機種変更しました

今まではiPhone4Sを使っていましたが、最近動作が重くなってきたのでiPhone6sへ機種変更しました。


…ええ、あえて6sです。6s Plusではありません。


最初は6s Plusにしようかと思っていましたが、スペック的にはどちらもほぼ同じなんですよね。
なので、主な違いは以下の4点に絞られます。

・画面
・カメラ
・バッテリー
・大きさ・重さ

以下、それぞれの違いについて自分の考えをまとめてみました。

・画面
6s Plusの画面が大きく解像度も高いので、一度に多くの情報が表示出来ますが、反面、画面が大きいので片手だと操作がしづらく、また、解像度が高いと言うことは画面の表示速度的には不利になります。
高解像度なのは魅力ですが、片手で使うこともちょくちょくあるので、結局解像度については妥協することにしました。

・カメラ
6s Plusは背面カメラの光学手振れ補正がありますが、自分はいつもコンデジを持ち歩いているので、殆ど携帯のカメラは使わないです。
機能的には付いていた方が良いのですが、自分の使い方では無くても困らないと思うので、カメラについてはどちらでも構わないという結論になりました。

・バッテリー
6s Plusの方が本体が大きく、バッテリーの容量も大きいので、使用時間は長くなります。
ただ、普段から予備バッテリーを常に持ち歩いている為、バッテリーの差については妥協することにしました。

・大きさ・重さ
一言で言えば、6s Plusの方が大きくて重いです。
まあ、重さはまだ良いのですが、問題は大きさです。
自分は普段、携帯をズボンのポケットに入れているのですが、6s Plusだと入りそうにありません。
鞄等に入れれば良いのですが、今までより持ち歩くのには少し不便になりそうだったので、常に持ち歩くなら6sの方が適しているだろうという結論になりました。


以上より、自分にとっては6s Plusよりも6sの方が適しているという結論に至りました。