カルドセプト3DS 宇宙一リーグ オンライン

2014-10-25

宇宙一リーグオンラインチーム戦:記事一覧


カルドセプト3DS宇宙一リーグオンライン優勝は 


枯三酔(こっきゅんさん、16bitsさん、メルさん)

レイジ☆さん

アプリオ騎士団およびドクビン魔術師団連合軍(aprioさん、ドクビンさん)

たーけんさん


以上の4チームです。本当におめでとうございます。


=================


オンラインチーム戦対戦結果

総合成績 → http://culdcept.k1.xrea.com/x/ranking2.htm

チェーン 一回戦 二回戦 三回戦 決勝ラウンド


参加チーム紹介


大会ルール


=================


2013年に開催された宇宙一リーグオンラインの結果はコチラ


 

対戦卓のご案内(対戦組み合わせ一覧)


すべての対戦が終了しました。


================

※対戦はカルコロ秘密の対戦部屋で行ないます。当日は、組み合わせの先頭のチームの方が対戦の卓をたててください。11月20日、決勝ラウンド時に使う対戦部屋の入室パスワードをツイッターDMにて送信しました。届いてないチームはお知らせください。


11月3日(月)22時〜 

一回戦A卓 ■タカユキ(チームハイジ)、テッドロア(チームはりうた)、ライタ(自由枠L)、れっつら(自由枠F)


一回戦B卓 ■ほうたる(ヘルミッショネルズ)、16bits(枯三酔)、ぼっち2世、ヤマト


一回戦C卓 配信予定アドレス→ http://www.twitch.tv/dokubin/

■ナス沼(ファル沼ナスクロー)、アール、むらさき(NOWHERE IN SPACE)、どくびん(アプリオ騎士団およびドクビン魔術師団連合軍)


一回戦D卓 配信予定アドレス→ http://www.twitch.tv/marikick

■まそっぷ(青い三角コーナー)、たーけん、パンダ(チームよしぽ)、魔鈴


一回戦E卓 配信予定アドレス→ http://www.twitch.tv/kamcepter

■レイジ☆、石の中にいる(テリーマンのシューズのひも)、かむいまる(おまたーず)、tom



11月10日(月)22時〜

二回戦A卓 ■ぼっち2世、ナス沼(ファル沼ナスクロー)、えっくす(テリーマンのシューズのひも)、たーけん


二回戦B卓 ■外鴨なきく(チームよしぽ)、風騎士(チームはりうた)、むらさき(NOWHERE IN SPACE)、tom


二回戦C卓 配信予定アドレス→ http://www.twitch.tv/marikick/

■れっつら(自由枠F)、レイジ☆、こっきゅん(枯三酔)、魔鈴


二回戦D卓 配信予定アドレス→ http://www.twitch.tv/knztkmc/

■アール、ヤマト、テレコム(チームハイジ)、竹餅(おまたーず)


二回戦E卓 配信予定アドレス→ http://www.twitch.tv/aprio3/

■aprio(アプリオ騎士団およびドクビン魔術師団連合軍)、とーる(ヘルミッショネルズ)、ちゃおらん(青い三角コーナー)、はげぱぱ(自由枠L)



11月17日(月)22時〜 

三回戦A卓→http://colo.culdcept.net/Match/secret/216

■tom、アール、いち(ヘルミッショネルズ)、醜熟女


三回戦B卓→http://colo.culdcept.net/Match/secret/217

■かむいまる(おまたーず)、ファルクロー(ファル沼ナスクロー)、機械科ボイラーズ(青い三角コーナー)、素破(自由枠F)


三回戦C卓→http://colo.culdcept.net/Match/secret/218

■ほるすと(テリーマンのシューズのひも)、フィラ(チームよしぽ)、N.フライト(自由枠L)、ヤマト


三回戦D卓→http://colo.culdcept.net/Match/secret/219

■ひろよし(チームはりうた)、レイジ☆、ぼっち2世、ドクビン(アプリオ騎士団およびドクビン魔術師団連合軍)

運営上の都合により、D卓の配信はありません。A、B、C、E卓の配信をお楽しみください。


三回戦E卓→http://colo.culdcept.net/Match/secret/220

■ヨシ(NOWHERE IN SPACE)、ぶるうす(チームハイジ)、こっきゅん(枯三酔)、たーけん



11月24日(月)22時〜

決勝ラウンドA卓→http://colo.culdcept.net/Match/secret/238

■tom、メル(枯三酔)、はりうた(チームはりうた)、レイジ☆


決勝ラウンドB卓→http://colo.culdcept.net/Match/secret/237

■たーけん、ヨシュア(チームよしぽ)、ファルクロー(ファル沼ナスクロー)、(・∀・)イイ!!(チームハイジ)


決勝ラウンドC卓→http://colo.culdcept.net/Match/secret/239

■ヤマト、aprio(アプリオ騎士団およびドクビン魔術師団連合軍)、機械科ボイラーズ(青い三角コーナー)、素破(自由枠F)


決勝ラウンドD卓→http://colo.culdcept.net/Match/secret/240

■魔鈴、破魔矢(自由枠L)、ハチ(テリーマンのくつのひも)、メタファー(おまたーず)


決勝ラウンドE卓→http://colo.culdcept.net/Match/secret/241

■もっちー(ヘルミッショネルズ)、アール、ヨシ(NOWHERE IN SPACE)、ぼっち2世


 

2014-10-11

決勝ラウンド結果(チェーン:7000G) ※敬称略


総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/163/result


■A卓 27R達成 対戦動画(はりうた  

プレイ順:tom→レイジ☆→はりうた→メル 

1位 レイジ☆ 7460

結局チェーンは4戦中3戦はこのブックでいきました。一カ月楽しかったです。運営の羽場様、参加者の皆さまお疲れ様でした。

2位 メル 8267

くそう

3位 tom 7676

順調だったと思いましたが、追いつきませんでした。 この11月エラー落ち無く対戦できてよかったです。運営様、対戦者様に感謝

4位 はりうた 754

非常に不甲斐ない試合内容でした。他の方のスピードに単純に焦っていたのだと思います。 ですが、スパーしたりと1ヶ月間とても楽しかったです。


■B卓 37R達成   

プレイ順:たーけん→ヨシュア→(・∀・)イイ!!→ファルクロ− 

1位 たーけん 7227

序盤中盤とトップのイイさん妨害が集中して空中戦ではステルスできてたのかなと思います。最終盤砦に止まれたのとグリマル様様だったのが勝因かなと。1か月楽しかったです。みなさんありがとうございました!

2位 ファルクロー 8117

ファルクロー:フェイトにプリボジャだー!!(’Д’) ヨシュアさん:え”〜〜!?(’Д’)

→ヨシュアさん:そしたらランドレだー!!(’Д’)(土地1ヶリムーブ) ファルクロー:え”〜〜!?(’Д’)

→ダイス:1出て又売りだー!!(’Д’) ファルクロー:え”〜〜!?(’Д’)


→イイさん:ガルーダレベ4だー!!(’Д’) ケンさん:そいつはクインテだー!!(’Д’) イイさん:え”〜〜!?(’Д’)

→ファルクロー:おまけにアンチメだー!! (’Д’)イイさん:え”〜〜!?(’Д’)

→ファルクロー:即死(シニリティ)を強奪(セフト)だー!! (’Д’)イイさん:え”〜〜!?(’Д’)

→ヨシュアさん:即死を強奪だー!!(’Д’) イイさん:え”〜〜!?又ー!!?(’Д’)

→ヨシュアさん:レベ5を(奪ったシニリティで)強奪だー!!(’Д’) イイさん:え”〜〜!?(’Д’)

→ファルクロー:その5を強奪だー!!(’Д’) ヨシュアさん:え”〜〜!?(’Д’)


