コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

画像

小田急のマーク@新宿。円谷プロデザイン(ウソ)。

「黌門客」(id:higonosuke)

本と映画と言葉の記録。 著者肥後之介*1先生は熊本産*2。 おもしろい本を紹介してくれるありがたい人。わたしがアドバイスにしたがったときの通算ヒット率は八割以上。 選書と思考の筋が大変よく、敬服しています。 乞御愛読。 *1:漢字は勝手にあててます。 …

画像再アップ。

田町は渚橋から見たカネボウです。

画像

カネボウ。

「CD屋」なんてありません。

四十年間自分を温厚で情緒の安定した人間だと思いこんでいた。どうやらちがうらしい。毎日どうでもいいようなことで癇癪をおこしている。 最近では、「レコード屋」と言ったときに「CD屋でしょ」とわざわざ訂正してくれた人たちに腹をたてていた。そのときの…

修正

てにをはを修正。

追記

ちょっと修正するつもりで「この日を削除」してしまいました。一応コメントもログから復活できるのですが、リンクと投稿時刻がかわります。 富山さん、ごめんなさい。

画像

お台場方面。

イソジン効果

先週の発熱以降、頻繁にうがいをするようになった。といっても、長良川で篝火をたき、鮎とりに精をだしているわけではない。それは鵜飼か。毎日帰宅後にガラガラペッとやっているのだ。うがい薬には明治製薬のイソジンを使っている。 うがいはもとより喉の消…

手ちがいで削除してしまったため再アップ。失礼しました。

ナカグロ詐欺(裏取り調査不十分のためツッコミ歓迎)

手もとにビールがあれば原材料表示を見てほしい。 麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ 日本のビールならばこう書いてあるものが多いが、ここには何種類の原料が表示されているだろうか。 四種類? いえいえ。次の五種類です。 麦芽 ホップ 米 コーン スター…

二月二十五日にPCから文章を修正。

画像

薔薇山系居酒屋。

風邪の不思議

先週木曜日、会社に行くと寒気がし、なんだかふらふらする。風邪をひいたらしい。 なんとか定時まで仕事をこなして会社をぬけ、風邪薬、栄養ドリンク、ポカリスエット、バナナ、ついでにミカンを仕入れて帰宅。「熱ごもり」の体制にはいった。 この歳になる…

画像

発熱のため参加できず。

『走れメロスの七不思議』顛末記

Ardbegさんの日記「身辺雑記」(id:ardbeg1958)の「[本] 走れメロス」(id:ardbeg1958:20050214)を読み、うれしくなった。 わたしも八年ほど前に「ひとつ名作に感動させてもらおうかな」と『走れメロス』を読み(立ち読みですが)、「Akimboは激怒した。」という…

画像

八海山本醸造。たぶん世界で一番おいしい日本酒。しばらくはお酒もお休みですが。

おしらせ

風邪のためお休みします。

負けてもいいんじゃないですか?

サッカー世界杯アジア地区最終予選で日本と北朝鮮が戦うらしい。 車内づり広告に曰く。 絶対に負けられない戦いが、そこにはある・AFC 正直いって、よいコピーだと思った。この文を読んだわたしの頭のなかには今まで日本が北朝鮮からうけた屈辱がフラッシ…

アメリカの心―全米を動かした75のメッセージ

アメリカのハイテク企業、ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーションが1979年から『ウォールストリート・ジャーナル』に掲載してきた意見広告を七十五本あつめたもの。短い文章のなかに強いメッセージがこめられており、そのひとつひとつに対し、「う…

連絡事項

コメントへのお返事、やっと一月二十四日分まで書きました。のこりは、もうしばらくおまちください。

朝PCから。

「欠」と「缺」―国語改革のシッポ

Ardbegさんの「身辺雑記 - ardbeg1958」に掲載された記事、「[本][言葉] 自戒」にちょっと長いコメント。話題としてはズレ気味なのでこちらに書きます。 わたしも小学校時代に「飲」という字を習ったときに、「食に欠ける」だと思い、そう暗記していました。…

翌々日にPCから、休日モード。