思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

結ぶぜ、ご縁@2024年5月 出雲

旅行二日目。5月の土曜日朝。今日も晴れです! ホテルの部屋でISUZU BAKERYのパンを食べて、いざ出発。ノープラン出雲旅! 出雲までは、神姫バス社の高速バスを利用します。バス乗り場はJR線路下、三宮駅から徒歩5分。神戸三宮8:00発。土曜朝なのでほぼ満席。学生さん…

『長い読書』

島田潤一郎の『長い読書』読了。 筆者は1976年生まれで、自分と2年しか生まれ年が違わないということもあり、とても親近感を持って読んだ。筆者ほど私は若い頃に読書や執筆にコミットしていたわけではないけれど、内省的な学生生活や聴いていたアルバムのタイトルなど…

アフォリズム(あまりなし)

意識が近視眼的な状態になっているときは、岩波文庫の青を読むようにしている。それは、岩波の青であれば題材は何でもいいというか、もっと言えば形而上学的な読み物であればよい。要するに、近視眼的に目の前の事物に夢中になっている意識を少し横にびよーんと広げら…

福岡旅行 IN 福岡

お母さん(以降、ママ)と福岡旅行をしてきました。 PHPカンファレンス福岡2024に参加予定なので、ぺちこん福岡前前前前前前前前前前前前前前前前前前前でもありました ぺちこん福岡前前前前前前前前前前前前前前前前前前前してる pic.twitter.com/zSz1xey0nj— あすみ …

クライミング(のために働かないといけないの)ツラい

今年も早いことでもう6月ぅ!? 時が経つ事の速さ恐ろしさその残酷さを感じている今日このごろ。 ここで今年の1月〜5月までどこで何してたの?を備忘録的にまとめて見ようかと。 相変わらずの放浪生活ではあるけれど、最近は岩場の近くで働きながら2〜3ヶ月を同じ…

シャワディブル

今週のお題「防水グッズ」 Audibleが生活に定着して、侵略されています。はじめは通勤時間とか、家事の時間に聴いていたのですが、だんだん「頭を使わずに手を動かしているだけの時間」には聴いていないともったいないような気がしてきて、入浴中にも聴くようになりま…

おすすめ有料記事

有料 お題「この季節になると食べる(食べたくなる)ものは、何ですか?」 蒸してくると冷やし中華が食べたくなります。昔は6月くらいの感覚だったのに。 冷たい麺と酸っぱいタレ。千切りのキュウリにハム、錦糸卵、くし切りのトマトにツナ。 マヨや辛子をつけると美味しさ…

有料 大竹民子のエッセイ集『海の庭』を長らく積んでいたのだが、夜中に参ってしまってベッドの奥にある本棚を眺めていて、本に呼ばれた気がして手に取った。 あとがきによると、この本は泉鏡花の絵本『化鳥』のような本にしたいと願いたって作られた一冊なのだそうだ。 第5…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

2024年 5月

【第1週】 1日発売のプリーツプリーズを求めて、終業後は百貨店へ。高島屋→三越→大丸を梯子して無事手に入れた。 疲労回復のため、東京駅構内の〈ピエール・エルメ〉で桜ソフトクリームを食べてから帰宅。 ピスタチオマカロンとざくざくのメレンゲ幸せな味がした。 憲…

日記|5/30〜6/2

5/30(木) 朝から会議。平均年齢72歳のマダムたちの会議ということで、大きな声では言えませんが生気を吸い取られてきました。マダムたち元気すぎる……わたしも40年後あんなにパワフルに生きていられるだろうか…。今でさえ覇気がないと言われるのに?? ささっと報告書…

2024年5月 Books

今月はGWに旅行したり、出張があったりして長距離移動に恵まれ、そこで何冊か本を読み進めることができた。と、ここまで書いて思ったが長距離移動って「恵まれる」ものじゃないか、別に。とはいえこの感覚、移動時間に読書をしたり、映画を観たりと、何かに没頭する習…