という展開で光るとこまで行きましたが、リコールをドローしたら勝利というところで、


デック:リコール0パーだー!!(’Д’) ファルクロー:え”〜〜!?(’Д’)(ケンさんがリコールで上がりのタイミングでリフォってた)


となっており、ケンさんがワード8により勝利されました(・ω・)

3位 ヨシュア 5672 ヨシュアさんの対戦日記はコチラ

「チェーン卓入ったらもうこれしか使わない」という珠玉の一冊を、お陰様で作ることが出来ました。

またこのようなビッグタイトルのトリを飾る試合にて最高の一戦を迎えられたことは、今後大きな自信につながるかと思います。

開催・運営していただいた羽場さん・チームよしぽの皆さん、そして応援して下さった皆様に、心から感謝申し上げます。

4位 (・∀・)イイ!! 5596

ランプロを入れなかったことが大きな敗因です ありがとうございました


■C卓 28R達成 対戦動画(ドクビン  

プレイ順:ヤマト→機械科ボイラーズ→素破→ドクビン 

1位 ドクビン 7195

幸運にもテンペ耐性を確保しつつ立ち回ることができました。ブックにもてごたえを感じました。

2位 機械科ボイラーズ 3392

ヘイトグースは機能してましたが、終盤はグースでは補償し切れないほどのヘイト値になってしまったのが敗因でした

3位 ヤマト 1648

カタスは読めなかった。

4位 素破 536

宇宙一リーグお疲れさまでした!羽場先生の次回作にご期待ください!


■D卓 35R達成 対戦動画(魔鈴  

プレイ順:破魔矢→魔鈴→メタファー→ハチ 

1位 ハチ 7134

最後に残ったシューズのひもは、散っていった超人達の思いが繋いだ友情の絆でした

2位 メタファー 6589

もっと練習しておけばよかった

3位 破魔矢 6228

お疲れさまです&ありがとうございました。

4位 魔鈴 1315

本の相性は悪くないはずなのに中の人がダメすぎましたorz


■E卓 36R達成 対戦動画(ヨシ  

プレイ順:もっちー→アール→ぼっち2世→ヨシ 

1位 ヨシ 8605

 勝負事で本気で勝ちにいった時に「本気じゃなかった」「そんな熱くなられても」みたいなことを言われてとても残念だったことがあります。自分一人で頑張っても張り合いがない、本気でない相手も殴りつけてもつまらない。勝負事を楽しむためには、自分と同程度の熱量を持った相手が必要だと思います。


 カルドセプトでは、幸いにも私よりも勝ちに来ている、私よりも本気でやってる、そんな仲間に恵まれました。今回の宇宙一リーグを通して、チームメイトのむらさきさんの本気具合を改めて感じ、彼とチームを組めて良かったなと感じております。運営してくださった羽場さん、対戦相手の方々、スパー等でお手合わせした方々、いろいろな方が楽しませてくれましたが、今回は特段チームメイトのむらさきさんに楽しませてもらったと思います。


 今回、我々本気でやりました。優勝した時に映えるようカッコイイチーム付けたのに優勝できなくて本気で悔しいです。最後の最後で、我々2人の爪痕を残す1勝をもぎ取れて本気で嬉しいです。「『元』宇宙一リーグ覇者」はいまいち格好が良くないので、次の機会には奪還を目指します。苦しくも楽しい4戦でした、また遊びましょう!

2位 アール 5617

分岐のlv5を自力地変前に落とされて逆転されてしまいました

3位 もっちー 3118

Lv4陥落後の水シェラLv5は妙手だと思ったが、砦交換から一発陥落という14%*14%*14%という考えたくない確率で落ちるあたり勝ち運がなかったといえる。おまけに棚ボタ勝利までプレゼントしてぐったり…( ';Θ;)最終結果からするとデコイ回収して入れ替えレベル上げで十分勝ちの目があったのかなと…マジブ無しブックで勝ちたかった。

4位 ぼっち2世 2563

参加者の皆様、特に運営おつかれさまでした。

初めての大会参加でしたが、色々刺激をいただきました。

また、次があるのであれば参加できればと思います。


三回戦結果(チェーン:7000G) ※敬称略


総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/163/result


■A卓 21R達成   

プレイ順:tom→醜熟女→アール→いち 

1位 tom 8682

序盤から土地が取れてアイテムが潤沢だったので有利に進んでいたと思います

2位 醜熟女 3459

今度は通信切れずに参加できたので良かったです、久々のカルド楽しかった。

3位 いち 2671

出遅れたので足をためてじっくりいこうと思ったら終わってしまいました。残念。

4位 アール  360

キノコを10体くらい増やしましたが、醜熟女さんが分岐のサクヤを上げたタイミングで踏んで、その後tomさんがlv5に上げた瞬間踏んでリコールで負けました


■B卓 35R達成 対戦動画(かむいまる  

プレイ順:かむいまる→機械科ボイラーズ→ファルクロー→素破 

1位 機械科ボイラーズ 15154

弱気リープが疑問手でしたが、なんとかその後の展開に恵まれました

2位 かむいまる 4686

チェーンでフェアリーライト、じつはアリーなんですよ!!

3位 ファルクロー 3078

初手ファルクロー:ジャカロにタイタンだー!!('Д')

かむいまるさん:え”〜〜!?('Д') 

その後かむいまるさん:スト献インテだー!!('Д') 

ファルクロー:え”〜〜!?('Д')

という展開でした(・ω・)

4位 素破  420

宇宙スレイヤー 第107話

決勝センへと繋げたいレッツラ=サン。あてがわれた助っ人シノビ。対するは3名のレジェンド級バイオセプター達。ピンチもFREEDOM!助っ人シノビはレジェンドのメタボボディを、シノビジツ、スクイーズでゴリガンStyleに絞りせしめた!

されどギャラクシー、メタボの正体はペリガール。蒸気で磨いたわがまま=ボディには成すスベなくオシハライ・・・シノビとは耐え忍ぶ者ダッテバヨ!


■C卓 33R達成 対戦動画(フィラ

プレイ順:ヤマト→ほるすと→N.フライト→フィラ 

1位 ヤマト 7059

序盤から配置でき良い流れで達成までいけました。1勝できてうれしいです。

2位 ほるすと 6122

オレは悟った…セプターには無駄なカードパワーなんか必要ない…

大事なのは、たとえカードパワーが少なくともそれを上回る運命力だと…。

3位 フィラ 5068

鳥の神様が暴れまわるブックで挑むも、力およばなかったポー。お、覚えてるんだポ!

4位 N.フライト 2052

ミスにミスを重ねて、コメントすることすらありません。出直してきます


■D卓 34R達成 対戦動画(ドクビン   

プレイ順:レイジ☆→ドクビン→ひろよし→ぼっち2世

1位 ひろよし 7720  ひろよしさんの対戦日記はコチラ

途中までいいとこなしだったけど5000あってマジブで1500+690イケるやん!ということで近道したら勝てました。

2位 レイジ☆ 6733

第1戦と同じブックを使用。いい調子だったのに最後のシャッターはひろよしさんのマジブに打つべきでした。

3位 ドクビン 5764

立ち回りを鍵にしたブックでしたが、思ったような流れにならず苦戦しました。aprioさんすまん!これが俺の精一杯だ!

4位 ぼっち2世 2547

ダメダメでしたわー


■E卓 23R達成 対戦動画(ヨシ   

プレイ順:たーけん→ぶるうす→こっきゅん→ヨシ 

1位 こっきゅん 8219

メルさん、大将はお任せいたします……ぐふっ!

