Hatena::ブログ(Diary)

一楽荘だより

2010-09-28

管理人。体調の変化を感じ、一楽荘は縮小モード・・へ?

| 15:42

 ええと・・・ ここらで・・・新たなイベント参加や企画などは増やさず、

f:id:AYA0266653475:20100928152222j:image

現状維持でいこうと思います。来月は「竹内さとる先生」の講演会を企画しておりましたが

f:id:AYA0266653475:20100928152225j:image

一楽荘でのイベントではなくなりました、残念・・・。



■一楽荘訪問・見学(初めての方)については、今後見合わせていこうかな。よろしくね。

新見つかさ新見つかさ 2010/09/29 17:59 しんまいのしんみです!
久美子さん、お世話になっています。
体調は大丈夫でしょうか?
空気も冷たくなってきましたので、体調だいいちで・・・
体がきついことも多いと思いますが、自然に癒やされながら乗り切っていけるよう、願っています><!

joeysmamajoeysmama 2010/11/08 12:19 久美子さんブログみつけました。ゆったりまったりな、すてきなブログね☆
夏休みにイギリス。久美子さんにぴったりだね。今度一楽荘遊びに行きたいけれど、体調はどうですか?

2010-09-25

富士見子育てひろば開催イベント

| 15:04

私、普段はこちらhttp://www.aiai-fukosnet.com/index.htmlで活動をしております。 

f:id:AYA0266653475:20100928145326j:image

そして本日は そんな私たちが開くお祭り・イベントでありました。

f:id:AYA0266653475:20100928145325j:image

この地域の雑貨・フード・クラフトなど多彩な店が並び、交流を楽しんだのであります〜。

2010-09-24

野外保育「おはぎ」をつくる!

| 14:45

一楽荘での野外保育では毎回私が「へとへと」(苦笑)になるもので

f:id:AYA0266653475:20100928143929j:image

ブログに紹介しきれていませんが!ハイ、子どもたちは元気です。

f:id:AYA0266653475:20100928143928j:image

もち米をコネコネする子どもたち↑ オイオイ味見が多いよ、君たちっ

f:id:AYA0266653475:20100928143927j:image

こちらはお迎えに来たお母さんたちへの試食用也。

2010-09-12

森カフェ2010

| 15:28

今年の森カフェの様子です。

f:id:AYA0266653475:20100917151620j:image

もりカフェHP http://moricafe.org/index.html

f:id:AYA0266653475:20100917151619j:image

これね、事務局が作ってくれた看板ね。

f:id:AYA0266653475:20100917151618j:image

ハンモックで本を読んだりしたいじゃないですか〜

f:id:AYA0266653475:20100917151617j:image

先日イギリスで買ったくまのプーさん地図も森に飾ってみた。

f:id:AYA0266653475:20100917151614j:image

今年のメッセージは・・・

f:id:AYA0266653475:20100917151612j:image

司書である私たちにとって「図書館」とは

「本と自由のあるところ」です。

一楽荘ライブラリーは、築100年の旅館の離れを移築した

私たちの拠点です。

本と人と、自由があって、何者かが生まれる、そんな場所で

あることを願っています。

昨年の森カフェ以来、様々な人に訪れてもらい、様々な活動が

ここから生まれてきました。

引き続き、皆様との出会いがありますように。と。

あいんあいん 2010/09/18 21:38 すばらしい〜
こんな場所で本を読むって幸せですね。。そんな場所で本を読みながら眠ちゃったら至福だなぁ〜

2010-09-08

旅行から帰ってきました。

| 02:18

ピピン』の物語を抱え、私たちはイギリスサセックスで夏休みを過ごしてきました。

f:id:AYA0266653475:20100909011846j:image

全景↓今回はこの中世からの建物をお借りしました。近所の人は「魔女の家」なんて噂するらしい。

f:id:AYA0266653475:20100909011845j:image

愛らしい鍵だよね。普段はランドマークトラストhttp://www.landmarktrust.org.uk/が管理している。

f:id:AYA0266653475:20100909011844j:image

歴史ある建物を修繕し、活用しようという団体。面白いでしょ?

f:id:AYA0266653475:20100909011840j:image

イギリスは田舎散歩が楽しい。どこまでもタラタラ歩くのだ。

f:id:AYA0266653475:20100909012041j:image

本屋でものぞいて見る?ここでは『ピピン』の原書を購入。



正式なアフタヌーンティもしちゃおうね。イギリスだもの。

f:id:AYA0266653475:20100909012043j:image

ザ・クリヴデン http://www.clivedenhouse.co.uk/

f:id:AYA0266653475:20100909011843j:image

私たちはライブラリールームでお茶を楽しみました。

f:id:AYA0266653475:20100909011842j:image


途中、プラハにも滞在したの。

f:id:AYA0266653475:20100909011839j:image

世界遺産の街プラハ

f:id:AYA0266653475:20100909011838j:image

あまりに美しく、物悲しい。

f:id:AYA0266653475:20100909012039j:image

でね、

f:id:AYA0266653475:20100909012042j:image

帰ってきて 富士見町もなんて美しいんだろう、って思うのよ。本当に。

Noriko WakasaNoriko Wakasa 2010/09/13 10:52 素敵な夏休みですね。
お久しぶりです。
冬以来、たくさんの活動、本当に素晴らしくて感動しました。
また、ぜひお会いできますように!

かよちゃんかよちゃん 2010/09/16 10:27 無事に日本に帰って来てよかったね。
帰って来て、富士見町のすばらしさを再認識できて、よかったね。
富士見町の自然はすばらしいものね・・・。