Hatena::ブログ(Diary)

Akiu063の日記

2012-01-27

新春・高専カンファレンス2012 in 東京を開催しました

| 02:06

遅くなってしまいました。

1/14~1/15に、新春・高専カンファレンス2012 in 東京を主催してきました。

両日合わせて250名以上の人が参加する今までにない規模になり、自分でもびっくりしています。

当日までは不安もいっぱいで大変だったけれど、開催したらとっても楽しかったです!来てくれた人がも楽しんでくれてとても嬉しかったです。個人的に、高専と縁がなかった人から、関係なくて大丈夫かと思ったけど来てよかった、パワーをもらえたと言ってくれたことが特別嬉しかったです。

 また、ブログでふるコン場外乱闘みたいなのが始まってて、楽しんでくれた上に次につながっていて、すごくいいなと思いました。このアイディアを出して、実現まで持っていったるーくちゃん(@RooandQoo)はすごいなあと思います。

超個人的な新春カンファにかけた想い

新春カンファでは2つのことを実現したいなと思っていました。

一つ目は、大きな舞台で発表する楽しさを多くの人に実感してもらいたいということです。私は、2年前の高専カンファレンス 2009秋 in 東京に参加し、初めてLTで発表して、衝撃を受けました。私の発表を、200人近い人が興味を持ってくれて、たくさんの反応が返ってきたことに驚きましたし、とても嬉しく思いました。今までの中で一番楽しい発表だったかもしれません。まさに会場が一つにつながったことを実感した出来事でした。

 こんなに大勢の人が、好意的に話を聞いてくれる、そしてこんな大きなステージでできるというのって、滅多にないのではないか。なので、今年もそういった場を作りたいと思いました。

 もう一つは、新春カンファで得たものを新春カンファ以外につなげたいということでした。私自身、発表がきっかけで高専カンファレンス 2010秋 in 東京のスタッフとして誘っていただき、当日レポーターなんかをやらせてもらいました。たくさんの経験をさせてもらい、カンファきっかけにして自分が成長できたので、新春カンファでそういう人ができるだけいっぱい生まれてほしいと思いました。

 開催してみて、多くの人に発表してもらえたこと(しかも初発表の人がとっても多かった!)、次につながるきっかけを多く作れたと思うので、私の想いは達成できたのではないかなと思っています。

実行委員長を名乗ったからとて実行委員長になれるわけではないと知る

 私は、スタッフ20人以上を束ねてこんなでっかいイベントを主催したことなんかないし、最初はどうしても去年開催した2010 in 東京と比べてしまうことがありました。

 実行委員長らしくとは引っ張っていくことだ!と思って、自分で考えて決めて進めていました。決めることがプレッシャーになったり、うまく行かないことがありました。でも、よく知った狭い範囲の仕事をするならともかく、カンファの運営はの持つ範囲は広いし、私はそのすべてを知ってる訳ではないし、何も知らずに良い判断を下せるわけありません。

ということに結構あとになって気づきました。

 トピックを持ってきた人や詳しい人に、なんで問題だと思うのか、それをやるとどんないいことがあるのか、もっと聞いていけば良かったと思います。私ができることなんてほんの少ししかないです。無理にやろうとせず、そのまま自分のできないことはもっと皆に力を貸してもらえば良かったなと思っています。

次にやるときはそういうリーダー、チームを作れる人になろうと思います。

最後に

 スタッフのみんな、実行委員長のるーくちゃんとともよちゃん(@ttmtmy)、一緒にカンファを作れて良かったです。ありがとうございました。

 ただ、実行委員会のみんなもそうだと思うのですが、「良かったけどもっとよくできたはず」と思うことがいっぱいあります。少なくとも次は、次の高専カンファレンスかもしれないし、また別の形かもしれないけれど、そのときは、「もっとよくできたはず」を「できた」にして、みんなと再会したいと思います。いや、します!

来てくださった皆様、一緒にカンファを作ってくれてありがとうございました!またお会いしましょう!

