[日記] 友人の存在に、心から感謝を!

某巨大掲示板に、私のブログに対する批判的なコメント(嘲笑も含む)を定期的に投稿する方がいることを確認しています。 残念です。 

先日も同様の投稿が行われ、個人的に気にしないようにと思いつつも、ちょっとがっくり来ていました。 そんなとき、友人がアドバイスをしてくれて、おかげで気持ちがずいぶんと軽くなりました。 友人には、本当に感謝しています。 最初はその件に関するエントリーを書いていたのですが、削除して、かわりにこの日記を書いています。


<7月16日追記>

今回の件は、自分自身に対する向かい風のようなものですね。 歴史上、どんなに素晴らしい聖人・為政者であろうと、必ず批判的な勢力は存在しました。 すべての人間に受け入れられることは、絶対にありえないわけです。 

自分が傷つくのを恐れて、ネットをやめ、世の中に何も発言しないようにすれば、今回のようなケースはなくなるかも知れません。 しかし、これから自分がしっかりと自分の人生を生きようとすれば、たくさんの応援してくれる人に出会う一方で、必ず自分に批判的な人も出てくる。 考えてみれば、これはもう、しかたのないことですね。 特に、私はオタク趣味を公開していますから、「こんな奴が成功するのを許してはいけない」という反動が出てくるのも、予想できます。

その意味で、成功することだけを考えるなら、オタク趣味は隠しておいた方がよいのかも知れません。 ですが、自分を隠しているうちは、本当に心から信頼できる友人は得られませんからね。 リスクをおかしてもある程度自分をオープンにして、オタク趣味も含めて、私の良さを見てくれる、そういう友人を得たいと思っています。


嫉妬・批判・中傷などは、自分らしい人生を送ろうと決心した人が、必ず通る道だと聞きます。 そう考えると、私もようやく、自分らしい人生を生きるスタート地点に立った、と言えるかもしれません。 私が尊敬する師匠の方々でさえ、某巨大掲示板では叩く人がいるようですので、私のように世に出ていないひよっ子が、ちょっと叩かれたくらいで落ち込んだりするのは、おこがましいくらいですね。


私はこれまで、細かい配慮ができる代わりに打たれ弱い、いわゆる優等生タイプでした。 これからは、精神的にもっと強くなりたいと思います。 目の前に何が起こっても、感情的に揺れず、たんたんとした生き方ができるようになりたいと思います。