2位 ヨシ 7115

 こっきゅんさんのMAROLをブチ殺そうとしたら、スパイクガルーダを被せられて「やられた」と思いました。しかし、幸運にも私とこっきゅんさんのカウシがシャッターされず、マジブも通ったので、2人の勝負に持ち込めました。勝ちには至りませんでしたが、全力を尽くせた試合でした。


 ……あーコンチクショウ嘘です本音を言うと俺の試合だと思ってました、師匠憎い。

3位 たーけん 3314

他力本願すぎました。いつの間にやらおいてきぼりでいいとこなしです。最終戦がんばろー!

4位 ぶるうす  400

アーシェ捨てとシニリティ撃ちが悪手でした。まだまだマイコロン愛が足りないようです


二回戦結果(チェーン:7000G) ※敬称略


総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/163/result


■A卓 31R達成   

プレイ順:ナス沼→えっくす→たーけん→ぼっち2世 

1位 たーけん 11101

ほとんど双六状態でしたが後半のダイスと引きの運に助けられました。

2位 えっくす 5817

ダイスは良かったが、踏み期待で先上げしてしまいマジックブーストが活かせませんでした

ウィークネスワンチャンあったが引けず

3位 ナス沼 4972

リフォームされたけどブラックオーブ4積んでて自分の新境地がひらけたブックでした

4位 ぼっち2世 390

もはや何も言うまい…


■B卓 40R達成   

プレイ順:tom→外鴨なきく→風騎士→むらさき 

1位 tom 7771

途中ミスして沈みましたが、諦めずがんばってよかったです。ミスは5個までにおさえたいです。

2位 外鴨なきく 7458

いい試合でした。でも、私が弱いから負けたのです。悔しいです。

3位 むらさき 7134

チームとしても私個人としても、絶対に勝ちたい第2戦。

結果としては、ひとつの些細な、そして致命的なミスによって勝利を逃してしまいました。

ミスの内容については特にここには書きませんが、あの試合展開の中であの間違え方をしたことは、私にとってあるいは必然だったのかもしれません。


もっとも全体を通して集中して対戦できたのは事実で、コントロールをさばきつつ、LV4クイサン嵌めを6連鎖LV5トランスで加速に繋げつつと、

研究してきた内容とその成果には一定の手応えを感じています。


それでも、それでも、今回の敗戦はこれまでカルドセプトをしてきた中で、一番悔しい。

きっとこの日のことを、私は忘れないでしょう。


対戦後、ヨシさんと電話で少し話しました。今回、彼とチームを組めて本当に良かった。

残り2戦に向けて、出来る限りのサポートをしていこうと思っています。

4位 風騎士 5937

ダイス運が悪く高額に2回止まってしまったのが響きました。エコーで立て直し、クイックサンドで1人自分の高額に止めさせましたが間に合わなかったのが残念です。対戦していただいた3名に感謝。


■C卓 34R達成 対戦動画(魔鈴   

プレイ順:れっつら→魔鈴→こっきゅん→レイジ☆ 

1位 こっきゅん 7208

「運が良かったです」っていうコメントって、つまりはゲームの解説を拒否してるってことですよね…。運が良かったです。

2位 魔鈴 6669

手札保持のミスやクリ交換見落としをしてしまいましたが、さらにもう一手備えていた こっきゅんさんに完敗でした

3位 れっつら 5346

こっきゅんさんにも負けましたが、己にも負けました。ムキー!!

4位 レイジ☆ 2340

何を勘違いしたのかプリンにランプロすべきでした。やってしまった...


■D卓 30R達成 対戦動画(竹餅   

プレイ順:竹餅→テレコム→アール→ヤマト 

1位 テレコム 9489

特別な宇宙一、自分がいるのがおかしいような強豪卓、予想外の粉。そんな中でもいつもより落ち着いた、そして強気なプレイングが出来たこと。これが一番の勝因だと思います。

応援してくれたハイジコミュのみんなに感謝です、俺やったよ!!

2位 ヤマト 3772

レイオブロウが刺さりまくりでした。

3位 アール 3092

同心円とガルーダからのHW使わせ狙い同心円2/7に負けて、1/7ガーゴイル目で負けました

4位 竹餅 390

粉ブックにどう対処していいかわかりませんでした!


■E卓 37R達成 対戦動画(aprio    

プレイ順:はげぱぱ→ちゃおらん→aprio→とーる 

1位 aprio 7214

援護クリーチャー主体のブックをもって臨んだ試合でしたが、相性の悪いグレムリンアムル、グレンデル、イビルブラスト、そして、ティラニーが存在する厳しい環境でした。

そんな中でも、敬愛するチームメート どくびんさんのアドバイスに耳を傾けつつ、人の力をアテにして自分では特に何もしなかったこと が結果的に細い勝ち筋を拾うことにつながったと思います。


今回の宇宙一、素晴らしいチームに参加することが出来ました。声をかけてくれたどくびんさんには本当に感謝しています。

残り2戦ありますが、どくびんさんが連勝してチームに優勝をもたらしてくれると強く信じています。

頑張れ!どくびんさん!!

2位 とーる 7137

序盤HW8が固まって南を一回まわらないと行けないのがつらく足差勝負で負けてしまった。トータルコストがもう少し軽いブックにしたかった。

3位 ちゃおらん 5223

対戦相手とブック予想はわりと当たっていたので、

ダイジを泳がせて差す予定があぷりおたんにわからされた。


直前までティラニーを検討していたが、結局抜いてグレアムに。

そしたらダイジが入れてて、ふさふさぱぱが悶絶していた。


ランドレも迷っていたが、場の枚数によって強さが変わるので、

メンツ的に少ないだろうと読んでマナに差し替え調整した。

4位 はげぱぱ 4727

うーん、バイミス踏みが厳しかったなぁ。割といけそうだったんだけどな。


一回戦結果(チェーン:7000G) ※敬称略


総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/163/result


■A卓 32R達成   

プレイ順:れっつら→タカユキ(チームハイジ)→テッドロア(チームはりうた)→ライタ

1位 テッドロア 9786

細かいミスはありましたが、自分の実力を余すことなく発揮できたと思います。最後まで気の抜けない試合で、とても楽しかったです。

2位 れっつら 3465

全員強かったです。テッドロアさんは、他者が加速する直前に潰す技が相当磨かれていて、特に厄介でした。それにしても良い試合だった。

3位 ライタ(AI) 2931 備考:28RにAI化

コンジャラで変形したバアルが2発殴られて手札割れたところをぶん殴られて死んだ、、、らしい


AI化は悲しいですね(>人<;)

4位 タカユキ 2921

普段と違う場所での試合でいろいろ学ばせていただきました、対戦していただいた方、ハイジとコミュの方々、ありがとうございました。また一から修行だなぁ・・


■B卓 40R終了時点  対戦結果詳細   

プレイ順:16bits(枯三酔)→ぼっち2世→ほうたる(ヘルミッショネルズ)→ヤマト 

1位 16bits 7099

なかなかカウンターシールドをドローできず、我慢比べのような苦しい場面が続きましたが、何とか勝利をもぎ取れました。

2位 ヤマト 6323

配置は順調にできたものの、カウシを無駄に使ったのが失敗でした。

3位 ほうたる 5928

試合が長引いたおかげで勝負に絡めたのに、マジブの使いどころを2回ともまちがったのが口惜しいです

4位 ぼっち2世 372

4位でいいじゃない。人間だもの


■C卓 23R達成 対戦動画(ドクビン 

プレイ順:ドクビン→むらさき→アール→ナス沼

1位 ナス沼 11385

強者揃いの卓でしたが、マジブ上げやレベル5侵略などがうまくいき勝つことができました。ナス沼はナス湖にメガ進化した!

