引っ張りグセ・吼えるなどの問題行動に対し、散歩時の意識集中を目的としたショートリードの


遂に完成しました。
一人でせっせとサンプルを作ってはテストし、また改良してはテストし・・・。
そしてようやく念願の発注にこぎ着けました。

色あい、革の質、リードの長さに遊びがないか、幅・・・。
ホワイトシェパードという大型犬ブリーダーという職業ならではの、使い勝手としつけを考えたショートリードの完成です。
実質、革の部分の長さは30cmを軽く切っています。
これは、散歩時における愛犬の無駄な行動を修正するだけでなく、愛犬に飼い主の存在を意識させるためにも役立つリードです。
私はこのショートリードで、久々に育成中の男の子に対して私のことを教え込んでいます。
最初から当たり前のように散歩のクセを付けなければ良いわけですから、非常に簡単に教えることが出来ました。
余計な行動は取らず、常に私を意識して行動するようになり、これが普通の生活の中にも生かされ、より私の存在を意識した関係になりました。
呼び戻しや名前を教えるような行為は一切しませんでした。
しかし、相手が私のことを意識して遊んでおりますので、私の声を聞くたび、自分が言われているのかどうかをしっかりと確認するようになり、結果、呼び戻しは当たり前、リード無しで歩いていても、しっかりと私の後を付いてくる子に成長しています。

そのような経験から、このリードの制作を思いつきました。

このリードで、本当の信頼関係を築く方法もあり、
それは週末ごとに無料でおこなっているお勉強会で、お話ししたいと思っています。
もちろんお電話でのやり方もお教えいたします。
・・・だって、せっかく使っているのに、まったくダメ・・・。
となれば、このリードを制作した意味がなくなってしまうし・・・。

ということで、大型犬のショートリードの販売開始です。
色はもちろん人気ナンバーワンのブリティッシュブルーです。