【津軽旅行記】太宰めぐり

今回の津軽は母と巡ったのでありますが、太宰ゆかりの地巡りでもありました。 中学生の頃であったでしょうか、家の本棚にひっそり埋もれていた『人間失格』に気づいたのは。イヤイヤ期のダメ中学生には魅惑されざるを得ないその書名に惹かれて開いてみたものの、旧字旧…

本を買う理由

『手軽 あっさり 毎日食べたい あたらしい家中華』/酒徒/マガジンハウス/2023年刊『青椒肉絲の絲、麻婆豆腐の麻 中国語の口福』/新井一二三/筑摩書房/2023年刊 どうして私は本を買うんだろう、と思うことがある。 たとえばブックカフェで読みきれなかった本を持…

たまにはちゃんと旅行の事を書こう ~2015年台中・台北編その2~

どうもどうも、旅行記の続きです。前回の記事はこちらです。 karorinyan.hateblo.jp なんで急に旅行記を書き始めたのかとか詳しい説明は前回の記事に書いてあります。よろしくおねがいします。そして前回に続いてこちらが地図です。 前回はJETSTAR→桃園空港→台中→彰化→…

単行本用の本棚をつくる(2×6木材とディアウォールでDIY)

少し前のこと。GWに単行本用の本棚をつくった。動機は、読書ブログをはじめてから本が増えていったことと、家族も読書にハマって案の定収拾がつかない量になってきたからだ。 books-limelight.com しかも家族はハードカバーが好きなようで、かさばって仕方がない。しか…

東京都薬用植物園にケシの花を見に行った【大人の社会科見学】

「植物の本屋 草舟あんとす号」をフォローして以来、植物にまつわるツイートをよく目にするようになった。ある日見かけたのは、こんなツイート。 ちなみに阿片のシーズンはこれからなので小平市の東京都薬用植物園では違法ケシの開花状況を見学・撮影可能違法ケシを見…

韓国旅行に行った話と祖母の話と

久しぶりのブログ。リハビリがてら記事を書くことにする。 ここ数ヶ月のハイライトを簡潔に言えば、年始にあまりにも悲しいことがあった。これからの人生でどれだけ時間をかけたとしても消えない後悔と悲しみを背負っていくことになるという絶望と、自分の中にあった根…

初めて子牛を売りました

奇数月の25日にはここ高知県嶺北地域で子牛市場が開かれます。 ↓こんな様子で牛が引き出されて、競り方式で牛が売買されます。 我が家では今後の展開(飲食店の開業)を視野に入れて、28か月という長い期間飼って(すなわちその間 牛にお金を入れて)お肉にする方…

マカオの美味しいものガイド

友人と旅の話をして、マカオって何が美味しいの?何がおすすめ?とよく聞かれるのでまとめておく。 大航海時代の拠点であったマカオには西洋・中国・南洋世界が入り乱れた多彩な食文化がはぐくまれてきた。かつ、いい意味で近代的でないマカオでは庶民的なローカルフー…

メイクたのしい期

タイトルどおり、ここ数ヶ月はずっとメイクたのしい期。お気に入りのコスメも増えたので紹介したいけど、きりよく6月におすすめについては書くことにする。 楽しくなってる理由は、アイシャドウが増えたとか自分に合うベースメイク用品が見つかったというのもあるんだ…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

新世代の1人飲みで賑わう、赤羽「立ち飲みいこい」新店舗の魅力を探る

記事を見る

さくマガ

ストレスとの付き合い方と可視化

記事を見る

サバワク | サーバーワークスのオープン社内報

入社3ヶ月目の中途入社社員が、社内のテニス合宿に参加してみたお話

記事を見る

TECH Street (テックストリート)

