ひるくらいむ大台ヶ原

今年もヒルクライム大台ケ原に参加してきました。
ホイールをEASTON EA70Xに換装した関係で微妙にシフターの調整が必要になったので午前中にいつもの町ジテにメンテを頼みに行ってきました。
開店時間に合わせて行ったのに、何かお客がいっぱい(T_T)
仕方がないので、自転車だけ預けて一旦、引き返します。

昼食を食べた後、もう一度、行くとメンテをしている最中だった。
すぐに車に収納して、上北山中学校に向かいます。
あまりにもバタバタしていたので、サイコン用のマグネットを付け替えるのを忘れちゃってた(^_^;)
メインのサイコンはGPSからの信号からも速度などの情報を拾うことができるのでとりあえずは問題なしでした。
ただ、同じセンサーユニットを兼用しているバックアップ用のサイコンは機能しなくなっちゃった。
それと、ハートレートモニターも入れるのを忘れちゃった(^_^;)
今度から、車の中にスペアを入れておくようにしないとな。

16時30分ぐらいに中学校に到着。
途中、すごい土砂降りに遭遇。
車を洗う手間が省けた。
中学校の運動場、乾いていた。
ぬかるみの中に車を止めなきゃならないのかと心配してたが良かった。
受付をしてから、小学校の方に移動。
当初、テントを張りそのなかで寝ようと思ってたけど、なんだか雲行きがあやしい。
寝ている間にふられるのも嫌なので、車の中にエアマットを敷いてその上で寝る準備をします。
やっぱ、PREMACYにしておいて正解だった。
自転車を積んでなお、横になって寝るだけのスペースを確保できるもんな。

18時に前夜祭の会場に到着。
セントくんと記念撮影。
今年は前夜祭、晴れていて良かった。
ええ雰囲気。
コンサートも最高。
車に戻ってきて、仮眠タイム。
いくら横になれるとはいえやっぱり、緊張からか熟眠できない。
それでも、ちょっとはねれたらしい。
早めに起きてしまったので、そのままスタート会場に向かいます。
途中、道の駅で軽量化を図ります。
いつも、宿泊場所のトイレが混んでいるから。
出走までかなり時間があるので、ちょっとだけ走ります。
と言っても試走が目的ではなくて、先日、交換したクリートの微調整です。
なんだかんだやりながら、私の出走時間になりスタート。

一団の集団となって突き進みます。
キツイ坂にさしかかると、てきめんに登れなくなった。
やっぱ、ブルベ用の装備をつけたままだと重すぎやわ。
リアのスプロケも、平地巡航用のままやったし。
セッティングミスやわ。
開き直って、無理をしない走り方に切り替え。
しんどくなったら無理をせずに押しました。
それでも、何回か同じ人と抜かしたり抜かされたりを何度となく繰り返したからペーストしては悪くなかったか(^_^;)

山頂に到着して、冷たいものが食べたくなったのでかき氷をいただきます。

やっぱ、ヒルクライムのあとに食べる冷たいものはサイコー。
ゆっくりしていたら、最終グループで下山することに。
まあ、ええか。
麓に方にさしかかると出迎えてくれる方々。
来年もあそびにいきます。
絶対に行く。
こんな、手作り感満載のイベント、他にない。
楽しい時間をありがとう。