Hatena::ブログ(Diary)

美食のブラックホール

2013-12-20

2013年点心BEST5

| 10:21 |

『2013年 点心BEST5』です。


【第一位:香港福臨門九龍店】 魚翅灌湯餃(フカヒレ入りスープ餃子

f:id:Algorithm:20131103143737j:image

当然と言えば当然の堂々一位です。作りたてフカヒレたっぷりのフワフワ餃子に、神のVIP上湯の組み合わせは無敵の美味しさです。


【第二位:香港福臨門九龍店】筍尖鮮蝦餃(エビ蒸し餃子

f:id:Algorithm:20131103142418j:image

これも多くを語る必要のない完璧で無敵の点心です。点心の神様『呉』点心師の作りたての蝦餃に勝てる点心は皆無です。


【第三位:香港福臨門九龍店】鶏絲炸春巻春巻き)

f:id:Algorithm:20131103142356j:image

ガラスの噛み心地の美味しさは絶対に他の店では食べることが出来ない正に神の点心そのもの・・・!


【第四位:香港福臨門九龍店】翡翠炸多士(えびトースト

f:id:Algorithm:20131103142407j:image

エビのすり身とトーストを絶妙のタイミングで揚げた、大好きな点心です。以前は季節点心でしたが最近は常にあるようです。


【第五位:香港福臨門九龍店】竹葉菓子 (広東風柏餅

f:id:Algorithm:20131104215915j:image

官能的な見た目・・・あり得ない食感・・・絶妙な甘さ・・・無敵のスイーツ点心です。十数年前に試作品を食べさせられた時から頂点の美味しさでした。

らしくんらしくん 2014/08/12 23:40 久しぶりにコメントさせていただきます。
本日、ようやく念願かなって福臨門尖沙咀店の飲茶に訪れることができました。
お店では迷うことなく2013年Best5の5品を選んで注文しました。
どれも本当に素晴らしい繊細な味わいで、最高の飲茶を堪能させていただきました。
参考にさせていただきありがとうございました。

AlgorithmAlgorithm 2014/08/12 23:53 らしくん さん
ついに知ってしまいましたね。(笑)点心の神様『呉』点心師の作る点心は孤高の美味しさで、あの味わいを覚えてしまうとひたすら香港に通う羽目になります。本当に凄いレベルだと思います。私も来月には伺う予定です。参考になってなによりでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Algorithm/20131220/1387502496