追記:

私が新春カンファの写真をいつでも見れるようにしたいのでkosenconf038tokyoタグのflickr貼っとく。

http://www.flickr.com/photos/tags/kosenconf038tokyo/


おまけ:フリーダムプレゼンテーションについて

 フリーダムプレゼンの企画を主にやっていたのは私なんですが、その話を少し。

 多くの高専カンファの発表は、部活の話だったりガチの技術の話だったりキャリアの話だったりと多彩なんだけど(情報系がまだまだ多めだけどね・・・)、発表の形式が固まってしまっている気がしています。スライド作ってースライド見せながらしゃべってー みたいな。それで、せっかくいい舞台があるんだからそれを破ってみたいなあ、もっと、動きや音、聴衆とのやり取りがあってもいいのに、こんなことしてもいいんだ!と思ってくれたら・・・ということで企画してみました。

 結果、彼女をステージに立たせてのろけたり、実験や動きで魅せた本木さんの発表だったり、それなりにいろいろなプレゼンを見ることができたかなと思います。

 ただ、もっとフリーダムを期待してた!という声が結構あったので、もっと説明や募集を工夫すれば良かったなと思います。ちょっと高専生に対して遠慮していたところがあったと思います。もっと無茶振りすればよかったかもなあ。

2010-11-01

VMWare(ブリッジ接続)+Hamachiでネットワークに接続できなくなった時の対処

23:09

現在、Windows ServerにVMwareを入れて、VMUbuntuを動かしてます。

で、Hamachiを使って自宅PCなどからアクセスしたりしてるのですが、

Ubuntuが突然ネットワークに接続できなくなりました。

こういうときは、ホストOS(私の場合はWindows Server)のHamachiネットワーク設定を見てみて、VMWare Bridge Protocolにチェックをはずすとよいらしいです。

f:id:Akiu063:20101101163247p:image

やってみたところ、普通に接続ができました。

なんでも、HamachiVMWareの相性があまり良くないらしい。謎だ。

2010-10-04

高専カンファレンス 2010秋 in 東京の運営に関わってみたよ

| 02:07

10/2(土)に高専カンファレンス 2010秋 in 東京が開催されました。私はこれにスタッフとして参加していて、当日レポーターのリーダーとして色々頑張ってました。

高専カンファレンスについての詳しい説明は、公式wikiを見てください。

高専カンファレンスは一年前に開催された高専カンファレンス 2009秋 in 東京に参加してLTで発表をしたのが最初の参加でした。そこで当時の実行委員長@igaiga555さんや@june29さんと出会い、色々あってスタッフにお誘いいただきました。

ざっくり感想

今回はアンカンファレンスという方式での開催で、私の仕事はアンカンファレンスの発表を速報で記事にして公開すること。これが、想像以上に大変な仕事で、えらいパワーを使いました。このブログを見てくれている方、速報ページ、本当に頑張って書いたので、見てくれるとありがたいです。はい。→アンカンファレンス速報

当日はレポートを書くのに必死で、Ustを見たりレポートを見返したりして、「ああ、大成功だったんだ。よかった」と感じている最中です。

そんな中でも、凄く印象に残ったのが、LTの発表者さんによる発表と、@igaiga555さんのクロージングのあいさつ。感動しました。凄いエネルギーをいただきました。

あと、私の名刺を作るUstとかを一緒にやった@ayame_san_comさんとお会い出来たことも大きな収穫でした。名刺を作るUstについてはこちら→デザイナーのお仕事現場に遊びに行こう 第1,2回・名刺を作ろう!!

スタッフとして参加してみて

スタッフとして参加してみて、ミーティングや仕事の進め方にとても得るものが多く、これだけでも参加した価値がありました。また、私がいままで得て来た力も、運営に役立てることができたと思っています。私の中で、カンファレンスで得たものを、大学のプロジェクトで役立て、大学のプロジェクトで培った力をカンファレンスで生かすといういい相互作用がうまれていました。

あと、カンファレンスのスタッフって、全員が「やりたい」と手を挙げて集まったメンバーなんですよね。これってなかなか無いことだと思います。本当に、スタッフやって良かった。

さて、とりあえずはこれくらいで。なんか思いついたら追記します。

追記

@ayame_san_comさんのブログURLが間違っていたので修正。吊ってくる。

2010-07-22

決定!浴衣で花火OFF!!

01:17

さて、こんな感じでいこうと思います!

浴衣で花火OFF!!

調布市花火大会http://hanabi.csa.gr.jp/

打ち上げ日時:19:20〜20:30

打ち上げ場所:ここの下の方に情報があります。

調布市の天気


内容

日時:7/24 16:30集合

※少し早めに切り上げて帰り道から花火を見たいと思います

状況によっては早めに切り上げて帰り道から花火を見ながら帰りたいと思います。

 

集合場所南武線 稲田堤駅改札出口

マップ


当日の流れ

川崎側で見ます!

場所取り係が場所取り→16:30集合、場所取り係代表も集合→代表の案内で会場に移動


持ち物

・待ってる間中みんなで盛り上がれる何か

・虫除けグッズ

・その他花火を盛り上げる何か

・暑さ対策グッズ


幹事メンバー(みんな感謝してね!)

