日常Roguelike化の限界に挑戦

2015-09-24

振リ返リマセン勝ツマデハ 勇者キラーについて

お久しぶりです。Albaです。

シルバーウィークを使って、振リ返リマセン勝ツマデハの勇者キラーを取ったのでその説明。

振リ返リマセン勝ツマデハの勇者キラー

振リ返リマセン勝ツマデハは、片道勇者のコンシューマ版です。

コンシューマ版の独自要素として対戦要素があります。

勇者キラーは、この対戦で10連勝するというものです。

これを達成するためのいろいろな壁がありました。

勇者キラーの第1の壁:ネットにつながらない

インターネット契約つきのマンションにすんでいたりすると、対戦できなかったりします。

これは、マンションでファイル共有ソフトみたいなのを流されると迷惑なので

80みたいなメジャーなポート以外をふさいでいるためだと思います。

じゃあ、どうしたか。答え:テザリング。これでいけました。

同じような悩みを持つ人が多いと思うのですが、ネットではなかなか出てこないお勧めの方法です。

勇者キラーの第2の壁:相手が居ない

部屋を作って、気長に待つ。休日1日8時間ぐらい放置で15戦ぐらいできました。

釣りだと思いましょう。

勇者キラーの第3の壁:勝てない

コツは以下のとおり

  • 初期装備が強い近接職を選ぶ。お勧めは以下。
    • 風来人:夜のダダーン弾が超強い。50m地点を1日目の20:00になるように調整して、ダダーン弾を打つ。100mは日中になるので覚醒+会心で倒す。150mはアイテム(ブーメランがあれば勝ち確定)か、ダダーン弾で倒す。
    • 剣士:狂戦士化と覚醒があればなんとでもなる。一番扱いやすいかも。
    • 片道勇者:ゼヌラーが出来るレベルになったら、50mへ。後は、適当にインパクトを打っていれば勝ち。
  • 特徴は筋力*5。小細工不要。
  • 本編では使うことない機能ですが×ボタンを使って、ダッシュすることが重要。

勇者キラーの第4の壁:連勝できない

勝つだびにPCに勝敗データを保存しましょう。負けたらPCからリカバリします。

pkmzdpftum397pkmzdpftum397 2016/04/30 21:46 ローグ作りたい27歳です。

pkmzdpftum397pkmzdpftum397 2016/04/30 21:49 https://github.com/utunomy

2014-12-05

リズム感がない人がネクロダンサーをやった

この記事は Roguelike Advent Calendar 2014 の5日目の記事です。

ネクロダンサーとは

Crypt of NecroDancer(以降ネクロダンサーと呼ぶ)はリズムゲーのエッセンスを組み合わせた新ジャンルのローグライクです。一言でいえば、ローグライクにリズムにのってコマンド入力するという大きな制約を追加し、他の要素(コマンド入力・敵)を徹底的に簡素化しています。

実際の内容は言葉で説明するよりはニコ動のプレイ動画を参照してもらった方がわかりやすいです。

リズムゲーだがリズムは重要ではない

さて、このゲーム、リズムゲーと言いながらリズム感が全くなくても遊べます*1。というより、リズムを無視した方が後半のステージ3は、簡単だったりします。

リズムにのることによるメリットは、敵を倒したときのお金が多く手に入ることだけです。お金が多めに入れば、ショップのアイテムを買い込むことができるのでメリットはあります。

一方、リズムにのると言うことは咄嗟の判断を求められるので、プレイミスが多くなります。また、ステージ3においては攻撃力が高い上、間合いが取りづらく非常に面倒な敵がいるのですが、リズムにのらないつもりであれば楽に倒せたりします。このデメリットがメリットを上回り、私はリズムを完全無視してステージ3までクリアしました。

リズムゲーでありながら、リズム無視した方が簡単な場合があり、ゲームデザインに改善の余地がありそうです。リズムに外れることのペナルティを加えるのではなくメリットを大きくする方向が嬉しいですね(アクション下手としては)。

(後で追記する)ネクロダンサーの良さはリズムゲーにする過程での単純化

結論

このジャンルは未開拓であり、まだまだ面白くなりそうな感じです。後続のローグライクが出ると良いなと思ってます。

*1:ノーマル状態でもということです。リズムを完全に無視するオプションもあるのは認識しています

nsknsk 2014/12/05 19:28 どうもお久しぶりです。
Necrodancer は興味があるんですけど、プレイ動画を見てるともう一捻り欲しいなって思いました。
Alba さんは Faster Than Light とか Don't Starve とかはやらないんスか。あれらもDLC あり/なしで全然味が違って楽しいですよ。

2013-12-15

@の溜まり場IIの10周年を記念して

この記事は Roguelike Advent Calendar 2013 の15日目の記事です。

@の溜まり場IIは10周年

久しぶりに@の溜まり場IIを見に行ったのですが、「フィオナタソを崇めるスレ」にこんなレスを見ました。

439 :名@無@し:2013/10/09(水) 01:41:58 ID:uFFS1dJQ
もうすぐこのスレも10周年か 

フィオナスレは、最初に@の溜まり場IIが出来てから、化石のように残っている最古のスレです。

つまり、@の溜まり場IIも10周年*1なんですね。

古参兵にできることと言えば、昔話ぐらいなのでちょっとお付き合いください。

@の溜まり場と当時のローグライクコミュニティ

@の溜まり場IIというからには、そもそも、@の溜まり場(無印)もありました。まずは@の溜まり場(無印)の成立過程を説明しましょう。

@の溜まり場(無印)ができたのは2002年9月ごろです。

当時のローグライクのweb上のコミュニティとしては、この当時、2chにローグ系のRPGスレとunix板のNethackスレがありました。

2002年ごろは変愚蛮怒やTObandやTOMEが流行っていて、この時期に、プレイ人口が増えた気がします。

それが原因だと思いますが、1つのローグ系のRPGスレに変愚蛮怒やTObandやTOMEやプレイ日記が同時並行するカオスな状態になり、2chのローグ系のRPGスレの避難所として作られたのが、@の溜まり場(無印)です。ローグ系のRPG地下14階の828がそのタイミング。

