趣味のいろいろ観測日記

2009-03-04 東京のハムショップ

先日のハム月販秋葉原店の閉店は、かなりショックだったが、ふと気になったのは東京周辺のハムショップの実態はどうなっているのだろうか。

そこで、現在営業中のハムショップを改めて探してみた。

所在地は、東京都

東京近郊と言っても、都内以外に足を向けることが多分無いので。


まず秋葉原は、ご存知の通り3社4店舗のみになってしまった。


富士無線電機(株) 秋葉原

http://www.fujimusen.com/

ザコンビルの向かいで、現在秋葉原では最も商品ラインナップが、充実してる店。

この店のねらい目は2階の中古・ジャンクだったのだが、残念ながら以前と比べると扱い品目が減っている。

それでもタイミングがよければ、意外なものが安価で手に入る。


山本無線(株) CQ1とCQ2

http://www.yamamoto.co.jp/

CQ1はラジオセンター2F、CQ2はラジオ会館1Fでミツウロコビルとの通路になっているところにある。

どちらもショップスペースとしては広くないので、展示品は少ないが、価格的にはここが一番安いかもしれない。

CQ1隣のボックスショップ(ここも山本無線経営)に、結構古いアマチュア機が出ている。

とりあえず、一通り見たほうが良いと思う。


ロケット アマチュア無線本館

http://www.rocket-co.jp/

ガードしたのお店で、以前は1Fから3Fまですべてアマチュア無線関連のお店だったが、現在は1Fの2/3程度に縮小、あとはDVDショップになってしまった。

店に入って左手奥のガラスショーケースに、お買い得品が出たりするの要チェック。

アンテナ設置用の資材などは、ここが豊富だろう。


東京都23区内


平和島無線

http://heiwajimamusen.com/

大田区は大森にあるハムショップなのだが、行ったこがないので詳細不明。

サイトも、商品紹介ページは動かなくなっている。

しかし、秋葉原を除けば23区内には現在ここ1店しか無い様だ。

酷いことになったもんだ。


多摩地区


パックスラジオ(PAX21)

http://www.paxradio.co.jp/

結構昔からある、西八王子のハムショップ。

いつも常連さんが、屯しているらしいと聞いたことがある。


タカオ電子ショップ

上記のパックスラジオの近所にあるらしい、ハムショップ。

サイトは残念ながら、ありません。

実態不明。


ヨコタ無線センター

福生にあるハムショップで、その昔通りがかり覗いたことがあるが、印象がほとんど残っていない。

サイトは残念ながら、ありません。


ハムショップ・フレンズ

http://www.d4.dion.ne.jp/~hamsfrnd

行ったことは無いのだけれど、サイトを見る限り以前から元気の良いお店。

かなり近隣のハムたちを巻き込んで、色々と展開しているように見える。

最近、CQマートという通販専門サイトを開設した模様。

しかし、中古品販売のページへのリンクが切れてた……。


多摩電機

http://www.cqjapan.com

中古品格安で販売しているのが印象的で、すぐに売り切れてしまう。

ここの中古品情報は、ワタクシも良く見ている。

場所的には、青梅線小作駅近くということで、見当がつかない。


と言うことで、東京都にわずか10店舗?しか残っていない。

やゑすの販売店リストを見ると、大都市圏でこんな感じ。

北海道22店・宮城6店・神奈川12店・千葉6店・埼玉5店・愛知12店・大阪8店・福岡8店。

北海道はともかく人口から考えても、東京の10店は減りすぎだと思う。

大場 努大場 努 2009/09/28 07:37 カナダに比べればいい方ですよ、全国で5〜6軒しか専門店があるだけです。おまけにカナダの西部はケンウッドに見捨てられてしまったので通販でしか買えなくなってしまいました。

ihs-takeshiihs-takeshi 2009/10/12 22:06 今年の夏に3アマを初めてとりました 全くの初心者なんで参考に させていただきます