【技術Tips】Assistants APIを用いたCode Interpreterの現状と課題について、Streamlitを使用して検証してみた

記事を見る

Findy Engineer Lab

目標設定や採用プロセスにすぐ効いた! エンジニアであり翻訳者の岩瀬義昌さんが語る『エレガントパズル』の魅力

記事を見る

ネットワールド らぼ

AWSのWorkSpacesにおけるディスクサイズ変更

記事を見る

先祖の戸籍の写しを取り寄せてみたら、214年前(江戸時代、文化7年)までさかのぼれた

押井守監督版『攻殻機動隊』に対する原作者(士郎正宗)の評価

壊れかけのレディオしか知らない状態で徳永英明のコンサートに行ったら、未曾有のカオスだった

麻雀漫画はいかにして生まれ、発展していったのかが凄まじい熱量と共に語られる、オンリーワンの通史──『麻雀漫画50年史』

埼玉と東京をつらぬく巨大台地、武蔵野台地のフチをぐるっと周ってみる。

pyenvを初心者に薦めるのはもうやめよう

Google検索結果からAIによるまとめを排除するフィルタ「&udm=14」

エンジニアからマネージャになったときにあるだろうなぁってことを想像して遊ぶ

東工大と京大の愚策

マルウエア作成に対話型生成AIを悪用した事案についてまとめてみた

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年6月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。5月26日(日)から6月1日(土)〔2024年6月第1週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 戸籍の写しの取り寄せで214年前まで感慨深く辿っていく - Really Saying Something by id:toya 2 押井守版『攻殻機動隊』について原作者(士郎正宗)はどう思っているのか? - ひたすら映画を観まくるブログ by id:type-r 3 壊れかけのレディオしか知らない状態で徳永英明のコンサートに行…

Odai

梅雨入り前に「外でしたいこと」、それは外でご飯を食べて楽しくなること!

気持ちいい風 × おいしいご飯 = 最高!!!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年4月12日から募集した今週のお題「外でしたいこと」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!気がつけばもう5月中旬。みなさんはこの春、どこかにおでかけしましたか?私は毎日のように近所を散歩していました。暖かくなってくると、無性に外に出たくなるんですよね。できることならこの快適な季節が永遠に続いてほしいですが、悲しいことに平年…

Odai

漬物・フキ味噌・ウイスキー!「あんこ」との意外な食べ合わせの世界

つぶあんこしあん論争には言及しません(どっちもうまいから)はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月29日から募集した今週のお題「あんこ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!花より団子と言いますが、団子の食べ方にもいろいろあるはずです!というのも、甘いものって飽きてしまうのも早くないですか。私は花見のときに最中(もなか)を一気に食べすぎて、どうしようもないほど飽きてしまったことがありました。あんこは大…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

【書評】東大と野球部と私 勝つために大切なことは何か  桑田真澄  祥伝社

今週のお題「復活してほしいもの」 それは、「9番ピッチャー、桑田。背番号18。」 桑田投手が投げる試合は、投手戦となり、緊張感のある試合になります。ホームランがたくさん出る試合もいいですが、大人になると、投手戦に味わいを感じるから不思議です。今回は、…

day.33

33日目です💡

英語勉強 65日目

ブログで復習 tell 人 to~ 「人に~するように伝える」 ask 人 to~ 「人に~するように言う」 誰かに何かを頼む際に使う表現で、to のあとの動詞は原形。 例文 ①私の母は、私に台所を掃除するように言いました。 My mother told me to clean the kitchen. ②私の祖母…

厚木高校の教育課程・大学合格実績・入試難易度(2024年版)

厚木高校の2024年度大学合格実績は、前年度よりも良かった。高校入試の方は、最終倍率が1.38倍(前年度は1.21倍)となり、入試難易度は上昇した。 以下、教育課程表の特徴、大学合格実績、入試難易度の順に見ていきたい。 厚木高校は、1902年に神奈川県立第三中学校と…

SMエンタ、NCTヘチャン&ジャニの性スキャンダルなどについて事実無根であり深刻な名誉毀損と声明発表

// SMエンターテインメントが最近浮上したNCTヘチャンとジャニの性スキャンダルなどについて事実無根であり深刻な名誉毀損と声明を発表した。 SMエンターテインメントは「現在オンライン上にジャニとヘチャンの性売買、麻薬など口にできない刺激的な内容の噂が無分別に…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

