Hatena::ブログ(Diary)

日々の戯言

2008-02-20 Wed

うお!

某サイトで記事になってたのでみてみた。軽くショックを受けますた。

ご飯食べに行って頼んだものが運ばれてきたり、買い物した時とか…多分「どうもー」とか「ありがとう」とか店員に言ってるような気がする。
そしてそれに対してムカつく人も居るのか…。いままで考えた事なかった。

「運んできてくれてありがとう」とかそれぐらいの意識なんだけど(ほぼ無意識に口をついてるような気がする)、それが「何様?」となる訳か…。はふー、ショックだ…。挨拶のような「ありがとう」にムカつくのか(軽々しい?)、上から目線?の「ありがとう」にムカつくのか…?正直、よく分からん。

あれだろうか?食事する時に「いただきます」をお店でも言うのもムカつかれるのだろうか??わからんー。
「いただきます」は言わないと罰が当たるような気がしてしまう。
食材そのものや、食材を育てた人・獲ってきた人、料理を作ってくれた人などなど…に対して感謝の言葉=「いただきます」を言ってからでないと食べてはイケナイような気がする…。というか、そう親から言われて育ったので…。

世の中、色んな感じ方の人が居るんだなぁ…。普段の自分の行いに気をつけねば、と思うトピックスであった。