Hatena::ブログ(Diary)

Alzirr Blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-15

iPhone買ったらBluetoothヘッドセットも一緒に買うべき

標準で付いてくるイヤフォンも良いんですが、一度Bluetoothヘッドセットを使ってしまうと、今までのコードに縛られた生活は一体何だったんだろうか、というくらい快適極まりないので、ぜひ皆さんにもオススメしたいい!ということで。私の買った機種を紹介したいと思います。

買うまでのいろいろ

標準で付いてくるイヤフォンのコントロール部分が壊れてしまったみたいで、音は鳴るものの再生や電話応答などスイッチが効かなくなってしまったのです。

探す際に目安としたのは下記のとおり。

  • せっかくなのでBluetooth
  • スーツでも違和感ないようにインナーイヤーかカナル型
  • 通話だけでなく音楽も聴きたいのでオーディオプロファイル(A2DP)に対応
  • 音楽聴くなら当然両耳タイプでステレオ

この条件で探してみたところ、主流は首から受信機を下げてそこにヘッドフォンをさすタイプ。(例えばこういうのです)

 Jabra DogTagデザイン Bluetoothステレオヘッドセット BT3030

これだとiPod Shuffleと変わりないし、コードの煩わしさが完全に解消されるわけではありません。

結構いろいろと探していたんですが、小さくて目立たないのは全部方耳タイプばかり。ところが年末にこんなのを見つけました。

Logitec Bluetoothステレオヘッドセット USBケーブル充電タイプ ブラック LBT-HPS01C2BK

発売が延期になっていたので1月に入り入手することができました。


LBT-HPS01C2BKのナイスな点

条件を全部満たすのにリーズナブル

先ほど挙げた条件を満たすものも、海外製品にあるにはあるのですが1万円オーバーだったりするのでチョットな・・・と思っていました。そこにきてこれです。5000円以下で買えちゃいます。ステレオタイプのBluetoothヘッドセットにしてはかなりリーズナブルな部類に入りますね。

対応プロファイルが多い

iPhoneで使用したところ、音楽再生やボリュームコントロールはもちろん、音声コントロールの呼び出しや通話応答、曲送りなど、標準付属のイヤフォンで出来るようなことは全部出来ちゃいます。

さらにオーディオプロファイルに対応しているのでステレオ音声で音楽を楽しめます。

コンパクトで邪魔にならない

普通のBluetoothヘッドセットと変わらない、小さい本体です。装着していることがほとんど気になりません。耳に引っ掛けるフックも付いていますが、無くても落ちそうにならないので使っていません(人によると思いますが)。左耳用の専用イヤフォンを含めても、長いコードが無い分標準品よりも小さくまとめて胸ポケットに収納できます。サッと出せるのは重要なポイント。

8台までペアリング可能

この機種に限らずですが、他の機器とも接続できるので便利です。PS3と繋いでボイスチャットにも使えますし、PCに繋げばヘッドフォン代わりにしたりSkypeも快適ですよ。


LBT-HPS01C2BKのイマイチな点

コネクタが特殊な形状

本体にあるコネクタはUSB充電と左耳イヤフォンの接続を兼ねたコネクタなのですが、これが特殊な形状で、USB充電時には添付されている専用USBケーブルでないと充電できません。自宅と会社で充電したい場合、USB充電用ケーブルも一緒に持ち歩く必要があります。普通のminiUSBコネクタとかだと汎用品が使えるので良かったと思うのですが、オーディオ出力も兼ねているので仕方ないでしょうか。本体の厚みも関係してきますし。

まぁ、普通に4時間は電池が持つので今のところさほど不便は感じていませんが。

※2010/1/31 追記

コネクタ形状ですが、どうも「microUSB」という規格っぽい。まだあまり変換ケーブル等出まわってませんが、安いの見つけたら試してみます。


左耳用イヤフォンのコード

ここまでいったら左耳用のコードすら邪魔に感じてしまいます。左右を繋ぐコードは必要最小限の長さではありますが、これで左耳もワイヤレスだったら最高だろうなぁ、と考えてしまいます。

音質について

有線と比べると、多少こもったような感じはありますね。それでも聴き比べるとわかる、というレベルですが。常用していると気にはなりません。100円ショップで売っているような安物イヤフォンに比べると遥かにいい音が鳴ります。

私の場合、iPhoneは主に録画したテレビ番組を視聴するのに使っているので、さほど音質にこだわりありません。ですのでこれで十分ではあります。

とにかくオススメです

Bluetoothヘッドセットは結構数があるので、自分にピッタリの機種を探すのは苦労すると思いますが、iPhoneを持っているならぜひオススメしたいです。私の場合この機種で今大満足中です。今とくに気に入ってる使い方が、ジムでのトレーニング中に使うこと。ランニングする際に、iPhoneを前に置いてビデオを見ながらやってます。コードを引っ掛けてiPhoneごと飛んでいった、みたいな心配がないのが凄くいいですね。


スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Alzirr/20100115/1263521605