その後、2chのローグ系のRPGスレに荒らしがくるようになり、徐々に住民が@の溜まり場(無印)に移動し、メインストリームになってきます。

@の溜まり場IIの設立のきっかけ

ところが、@の溜まり場(無印)は最初のころは、管理は機能していたのですが、途中(2003年3月ぐらい)から、管理人が音信不通になります。したらばでも、定期的に、スパムが来るので、みんな報告するのですが、対応されずに残っている状況が半年以上続きます。

そんな中、@の溜まり場(無印)の現状を見かねて、@の溜まり場IIの管理人さんが現れます。

溜まり場(無印)の自治議論・削除依頼スレッドの91に、

溜まり場IIの管理人さんの発言があります。

91 名前:管理者 投稿日:2003/11/03(月) 03:35*2
@大歩危@小歩危
http://jbbs.shitaraba.com/game/9358/
この掲示板をつくってみました。
管理が三日坊主になることはありません。
この掲示板も、@の溜まり場と同じような
良い掲示板になるといいなと思っています。 

しかし、この発言、胡散臭いですね。所属するコミュニティの管理を見知らぬ匿名の人に渡すのは相当勇気が要ります。

当然のことながら、みんな信用できないと反発します。

ところが、直後に当時の変愚蛮怒のメンターのMogamiさんがしたらば管理者に突撃してみたところ、

実は、いつ掲示板がなくなってもおかしくないという状況がわかってきました。

114 名前:Mogami (K4aIpso2) 投稿日:2003/11/18(火) 04:44
要約すると、
現管理者から直接パスワード等の譲渡を受ける以外の
手続きによる管理者権限の譲渡は*一切*認めないそうです。

それどころか、一週間以上削除依頼に対応が取られない
と言って、苦情がしたらばに持ち込まれた場合は、
原則として掲示板まるごと閉鎖だそうです。
今現在、思っていたよりも非常に危険な状態です。
今後何かあったら、最悪の可能性として、
一週間見ない内に掲示板が消えるかもしれません。

早い所、別の掲示板に移転した方が良さそうです。 

おそらく、この発言がトリガーとなり、多くの人が危機感を共有し、@大歩危@小歩危(今の@の溜まり場II)に避難しようということになりました。

もっとも、@大歩危@小歩危という名前は、わかりにくいという批判が殺到したため、最終的に「@の溜まり場II」という名前になっています。

こうして、コミュニティ的の消失の危機は回避され、今の@の溜まり場IIの形が作られていきます。

あのとき、@の溜まり場IIの管理人さんが避難所を作ってなかったり、Mogamiさんが、したらばに突撃しなければ、

その後のメカジキ教の普及や、はぐれメタルによる呪殺もなかったんだと思いますね。

最後に

@の溜まり場IIの管理人さんは、この10年間、裏方でローグライクのコミュニティを管理していただいて頭が下がります。

10周年、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

引き続き、可能であればコミュニティを見守っていてくださいね。

次回予告

次はdeskullさんに渡します。

*1:2003年の11月頃

*2:この発言の半日後、冒頭のフィオナスレがたてられています

2013-12-14

[Roguelife] Roguelike Advent Calendar 2013

最近は、完全に予備役モードですが、企画を煽ったので明日、なんか書きます。

[Roguelife] 近況(2013年総括的な何か)

  • 冒険者ギルド物語の1、2
    • 多分、今年一番はまった。放置ゲーは社会人と相性がいい。
  • タイムトラベラー
    • 小粋なジョークのイメージしか残っていない。
  • にゃんこ大戦争(封印中)
    • 一応、3章のぶんぶん先生まではクリアしたけど、ガチャが実装されたところで終わりにした。
  • ケリ姫(封印中)
    • 月に2万課金してしまい、危険だったので封印しました。
  • 逆転裁判5
    • 探偵パートが歴代で一番遊びやすかった。オドロキ君がいいキャラになっていた。
  • 遊戯王5D'S Tagforce6
    • ニコニコの動画に影響されて購入。チャレンジとかはやりこんでないけど、だいだい終わらせた感じ。
  • GOD EATER 2
    • 知り合いが作っているので、購入。誰か一緒にやりませんか?

2013-02-15

ワンパス

「ワンパスを通す」という言い回しを使う人が私の周りにいるが、その度に脳内でこいつが出てくる。

http://nethack-users.sourceforge.jp/hackaholic/index.php?%A5%EF%A5%F3%A5%D1%A5%B9

q<ちょっとワンパスが通りますよ…。

buzzoobuzzoo 2013/07/27 22:53 だんじょんひらおよぎのトップページが業者に書き替えられていて直してもすぐにまた業者のスクリプトが書き替えに来るそうです
対応お願いします

AlbaAlba 2013/07/31 07:00 失礼しました。トップページを凍結しました。…凍結用のパスワードをそのうち、どこかに公開した方がいいのかもしれませんね…。