2位 アール 4337

グレアムが消えた時点で、リリーフは80円セージにかけるべきでした

3位 むらさき 4228

1年ぶり2度目の宇宙一リーグ参加。むらさきです。皆様いつもお世話になっております。

今回はヨシさんとチームを組んでの参加ということで、すごくすごーくドキドキしています。


さて第一戦。動画を見返すに、序盤から先行するドクビンさんに対しては、早い段階である程度の伸びきり判断を下して、あるいは拠点防御の脆さを想定して、連鎖をスムーズに展開しながら必殺コンボを厚く構えるナス沼さんの現金を圧迫していくようなプレイ(アールさんのコントロールへの誘導・協調意思の示し方も含めて)をすべきであったように思っています。


また私自身のブックの虚弱面が出てしまったところもあり(それが何なのかはまだヒミツだよっ)、そうした自省も踏まえながら、次回以降の対戦に臨んでいけたらと思います。

ナス湖ィ・・・!!!

4位 ドクビン 1258

結果的にいうと選んだ選択は失敗してしまいましたが、その場その場で自信を持って選んだ手を打ててたと思います。


■D卓 37R達成 対戦動画(まそっぷ 

プレイ順:ぱんだ→魔鈴→まそっぷ→たーけん 

1位 ぱんだ 7016

ソルティスロード覇者のフィラ氏のお陰で勝てました。

2位 まそっぷ 7337

水被りを想定し場をシェイドとバンディットで制圧しつつボージェスで支援

拠点をクラーケンに任せる作戦


実際の試合は全員色がバラバラで読みが大ハズレ

しかもアースシェイカーの対抗策がほぼ皆無だったためそのまま押し切られてしまった


手札破壊系のスペルを詰んで置けばよかったと反省

3位 魔鈴 5591

色は予想通りだったものの、序盤にアイテム引けず土地数取れなくて(´・ω・`)

久々とはいえピース見逃して無駄迂回とか阿呆やりました…

終盤のセフト2枚のチャンスも頭回らず活かせず、残念無念

出直して来ますorz

4位 たーけん 4446

チャンスはあったと思うんですが焦って取りこぼした感じです。無念。


■E卓 39R達成  対戦動画(かむいまる 

プレイ順:レイジ☆→石の中にいる→tom→かむいまる 

1位 レイジ☆ 7064

最後城に戻るまでが恐ろしくて手汗かきました。マナ持ってて良かった。

2位 tom 6362

チェーンは難しいですね。分岐が多くてルート選択に悩んでいる間に時間がなくなってしまいます。

3位 石の中にいる 6111

ブチィ!!


ひ、ひもが!

4位 かむいまる 733

おまた つぎ がんばります!!



参加チーム紹介(敬称略)


【個人参加の方々】


ヤマト(@yamato889)

楽しんでプレイしたいです。


アール(@rampage158)

4戦がんばります。対戦おねがいします。


レイジ☆(@bones9999)

集中力を切らさないで最後まで諦めずに頑張ります


tom(@tomindex)

月曜日忘れない


ぼっち2世(@hakaser327)

祝杯なら昨日あげたよ?


たーけん(@turken55)

4週にわたる大会なので楽しみながら勝てればと思います。目標は何事も冷静に臨機応変にプレイ。


=================


【チーム参加の方々】


『チームよしぽ

コンセプトは、「宇宙一チャンプよ、ボクの名前を言ってみろ」、だポ!

紺碧のフィラ(@fira_ultramarin) 自分が楽しむ以上に、チームに参加してくれた三人、卓を囲んだ三人、そして観戦してくれた皆様が、『ああ、よく戦ったなぁ。面白い一時間だったなぁ』と満足して下さるような試合を目指します。

ヨシュア(@kurono131)

外鴨なきく(@sotogamonakiku) 宇宙一になったら景品にガニメデがもらえるって本当ですか?

パンダ(@panda_)


『チームハイジ』

あの頃動画で見ていた宇宙一リーグに今度は自分が参加する番!出せる力を全て出せるよう頑張ります!

ぶるうす(@bruce_leech)

テレコム(@telcome06)

(・∀・)イイ!!(@keferosu)

タカユキ(@tacticskeeper)

 

『テリーマンのシューズのひも』

団体戦でおなじみのテリーマンのシューズのひも

仲間に不吉なことがあると切れて教えてくれる便利なひもです。

宇宙一リーグチーム戦では4本のひもはいくつ無事につながっていられるか、それともすべて切れてしまうのか!乞うご期待!

石の中にいる(@nussansan)

ほるすと(ちょめ)(@gustavholst4)

ハチ(@cept_8)

えっくす(@xcepter)


『チームはりうた』

はりうた(@anetai197) 予定通り複数人で参加もできたので、残る目標は勝って終わりたいなということだけです。

テッドロア(@tedloa) チームはりうたに勝利を!

ひろよし(@h0530) 宇宙一初参加。みんなでカルド祭りを盛り上げていきまっしょい!

風騎士(@AthrunZala_w) がんばるよ〜


『ヘルミッショネルズ』

弱小セプターにはお帰り願おうか!

もっちー(@mochi_culd)

とーる(@wednesday1029)

ほうたる(@houtaru)

いち(@ichi0891)


『おまたーず』

チーム名のようにご参加者の皆様をお待たせすることがないよう、集合時間を厳守致します!!

かむいまる(@kamuimaru)

竹餅(@knztkmc)

メタファー(@metapone)


『青い三角コーナー』

左手で上品なプレイを心掛けます

まそっぷ(@M_asop)

ちゃおらん(@chaolanJP)

nekome(@nekomeXT)

機械科ボイラーズ(@kikaikaboilers)


『アプリオ騎士団およびドクビン魔術師団連合軍』

aprio(@aprio3) チーム内に敵がいるのツライです

どくびん(@dokubin) 「強豪ども全員俺がぎたぎたのボコボコにしてぶっつぶして優勝してやる!」ってaprioさんが言ってました


『NOWHERE IN SPACE』

三千世界の棋譜をば破り 宙へ上げたい鬨の声

ヨシ(@yoshi_gmgn)

むらさき(@murasakiiro88)


『枯三酔』

煽り:お前ら、チェーンやる勇気あるのか!

こっきゅん(@yuki_a_MAS)

メル(@Mel_Cator)

16bits(@cepter16bits)


『ファル沼ナスクロー』※個人参加:ファルクロー+助っ人:ナス沼

ファルクロー(@falclaw) チェーンで対戦だー!!('Д')

ナス沼(@ThaqXhut) 晩秋のナスは一味違うぜ・・・?


『チーム魔鈴』※個人参加:魔鈴+助っ人:醜熟女

魔鈴(@marikick) 勝てる試合を落とさないように頑張ります(・ω・

醜熟女(@Yomotu453) 魔鈴さんの代役は務まらないとは思いますが頑張ります!


=================

【自由枠チーム参加の方々】

希望を出していない方でも対戦当日まで自由に予約できる参加枠です。ただし、参加ボタンをおした方(当日のトラブルなどで参加予定だったチームから出場できなくなった方)>興味ありボタンをおした方>その他の方々の順で予約を優先させていただきます。


『FREEDOM』

れっつら(@rettsura)11/3、11/10参戦 Cepter’s Noteを提供しているだけで、普段は別のゲームばかりやっている、こんな人に負けたら恥ずかしいから、せいぜい頑張ることだな!!

素破(@suppa001)11/17、11/24参戦 宇宙一兄弟〜前回までのあらすじ〜 宇宙での決戦を前にしたれっつら一行。魔剣の呪いを制御する秘術を求め向かった先は霧深い谷、忍の住む里だった・・・


『LIBERO』

ライタ(@RaitaCuld)11/3参戦 1面の中ボスですよ!追加クレジットの用意はお済みですか?

はげぱぱ(@kodanuki0501)11/10参戦 独身最後の夜をカルドセプトに使う!

