多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

UW-EX 戦闘スペシャリスト バルディガス


風呂上がりのコーヒー牛乳は欠かせない





















要塞参謀ドルレイラ―

『カーロボット』に登場した、G1ブルーティカスの色替え商品であるバルディガスがUWで復活。手首・足首パーツが同シリーズのコンピューティコンで採用された形状優先のものに変更され、デバスター・コンピューティコンの武器が追加されています




















一番風呂でないと気が済まない要塞参謀ドルレイラ―。膝の関節が硬いので変形させづらいのは変わらず



















胸にはカーロボ版コンバットロンのエンブレムが。凹凸面に無理やり印刷したのでボコボコです






















装甲参謀ダンガー&陸上参謀グリジバー


砂風呂好きのダンガーとサウナ好きのグリジバー。それぞれ手持ち武器が1つずつ増えています



















エンブレムは確認し辛い位置に












衛星参謀シャトラー&航空参謀ヘプター


長風呂派のシャトラーと露天風呂好きのヘプター。シャトラーはブレストオフとは胴体を表裏逆にしているため、印象が大きく異なります
シャトラーの胸のオレンジの塗装が腕の変形の際に擦れて剥がれたので要注意



















航空部隊のエンブレムは大きめ





















合体用手首・足首はビークル時はドルレイラ―、ロボット時はグリジバーに取り付けるよう指示されています
余剰パーツ感が全く隠せていませんが、余りを出さないという姿勢は感心























ビークルモードだとドルレイラ―が一番追加パーツの割を食っているような






















野郎共合体だ





















戦闘スペシャリスト バルディガス (フライトミッション)

5体のコンバットロンが合体することで誕生する巨大戦士。ブルーティカスからの変更点として

  1. 形状優先の足首パーツの恩恵で設置性・接地性が大幅に向上
  2. ドルレイラ―の膝と腿をロックするピンの強度が見直され、合体時に自重で腿が崩壊しなくなった
  3. 追加された武器パーツにより武器自体にも合体機能が付与され、バルバスター1・バルバスター2を組めるようになった
  4. 手首・足首の色が統一されたことにより、スクランブル合体機能が本領発揮

が挙げられ、ブルーティカスの欠点がほぼ解消された上位互換ともいえる仕様になっています。このシリーズは合体すると自重を支えきれないのが最大の欠点だったため、1番目は特に嬉しい変更点です





















戦闘スペシャリスト バルディガス (ランドミッション)

ブルーティカスでは手首・足首の色がちぐはぐだったため違和感ばかりが目立った手足の入れ替えもご覧の通り

























バルディガス以降の型はごちゃごちゃした合体武器も魅力の一つだったので、合体武器の復活も嬉しいポイント






















以上。決して安くはないけれど、買ってよかった