Hatena::ブログ(Diary)

Alzirr Blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-19

TVRockをサービスとして常駐させる

H340を録画機としてTVRockを常駐させて運用していますが、TVRockはスタートアップに登録されるタイプのアプリケーションのため、リモートデスクトップ等でログオンし、常駐を有効にしなければなりません。

これで困るのは、WindowsUpdateを「自動」などに設定していた場合、Update適用後勝手に再起動がかかり、ログオンしていたTVRock常駐用のユーザーがログオフされ、TVRockの常駐が止まってしまうことです。これだと予約録画が有効になりません。常にログオンしているアカウントがある、というのもちょっと気持ち悪いですし、WindowsHomeServerですからできるだけメンテフリーでいきたいですよね。

そこでこんなソフトを見つけたので紹介します。

通常のWindowsアプリケーションをWindowsサービスとして動作させる「sexe」

ダウンロード後解凍し、H340のCドライブに保存しました。

リモートデスクトップ上で作業します。実行後、参照ボタンをクリックしてtvrock.exeを選択。名前はtvrockとしました。他はデフォルトのままです。OKを押すとサービスとして登録されます。


試しにPCからtvrock番組表を開いてみると反応がない。むむ。

そこでサービスを開いて少し設定を変えてみます。

スタート>コントロールパネル>管理ツール>サービス を起動。

一覧の中にある「tvrock」をダブルクリック。プロパティが開く。

ログオンのタブの中がデフォルトでローカルシステムアカウントになっていると思いますが、これをアカウントに変更。そこにTVRock常駐時に使用していたアカウント名、パスワードを入力し、OK。

これで番組表が開きました!

PS3 Media Serverもサービスとして動作する機能を持っていますので、これでログオンせずに録画、メディアサーバが有効になるようになりました。

newgoodnewgood 2009/12/09 12:32 TVRockをサービスとして運用を調べていた際にこちらのBlogを参考にさせていただきました。sexeを使用してサービスに登録してログオフ中でも番組表を見ることが出来ましたが、録画に関してはスマートカードリーダーをログオフ中に読んでいないようで、真っ黒の画面だけのtsファイルが出来てしまいました。
ログオフ中での録画について、もし設定などありましたら教えていただけないでしょうか?

AlzirrAlzirr 2009/12/09 13:12 >newgoodさん
コメントありがとうございます。
HDUSFで録画する場合、カードリーダはドライバで制御される為とくに設定は不要でした。
PT2など、外部カードリーダを必要とする環境の場合だと他に設定が要るかもしれませんね。
サービスに「Smart Card」というのがあると思います。手動になっていれば自動に変えてみてください。ログオンのアカウントもTVRockサービスで設定したアカウントと同じくしたほうが良いかもしれません。
環境がないので何とも言えませんが、一度お試しを。

newgoodnewgood 2009/12/12 15:44 回答ありがとうございます。
私の環境はPT2とWindows7Proを使用した環境で、Alzirrさんとは違う環境でした。
サービスのSmart Cardを自動にしてログオンアカウントもTVRockサービスと同じにしましたが、
ログオフ中にカードリーダは読みにいってくれませんでした。
ですがTVRock自体はサービスで動いているので、復号前の状態でのTSファイルとして録画が出来ました。
Multi2Decを使用して復号したらWMPでも再生出来るようになりましたので、とりあえずこれで運用してみようと思います。
ありがとうございました。

naba_sannaba_san 2010/02/03 23:01 たぶんリモートデスクトップと同じ扱いなんだと思いますが、7(Bistaも?)ではサービス用のセッションでSmartCardを読みに行かない仕様のようです。(私も、EntryServiceというツールを使ってサービス化したんですが、同様の問題が起きました。)

AlzirrAlzirr 2010/02/04 07:42 なるほど・・・SmartCardを使用できるユーザーの制限があるのかもしれませんね。セキュリティ対策として。
B-CASサーバーにしてしまって、自分自身を参照すれば・・・とも思いましたがサーバ化ソフト自体も同様にサービスでは動かないんでしょうね。
完全に自動化するならWindowsVista以降ではなく、XPやWHSを使って録画サーバを構築するのがベストのようですね。

ぶっちーぶっちー 2010/02/19 02:04 問題に適合するかわかりませんが、BonCasLinkを使ってみては?BCASへのアクセスがサービスに任せられるようになります

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Alzirr/20090919/1253323166