Hatena::ブログ(Diary)

相変わらず名前はまだない。

2014-09-19

やっぱり発動しない

 ダメージの間隔が短いからか,ラグなのか,ルーサーの時止攻撃の時にオトメが発動しない.これさえ発動したら多分生き延びると思うんだけど….
 設定軽くして挑戦してみようかな….

 久々に絶望にGuHuで行ったのだけど,酷かった….何が酷いって周りが酷い.WAVE5までずっと貢献度1位.貢献度は敵への初撃と止めだから,それほど気にするものでもないのだけど,AISが出てるWAVEでも1位ってのはどういうこと?しかも,点数差倍くらいあるし….

 結局,WAVE6ですべての塔を破壊されて終了.火力がないのか,立ち回りが悪いのか.まぁ,私も久々のGuHuで戸惑っちゃって,動きが悪かったけどね.

 2回目は,1回目が遅かったこともあり,人がいなかった.なので,適当にAISで遊んで離脱.



 という感じでおしまい.明日は早起きして出かけてみようかな.近所を歩いてみるのもいいかもしれない.適当に写真とってたら,変な目で見られたからなぁ….でも,負けられないね.

f:id:A_Alastor:20110828014301j:image:small:left (…何と戦ってるんだろう)

2014-09-18

今が正念場…とはいえ

 とはいえ,何をすればいいのか皆目検討もつかない.

 イベントっていうのは安直すぎるし,参加不参加っていうのが出てくる.これは問題がある.やっぱり日々の積み重ねだと思う.ということは,少し意識を変えて接するしか無いのかもしれない.
 実は少しずつ嫌気が差してきた.と感じている自分がいる.本当にそうしたいのだろうか,と.

 多分,同じ気持になることがあるんだと思う.だから,つらい思いをしているんだと思う.少しずつ,理解するにしたがって,同じ思いを共有することになる.
 これは,いい面もある.楽しいこと,面白いことを同じように感じて,楽しむことができる.相手の思っていることが分かれば,話だってスムーズに進んで,お互いに納得しやすい.けれども,こういうマイナスの方向でも作用してしまうもので,辛い思い,苦しい思いをしていれば,きっと同じように感じてしまう.
 だからこそ,助けることができるのかもしれないけど…ね.

 少し今後の方向性を考えたほうがいいのかも.私も身の振り方をね.

 さて,これからどうしようか.考えていられる時間はそう長くない.目の前の答えのようなものに託すしか無いのかもしれない.



 という感じでおしまい.何を書いているのか…後で見たらわからないかもしれない.覚えていて,そういえばこんなこともあったなぁって笑い話になっていれば最高だね.

 ちょっと距離をとって,考える時間が必要なのかもしれない.でも,今が正念場.離れるわけにもいかない….さぁ,今また袋小路に入ろうとしている.
 いや,距離を取るっていう今までと同じ発想じゃきっとまた同じことになる.だったら….

2014-09-17

緊急ゲー?

 確かにそんなところは多いよね.緊急やっておけばレベルも上げやすいし,レアも手に入るし.この辺りをなんとかして欲しいけど,有効な方法は無いんだろうね.

 さて,ツイッターにも書いた件.

 「容易に」という表現(エリュシオンについて),運営がテクニック=チャージするものという考えであれば,テクニックで高ダメージを出す=チャージが必要=容易ではないという感じになるのかな.
 そうすると,ノンチャージで高ダメージを出せるエリュシオン(無心の形)は容易に高ダメージが出せるっていうことになるね.

 だったら初めからそんな潜在出すな.とか思うけど,問題はそこじゃないと思うところもある.

 テクを撃つときは必ずチャージ時間分の溜めが必要であれば,いいのではないか.そうすればノンチャージという何の意味もないテクの存在を消すことができる.ノンチャージで役に立つテクニックもあるけど,大抵は一切使わないし,使わないほうがいい.そう考えるとノンチャージはスカみたいな扱いなのかもしれない.
 で,このノンチャージで苦労して撃てるチャージ並みの威力が出てしまうと,容易に撃てるってことになってしまう.ハズレで大当たりと同じ効果が得られるんじゃあ,容易って言いたくなるよね.

 ということであれば,納得できるね.


 まぁ,弱体っていうのはどうかと思うけど.強いから仕方ない部分もある.でも,元々ノンチャージに意味を持たせておけば,無心の形は出なかったか,もう少し効果が小さかったのかもしれないね.

 つまり,開発の検討不足かな.まぁ,星11程度のレアでこんな破格の潜在つけちゃうのが間違い.星15くらいまで出すつもりなら,その時にはもっと有用になっていないとおかしいのだから,初めから失敗してたんだよね.ガルドミラもね.

 DPSを重視しているってどこかで見たような気がするから,多分,DPSを見て調整すると思うけど,そうなるとチャージテクとノンチャージテクでDPSを同じにするってことだと思う.もしくは,チャージという困難を乗り越えて撃つんだからノンチャージとは一線を画す必要があると考えれば,チャージテクの半分程度のDPSにしてくるかもしれない.
 まぁ,止まっているロックベアでやってるとすれば,それほど下がらないだろうけどね.動いているのだと攻撃する機会が減るから,その分チャージでのDPSが下がって,比例してノンチャージも下がる=無心の形の効果が減ることになるのかな.

