Hatena::ブログ(Diary)

Akinekoの日記 RSSフィード Twitter

2010-02-20

プログラミングの勉強を始めて1年間で買ったもの

今月がちょうどプログラミングの勉強を始めてから約1年になるわけなのですが、そのキリとしてこの1年間で買った本を自己確認も兼ねてまとめようと思います。

あと1年間勉強した感想とかも書こうかと。


先頭に付けてる印は下記の通りの意味となります。

☆:読了 ○:途中まで読んだ等 □:頂き物


Java

入門書

明解Java 入門編

解きながら学ぶJava 入門編

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)

言語の深い知識とか

プログラミング言語Java (The Java Series)

Effective Java 第2版 (The Java Series)

Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―

エンジニアのためのJavadoc再入門講座 現場で使えるAPI仕様書の作り方

実装パターン

ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装

デザインパターン

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編

アルゴリズム

Java データ構造とアルゴリズム基礎講座

Javaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造

Javaで学ぶアルゴリズムとデータ構造

Javaによるアルゴリズム事典

Webとフレームワーク

基礎からのサーブレット/JSP 改訂版 (プログラマの種シリーズ)

Webアプリケーション設計・実装のためのフレームワーク活用の技術

オープンソース徹底活用WicketによるWebアプリケーション開発

入門Google Web Toolkit

Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

Seasar2入門

Seasar2で学ぶ DIとAOP アスペクト指向によるJava開発

関連ツールetc

Apache Maven 2.0入門 Java・オープンソース・ビルドツール

Tomcatハンドブック 第2版

Java&XML 第2版

Java Swing Hacks ―今日から使える驚きのGUIプログラミング集


C++

Accelerated C++―効率的なプログラミングのための新しい定跡 (C++ In Depth Series)

C++テンプレートテクニック

新装版 マルチパラダイムデザイン

Short Coding ~職人達の技法~


Haskell

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

プログラミングHaskell

Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング

Programming in Haskell


FlashActionScript

ActionScriptビジュアル・リファレンス (Web Designer’s Handbook Series)

Design BIBLE FLASH制作工房~ActionScriptで作る演出~

AIRプログラミング入門1.1日本語版対応


その他言語

関数型言語

関数プログラミング

Scalaスケーラブルプログラミング[コンセプト&コーディング] (Programming in Scala)

プログラミングClojure

LL

みんなのPython 改訂版

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

JavaScriptプログラミング入門 第2版

PHP辞典 第2版 (DESKTOP REFERENCE)

独習PHP


データベース

データベースパフォーマンスアップの教科書 基本原理編

【改訂第3版】 SQLポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

MySQL入門以前

新標準PostgreSQL (オープンソースRDBMSシリーズ)


プログラミングに関する知識

The Art of Multiprocessor Programming 並行プログラミングの原理から実践まで

デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Software patterns series)

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

テスト駆動開発入門

経験ゼロでもできるプログラミング現場の単体テスト

アジャイルソフトウェア開発の奥義 第2版 オブジェクト指向開発の神髄と匠の技

アート・オブ・アジャイル デベロップメント ―組織を成功に導くエクストリームプログラミング (THEORY/IN/PRACTICE)

Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技

□○パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

リーンソフトウエア開発?アジャイル開発を実践する22の方法?

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

ビューティフルアーキテクチャ (THEORY/IN/PRACTICE)

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

プレファクタリング ―リファクタリング軽減のための新設計 (THEORY/IN/PRACTICE)

インターフェイス指向設計 ―アジャイル手法によるオブジェクト指向設計の実践

ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)

計算機プログラムの構造と解釈

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

正規表現辞典 (DESKTOP REFERENCE)

ネーミングの掟と極意 (エンジニア道場)

UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)

□○リアルタイムUML―オブジェクト指向による組込みシステム開発入門 (Object Oriented Selection)


ツール系

バージョン管理

入門Mercurial Linux/Windows対応

入門git

入門Subversion Windows/Linux対応

プロジェクト管理

Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!

エディタ

ViIMproved‐Vim完全バイブル

シェル

zsh最強シェル入門

【改訂新版】 Linuxコマンド ポケットリファレンス (Pocket Reference)

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界

UNIXシェルスクリプトコマンドブック

プログラマブルPowerShell ~プログラマのための活用バイブル~ (.NET TECHNOLOGYシリーズ)

できるPRO CentOS サーバー CentOS 5対応 (できるPROシリーズ)


デザイン

実践 Web Standards Design ~Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips~

現場のプロから学ぶXHTML+CSS

Web標準の教科書

7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)

[改訂第4版] LaTeX2ε美文書作成入門

できるクリエイター ペイントツールSAI独習ナビ (できるクリエイターシリーズ)


数学

プログラマの数学

数学読本〈1〉数・式の計算/方程式/不等式

数学読本〈2〉簡単な関数/平面図形と式/指数関数・対数関数/三角関数

数学読本〈3〉平面上のベクトル/複素数と複素平面/空間図形/2次曲線/数列

数学読本〈4〉数列の極限,無限級数/順列・組合せ/確率/関数の極限と微分法

数学読本〈5〉微分法の応用/積分法/積分法の応用/行列と行列式

数学読本〈6〉線形写像・1次変換/数論へのプレリュード/集合論へのプレリュード など

計算とは何か (math stories)

□○数学戦士―マセマティカ王国の秘法


勉強に関して

ザ・マインドマップ

トニー・ブザン 頭がよくなる本

7つの習慣-成功には原則があった!


もうちょっとちゃんとわけたかったんですが微妙なのとかめんどくさくなったので結構適当な部分もありますw

総計100冊ちょい。金額は…計算したくないですwwww

おかげさまで貯金?なにそれおいしいの?状態ですがorz

ギブミーマネー!!!!

ななしななし 2010/03/02 14:06 はじめまして。今更ですが、機会がありましたら、どの順番で読んだのかエントリーにしてください!

そるそる 2016/03/29 09:54 書籍はやはり電子書籍より紙の方がいいですか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close