2回の是非が御座います。


はい、こんばんは。今日の晩御飯は、焼肉!!と言うことですっかり家の中が焼肉臭くなったAkaRiです。明日着ていく服に臭いが染み付いてないと良いけど……


えー今日は、一日中…………

あえて、何をして居たかは言いません。まぁいつもと同じですゎ。



で、昨日映画を見に行ったと言いましたが、その時に友人が『良いのがあるねん!』と言うので、絵本屋さんにも寄ったんです。そしたら、こんなものが御座いました。

かさぶたくん (かがくのとも絵本)

かさぶたくん (かがくのとも絵本)

おへその ひみつ (かがくのとも絵本)

おへその ひみつ (かがくのとも絵本)

凄かった。こんなものを子供に読ませるなんて、今は凄いね。だって、『かさぶたくん』には“フィブリン”やら“血しょう”やらが出てきて、かさぶたの出来方とかを絵で表されている訳ですよ。
『おへそのひみつ』では、へそを弄ると何故おなかが痛くなるのかが分かります。私はコレを読んで初めて理由を知りました(笑)看護・医療系の人、もしくはそれ以外の人でも、是非読んでみて下さい!!


他に、上二冊と同じく柳生弦一郎さんの本の……

びょうきのほん〈1〉 (福音館のかがくのほん)

びょうきのほん〈1〉 (福音館のかがくのほん)

これも凄い!!絵本じゃナイんじゃ……??と思わせるほど文章が並べられています。しかし、そんな文章の間に柳生さんの絵が入り込んでいて、分かりやすいものとなっています。(たとえば、胎内の赤ちゃんの様子など。)私は、そのときパラパラと見ただけですが、これは簡単な教科書として使えそうな気がします(笑)
今度その絵本屋に言った時は、店内にある椅子に座ってちゃんと読もうと思います!!(店側としては、迷惑以外の何者でもないがね。笑)


あと、同じ店で懐かしいモノも見つけました。

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

何年も前に弟が幼稚園から貰って来た物なんですが、カワイイ絵柄で……男の子がお風呂に入ってると、湯船の中からペンギンやアザラシ、カバ、そしてクジラまでもが出て来ちゃうお話です(笑)お暇ならば、是非読んでみてください!癒されます!!(たぶん)


今日は、絵本紹介になってしまいましたねv
ではでは、この辺で!BYE★

2回目の…

今、私のページの壁紙を変えようとしていたら……

見つけてしまいました!!!



リブリー!!!
(えーこのページをPCで見ると、上に出てくる絵のことです。)


実は、私リブリーしてるんです!!なので、壁紙にリブリーが在ったことに対して、大変嬉しいです!!(でも、結構前からありましたよね、この壁紙。)

ですが!はてなからは、リブリーのマイページがリンクできないようで……誰かやり方分かる人いないかな…?