ChatGPTのAPIは、開発者にとって非常に強力なツールです。自然言語処理の高度な能力を簡単に統合できるため、さまざまなアプリケーションでの利用が広がっています。本記事では、ChatGPT APIの基本情報から利用方法、開発者向けのリソース、成功事例、そして未来の展望…

馬鹿がすぐ口にする言葉

「でも」 これ周囲が認める馬鹿がよく口にする言葉ですな・・ (周囲が認める馬鹿というのがポイント) もう少しデータというのを理解した方がいいよwwwとか あの馬鹿、ホント嗤える。 上の層と下の層のバラツキが酷いが、上の層が優秀でうかうか してられないという話…

禁煙4日目

笑ったなーコレ。 youtu.be 禁煙4日目 今日も煙草の誘惑に負けなかった。吸わないのにけっこう痰が出るのが気になる。 身体の調子はさすがにかなり良いように感じる。 youtu.be

plist の編集で更新頻度をさらに減らす

さらに、更新頻度を減らすことにしました。具体的には、一日三回。更新のタイミングを決定する、plist 設定ファイルを編集しました。 ブログ運営の長期戦にそなえ ブログの運営日数を長期化させたい、という思いから、更新頻度を落とすことにしました。これによって、G…

おすすめサイト

・元テレビDさっきーhttps://m.youtube.com/@sakki-tvch ・長谷川良品「テレビ悲報ch」https://m.youtube.com/@ryohin ・https://open-shelf.appspot.com/ ・https://polcompball.wiki/wiki/Main_Page

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

【カクヨム読まれない】読者交流サロン その10

今日は、この方のコメントです。 「丁度カクヨムから少し離れようと思ってたところに、こちらのエッセイを発見いたしました。カクヨムライフは一年ほどですが、こちらのエッセイでも触れられていた通り、確かに投稿作品数は多いけどどれも承認欲求の塊のような作品が多…

水をあけられるってなんだよ!

「水をあけられる」って言うけどなんだこれは!なんで水が入ってくるんだよ距離があいたとこに。と思ったら両者水に浸かってる事がわかった。 この言葉の語源はボートレースらしい。なるほど、新しいコトバなのか。しかも「一艇身以上」と書いてあり、水をあけられる定…

黙って静かに熱く生きる

雑踏の中ふと”黙って静かに熱く生きたい”って思った。 胸に熱いものを秘め寡黙に生きていきたい。 内にある想いは必ず外へ出て現実となる。 ウソはつけない。 静かに静かに自分を見つめ、そして自分に正直に。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参…

宇多田ヒカルのライブ、今度は「機材開放席とキャンセルチケット(不正申込み分等)の追加販売のお知らせ」が来た。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 宇多田ヒカルのライブに落選し続けている私なのですが、先日マンションの希望部屋が無事に買えたことを、「ヒッキーのご加護があったからだ」とちょっと思っています。 多分ですね、ヒッキーが「私のライブで先に運を使っちゃなんねぇ…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

「自分を大切にする」を伝える記事

こんにちは。じゅんじです。 「自然とつながるサステナブルライフデザイン」をテーマに活動しております。 ☆継続できている自分になれてよかったjunji-greenlab.hatenablog.com 今年度も2ヶ月が経ちました。 僕にとっては新生活2ヶ月目。 新生活といっても新社会人では…

【NISA】第一生命ホールディングス売却

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 昨日のブログをアップした後に 気が付いたのですが 昨日、第一生命ホールディングスの株を売却していました。 4,300円で売る予約をしていたものです。 チャートを見ていたら もっと上がりそうな雰囲気もありますが・・・ SBI証券より↓ こ…

DALL-E 3によるポートレート実験のOUTTAKES

booksch.hatenablog.com DALL-E 3によるポートレート実験のOUTTAKES 本日noteにupさせて頂きました「AIが生み出すミニマルアートの美学: DALL-E 3によるポートレート実験」のouttakesです。どうぞ、よろしくお願い致します。 カラー 本日upさせて頂いたnote3記事です。…

