Google Bookmarks for Firefox

会社とかで ほげぇとネット徘徊 情報収集してる時に、さすがにこれを今見るのはまずかろうというページへのリンクを書いてるサイトを見つけた時とか、おぉこりゃブログに書かなくては!ってサイトを見つけた時、皆さんはどうしてます?

漢らしくどうどうと見るって方にはどうでもいい話かもしれませんが( ´∀`)、わらすのように一応体裁を気にするオサーンのばやい、ぐっとこらえてメモしておいて家で見るなんてことをするわけなんですな。

でもURLメールして送っておくなんてのもまんどくせぇので、最近はGoogleのBookmarksを使って会社で追加して家で見るなんてことをやってるわけです。
んがわらすが常用しているFirefoxのGoogleToolbarには現在のところBookmarks機能が付いておらんのですよ。(IEにはあるんだよなぁ)

でもFirefoxには便利なExtensionがいっぱいあります。
そんなわらすの願いを実現してくれるExtensionがこちら、【Google Bookmarks Button :: Mozilla Add-ons :: Add Features to Mozilla Software】なのです。

使い方はいたって簡単。
拡張を追加するとFirefoxのメニュー→表示→ツールバー→カスタマイズを開くとBookmarksのボタンが追加されているので、それをツールバーの好きな位置に配置すれば完了。
わらすは、IEのGoogleToolbarを真似て、GoogleToolbarの真中あたりに配置しております( ´∀`)。

でも、ひとつ問題があって、このボタンからBookmarkに登録しているサイトを選択するとなぜか常に2枚のタブが表示されてしまうのよねぇ。
いや一枚手で消せばいいだけなんだけど、これってうちだけの話なのかしらん?
それともTabmix-plusとの相性?
う〜ん謎(-_-;)