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アジ

2017-10-26

全国ダブルで一番強いポケモンはメガバンギラスだろ


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Tyranitar-Mega @ Tyranitarite
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 124 HP / 132 Atk / 252 Spe
Jolly Nature

  • Rock Slide
  • Crunch
  • Dragon Dance
  • Protect

Kartana @ Assault Vest
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 132 HP / 12 Atk / 28 Def / 84 SpD / 252 Spe
Jolly Nature

Landorus-Therian @ Groundium Z
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 HP / 116 Atk / 4 Def / 108 SpD / 28 Spe
Adamant Nature

  • Earthquake
  • Rock Slide
  • U-turn
  • Knock Off

Tapu Lele @ Psychium Z
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 108 HP / 140 Def / 4 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk

  • Psychic
  • Dazzling Gleam
  • Skill Swap
  • Protect

Zapdos @ Mago Berry
Ability: Static
Level: 50
EVs: 252 HP / 36 Def / 4 SpA / 172 SpD / 44 Spe
Calm Nature
IVs: 0 Atk

  • Thunderbolt
  • Hidden Power [Ice]
  • Tailwind
  • Roost

Aegislash @ Wiki Berry
Ability: Stance Change
Level: 50
EVs: 236 HP / 188 SpA / 84 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk

  • Shadow Ball
  • Flash Cannon
  • King's Shield
  • Wide Guard

怒られそうだけどSDテキスト引用
メガバンギラス
ほんのり耐久AS
雪崩 噛み砕くまもる 竜舞

とにかく数値がやばいので強引に舞えます。
強引に舞うためには周りも強いポケモンで固める方がよし。
対天候の際にはメガシンカするタイミングをいやらしくして嫌がらせしましょう。

カミツルギ チョッキ
リーフブレード スマートホーン 葉っぱカッター 聖なる剣
意地ランドばかりき耐え
信頼できそうなD振り
最速
このポケモンも数値がやばいですね。
Dが悪い意味でやばいことが知られてるのでよくなめられますがまあまあ硬いのでビビられます。
対雨を考えての採用でしたがSと火力が高くいろんなポケモンを削ることができるので出せないパー邸があまりないですね。
最速のメリットがよくわからないので下げて他に回してもいいかもしれません。


霊獣ランド ジメンZ
地震 雪崩 トンボ はたき落す(守る)
なんとなく場持ちがよくなりそうな耐久振り

威嚇もやばいしZ地震もやばいしトンボもやばいし雪崩もやばいし
相手のランドに出せるのもやばいですね。
他のパーティにいたチョッキランドから引っ張ってきたので
ノックオフになっていますが守るにしましょう。

カプテテフ エスパーZ
サイコキネシス マジカルシャイン スキルスワップ 守る
信頼できる耐久振り
最速

ランドのスカーフ判定のために最速
すぐ死んだら嫌なので耐久振り
火力なかったらいやなのでエスパーZ
ランドロスとZ被ってますが同時選出しまくります。どちらもZが本質ではないからです。
スキルスワップはフィールド貼ったり砂貼りなおしたり威嚇撒いたり
後出しドリュウズから砂かきとってZ消費してSあげたりしてドヤ顔できる要素がすごいので楽しいです。

サンダー 孫
10万ボルト めざ氷 羽休め 追い風
キングドラの雨Zハイドロポンプ耐え

地面無効で数値が高くてS操作ができてテッカグヤや雨やカプレヒレに強いいい感じポケモン
なんとなく積極的に出したくない感じがするけど出したらすごく活躍する。
マゴのみを持ってるのでもう少しいい感じのHPにしましょう。(1下げても雨ドロポン耐えます)

ギルガルド wiki
シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド
HC ほんのりS振り

テテフグロスに強くて数値が高くて放置されなくて地震からバンギラスを守るポケモン
めったに出しません。
テテフグロスにはたぶん出しますが、その際は一緒に入りがちなバンギラスのケアポケモンを隣に置きましょう。
なんとなく場持ちを意識してウィキを持たせています。せっかくなのでHをちゃんとしましょう。


主役は竜舞バンギラスですが周りで専用のサポートをしようみたいな考えはありません。
なぜなら強いポケモンは場にいるだけでサポートになり得るからです。

2017-06-29

化身ランドロス

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化身ランドロス@ラム
陽気AS
地震うちおとす身代わり剣舞

ステロから入ってくるカバルドンに対して地震→剣舞→身代わり→地震で身代わりを残したまま倒すことができる。
テッカグヤゲンガーの並びに地震を一貫させるうちおとす。
地震グライオンを身代わりで完封
受けループ勢にも全体的に強め。
リザードンを抜いている。
Aを少し削って身代わりがなにかを耐えるようにしてもいいかもしれないが
そんなことができるのかは分からない。

少し前に使っていたランドロス
思惑通りの動きはしてくれたが安定しないので二度と使わないと思うが、このまま忘却の彼方に消え去るのも忍びないので記録に残すためにアップ

化身ランドロス地震のモーションは非常にかっこいいので一見の価値あり

2017-05-08

ビーダルゲンガー

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WCSレートで長らく使用していたフーディンテテフの並びをシングルで使いたいと考えた。
3匹目にこれらのポケモンで重いギルガルドミミッキュを起点にステロ+あくびを展開しながら自身の能力が勝手に上昇するムラッケビーダルを選択。
あくび展開と相性の良いさいみんメガゲンガー
電気、地面の一貫を切りながらトンボで対面をコントロールできるランドロス
まだミミッキュが重いのでBに厚めの鋼が欲しいと考えた。せっかくなのでビーダルの活躍する機会を増やすため、障害となるカプ・コケコの選出を躊躇させる鋼であるジバコイルを選択。(普通に選出されるので意味が分からなかった)
いつのまにかはじめに選んだ2匹とは全然シナジーのないポケモンばかりになってしまったがビーダルゲンガーの並びは思ったよりは弱くなかった。

