あなたは星より遠い人

凄かったですね、17年全豪オープン勝戦。つーか全豪はフルセットでも最後まで楽しめるからいいです。ウィンブルドンはもう、一昨年のフェデラーVSジョコのフルセットマッチの翌日なんてなんで月曜日やねんてカレンダーブン殴る勢いでしたからね。凄い試合なんだけど、凄くならない方が翌日楽なんですよ。そんなアンビバレンツ。全米なんて熱戦になったらもう仕事始まってるからね。前のフェデラーVSデルポのとき、最後まで観た記憶はあるんですがどうやったんだろう。そこは記憶にございません。
でも凄かった。特に最終セットですね。さすがにナダルも、フットワークは落ちてるのかなって感じで、あんまりあの走りざまのカウンターエースないなって思ってたんですが、でもそれだけフェデラーが、特にバックをセンターにうまく集めて封じてたってことなのかなあ。わかんないですけど、でも最後はあの煙が出そうにギュンギュン来るフォアや、レーザービームかってくらいにスパァッって来るバックが決まってた感じです。で、それを食い破ったフェデラーの攻めは見事。毎ポイント叫んでしまいました。特にフェデラーブレバの場面と、決まったわけじゃないですけど0−30からのナダルのダボはもう、ほんとに梅図かずお先生の漫画の登場人物ライクにウワーって立ち上がってましたね。やっぱりグランドスラムの決勝、5セット目は特別ですよ。また丁度いい感じにセットごとの、モメンタムシフトっていうんですかね、あれが移り変わってて、で最初にナダルがブレイクしてからのフェデラーの怒涛の攻撃ですよ。攻めるフェデラーが凄くて、返すナダルも凄い。全盛期同士ならナダルが打ち勝ってるのかなって気はします。今まで層だったみたいに。でも今回はフェデラー。かっこよすぎですよ。どこまで行くんだ今年36歳。なんかウィンブルドンも取っちゃいそうで怖いところです。
ていうかさっき07年ウィンブルドン決勝のハイライト見てたんですが、やー、どっちも若いですね。このときフェデラー26歳でナダル21歳ですか。っていうか俺も就職してないや。まだ無職で何も決まってないときに、実家でぼそぼそ観てたんだっけ。このときはこの場所でこんな感じになってるなんて思ってなかったなあ。でもやっぱりスーパープレイはナダルの方が多いですかね。前に出てきたフェデラーをパシュって抜きまくりだもんね。これが08年はもっと切れてたんですが、俺あれは翌日の仕事が気になってナダル2−0で寝たんだよな……。もったいなかった……。ていうか今見てみたら、これのジュニアで優勝がディミトロフで、初参加が錦織君だったのね。すげえや。そりゃ俺も勃起力が3分の1になるわけだ。それはいいんだけど。いやでも、ほんとにこの大会、誰がこの結末を予想できるって感じですよ。フェデラーが錦織君に勝って、ナダルも突破したときも、僕はこのふたりの決勝になるなんて全然思ってませんでしたからね。ほんと、凄いです。この時代にテニス観られてよかったなと思います。マジで。ほんとマジで。
17年シーズンも楽しくなりそうですね。まずはでも、ジョコの復活でしょう。13年フェデラーみたいに、得意のグランドスラムで早期敗退して、それできっちり復活するかだらだらいっちゃうか。でも去年の準決勝の、もう人間を越えたようなテニスを覚えている人間からすると、あのプレーヤーがこんなところで終わるわけないやなってあれですよね。ともあれ、今年もテニスを楽しめそうで、グッドでナイスなそれであります。YA!