N.フライト(@NorthFlight1994)11/17参戦 ハッハッハッ、お前ら全員ブッ潰してやる!(ごめんなさい、邪魔しないように頑張ります)

破魔矢(@hamaya025509)11/24参戦 せっかくの機会ですし参加します


対戦組み合わせ表作成過程(管理人メモ)


い DGOR EHKS AILT BJMP CFNQ

ろ AFKP BGLQ CHMR DINS EJOT

は EIMQ AJNR BFOS CGKT DHLP


『ヘルミッショネルズ』:1

『チームよしぽ』:2

『アプリオ騎士団およびドクビン魔術師団連合軍』:3

破魔矢:4

『テリーマンのシューズのひも』:5

魔鈴:6

れっつら:7

『枯三酔』:8

『青い三角コーナー』:9

『おまたーず』:10

アール:11

『チームはりうた』:12

『チームハイジ』:13

tom:14

『NOWHERE IN SPACE』:15

たーけん:16

ヤマト:17

ファルクロー:18

レイジ☆:19

ハカセ:20


2013-09-30

宇宙一リーグオンライン:記事一覧


カルドセプト3DS宇宙一リーグオンライン優勝は ヨシさん(@yoshi_gmgn)です!

本当におめでとうございます。


宇宙一リーグオンライン対戦結果 

総合成績 → http://culdcept.k1.xrea.com/x/ranking.htm

ラビド村 チェーン メビウス ジャンクション ラティス ダムウッドの森 

まがたま バロック 3つの鍵 カナリア いかり フェネック ドラゴン・ロード 二心(エキシビション)


=================


リーグルール


参加セプター紹介


リーグ戦スケジュール(マップ)


対戦組み合わせ表  参加者別対戦相手表(←ウェザリングさん作成)

第一節 第二節 第三節 第四節


トトカルド投票 集計結果


FAQ

1.大会ルールに関する提案

2.大会概要についての質問

3.対戦中のアイコンチャット・ボイスチャットついての質問

4.マッチング不良の対応について

5.最終成績の優劣のつけ方について

 

エキシビション結果(二心:7000G) ※敬称略


最終成績上位によるエキシビションを行いました。


■エキシビション卓 40R終了時点   対戦動画(ヨシ

プレイ順:アール→でー→もっちー→ヨシ

1位 もっちー   2792

宇宙1リーグ成績上位4名によるエキシビション


まあ、この場で戦えるというのは気分としては悪くない。

ブックのチューンもプレイングも甘かったけれど、我慢比べを制したらなぜか勝ってしまった。

この勝利そのものには余り価値はないとしても、敗北よりは良いな。

ちなみに、エキシビション混みで上位2名(アール&ヨシ)には2戦2勝です( 'Θ' )vイエイ


半年かそこらやってきて思ったこととして


まず、カルドのトッププレイヤーは完全に世代交代したかなということ、それは結果が証明している。

自分自身としてはそこそこのエネルギーでそこそこ頑張れば良いやって感じだったんだけど

主催の羽場さんが凄い頑張ってるのでその熱意に負けてついつい本気でやってしまった。(時々手を抜いたけど)


期間が基本的に短い中でけっこうしんどかったな。

それでもそれなりの結果を示せたのは良かったかな。


参加しながら暇な時は解説したりして、そこそこプレイヤーとしても解説としても楽しんでいただけたなら何よりですな〜


まあ自分の結果は大体予想の範囲内なので割とどうでも良くて

一番うれしかったのは、護符に興味もってくれる子が出てきたり

普段よくスパーしてる人が結果はそこまででもないけど、セプターとしてだいぶ成長してくれたことかな。


とりあえず、主催の羽場さんと参加者各位と観戦してくれた方々もろもろに感謝。

2位 でー     2240

焼き対策は皆無でした。ST50はゼロ、HP50もウェンディゴ1のみ。仕方ないので終盤のマジブ上げに賭けましたが連鎖が無くなってしまい万事休す。リコール保持してクリ交換をまめに行うなど、もう少し上手く対処出来ればよかったです。

3位 ヨシ     1435

 序盤クリーチャーを全然引かなかったので、どうしようかと思っていました。そういう意味合いでは、盤面をリセットしてくれる焼きがいてラッキーだったかもしれません。結果は残念でしたが、ドレインマジックの保持、鰻の死守、その他もろもろ自分ではかなり納得がいくプレイングができたと思っています。敗れはしましたが、リーグ優勝者として胸をはらせていただきます。


 半年間という、長い長い宇宙一リーグもとうとう幕です。様々な課題に気づかせてくれた宇宙一と、それに関わったすべての人に感謝を込めて。半年間お疲れ様でした、また遊びましょう!

4位 アール    1033

ブックが2週目に入った後、ドローとアヌビアスが引けず土地が安定しなかったのが苦しかったです。(lv4が維持&lv1増資できていれば、走り合い以降からの高確率魔力勝ち可能)

プレイング的にはヨシさんの手札我慢と、ドレインからのlv5狙いが光ってると思いました。


 

2013-09-13

第十三戦結果(ドラゴンロード:8000G) ※敬称略

 

総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 23R達成   対戦動画(アヴァ

プレイ順:アヴァ→やどぅ→とーる→シアン

1位 シアン    8866

101匹パウちゃん大進撃!理想的すぎて言うことがありません。あえて言うなら、そうですね…カルドセプト最高っ!!!

2位 アヴァ    6628

終始シアンさん優勢で追いつけず速度負け。

宇宙一リーグ運営お疲れ様でした!

3位 やどぅ    4714

イビル撃つのが1巡遅かったか

4位 とーる    2402(惨敗)

リーグ上位の順位争いに関係ないので見てる人が楽しい本を作っていったらネタがかぶっていてさらに事故気味でしんどかったです。全試合やっていれば優勝争いにからめたかもなーと思いつつまあ気楽に楽しみました。運営お疲れ様です。


■B卓 36R達成   対戦結果詳細

プレイ順:もっちー→りょうちゃん→ファルクロー→nekome

1位 りょうちゃん 8571

疲れてる時ほどツキが回る不思議。宇宙一お疲れ様でした

2位 もっちー   8405(惜敗)

最終戦ドラゴンロード。

ぶっちゃけて言うと火は別に強くない、真っ当に行くならば風か地だと思う。

とはいえ、最終戦ならばそこは自分の矜持を貫くべき。

という事で一番好きな火ブックで行くことに。

普段〜ブック使いですよとか言ってる人で最終戦普通のブック使った奴らは 全員猛省したほうがいい。


結果は2位だったけど、道中の展開を考えて誰よりも早く上がれそうだったので良い線はいってたかな〜。

最後バーンタイタンL3で鉄板だったんだけど HW8で上書きをしてくるとは思ってなかった。


最終的には総合3位で、まあ はなまるではないけれどそれなりの成績だったんではないでしょうか。

3位 nekome    7107(惜敗)

序盤から土地を取れずに苦しい展開になってしまいました。

アイテムの取捨選択でプリズムワンドを切ってしまったのと

終盤にマジックブーストを捨ててしまったのがマズかったです。


この半年間、楽しいときもありつらいときもありました。

成績はいまひとつでしたが非常によい経験になりました。


参加者の皆さん、運営の羽場さん、お疲れさまでした。

4位 ファルクロー 6837

聖堂護符売りで1400円位持ってる時に横にウィロウを置かれたのがマズー(・∀・)/でした。


■C卓 28R達成   対戦動画(深紅のフィラ

プレイ順:はーじー→しおたれ→でー→深紅のフィラ

1位 深紅のフィラ 10422

最終戦という事もあり、たれさんリスペクトで いままでやってみたかった サーガの曲で配信 に挑戦しました。

戦況にあわせて変えることまではできませんでしたが、、、配信Chat観るに、楽しんでいただけたようでよかったです^^

ブック名は 妻と、妻の同世代のセプターの方へのリスペクトをこめてつけました。

アイドル流行ってたので、自分もアイドル使うか迷いましたが、逆にアイドルやデコイを一度に排除できるエレメンタルラスを採用。

あとたぶん地はかぶるので、走られてしまいねこ上げで追いつけない時のためにアバランチとドリアードを導入。


あとは、干渉要素でドレマジとランドレ・ウイッチ、あとは何でも消せるスクイーズを入れました。

ウィッチは結局使いませんでした。。。

アタッカーはバジとシェイド、あとプリズムワンド。


試合は最初 他の方々と周回遅れになりそうであせりましたが、でーさんと協調する方向で、護符買いと土地起きに励むことにしました。

はやマジブはでーさんの護符一気買い抑制、クインテは 護符買いというよりは でーさんの聖堂前L4ジャッカが大変いい位置にいるので、一気に勝負が着くのを防止するために打ちました。

