[引用] 幸せな経済自由人という生き方 −ライフスタイル編− (本田健/ゴマブックス)

このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)

幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)

 テレビを消して、毎日本を読む人が、成功する (p.127−129より)



実際に、アメリカのお金持ちの家に行くと、エンターテイメントルーム、エクササイズルーム(運動室)と一緒に、たいていライブラリー(図書室)があります。 そこには、革表紙の本から、最近のベストセラーまでが、2メートルぐらいの本棚に納められています。 部屋のすべての壁面に、本がずらりと並べられているのです。 これを全部読んだのかと問うと、たいていの人が、「もちろんだよ!」と答えてくれます。 成功するためには、スピーチと同じく、速読のスキルが必須なのです。


日本でも、トップクラスの経営者は、たくさん本を読んでいます。 自分の専用車に小さな本棚をつくりつけている人も何人も知っています。 彼らは、移動の間に、自分の仕事や人生に役立つ本を一生懸命読んでいるのです。


どうして成功者は読書するのでしょう? それは、一冊の本から様々な知識や知恵を得られるからです。


たった1000円や2000円で、著者の何十年に及ぶ専門知識や経験から得られた知識を学ぶことができます。 それも、数時間で。 彼らにレクチャーを頼もうと思ったら、大変なことです。 本なら、必要なときに、世界的な専門家を呼び出すことができるのです。


成功する経営者は、実務知識を教えてくれる本を読んだり、その分野で一流の人が主催するセミナーに出ます。 彼らはその投資を何十倍、何百倍もの収入に変えるのです。 英語には、「自己投資のリターンは、いつもすべての投資を上回る」ということわざもあるぐらいです。

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


■ アイウエオフィス公式サイト  http://www.aiueoffice.com/


ユダヤ人大富豪の教え コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇 コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇 スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」 

   出典:「スイス人銀行家の教え」(本田健/大和書房),p248


本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。