多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

BB戦士No.141 武者號斗丸


3段ワイド変形でここに見参!!
レジェンドBB発売決定を記念して、新SD戦国伝『超機動大将軍』より主人公 武者號斗丸(ムシャゴッドマル)のレビューです














武者號斗丸

飛駆鳥大将軍(ビクトリー-)の弟、武威丸(ブイマル)が超将軍の一人 爆流頑駄無(バクリュウガンダム)のもとで修業し、成長した姿。名君と名高い兄の豹変の噂を耳にし舞い戻るが、頑駄無軍団からお尋ね者として付け狙われることとなる
知性派だった武威丸の面影はどこへやら、バリバリの武闘派に成長した號斗丸。モチーフはその名の通りゴッドガンダムです
















胸には爆流頑駄無(モチーフ・シャイニングガンダム)から授かった「炎水の玉」が。ガラス玉の底に「號」のシールが貼られているので文字が浮かび上がります













アクションポーズ

両手と首の一軸可動しかなかった当時からすると、キックポーズをとれるだけでかなり動く方にランク分けされたくらいです















武者形態

闘覇の羽織を羽織った武者形態。父・烈光頑駄無(レッコウガンダム。モチーフはガンダムF91)の闘覇の鎧を改造したものだったかと














背中には爆烈刀(右用)と熱破刀(左用)が。流派は翼心鉄剣流
















スーパーモード 爆熱の陣

超機動大将軍シリーズの特徴でもある多段変形。いわゆるゴッドガンダム・ハイパーモードですね
両肩には「爆熱の紋」





















頭部の鳳来鶴と背中の爆熱心眼翼、両腕の爆熱甲が展開して大きくシルエットが変化





















號斗丸は後続商品との連携が非常に多いのですが、今回は単体での紹介なので割愛します













最後はご先祖さまでありBB戦士の末裔でもあるレジェンド武者頑駄無と。17年でここまで進歩しました


以上