 DPSで比べるっていうのがそもそもの間違いってことに気付いてくれないかな….一つの指標ではあるけど,絡む条件が多すぎるからね.

 まぁ,バランス調整ってゲームを作る上で一番難しいところだから,仕方ないと思うけどね….


 こんな感じかな.上手く書けないけど,だいたい書けた気がする.そういえば,近接職は強化して,普通に戦えるようにして,遠距離職は特化すればそれと並べるようになるって言ってた気がするけど…特化したら弱くなった(修正で)って笑えないよ….
 杭が出ると打ち込んで,気がついたら全部の杭が地面に潜ってたってなりそうだよ.


 という感じでおしまい.まともなこと書いてなかった.まぁ,あとで見なおした時,笑い話になってるといいかな.そういうのを期待して書くのがこのメモだしね.
 エリュシオンは殴りTeと親和性が高いから重宝してたんだけど,最終的にチャージテクと同じくらいのDPSに落ち着けばそれでいいかな.もっと弱くなって,祈念の形くらいになったら暴動が起きるんじゃないかな….シュンカのときもそうだけど,検討不足のしわ寄せをユーザーにするっていうのはどうかなぁ?
 この際だから他を全部強くすればいいのに.プレイヤー側もエネミー側も.そうすれば,突出した強さではなくなるでしょう?ってね.

2014-09-16

エリュシオン強い!

 エリュシオンが強いのか殴りTeが強いのか….

 最近はTeBrで遊んでます.昨日も書いたかな.殴るだけで私の装備でも爆発と合わせて8000くらい出るという….弱点なら15kは出る.

 でも,エリュシオンの無心の形が弱体化されるんだって.まぁ,前々から強いと思ってたけど,今更ねぇ…?テクニックの強化が地味に響いている感じかな.どれくらい弱くなるかわからないけど,多分いつものように半分くらいだろうね.
 とりあえず,今日の侵入で初めて「光輝のエース」撮れたから(動画で),多少弱くなってもいいかな.でも,こうも弱体弱体じゃあ,まともに検討しているのか心配になるね.

 シュンカの時は半分とはいえ,適正な強さくらいにはなったし,あんまり絶望してない.ただ,ゴミみたいにされたらさすがにね.じゃあ,ノンチャージテクニックって何?って言いたくなる.そうか…ノンチャージテクニック自体の火力を上げるという神修正が…!




 という感じでおしまい.使ってる感じ,強すぎる感じはない.確かに強いとは感じるけど,強いのを潰すよりも弱いのを何とかするべきだと思う.今のGuというか,チェインとか.使えないことはないけど,ほぼ使えないからね.容易に大ダメージというなら,WBだって容易に大ダメージ出せるんだけどね….まぁ,回数制限時間制限があるのに対して,PP盛りまくってテク連射ってのと比べると,強いのかもね.
 私はPP130程度だし,装備は汎用だし….ただ,汎用のおかげで殴りTeが強くなってるのは感じてる.こんな形で汎用装備が役立つなんて思わなかったよ.

 っと,終わるつもりがいっぱい書いてしまった.眠いせいかな.自制が効かない.静まれ!オレの両腕!!

f:id:A_Alastor:20110924011918j:image:small:left 「ってどんな状況じゃん!」

2014-09-15

なんか気分が悪い

 気持ち悪いの方向ではなく,いらいらする方向で.

 とりあえず,新緊急が終わらない.目標の敵が出てこなくて詰む.

 おそらくサーバーの問題なんだろうけど,あまりにも酷い.最後に時間ギリギリで貼り直して,なんとかクリアできる感じ.つまり,人が減ってくるとクリアできる雰囲気.
 夕方の予告じゃない方はVHも酷かったそうだけど,予告の方はVHはクリアできたらしい.サーバーと一口に言っても,細分化されてるみたい?処理のシーケンスを分けるというか,そういうことなのかな?全然わからないけど,感覚的にはブロックごとに若干違いそう.
 TAやってた時に人の多いSHブロックと,過疎ってる共用の隅っこのブロックでははるかにやりやすさが違ったからね.敵のわきのスピードとか.この感覚…というか,明らかにそうなんだけど…がこの件にも通用するかは分からないね.

 もしかしたら,クリアしたいだけなら過疎ブロックでやってみるといいのかもしれない.保証はしないけど.

 ある人は鯖の問題だからブロックは関係ないって言ってたけどね.今度過疎ブロックでやってみようか.チムメンに協力してもらってね.


 という感じでおしまい.装備がいい人ってなんか嫌だね.全部が全部そうじゃないんだけど,一部が目立つってことなんだろうね.特に悪い方向は.やっぱり強くなると謙虚さを失ってしまうものなのかな….私はそうはなりたくないなぁ.と言っても,そんなすごい廃装備は作らないし,作れないけどね.
 すごく悪口を書きたいのだけど,やっぱりそういうわけにはいかないから,グッとこらえて寝ましょうかね.勝手に整理してくれるだろうし.まぁ,ちょっとだけ書くと,二度とあの人とはPT組みたくないね.

f:id:A_Alastor:20120107010556j:image:small:left 「その一言がすべてを表していると思うが?」



 ま,メモだしいいでしょう.前からこういうこと書いてるしね.少しでもチラ裏みたいに書かないと精神的に来るんだよね.これくらいで終わるってことは,そういうことだね.

 …やっぱり眠いととんでもないこと書きそうだね.寝よう.