6/4

今日は鬼やい見なかった!し、肺が破れててかなり苦しいので外出てない。 神々のいただき面白くて、昨日の夜は羽生の手記読んでボロ泣きしてた。しかしカミイタは文庫版で買ったのですが、なげーからちょっと夜読むのに時間がかかって困る。でも途中で切り上げて寝るな…

推し

この尊さ、分かち合いたい

夢と情熱:本田美奈子の輝かしいキャリア

本田美奈子:日本のエンターテイメント界に輝く星 1.序章 本田美奈子は、その輝かしいキャリアと独自のカリスマ性で、多くの人々に愛された日本のアイドル、シンガーソングライター、そしてミュージカル女優です。彼女の人生と功績は、音楽業界と舞台の世界に多大な影…

貴方の面白いと私の面白いは違う。

『セクシー田中さん』 単行本7巻、、未完。 小学館からも 調査報告書が発表になりましたね。 読み終わりましたが、 求めるところは 自分のこころにしかない。 と芦原妃名子先生。 の投稿で書いた感想に 変わりはありません。 日テレと小学館の 舵取りの悪さは本当に残…

今日の支出は4,880円。ストレス流し

こんにちは さよです。 ちょっと寒いぞ今日 本日は恒例の ストレス流しの日です 推しのお笑いライブを観に行ってきました 以前 大きな会場で見た、大好きなネタを 近い距離で見られたことに とても感動しました 推しも健康で 私も健康で こうやって、定期的にライブを…

Aぇ! groupデビューシングル「《A》BEGINNING」しっかり聴いて楽しかった

暑いなぁ。6月ともなればもう結構な暑さ。これがまだまだ暑くなって地獄の夏が来るのかぁと思うと今から怖い。 体に暑いのは嫌いな私だが、心は年がら年中熱くなりたい! で、それを叶えてくれるのってやっぱりアイドルの持つ熱なんだよ。そのアイドルの中で今がホッ…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

6月5日の自炊弁当

おはようございます。 6月5日は、環境の日です。 1972年6月5日、国連人間環境会議を記念して定められたものです。 今日のお弁当は、 2024.6.5のお弁当 今日の弁当のおかずは、てりやき鶏つくね・卵焼き・ウインナー・いんげんの胡麻和え・ちくわです。 今回は上手く、…

私が食べている発毛メシ「海老たまキムチ」

私は10ヶ月で明らかに髪の毛が増えました。 そんな私が食べている発毛メシを紹介します。 過去に紹介した発毛メシはこちら↓ 私が食べている発毛メシ「発毛どんぶり」 - フサオ君の発毛ブログ 私が食べている発毛メシ「発毛どんぶりpart2」 - フサオ君の発毛ブログ 今回…

小さなおにぎり

最後の客が帰り閉店間際に片づけていると、見計らったかのようにふらっとやってきたのがバンドメンバーのドラマー君だった。 「先輩~、食いっぱぐれてお腹空きすぎて、何か食わして~…」 って言うもんだから ひとまず、座れとカウンター席の隅に座らせた。 「そんなこ…

娘が牛乳寒天を作ってくれました✨

こんばんはユキです。 娘が牛乳寒天を作ってくれました✨ 嫁と一緒に楽しんで作ったみたいです ♪ ゼライス、牛乳、砂糖、みかんの缶詰にナタデココ。 牛乳を入れて 砂糖、ゼライスを入れて 混ぜて溶かします。 ボウルにみかんとナタデココを準備して 混ぜて そのまま冷…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

【NTT Comで踏み切れ。】サマーインターンシップ2024を開催します!

NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)を含めたドコモグループでは、この夏にサマーインターンシップ2024を開催します! この記事では、その中でも NTT Com のリアルな業務を体験できる「現場受け入れ型インターンシップ」について紹介します。 現場受け入れ型イン…

所属の変更のお知らせ

2024年6月より、以下の通り変更になります。 From: 株式会社SmartHR To: SalusTech株式会社 よろしくお願いします。 KUFU社時代、現在は麻布台ヒルズがある場所がゴーストタウンだった頃に麻布台のオフィスで入社し、SmartHR社には7年4ヶ月ほど所属しました。 主な思い…

Rubyインタプリタのむずかしいバグを直した

STORESでフルタイムRubyコミッタをやっている遠藤(@mametter)です。 最近Rubyインタプリタのとある問題の修正に成功した(と思う)ので紹介します。といっても格好良い話ではなく、とても泥臭い話です。 問題 RubyのCIで不定期に次のようなエラーが発生していました…

【エンジニアの日常】エンジニア達の自慢の作業環境を大公開 Part4

こんにちは。 今年の4月よりFindy Toolsの開発をしている林です! この記事は自慢の作業環境を大公開シリーズの第4弾になります。 今回は3名のエンジニアの作業環境を紹介します! 作業環境を大公開 林 私はオフィスへの出社と在宅のハイブリッドで勤務しており、自宅に…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

【買ってよかった中国輸入品】六角自在ビット~特徴は?使い道は?~

233記事目(中国輸入品シリーズ) こんばんは。いつも読んでいただきありがとうございます。 趣味で中国から面白そう・便利そうな商品を輸入して使ってみています。techemoです。 今日は最近購入した六角自在ビットの紹介です。 六角自在ビット 特徴は ・六角ビット7本…

【DIY】丸鋸の粉塵対策!3Dプリンターで集塵パーツを作ってみた。その威力とは?!

みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。 今回は、普段使っている丸鋸に集塵機能が無いので、3Dプリンターを駆使して集塵パーツを作ってみました。 丸鋸専用集塵パーツ 集塵パーツ装着! ついでに作ったカスタムパーツ まとめ 丸鋸専用集塵パーツ こちらが今回3Dプ…

インテリア・家具通販!unico(ウニコ)から家具の情報をスクレイピング

unico(ウニコ)とは?日本のインテリアチェーンストアとして、UNICO の製品は主にオリジナルデザインであり、サプライヤーは世界中から来ており、消費者にさまざまな選択肢を提供しています。製品は、消費者のさまざまな住宅ニーズを満たすために、寝具、ソファ、ダイニ…

Hello from the other side ♪

初夏! またまたお久しぶりのブログ更新である。 何と、前回から丸々1カ月も経っていて、気が付けば既に6月入り。 皆さま、如何お過ごしでしょうか??? 実はこの記事をUPするまで、スマホでそれまでちょこちょこと画像をアップ&保存しておいた記事があったのだが…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

Koshien Kids Festa ~その3

昨日の続きから、、、 komayume.hatenablog.com 球場内 グラウンド整備車両と記念撮影 球場内 さて、11番ゲートから球場内へ入ります。 球場内のイベントとしては手作りの段ボールシューティングだったり、手仕事マルシェだったり、工作系が並んでいきます。年少さんも…

ダブルヘッダーと身体への負荷

うちの子が野球を始めてから、習い事がかぶるかぶるという話をしてきまして。 例えばこういうのですね。 undoshinkeikaihatu.hatenablog.com つまり土日でもね、午前中野球の練習、午後からテニスの練習とか。午前中野球の試合、午後からテニスの試合とか。 または試合…

【日記】何もしない日々とムスメのおねがい

中途半端なところで起こされすぎ…… 今日はムスメを起こして学校に連れて行くまでは良かった。行き渋りもそんなになく、すんなりと学校に入ってくれた。 問題はその後で、11:30まで二度寝しようと思って横になったら10:30頃に実家からの電話で起こされてしまう。タイミ…

家計を考える

〇仕事今日もやることてんこ盛り。同僚に子どもが産まれたのでおめでたい。労務としてはお祝い金や健康保険の兼ね合いなどの仕事も増える。〇家庭息子は人見知りをしない反面、家族に対してにっこりするといったことが少ないようだ。機嫌が悪いことも多々ある。家計的…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

