タイで和食

NABE バンコク タイ

友人でタイに永住しているK氏より電話で、「一緒に夕食を食べましょう」と誘われ、彼のRV車で元、自宅のあった場所近くの「NABE」に行きました。


前回は店が閉まっていて、つぶれてしまったかと心配していましたが、今回は「寿司+しゃぶしゃぶ食べ放題」の店として復活しました。




彼曰く、寿司もバンコク内ではおいしいと言われ、恐る恐る食べてみると・・・

想像以上の味わいに少しびっくりしました。(^^ゞ

しゃぶしゃぶの牛肉の質やゴマだれも十分に合格点で、これで税さ込みで、659バーツ(約2100円)はリーズナブルだと思います。寿司も職人が握っていました。





唯一不思議だったのは、この店のIHクッキングヒーターにLAN端子があり、友人と大いに盛り上がりました。

祝復活

ル・ノルマンディ バンコク タイ

バンコク最上級のホテルの旧館にある「ル・ノルマンディ」が長いリノベーションの末に、今年1月中旬に復活しました。



月末には友人や、仲良しシェフも訪タイ予定なので、「露払い+新シェフの腕前拝見+グランヴァンの持ち込み」で早速行ってみました。

内装はどこが変わったの?と思えるほど、劇的な変化は感じられませんでした。w

最初なのでムニュディジュネをオーダーしました。
色々と選択できるのですが、最初に挨拶に出てきたシェフにお任せにしました。





最初の「アスペルジュ ソースオランデーズ」からして、クラシックを基調としながら現代風の味わいは十分に理解できます。



メインの「鴨のポアレ」も実にクラシックなのに酸味が利いていて現代風、私好みのスタイルです。







一番びっくるさせられたのは、デセールで、尋常でないほどのレベルで、とても素晴らしいものででした。新しいパティシエ、彼も只者ではありません。



エビアンの中瓶をもらって、2000バーツ(約6,400円)は十分にリーズナブルだと思いました。

次回が楽しみになりました。