中国、Webサイトとブログを登録制に――非登録サイトは閉鎖へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/07/news093.html

国境なき記者団は6月6日、中国政府は正式登録されていない国内のWebサイトとブログを閉鎖させるつもりだとして警鐘を鳴らした。同国政府はリアルタイムでサイトを監視し、非登録サイトを特定する新システムを有していることも明らかにしたという。
同団体によると、中国情報産業部は3月に、同国に本拠を置くWebサイトはすべて、6月30日までに登録し、サイト責任者の完全な身元情報を提出しなくてはならないと通達した。「国家を危険にさらす」情報を規制することが目的だという。

中国の規制当局は、国内で増えているインターネット上ニュースサイト、ブログの情報の流れを統制し続けようとしており、この取り組みが、ビジネス上の利益と言論の自由のような倫理問題のバランスを取ろうしている国外のIT企業をジレンマに陥らせている。

中国は中国らしい政策をとっているので逆にすがすがしいぐらいですが、有害情報に対する日本国内の議論も、得てしてこのような監督管理の方向に向かっているように感じます。