Hatena::ブログ(Diary)

独学ActionScript このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009.04.11

Flashファイルの拡張子SWFの読み方は「スウィッフ」

Flashファイルの拡張子である“.swf”の読み方はなんと「スウィッフ」だそうです。最近始めたTwitterがさっそく素敵情報をもたらしてくれました。


SWF=スウィッフ

Adobeの中の人が「SWFはスウィッフが正解」とつぶやいていたので、最初は冗談かと思ったんですけど、調べてみたら本当でした…以下はアドビ公式のPDF文書より引用。長年「エスダブリューエフ」と読んできたのでものすごく違和感がw

f:id:ActionScript:20090411105238g:image

Flash Player は、Flash Player が使用する主要形式の SWF(「スウィッフ」と読みます)ファイルに含まれたマルチメディアコンテンツを、コンピュータが再生することを可能にするソフトウェアです。

Flash Player 8およびFlash Player 9対応Adobe Flash Player管理ガイド%28PDFファイル%29

自分の周りでも「エスダブリューエフ」「エスダブルエフ」「ショックウェーブフラッシュ」くらいしか聞いたことが無かったんですが、まさかの「スウィッフ」にかなりの衝撃を受けました。これを知ってしまった以上「スウィッフ」と読み方を改めるか、でも違和感ありまくりなので今まで通り「エスダブリューエフ」で押し通すか、悩んでしまいそうです。


スウィッフ? スウィフ? (2009.04.11 20:40 追記)

「スウィフ」(「ッ」無し)で検索をかけると、「スウィッフ」よりは多くヒットするので、こちらの方が一般的なのかもしれません。ただ、アドビの文書では「スウィッフ」となっているので正しさ(公式な呼称)ではこちらでしょうか。で、「スウィフ」の方の検索結果の中にはFlash/ActionScript関係で有名なサイトもいくつかあって、中でもClockMakerさんの記事(2年近く前!)がまとまっていてとてもわかりやすかったです。素敵情報に感謝!

SWFは「スウィフ」と読む!? - Yasu Log::Flash/Flex/AIR::ブログ

この記事によれば、「スウィフ」という読み方は欧米で一般的らしいですが、これは国内ではほとんど使われず「エスダブリューエフ」が多いのだそうです。Sparkプロジェクトの「SWF」の項目でも同様の事が書いてあります。


というわけで、知識としてこういう読み方があると知っておいて、実際には国内では「エスダブリューエフ」のままで大丈夫そうですね。ただせっかく知ったからにはちょっとは使いたい、しかもAdobe公式な呼び方っぽいなら尚更ですw Google先生で検索すると「スウィフ」で6,650件(でも「もしかして:スイフト」と言われちゃう)、Adobe公式っぽい「スウィッフ」の方に至っては243件と全然普及してません。ちなみに「エスダブリューエフ」は11,200件、「エスダブルエフ」は67件。できれば「スウィッフ」という呼称を広めたいですね。そして私はスウィッファーになりたい。


独学ActionScriptは「スウィッフ」を応援しています! ( ゚∀゚)o彡°すうぃっふ!すうぃっふ!


SWC=スウィック (2009.08.06 08:57 追記)

SWC関連の記事を書いてて、ふと「SWC」の読み方は、今まで無意識に呼んでた「エスダブリューシー」で合ってるのだろうか?まさかSWF=スウィッフ的な呼び方が? なんて思ってTwitterでつぶやいてみたら、すぐ回答してもらえました。「スイク」「スウィック」っていう言い方がありますよ、と! そしてスウィッフの時と同様に探してみたら、案の定ありましたアドビ公式のPDF文書がw

f:id:ActionScript:20090806091443g:image

SWC(「スウィック」と読みます) - Flash オーサリング環境で作業するデベロッパーが、コンポーネントとして提供する SWF ファイルのことです。

Adobe Flash Player 10 管理ガイド%28PDFファイル%29

SWFがスウィッフなので、その延長線上と考えればそれほど驚きませんが、ずーっとエスダブリューシーって呼んでましたから、またしても違和感アリアリですw

ke-tuke-tu 2009/04/15 04:01 すうぃっふ!
なるほど勉強になりました。
機会があればしたり顔で使ってみたいと思います。

ActionScriptActionScript 2009/04/15 10:33 コメントありがとうございます!
私もまだ実践では使えていないので、その時がきたらさらっと言いたいところですw
( ゜∀゜)o彡°すうぃっふ!すうぃっふ!

denden 2009/04/15 22:33 swiff playerっていうフリーのswf再生ツールがありますけど、
なんか関係あるんですかね。

ActionScriptActionScript 2009/04/15 23:38 コメントありがとうございます!
トラックバックしてくださった記事の中に「そういえばSwift 3Dはスウィフトだなぁ」という文章もあったりと、Flash関係の開発者やヘビーなユーザーには以前から結構知られていた読み方っぽいですね。でも私を含めて一般ユーザーにはほとんど知られてない気がしたので、そしてかなりのインパクトもあったので記事にさせていただきました。

datedate 2009/06/13 16:13 ちなみに、ActionScriptファイル(拡張子がas)は
皆さん略してなんとよんでますか?
個人的にはアスファイルになるのかな?と思ってますが・・・どうなんでしょう?

ActionScriptActionScript 2009/06/13 19:08 コメントありがとうございます!
.asファイルは、私は「エーエスファイル」と読んでます。
AS3を「エーエススリー」と読んでいるので、それと同じ感覚ですね。

AS3を「エーエススリー」と読むことは、結構色んなところで聞いてるので、たぶん合っていると思います。
例えば、下記の超有名なFlasherへのインタビューページのQuasimondo(Mario Klingemann)さんの
ビデオを見てみると、「エーエススリー」と何度も発音してるのがわかります。
http://www.adobe.com/devnet/actionscript/videos/index.html
(私は英語がわからないので何を話しているかはわかりませんが…w)

といっても、それが一般的なだけで正しい読み方とは限らないですね。swfのようにw

datedate 2009/06/14 00:29 回答ありがとうございます。
エーエスが一般的なんですね。
私のまわりでは、まだあまり口にしないので、大変参考になりました。

swfもこちらのページを拝見するまでは、
エスダブリューエフと呼んでいたのですが
(頑張って)スウィッフを使っていきたいです。

ActionScriptActionScript 2009/06/14 01:58 ちょっと気になったのでTwitterでも聞いてみました。
そしたら2名の方から回答してもらえて、お二人とも「エーエス」と呼んでいて、
理由は社内などで通じることが多く、相手に伝わることが第一なので、とのことでした。

ちなみにSWF=スウィッフを知った時も、
「スウィッフという読み方を知っていても、クライアントなどのFlashに詳しくない相手に
 伝えるために敢えてエスダブリューエフと呼んでいますよ」
といった現場ならではのご指摘をいただいたきました。

私も出来ればスウィッフを使いたいところですが、日本ではあまり一般的ではないので
場合によっては使い分けが必要かもしれませんね。それでもやっぱりスウィッフと言う
読み方が好きなので、可能な限り使っていきたいと思っていますw
( ゜∀゜)o彡°すうぃっふ!すうぃっふ!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証