直後たれさんがガルーダで踏めるダイスでしたので焦りました^^;


ランドレはとりあえず最初ばら撒きまくった はーじーさんに打っておけば間違いなし。

ボイラーズさんが足の土地は取ったほうがいいと言っていたのを思い出し、寄り道してどんどん配置。足の戻りで牛歩して涙目でしたが後半になるほど効いてきました。


後半はーじーさんや たれさんがどんどん伸ばしてあせりましたが、踏んでくれるかもと思いラントラ一個待ったところ見事にたれさんが踏んでくださり、

かつ二枚目のマジブも運良く引いてきたので、結局ラントラ使わず マジブ&リコールドロー、最後でーさんのバジもこちらの土地を踏めず勝利。


ちなみに最後 城に向かわず 足のほうを上げたのは 今引きテレキが来て L5土地が移動されても大丈夫なように……という事でありました。

ほんと最後に二勝目あげられてよかった。

対戦してくださった方々、スパーに協力頂いた方々、そして主催者の羽場さん、ありがとうございました。

Good Luck to Your Next Journey! ^^/~~

2位 しおたれ   7773(惜敗)

初経験となるドラゴン・ロード

最終試合という事もあり、変に捻ったブックを用意するよりも広いマップで一番機能しやすいという理由で、安直ですがガルーダ本で臨みました。

でーさんの初手オドラデクでヒヤリとしましたが、焼きブックを使う人は居なく、伸ばし合う試合になりました。

序盤風ブックのはーじーさんが順調に配置を決め、優勢な立ち上がり。

地のふたりもラントラを抱え、誰が抜け出してもおかしくない展開。

ローカスト持ちのはーじーさんから、私がセフトで奪ったあたりから終盤に突入しました。

ローカストがある局面でも、増資する土地を分散させたりと回避策はありましたが、優勢を確信していた事と、1点増資でより解りやすい達成型にしたかったのがセフトした理由です。

最終局面もいいタイミングでセフトを引き、自力達成の可能性が一番高いはーじーさんからラントラを奪取。

あとは城へ帰りつつ増資をするだけの所まで持っていきましたが、帰り道のフィラさんLv4を踏み、敢え無く幕切れ。

満足いく内容の試合だったので、後悔はありません。

フィラさんおめでとうございます!

3位 はーじー   7071(惜敗)

風で軽く速くを念頭にブックを作りプレーしました。ラントラを見逃してくれるほど甘くないですね。苦しくも楽しい13戦でした。スパー、対戦、配信、観戦されたみなさんに感謝です。仕切りの羽場さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

4位 でー     5899

ブックもプレイングも歪んでいました。自分のカルドではなかった。全13戦で1番内容の悪い試合をしてしまいました。さて、これで全13戦を戦い終えました。この半年間、とても楽しかった。改めて運営の羽場さん、対戦してくれたリーグメンバー、観戦してくれた皆様に御礼申し上げます。


■D卓 34R達成   対戦動画(魔鈴

プレイ順:ほうたる→のんこ→aprio→魔鈴

1位 のんこ    9279

21R目でほうたるさんがLV4を踏んでからの22Rの辺りが勝負どころでした。

トランスからの風護符全力買いで魔鈴さん優勢かな、

と思ったらマジブでハリケーンLV5にされてシェイドで奪取チャンスが出来ました。

(ナイキー交換の風盾リフォを優先されていたら詰みでした。)

ほうたるさんに先に取られ、HW8確定トランス後にドレインしようかな、

と思ってたのですが魔鈴さんが取り返し、それを奪えたのが勝因。


最後に。

カルドセプトを楽しむ上で一番大事なのは対戦相手と思ってます。

リーグ戦を通じて得られた財産を今後も大事にしていきたい。

ヨシさん、宇宙一リーグ優勝おめでとう御座います。

羽場さん、運営お疲れ様でした。

ありがとう御座いました!

2位 魔鈴     6410

安定のナイキー交換か効率速度重視かで速度選んで1ターン間に合いませんでした

護符売りすればいいし迂回>交換して万全にするべきでした…詰めが甘いです 反省

3位 aprio     6374

魔鈴さんの手札にビビって日和りすぎましたー。のんこさんおめでとう!

4位 ほうたる   2639(惨敗)

初手のフォーサイトで目の前が真っ暗に。聖堂前L5を一旦保持しなかったのが最悪で、せめて盾代は残すべきでした。リーグ終盤、以前よりゲームが分かるようになりました。参加させてもらってありがとうございました。


■E卓 32R達成   対戦動画(N.フライト

プレイ順:N.フライト→破魔矢→アール→カエデどん

1位 破魔矢    9023

優勝が決まる大一番にブックじゃんけんで相性的に大幅有利になってしまいちょっと申し訳ない気持ちです。道中ミスをして危ない場面もありましたが強ダイス強ドローで逃げ切ることができました。最後になりましたが、参加された皆様、運営された羽場さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

2位 カエデどん  9230(惜敗)

敗者は多くは語ってはいけないと思い今まで長いコメントを控えてましたが最後なんで少し長めに語らせて下さい。

カルドセプトは僕にとって人生の転機をくれたゲームです。

最初は地元の友人らと何気なく遊んでいたゲームがここまで出会いを広げてくれるとは思ってもみませんでした

地元にわざわざ遠方から来て下さった方々、自宅にお邪魔したセプターさんなど今では思い出深いです。

特に主催者の羽場さんは無名のセプターである自分を招いて下さり交流が広がり感謝しております。

長く続いている友人も出来たり本当にこのゲームをやって良かったと思っております。

僕にとってゲームの枠を超え、ただがゲームで終わらないものがカルドセプトです。

今まで対戦して下さった多くのセプターさんに感謝をして最後の言葉とさせて頂きます。

3位 N.フライト 7430(惜敗)

優勝の決まる一戦で始まる前から緊張してましたが、大きなミスなく(小さなミスはありますが)最後まで勝負に絡めました。配信がちゃんとできたので満足ですw

4位 アール    7093(惜敗) アールさんの対戦日記はコチラ

序中盤の牛歩とブック相性が悪く、一生懸命追いつく為にやっていたのに、真面目にやってるのがちょっとだけ悲しくなってしまいました。

十分勝ち目のある優勢なんですし、出来れば本人の勝ちにも繋がるウェザリングは撃ってほしかったなぁ(´・ω・)

破魔矢さんはブックの適正・プレイング共に素晴らしかったと思います。

宇宙一最終戦おつかれさまでした。

 

■F卓 26R達成   対戦動画(ウェザリング

プレイ順:むらさき→エーリッヒ→ざべ→ウェザリング

1位 ざべ     8905

奇跡の4勝目、これでオルテシアさんの墓前に良い報告ができます。

2位 エーリッヒ  6892

ドラゴンロードと言えばやはり地走り、手に馴染んだブックをそのまま使いました。16bitsさんの陽動にはのりません(^-^)/

3位 ウェザリング 6779

HW8を数え間違えるミスがありましたが、対戦自体は楽しめました。対戦してくださった皆さん、そして何より主催の羽場さん、本当にありがとうございました。みなさんおつかれさまでした。

4位 むらさき   5922

コンセプトは速攻ウィロウ。1周目で場を見て、護符に行くか足止めに行くか、で、足止めを選択しましたが、ピースを貼られてからもウィロウに固執してしまい、相当もたもたしてしまいました。セフトの使い方も甘かった。ざくっと突き刺さる最終戦でありました。


最後に、半年間のリーグ戦、皆様、本当にありがとうございました。すごくすごく、刺激的で楽しい対戦と、示唆と、右ストレートの痛みを噛みしめながら、またカルドセプトしていけたらと。どうぞよろしくお願いいたします。秋!