美的2023年ベストコスメ☺BYURルースパウダー

こんにちは。アラフォーOLきのみーです☺︎ badkinomimaru.hatenablog.com 本日はベタつく夏にもおすすめ 「毛穴管理できる、さらっさらルースパウダー」 を紹介しますそれはこちらっ↓\ByuR(バイユア) セラムフィットルースフェイスパウダー/ カラーは2種類 #01 クリ…

カルシウムのお供🤝だけじゃ無い!実はすごいビタミンDのざっくりまとめ!【働き&効率摂取】

いつもお読みいただきありがとうございます。今回はビタミンDについて。日に当たらないと不足すると言われており、紫外線対策を徹底しすぎている方は特に注意していきたい栄養素です。また、免疫系での活躍でも最近注目されていて注目度が爆上がりしている栄養素、ビタ…

ニキビが気になる、美肌になりたいときに使いたいアイテム

火曜日お疲れ様です〜! 今回はタイトル通り、スキンケアとかではなく、意外と大事なアレです! それは.....使い捨てタオルです!!!(地味ですよね、、笑) 私が使っているものです↑ メーカーにこだわりはなく...価格や触り心地で選べば良いと思います ウェディング…

【 2024年 最新版 】癒されるバスタイム ! プレゼントにもオススメ ! オススメ 入浴剤 10選

入浴剤 選び方 オススメ 入浴剤 人気 入浴剤 保湿 入浴剤 プレゼントにオススメ 入浴剤 毎日を 癒しのバスタイムに❣️ オススメの入浴剤を ご紹介 入浴剤 選び方 温浴効果 体を温め、代謝アップの効果!炭酸力のあるものを炭酸力で血行促進効果が期待‼️ 香りで選ぶ 自分…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

【カクヨム読まれない】読者交流サロン その10

今日は、この方のコメントです。 「丁度カクヨムから少し離れようと思ってたところに、こちらのエッセイを発見いたしました。カクヨムライフは一年ほどですが、こちらのエッセイでも触れられていた通り、確かに投稿作品数は多いけどどれも承認欲求の塊のような作品が多…

[読了]イシューからはじめる のび汰(6)【あと93日】

こんばんは、のび汰です。 「イシューからはじめよ」の読書メモの第6弾です。ここまで、「イシュードリブン」「仮説ドリブン」と章立てて課題の発見と整理について学び、 後半戦の「アウトプットドリブン」を経て、ついに最終章「メッセージドリブン」の章に入ります。…

今村昌弘 魔眼の匣の殺人

ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ今村昌弘ミステリー小説第二弾。今回の小説も楽しく読ませてもらった。登場人物も前作から引き続き、主人公の葉村譲・ヒロインの剣崎比留子が登場する。 話の舞台となるのはw県にある魔眼の匣と呼ばれる建物で、複数の殺人事…

ゲッベルスとナチ宣伝戦

著者:広田厚司 発行元:潮書房光人社 ゲッベルスとナチ宣伝戦まとめ ゲッベルスとナチ宣伝戦を読んだ理由 ゲッベルスとナチ宣伝戦で仕事に活かせるポイント ゲッベルスとナチ宣伝戦の目次 ゲッベルスとナチ宣伝戦の感想 ゲッベルスとナチ宣伝戦まとめ ナチスドイツ宣…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

映画「関心領域」〜適度な関心領域とは?

【あらまし】 アウシュビッツ収容の司令官ルドルフ・フェルディナント・ヘスとその一家の話。実話に基づく。なお、ナチス副総裁のヘスとは、別人物である。 ヘス一家は、収容所の隣に広大な屋敷を構えている。広い庭園があり、花や野菜を育て、プールや温室まで完備。…

劇場版ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉ード派手な演出に振りすぎ、主人公の個性が感じられない中途半端な作品

観に行ってきましたー。 休暇取って平日の昼に観ました。 混んでるときに見たくなかったんでね。1週目の特典はアヤベさんの小説ということでしたが、別にアヤベさんに興味ないしなあ…でスルー。 あと、ウマ娘にお金払うぐらいならハイキューにお金払って興収に貢献した…