・場所取り:@shinibara @comyama かわきた @masushin(?)

・連絡係:@kawa_xxx @siguremon (@Akiu063)

・買い出し:@YasuhiroKawai

場所取りサポートと買い出しサポートは募集中です!

調布側の出店を回ってみたい人は、14時頃から開いているらしいので,見に行くのもいいかもしれません。


注意すること

・遅刻して後から合流することは大変難しいです。皆さん時間を守って集まってください。

・会場は携帯が繋がりにくくなります。softbankユーザはあきらめてください。

・終電の時間は予め調べてメモして来てください。特に女子は浴衣で夜明かしとか相当しんどいと思います。また、電波が通じないのでその場で調べられないかもしれません。

・日が出ている間はとても暑いです。熱中症も無くはないので皆さん暑さ対策はしっかりと。日傘×浴衣ってアリだと思うんだ・・・

・最寄り駅のロッカーは絶望的です。乗換駅のロッカーでも使ってください。


参加者(twitterID):

  • @Akiu063
  • @masushin
  • @poperasako
  • @harukasan
  • @june29
  • @earth2001y
  • @mitaku
  • @sinibara
  • @comyama
  • @YasuhiroKawai
  • @siguremon
  • @kawa_xxx
  • @tutu_tomoyo
  • かわきた(?)

浴衣オフ企画の経緯

以上です!皆さん、楽しんでいきましょう!

2010-07-21

浴衣OFF!

21:07

いろいろ調べた結果、3つ案をかんがえてみました!

みなさんどれがいいかおしえてください!

浴衣で花火OFF!!

調布市花火大会http://hanabi.csa.gr.jp/

内容

日時:7/24 時間未定 

会場がどこであれ打ち上げ1時間前には集合していたい。

打ち上げ日時:19:20〜20:30

打ち上げ場所:ここの下の方に情報があります。

調布市の天気

参加者(twitterID):

  • @Akiu063
  • @masushin
  • @poperasako
  • @harukasan
  • @june29(未定)
  • @earth2001y
  • @mitaku
  • @sinibara
  • @comyama
  • @YasuhiroKawai
  • @siguremon
  • @kawa_xxx
  • @tutu_tomoyo(未定?)

持ち物

・ビニールシート

・虫除けグッズ

・その他花火を盛り上げる何か

誰かにお願いすること

・場所取り:@shinibara @comyama

・買い出し

・連絡係:@kawa_xxx @siguremon (@Akiu063)

注意すること

・終電の時間は予め調べてメモして来てください。特に女子は浴衣で夜明かしとか相当しんどいと思います。また、電波が通じないのでその場で調べられないかもしれません。

浴衣オフ企画の経緯


  • お願いすること

以下の係をやってくれるひといませんか!?

・場所取り @shinibara @comyama 以外に2人くらいいるといいなあ。

・買い出し 虫除けグッズ、場合によっては食べ物等を用意してくれる人。2人くらいでいいかな

あと、ビニールシートを持っている方で使っていいよという方はお知らせください。

  • 選んでほしいこと

どこでどういう風に見ようかと色々調べてもらって,こんな案を考えました(@shinibaraさん@YasuhiroKawaiさんありがとうございます)

どれがいいか選んでください!ほかに、もっとこうした方がいいよというのがあれば是非教えてください!

ちなみに、調べていただいた2人は調布側の出店の魅力を推してました。

案1:調布側の会場で場所取りしてもらう→会場で見る

この図のピンのたっている場所(googlemap)

  • メリット
    • 近くで見れる
    • 出店がいっぱい!
  • デメリット
    • 川崎側の比じゃないくらい混んでいる
    • 場所取り要員必須

案2:川崎側の河川敷に場所取りしてもらう→河川敷から見る

川崎側(googlemap)

参考画像

  • メリット
    • 調布側よりすいている
  • デメリット
    • 管理されてないのでトイレが少ない!出店が少ない!あらかじめ用意しておくの必須
    • ここも場所取り要員必須
    • 草ぼーぼー

案3:川崎側の河川敷に場所取りしてもらう→2時頃集合して調布側から出店を見ながら駅まで移動→電車で川崎に移動→川崎側で見る

  • メリット
    • 出店も回れて、空いているところで見れてのいいとこ取り!
  • デメリット
    • 場所取り係がかわいそう お昼から出れない人がやるとかした方が良さそう。
    • お昼なので、出店を回っている間はとっても暑い

以上です。他にも、これやりたいとかあったらとりあえずいってください!

よろしくです!