Hatena::ブログ(Diary)

Alzirr Blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-16

外出先のiPhoneからテレビ録画予約をする

外出先からテレビ録画の予約を行う方法について、リクエストもありましたのでまとめておきますね。録画サーバの設定が済んでいるのが前提です。

私はWindowsHomeServer搭載のH340にHDUSFを接続し構築しています。

過去の記事に少しだけまとめてありますが、外部から予約する部分を中心にまとめておきます。


H340の設定

IPアドレスとファイアウォールはリモートデスクトップで接続して作業しました。

IPアドレス

ネットワークのプロパティから、IPアドレスを固定して設定しておきます。私の場合は192.168.1.1がルータ、H340が192.168.1.2がH340です。

Windowsファイアウォールの設定

TVRock番組表で使うPort:8869を開放しておきます。

ここまでで、まずはiPhoneから自宅内LANにWi-Fiで接続し、Safariに下記のアドレス

を入力。TVRock番組表が表示されれば成功です。

http://192.168.1.2:8869/nobody/

もし表示されない場合は、ファイアウォールの設定やWi-Fi環境などを見直してください。

DDNSの設定

外部からのアクセスを可能にするため、WindowsHomeServerコンソールからDDNS登録を行っておきます。リモートアクセスのドメイン名という設定から、ウィザードに従ってドメイン名を取得、設定しておきます。無料で使用できるっていうのが良いですね。

この時点で、iPhoneよりWi-Fiには接続せずに下記アドレスを見てみます。

http://****.homeserver.com/ (****は登録したドメイン名を入力)


ルータの設定

BAFFALOのWZR-HP-G300NHを使っています。

uPnPに対応しているので、H340からほとんどの設定は自動的に行ってくれます。TVRock番組表で使うポートの転送設定だけ行いました。192.168.1.2へポート8969を転送するように設定します。


設定は以上です。これでこのURLからH340にインストールしたTVRock番組表が見れるはずです。

http://****.homeserver.com:8869/nobody/

VPN接続等は使いません。自宅Wi-Fi接続時用と、外出先用のURLを2種類、iPhoneのお気に入りには登録しておきます。

TVRockにはiPhone用の番組表というのも用意されていますが、機能的に劣っているので私は使っていません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Alzirr/20091116/1258356194