■G卓 25R達成   対戦動画(ドクビン

プレイ順:ヤマト→ドクビン→四号戦車G型→イノセンス

1位 イノセンス  8160

ほぼ狙い通りに動けて天トラ狙いの素ダイスも決まり終盤まで完璧でしたが、最後の護符売りで基本土地価値を勘違いして売りすぎたせいで勝ちを逃しかけました。他の人の判断に助けられての勝利です。

2位 ドクビン   9035(惜敗)

リコールはとっとと奪ってしまうべきでした。13戦おつかれさまでした。

3位 ヤマト    5539

宇宙一ドラゴンロード用地ブック。焼きがきてもいいようにオドデク追加バージョン。地かぶりで護符買うタイミングを逃したのが痛い。

途中リタイアしそうになりましたが羽場さんが厳しいスケジュールを調整してくださったおかげでなんとか最終戦を終えることができました。参加セプターのみなさん&羽場さん半年間ありがとうございました。

4位 四号戦車G型  983(惨敗)

何も言う事はありません。只々圧敗でした。


■H卓 31R達成   対戦動画(ヨシ

プレイ順:さとも→ちゃおらん→ヨシ→いずみ

1位 ヨシ     9042

ミスもしたけれど、それ以上に積み重ねられたものがあったからこその勝利。よくよく省みることは必要ですが、それ以上に胸を張りたい6勝目です。

2位 いずみ    8970(惜敗)

最後の試合、最後の場面で聖堂寄るの忘れたというミスでしたが、皆さん楽しい対戦ありがとうございました。

3位 さとも    8608(惜敗)

護符を買わない展開になりましたが8000Gは遠かったです。みなさまお疲れ様でした。

4位 ちゃおらん  1879

手札にはHW8。

8歩先にはLv5。

当然ダイスは8。


自分らしい負け方だと思いました・・・


 

2013-09-01

第十二戦結果(フェネック:7000G) ※敬称略

 

総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 26R達成   対戦動画(アヴァ

プレイ順:アヴァ→四号戦車G型→のんこ→むらさき

1位 四号戦車G型 7421

シャッター要素がやたら多く、重量級クリがいっぱい居た挙げ句焼きもあり焦りました。ダイスが運良く土地配置でき、あと焼き場に強いギガンテリウムやジャッカローブを早期に配置でき、レイオブロウでカードを割って何とか優勢を確保しました。終盤南側に高額土地が林立して面倒でしたが、嘘くさいダイスでダゴン陥落→1つの四号の南側高額土地にアヴァさん踏む→パーミドローで達成で勝てて良かったです。

2位 むらさき   4482

広いマップということもあり、必要な防衛力をざっくりと見積もりつつ、ブックワームを交えた手札干渉の厚みで勝負しようと臨みました。

20R手前辺りまでの運びとしては、のんこさんと水被りのアヴァさんに遅延をかけるのが最も労少なく効果も得られると考え、4号さんと走り合う形を見込んで動いたつもりです。

ただそこから最終盤までについて、運勝負に委ねてしまったところがあり、もっとやりようはあったのではないかなと。

具体的には「インフルエンスを我慢しつつ、西側三叉路をガスクラでキープ(踏み期待の上昇)」「リコールでサルファ増資のタイミングで、アヴァさんのドレマジを割ってマジブ保持(走り手順に余裕をもたせる)」という選択肢が色濃くあったように考えています。

局地戦のマップと考えて、局地戦で勝つためのブック(しかもある程度機能できていた)で挑んだ以上、盤面の読み込みの浅さが敗因ですね。


なお余談ですが、もし、もしも最後にLV5キメラを踏んでもらって加速、勝っていたとしたら、私はどういう言葉を用意できるだろうか、ということを考えている自分もいます。「結果論」という言葉を扱えるのは、とてつもなく偉大なことなのかもしれません。

3位 のんこ    4318

焼けるクリが少ない上に、レイオブロウが刺さりました。テンペも機能せず。

中盤踏みで決着が付く流れになったので交差点抑えに切り替えましたが、

人の流れ的に左の交差点をより早く自力地変して上げるべきでした。

4位 アヴァ    2909

アイテムとマジブを割られまくったのがきつかった。ウィークネスをもう少しばらまきたかったなー。


■B卓 34R達成   対戦動画(nekome

プレイ順:でー→カエデどん→nekome→いずみ

1位 nekome    13443

水3被りでシェイドがどうしようもないのでシーボンズとデコイを拠点にしようと機をうかがってました。

中盤で良いところに置けたのでそこを上げたのを踏んでもらって達成に大きく近づきました。

入場ボーナス計算を筆頭にミス多かったですがなんとか勝つことができて非常に嬉しいです。

また、最後のカエデどんからのプレゼントには感謝してもしきれません。

どうもありがとう。

2位 カエデどん  5324

「泥だらけの傷跡の痛みはエールだ」


相当昔にnekomeさんが弱小で無名で小規模な南越谷対戦会に来て下さった恩は忘れてませんよ。

勝利おめでとうございます♪


話は変わりますが…リアルがテンペストでクソゲーになるところでしたw

3位 いずみ    3562

ガルーダ予想で水にしたら3被りとよくわからないの。踏んでもらうも安定する土地がなく、侵略ミス連発。

4位 でー     1007(惨敗)

風被りを想定してしたのですが、自分を含めて水3かぶり。南に土地を確保できなかったのがつらかった。素ダイスチャレンジでことごとく踏んで脱落。アレスの応援忘れでデコイLV4に突っ込んだのが致命傷でした。


■C卓 39R達成   対戦動画(深紅のフィラ

プレイ順:さとも→もっちー→破魔矢→深紅のフィラ

1位 もっちー   8258

直前まで兎で行こうと思ってたが

王者のカルドで行くべきといわれ急遽ブック変更。

兎で翻弄したかったのは有るけど、まあ一理ある。


破魔矢さんは何となく足止め系にはまってるので多分それ系

フィラさんはライフォないしはそれに類する打撃系

さともさんはブック傾向を見る限り地とかそっち系?割とノーマル


蓋を開けると概ね正解で、でもアイボリーとな、グラニットとな

グラニテ-アイボリー場ということはクリをちゃんと置きつつからの

はやめレベラゲで致命傷を与えるプラン

なんか、進行ルート間違えたりしてうぼわーだったけど館パーミ引きで相殺


最速でL4作ったら今引きローカストとか食らうしなんなの…


中盤以降は色被りのシェイド対応で土地拡張よりかは薄めで縦上げ計画。

シェイド⇒アプサラスは別に見逃しではなくHP20になるのを嫌っただけ

後半のクイサン避けのムーブは割とうまい系だと思う。

グラビティはマジブ・クイサンはバイタリ相殺できる

(だからマジブをずっと保持してた)

ディスカードで強いカードをだいぶ切ったのでスペルはブック1周優先のファインド連打。

最後の最後で1周して足りないところをパーミで勝った!だったけど

なんか牛歩牛歩でその間にハリケーンL4は落ちて血反吐。

ハリケーンを即座に回収できてもう一回左耳。

さともさんがマジブ砦でかつお状態リコールひき打ち負けが脳裏をよぎるが

弱気は敗北に繋がるので信じてダイスロール6!

