ごぶさたです。

年明けてからまったく更新しておりませんでしたが(例のごとく)。今年から本格的にTwitterをやっておりますので(https://twitter.com/naoto_a)、今日からはTwitterのまとめログとしてこのブログを活用します。たまーに長い記事も書くかもしれません。
まあなにぶんツィッター・ベースなので短文の羅列になるのはご勘弁を。

スペースシャトル打ち上げに関するつぶやき

山崎直子さん、宇宙へ。個人的には86年のスペースシャトル爆発事故を思い出す。とにかく素敵な旦那様、お子さんのためにも無事な航行となりますように。
・86年のスペースシャトル事故原因は部品(Oリング)の低温硬化だけれども、本当の原因はグループシンク(集団浅慮)だった。
・部品メーカーは硬化の可能性を理解しながら、同社の副社長が「今はエンジニアの帽子を脱いで経営者の帽子をかぶるべきだよ」という発言で、NASAの同意書にサインしてしまったという不幸な事故だった。
・周囲からの圧力や同意を求める空気なんていうのは、「空気を読み過ぎる」日本では日常茶飯事だけれども、アメリカでもあるのだな、と痛感。
・比較対象にならないものを俎上にあげてもなぁ。 RT @2011_kaigo (@省略)宇宙飛行士とか、もうそういう役割は中国に譲るべきだと思うよ…衰退していく国に宇宙とかいらんわ、介護が必要。#followmeJP

ガチャピン、「笑っていいとも」のテレホンショッキングに登場!(ムックもね)

ガチャピンツイッターにはまっているのか。。。フォローしてるけど、そんなにつぶやいてないぞ!w
ガチャピンポール・マッカートニー、ムック=ジョン・レノンというのは俗説なのか真実なのか?似てるけれどもw で、ガチャピンが器用で賢いというのは絶対デザイナーがポール・ファンに違いない!
・ムックが口に手をあてるしぐさがかわいい。ガチャピンの目がたまにまばたくんだけれど、これは中の人がやっているのかな。大変そう。
・というか、香里奈ガチャピンの交友関係が気になる今日この頃。

その他:経済とかステーキ屋とか

・ @sasakitoshinao 今の時代は期待感にしてもしょぼくなってますね。ポール・クルーグマンの指摘するように、小さなレベルの成長で満足してしまってる(The age of diminished expextations)

クルーグマン教授の経済入門 (ちくま学芸文庫)

クルーグマン教授の経済入門 (ちくま学芸文庫)

・だいたい、某生保の初上場株価が10数万、日経平均が11000円突破くらいのレベルで期待するって、やはりちとさびしい。
・ さっき行ったステーキ屋、普段はカントリー・ミュージックなのに今日はひたすらLed Zeppelinが流れていた。ステーキを食べながら「移民の歌」を聴くというのはなんだかシュールだなぁ。
・馬場さんといえば、好きな話が。アナウンサー「馬場さん、あれは何という技ですか?」馬場「あれは反則です」。 QT @gatadeklaus 正にブルーザ・ブロディ!!因みに馬場さんは拗促音を言うことが出来ず、「ぶろでー」と呼んでいました...
・Synchronicity II / by The Police #nowplaying あの復活来日公演からもう2年か・・・。
サーティファイアブル [DVD]

サーティファイアブル [DVD]

・未来 / by Mr.Children #nowplaying この曲はやはりCMの綾瀬はるかのイメージが強い。いい曲ですね。
四次元 Four Dimensions

四次元 Four Dimensions

・Another Day / by Paul McCartney #nowplaying 名曲は色褪せない。これがソロ1stシングルだもんなぁ、やはりすごい。
Ram

Ram