[引用] 幸せな経済自由人という生き方 −ライフスタイル編− (本田健/ゴマブックス)

このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書のなかから、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)

幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)

 人生のソフトウェアをアップデートしよう (p.40より)



そうやってみていくと、私たちのソフトウェアは、特定の分野に偏っています。 たとえば、私のソフトウェアは、ビジネスやお金には最新でも、家事に関しては使い物になりません。


あなたの基本ソフトウェアはいつ頃、誰によって開発されたのでしょうか? 「人生、男女関係、お金、仕事」に関する考え方の大半は両親からきています。 また兄弟、姉妹、学生時代の友人、先生、先輩から影響を受け、人生のソフトウェアができ上がります。 そのソフトウェアによって人生が作られます。


あなたが最後にそのソフトをアップデートしたのはいつですか? どの分野をアップグレードしているのでしょう? 人によっては、ビジネスかお金のソフトウェアは毎月のように更新しているのに、恋愛、友情のソフトは小学生から、そのままだったりします。


自分の人生のソフトウェアも、すべての分野で毎年更新したいものです。


そして、ウィルスチェックも忘れずに!

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


■ アイウエオフィス公式サイト  http://www.aiueoffice.com/


ユダヤ人大富豪の教え コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇 コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇 スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」 

   出典:「スイス人銀行家の教え」(本田健/大和書房),p248


本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。