以下個別
カプ・テテフ
控え目HB
ガブリアスのZ地震耐え

圧倒的対面性能を誇るポケモン

フーディン
控え目CS

選出したらなんだかんだ強かったのでしかるべきパーティに入れたら強いと思う。

ランDおろす
いじっぱるHBDS(A30個体王冠未使用)
フィールド200サイキネ2耐え
岩石で102属抜き

強かったこれからも使いたい

ビーダル
陽気HABDS
ミミッキュのじゃれつく2耐え
メガメタグロスの雷パンチ耐え
フィールド200サイキネ耐え
S2段階アップで準速フェローチェ抜き

運が向いたら強かったこれからも使いたい

ゲンガー
臆病CS
今更語ることもないでしょう。

ジバコイル
控え目CS
エレキネットラスターカノンミミッキュを華麗に虐殺できる
10万の代わりに電気Zを持たせたが本当は半分回復実を持たせたかった(この耐性と攻撃範囲で頑丈半分回復はすごい)

ちなみにキツネの社mfに上記構築で出ました。
結果は4-5で散々でした。

2017-03-12

トゲデパル

トゲデマル 頑丈 でんきだま
ほっぺすりすり なげつける びりびりちくちく アンコールorくすぐる

パルシェン スキルリンク 半分回復木の実
つららばり みがわり からをやぶる@1


頑丈による行動保証+ほっぺすりすりで皮や襷をつぶしながら麻痺を撒くことができる上に見た目がかわいいトゲデマルが気になる。
地面を非常に呼びやすいので電気玉投げつける。ガブリアスなどに身代わりを貼られた際になんとか起点を回避できるアンコール

トゲデマルが呼ぶ地面を起点に殻を破れるパルシェン
身代わりパルシェン麻痺撒きと相性がいいと思っているが身代わりの回数が有限なうえに身代わりを残せる確率が高くなく技範囲が狭いので微妙な気はしている

2017-01-17

フーディンテテフ

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ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
フーディン命の珠マジックガードサイコキネシスシャドーボールかなしばりまもる
カプ・テテフ拘り眼鏡サイコメイカーサイコキネシスムーンフォースマジカルシャイン10万ボルト
ウインディ木炭いかくフレアドライブしんそくほえるまもる
カミツルギ気合の襷ビーストブーストリーフブレード聖なる剣スマートホーンみきり
ポリゴン2進化の輝石ダウンロード10万ボルト冷凍ビームトリックルームまもる
ギガイアスイワZすなおこしストーンエッジ岩雪崩ヘビーボンバーまもる

WCSレートにおける素早さの激戦区である109を軽く抜き去り、サイコフィールド下で
眼鏡ラティオスの珠サイコキネシスを珠ダメもこだわりも無しで打てるフーディン
サイコフィールドを発動することができるだけでなく自身も単体で圧倒的な制圧力を誇る
眼鏡テテフを軸に構築を考えた。


フーディン
臆病CS
サイコフィールドは今多くのパーティに入っているHPを削り攻撃と素早さに回したウインディ程度なら一撃で倒せる火力を誇る。現在、多い並びであるレヒレウインディツルギに対してはとにかく相手の数を素早く減らすことが勝ちにつながりやすいと考えているため、この火力は魅力的だった。
シャドーボールは重いメタグロス意識。
金縛りはこだわりアイテム持ち対策。火力を見極めてから打ち込んでドヤ顔したい。

カプ・テテフ
控え目HB
ガブリアスのZじしんやカミツルギの抜群スマートホーンなど、このルールにおける高火力技を耐えながら眼鏡フィールドサイコキネシスでを減らすことができる。これによってフィールドの取り合いを有利に進めることができる。

ウインディ
いじっぱりHAS
フレアドライブでH振りメタグロス確定一発
最速テッカグヤ抜き
残りHP
上二匹で対応の難しい鋼に対するポケモン
威嚇によってフーディンの耐久の底上げを行い物理に対しての行動回数を稼ぐ。
やられると腹が立つのでイーブイ対策としてほえるを採用した

カミツルギ
陽気AS
ギガイアスやカプ・レヒレ、カビゴンなどの高水準の耐久を持つポケモンの汎用的な対策として採用

ポリゴン2
冷静HC最遅
プテラガブなど上から殴ることに命を懸けた構築に対する回答
トリル対策としてのフリーフォールや挑発、Z技+高火力技の集中に対してまもるを選択し
隣のポケモンで削る。

ギガイアス
勇敢HA最遅
トリル下でのアタッカーであり、トリル対策であり、天候対策であるポケモン
全体的に重く感じるベトベトンに対するポケモンでもあり、ベトベトン入りに対しては
絶対選出になってしまったが数値が高すぎるので問題がなかった。



フーディンテテフを並べた時の火力は爽快だったが、ベトベトンが相手にいるだけで選出を躊躇してしまうのがよくなかった。
カミツルギをジメンZメタグロスに変更するのもいいかもしれないと思ったがサイコフィールド+エスパー3体は頭が悪いと思われそうなので躊躇してしまった。