マッドマックス:フュリオサを観た

itanomaです いやー良かったねフュリオサ。僕は前作の怒りのデスロードも都合4回くらい見るくらいには好きだ。 なんであんなに暴力に支配された砂漠の世界とそこに生きる荒くれ共に心惹かれてしまうのか。 なんならフュリオサももう一回観に行きたい。(吹替がいいかな)…

「キリング・オブ・ケネス・チェンバレン」デヴィッド・ミデル

彼らは何をそんなに怖れたんだろう。無実の市民が警官に頻繁に殺されてしまうあの国に横たわっているのは、偏見と疑心、それらを生みだす「怖れ」だ。同じ国に生まれながら、黒人は白人を怖れ、白人は黒人を怖れる不条理。恐れは増幅し、やがて憎しみに変わる。社会の…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

「♩音楽の奨め💜63 Penthouseを紹介するぜ」

「♩音楽の奨め63 Penthouseを紹介するぜ」 YouTube動画「今夜はブギー・バック / Penthouse × 映秀。」を以下に要約しました。 「♩音楽の奨め63 Penthouseを紹介するぜ」 Penthouse × 映秀。の魅力的なコラボレーション: 今夜はブギー・バック 音楽の世界において、異…

宇多田ヒカルのライブ、今度は「機材開放席とキャンセルチケット(不正申込み分等)の追加販売のお知らせ」が来た。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 宇多田ヒカルのライブに落選し続けている私なのですが、先日マンションの希望部屋が無事に買えたことを、「ヒッキーのご加護があったからだ」とちょっと思っています。 多分ですね、ヒッキーが「私のライブで先に運を使っちゃなんねぇ…

「黎」というアーティストさんについて(^^) (その2)

Mudiaってオーディエンス参加型イベントメディアのサイトに、「黎」というアーティストさんについてのファンレポートを書いたんですが(^^) mudia.tv そのファンレポートの募集期限が過ぎて、ひょっとしたら、そのファンレポートも消えてしまうかもしれませんので(^^ゞ …

Rolling Stonesをようやく咀嚼する

温故知新の精神で昔の音楽を聴く。今日は、Rolling Stones『The Rolling Stones』『Sticky Fingers』を初めて聴いた。 Rolling Stonesについては、Beatlesに並んで60sロックを席巻した超伝説バンドとして有名であることを知っていながらも全然聴いてこなかった。初めて…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

チームトポロジーの観点で見直すプラットフォーム開発組織

はじめに チームトポロジーとは プラットフォーム開発組織に存在した課題 SRE何でも屋問題 中長期課題に取り組めない問題 チームトポロジーを元にした組織見直し SRE Deskを3つのDeskに分割 SRE DeskとPlatform Engineering Deskの違いを明文化 見直しの効果 見直しを…

所属の変更のお知らせ

2024年6月より、以下の通り変更になります。 From: 株式会社SmartHR To: SalusTech株式会社 よろしくお願いします。 KUFU社時代、現在は麻布台ヒルズがある場所がゴーストタウンだった頃に麻布台のオフィスで入社し、SmartHR社には7年4ヶ月ほど所属しました。 主な思い…

クラウディア・ゴールディン『なぜ男女の賃金に格差があるのか』

2023年にノーベル経済学賞を受賞したゴールディンによる一般向けの書。 ここ100年のグループを5つに分けてアメリカの女性の社会進出の歴史をたどるとともに、それでも今なお残る賃金格差の原因を探っています。 世代についての叙述も面白いですが、ここでは現在の賃金…

株式会社カケハシに入社した!&行ってきた!

まいどあり!くしいです。 2022年末に指定難病患者になっちまったんですが、入院中に「社会をもっとよくしていくために自分の出来ることをやりたいな」と強く思いまして。この6月から株式会社カケハシに転職いたしました。やった〜!というわけで今回は株式会社カケハ…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。