携帯ストラップを買いに。

昨日(日曜日)は荻窪にある
「六次元」という
カフェ兼、古本・雑貨屋さんで行われた
手芸品等の販売イベントに行ってきました。


SNS上での友人Cさんが出店するという情報を
一昨日知って、
以前より製作していた手芸品のフォトアルバムを観ていたので、

どんな作品が出品されるかは把握していて、
狙っていた可愛らしい「キノコがモチーフの携帯ストラップを
買いに行こう」と何となく心の中で決めてました。

しかし、現在、部屋に置くにはその大きさが辛いギターと、使わなくなった電子楽器を手放そうと
横浜のイシバシ楽器に売りに行ってから、荻窪へ向かう事に。

休日のイシバシ楽器の買取専用カウンターは大混雑との事で、手痛い40分待ちになってしまい、その間に「醤油ラーメン+コーラ(昼食)」「トイレ」「お店の楽器を見たり触ったり」して、過ごしたら意外とあっという間。

ラーメン食べてすぐ横浜ダイエー7Fイシバシ楽器へ戻る。

査定額は思いの外若干高値だったので、少し得した気分。

足取り軽く、横浜を出て、荻窪へと向かった。

JR荻窪駅から徒歩5分くらいで、イベントが行われているという「六次元」に到着。

店内に入ると、大盛況で、居場所があまり無い感じだったけど、
Cさんの手芸品のブースらしき所に僅かにスペースを見つけた。

それと同時に、Cさんが僕に気付いてくれて声を掛けてくれたので
大助かり。

一度お目にかかりたかったのと、キノコストラップが買えて大満足。

しかも、素敵なチョコレートを頂いてしまいました。

ありがたや。嬉しいです。

キレイなシックな紐手つきの紙袋に、
リボンが付いた小さな箱のチョコレート。
やはり素敵なセンス。

それがたとえギリチョコでも職場・家族・親戚以外の方で、
素敵な方からチョコレートを頂けるのは格別でした。


さて、20分程Cさんとお話したり、手芸品のお買い物を済ませ、六次元のお店を後にした。

今回買ったのは、「カワイイ小さなフォトフレーム・一個」「キノコストラップ・二個」「フェルト製のコースター・一個」買って、本格的に買った気分。でも2300円。作ったり材料揃えたりする労力を考えると、かなり安いです。

キノコストラップはホントに可愛いんです。500えんでした。

それにしても、どれも実用性が高く、ワクワクしてきました。

そして荻窪駅までの帰り道、カメラのさくらやがあったので、店頭に「マイクロSDカード2G、680円」とあったので、すかさず安さに負けて買った。これはハンディレコーダーに使おうと決めて即買。

これでレコーダーのメディア切れにも対応できます。(演奏録音や作曲メモ等のため消費が早い)

荻窪駅に着いて、そこのルミネにあるスターバックスで、買ったものの整理と装着をするためにしばし休憩する事にしました。

休憩のお供にはスターバックスラテの(アイス)ショートサイズを。

買わせて頂いたコースターを早速試したり、イシバシ楽器のポイントで買ったバッジをウクレレのソフトケースに付けたり、それと同時に買ったカスタネットウクレレケースに入れる場所を整理してスペース作ったりして30分程過ごしてから、荻窪を出ました。

次に向かったのは、「高円寺」。

何故高円寺かと言うと、同じ中央・総武沿線な事と、
ウクレレ界では有名な大陸バー「彦六」があるので、寄って軽く一杯ひっかけて帰ろうかと思ったわけです。

高円寺の純情通り商店街にある彦六では、多々ライブが開催されているのですが、今回無かった模様。う〜ん残念。

ビールの中ジョッキと、おつまみにスモークチーズを注文しました。


そそくさと食べたり飲んだりして、お店を出ました。

出る時、お店のマスターに「それはマンドリンですか?」と
僕の持つウクレレバッグを見て言ったので、「これウクレレなんです」と僕。

ウクレレは僕もやってるんですよ〜」とマスターが話しつつ、
彦六のライブ情報がコピーされてる紙をくれました。

それを見ながら「やっぱ今日はライブ無かったんだ」と確認。

高円寺駅前にある「かつや」でソースカツ丼(梅)をたのんで、

それで夕食を済ましました。彦六で食べても良かったんですが、

あまりビールが進み過ぎるのも、独り飲みの時は微妙かと思い、

彦六では夕食は食べなかった気がします。

そして家に帰って、早速フォトフレームを壁に飾り、

チョコレートをOPEN!

そして、頂きました。美味しかった!

僕のようなオッサンにもバレンタインのカケラが降り注いだ気がしました。