Yes!プリキュア5GOGO!第42話感想&備忘録「こまちの決意とアラビアンナイト」

 すみません、赤尾でこさん。今回は面白かったです。
 今まで散々「意味不明」とか文句言って済みませんでした。
 今回は中盤のコメディパートも頭がおかしくて面白かったし、終盤の戦闘シーンのカメラワークも良かったです。特にシビレッタ婆さんのミサイル攻撃は良かった。
 一つ文句を言うとしたら、最後のコスプレなのに全く全然可愛くない!!

本編感想

 思うに、シビレッタ婆さんの敗因は、「本が面白い/面白くない」の問題ではなく、「婆さんから長々と本を読まれても嬉しくない」という、ただそれだけの問題の気がします。
 年甲斐もなく館長にときめいてしまった婆さんはお気の毒様ですねっ!(ドクロ)

「貴方は、本を自分の都合で使う事しか考えなかった!
そんな気持ちで読んでも、本は答えてくれないわ!」(秋本こまち)

 なんだかこう、特定ジャンルの二次創作とかを痛烈に批判しているような気がするのは気の所為?私は二次創作をそんなに読んだりしないけど、まあ書きたいって気持ち自体は分かるんですよね。
 なので、ここは敢えて、プリキュアさんの結論には賛成しないでおきます。
 そもそも、自分が書いた本に込めた気持ちが必ずしも読み手にストレートに伝わるワケではなく、読み手の経験などで再構成されるんだから、いろんなフィルターを掛けてしまうことは仕方の無い事です。作品の本質を理解するのはとても大事な事だし、面白い事だとは思いますが、それを違う面から見たり、書き手を客観的に評価したり、所々敢えて読み替えるという行為は、何ら非難されるものではないと思います。

 そもそも、今までの赤尾でこさんの脚本自体、プリキュアの公式な二次創作に近い物だと思いますしね!!(ドクロ)




 あと、最後に、

「報告書以外の文字なんて全く意味が無い。」

 で、「物語」から文字がらみで「報告書(手紙の対立概念)」に持って行ったのは上手かったなぁと思います。

次回予告

 Yes!プリキュア5GOGO!第43話「恐怖!エターナルの館長」

おまけ

 何だか色々すっ飛ばしましたが、感想レースに復帰できそうなそうでもないような。
 溜め込んだ感想は、連休中に頑張る事にします。