さすがにそのまま何とか押し切れた。


試合自体は自分がずっと牽引してる感じだったかなとか。

まあ勝ててよかった。


「ありがとう…ほうたるまん…ありがとう、本当にそれしか言う言葉が見つからない」


ジョジョASB売りに行ったら1500円だったよ!なんなの!

2位 さとも    7844(惜敗)

踏みもそこそこありましたが、色々な場面で選択誤りをしていたのがよろしくなかったです。次もがんばります。

3位 破魔矢    6086(惜敗) 

練習不足でプランどおりに動かせませんでした。

4位 深紅のフィラ 4275

直前の直前で、ティラニーとインフル抜いて シンクにしたところ、アイボリーピース場で涙目。

最後の最後は、グラビティでもっちーさんを破魔矢さん土地高額に止めることも考えましたが、そうすると自分がクイサン持ちの破魔矢さんのL5一個前に止まってしまい、直後に破魔矢さんのクイサン食らってしまうので打てず。。。

相互確証破壊というか 一方的に破魔矢さんを勝たせてしまうので詰みでありました。

しかしみんなのカードよく見えて、落ち着いて試合運びできたと思います。次はオーラス、最後はあばれてみせます!


■D卓 24R達成   対戦動画(魔鈴

プレイ順:カチモリ→イノセンス→魔鈴→エーリッヒ

1位 魔鈴     11006

2枚残りとはいえちょうど良いタイミングでケルピー引けました

8先のボジャピース見逃してる辺りがまだまだヌルいですorz

2位 エーリッヒ  5498

サルファコーザーを揃えることができず魔鈴さんを止めれませんでした。

3位 カチモリ   4439

8出尽くしてかなりきつい展開でした・・・ケル踏みダイスでなく砦届いてればリコマジブで勝負なったんですがね。 

最後少し前にL4踏みダイスで遠回りしてのケル踏みだけに結構厳しめでした。

でも、パイロマンサーコインが決まったので楽しかったですw 守れたのに見せ場ありがとうございました。

4位 イノセンス  1471(惨敗)

テンペストをリフォームで消されてもスピード勝負には持ち込みたかったところですが、ブックに柔軟性がなく何もできず終わりました。


■E卓 34R達成   対戦動画(N.フライト

プレイ順:ファルクロー→ちゃおらん→しおたれ→N.フライト

1位 ファルクロー 8176

高額地をいくつも強奪できたり、レベル4火空き地にサラマンダーを置けたのがウマー(・∀・)/でした

2位 ちゃおらん  3651

たれさんがカンを使ってくる可能性があり、HPの高いクリ構成を避けたかった。

しかし、フライトさんがティラニー好きだという情報もあり、わりと迷った。

ファルさんは正直、何を使ってくるか想像できなかった(いい意味で)。


なので、アイテムをリフォームされてもいいよう、猿+無効化クリを意識。

しかし、実際にはファルさんとフライトさんがカンという、忌々しき事態。

早々にティラニーも見えたので、最終形はアプサラス拠点というプラン。


序盤にフライトさんがティラニーを捨て、リバイバル持ちだったのでセフト。

これにより、ブック残りのティラニー枚数に怯えるというリスクは軽減できた。


オイラは序盤に南砦横Lv4を落とされるも、中盤にはそこそこのポジション。

むしろファルさんとフライトさんが、そのLv4を巡って消耗しあってくれたので、

試合全体を通して考えれば、プラスに働いていたようにも思う。


たれさんは、土地と魔力の両方に強く干渉を受けていたので、終始きつそうだった。


終盤は、フライトさんがLvを上げる>ファルさんがディジーズからの侵略をきめ、

その後色々あったけども、逃げ切る形でファルさんの勝利となりました。

3位 N.フライト 2116

まさかのリバイバルセフトでラルバがやわらかお肉になりました。ファルさんのディジーズとダイス目に何回やられたんだろう…でもわりとやりきったw

4位 しおたれ    399(惨敗)

焼き、ガルーダ、カーンのどれもが可能性のあるフェネック。

どの局面でも、安定感のある水を採用しました。


対戦相手のブック傾向は、ファルさんとフライトさんがジェネラルカーン、ちゃおらんさんが猿ブックとなかなかにSTの高い場。

目立たないように連鎖を伸ばしたつもりだったのですが、カン横のイール増資のミスを皮切りにどんどんと水土地が落とされ死に体に(つд⊂)

カーンのせめぎ合いは、アイテムを多く保有していたファルさんに軍配があがり、そのまま結果に反映されました。

総魔力3桁で最後まで諦めなかった自分自身に、お疲れ様を言いたい試合でした(´ω`)

 

■F卓 26R達成   対戦動画(ウェザリング

プレイ順:ほうたる→ウェザリング→とーる→ヤマト

1位 とーる    8016

そろそろ勝っておきたかったので良かった。正直勝利のビジョンがなかったけど、ウェザリング氏がティラニー積んでるの見て、自分のとあわせて3枚もあればそこそこ場がもつれそうだなと思って押し込んだら踏みが入ってよかった。

2位 ウェザリング 2664

フェネックがどうとかいう以前の問題でした。馬にコイン使わなかったのは単なるミスです。集中できてませんでした。あとマヒガルーダは踏まれて落とされることしか考えられず、どうすれば良いのかまったくわかりませんでした。

3位 ほうたる   2425

ワイバーンを上げるのがちと早すぎました。風で侵略寄りのブックという普段あまりやらないものを使ったのでかぶりに気を取られて潰れてしまった感じです。

4位 ヤマト    2382

思ったほど土地がとれず序盤に出遅れる。中盤足保持しないとダメでした。


■G卓 19R達成   対戦動画(ドクビン

プレイ順:ざべ→ドクビン→aprio→やどぅ

1位 やどぅ    7507

最後、マナかドレマジどれか引けそうな予感は。。

2位 ざべ     6309(惜敗)

ワンちゃん有っただけでも満足。腕輪がまだ眠ってたはずなんだがどこにw

3位 aprio     1854(惨敗) 

なにもできませんでした。やどさんおめでとう!

4位 ドクビン    600(惨敗)

走りきる予定でしたがマジブの速度に追いつけませんでした


■H卓 22R達成   対戦動画(ヨシ

プレイ順:ヨシ→アール→りょうちゃん→はーじー

1位 アール    7680   アールさんの対戦日記はコチラコチラ

試合前予想はヨシさん地or風ガルーダ

りょうちゃん 粉or地

はーじーさん 地or水


一番怖いのは粉を警戒して、リフォ・ランプロ満載の本持ち込んで、蓋を開けてみたら普通の本だらけで走り合い・踏み合い勝負で競り負ける事

なので、受けの幅が広くて、シャッターも3で走り場にも重い場にも対応できそうな水本を投入


思ったより早く4人とも高額が乱立してしまって実は一時期ちょっと怖かったのですが、ヨシさんを迂回させてマナの流れをせき止めたり、グース→城目からの増資等が決まったり、色々とラッキーが重なって勝てました。


グレンデル&ウィークネスが怖すぎました。

2位 はーじー   7270(惜敗)

自作水ブックがうまく回らず、急遽ほうたるさんブックを借用させていただきました。ありがとうございました。迂回に迷いヘイストに迷いしてる間に城に止まられLv5ケルピーができあがっていました。足勝負に負けること3戦目。なかなか勝てないもんです。

3位 ヨシ     3174

「対応者」は必要なし……、といった敗戦。想定が大雑把すぎたのかな。

4位 りょうちゃん  700(惨敗)

ぱうを自粛すると、なぜか必ずあーるさんと被る罠。そしてダイス力で負ける。