Hatena::ブログ(Diary)

油売りのひとりごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-12-06 じゃんけん

【商品市況概況】

高安まちまち〜イタリア国民投票は市場に波乱をもたらさず」

昨日の商品市場は高安まちまちとなった。注目のイタリア国民投票は久しぶりに事前予想通り改憲が否決され、レンツィ首相が辞任を表明するに至ったが、これは既に織り込んでいるとして逆に景気非循環銘柄である貴金属や農産品が売られ、景気循環銘柄価格は堅調な推移となった。昨日上昇が最も顕著だったのは米北東部の寒波襲来の影響で天然ガスであった。


※グラフはこちらのリンクからどうぞ。

http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※MRA's Eyeは月・水・金の週3回の更新となります。"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/

※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。

 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro

 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/

※無料メールマガジンの登録はこちらから

⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【雑感】

【じゃんけん】

昨日、とある会社さんの忘年会に参加させていただいた

大変多くの方が出席していて

面識がない方もたくさんいた。

で。

その中の余興で、「じゃんけん大会

が、催された。

1人代表の人が前に出て、その人とジャンケンをするゲームだ。

アイコは負け、勝った人だけ残る、というジャンケンゲーム。

この類のものはまずかったことがないが

なんと、偶然が重なり、勝ってしまった。

で。

2回戦。

私は前に出てジャンケンをする大役を仰せつかった。

で、ここでネタのつもりで

「もしここで私が勝ったら商品2個もらっていいんですか?」

と、司会進行の方に聞いたところ

「もちろんです!」

との回答。

まぁ、まず2回勝つことはないんですけど。フツーに考えて。

と、50人ぐらいでやっているにも関わらず

1回目のジャンケンでなんと10人に絞られた。

フツーにジャンケンしていいと思ったんですけど

せっかくだから運試しじゃなくて

ばくち的な要素も持ち込みたいと思い

「すみません、私、次チョキ出しますよ」

と、言ってみた。

でも、これってやってみて面白かったんですけど

今まで漫然とジャンケンをしている人が突如考えるようになるんですね

明らかに皆さん、考えている。

私がチョキを出す、と宣言すると

勝ち残れるのはグーのみだ。

素直に言うことを聞けば、ここで出すべきはグーだ。

しかし、ここでウラを書いて私がパーを出す可能性を考えると

ここで出すべきはチョキだ。

パーを出す人は、私が裏の裏をかいてグーを出す、と考えた人。

ここでいろいろなパターンを考え始めると無限に可能性が広がるので

ここであえて、宣言通りチョキを出してみる。

そうするとやはりチョキを出して負けた人が出てくるんですよね。

なので、次は「チョキは出しません」といってみた。

こうなると、言った通りであれば私はパーを出さなければ勝てない。

しかも前回は宣言通りチョキを出している。

なので、信じればここではチョキを出すべきなのだ。

ところが面白いことに、参加者全員が「グー」を出した。

これはどう考えればよいのだろうか。

「チョキは出しません」といったので、その裏をかいた

ということなんだろうか?

結局、「正直なのが一番!」ってことなんでしょうかね。

いやぁ...

ということで、昨日のジャンケン大会は

なんと2回とも勝ってしまいました。

主催者の皆様、大変失礼いたしました...。