Hatena::ブログ(Diary)

Alzirr Blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-19

crucial RealSSD C300 を購入

メインマシンのシステムディスクですが、一度SSDを使ってしまうとやはりHDDに戻れない。というわけでSSDで良いのが無いかな〜と、いろいろ探していました。

今年の4QにIntelの新しいヤツが出るっぽいので、それを待とうと思っていましたが、なんか最近話題になっているSSDを発見。crucial RealSSD C300です。

64GBをRaid0で使うと3万円以下で良い感じになるらしい、というので、とりあえず64GBを1個だけAmazonで注文。

しかし、2週間くらいしても届かない。どうも人気が集まって品薄らしい。むむむ。これはIntelの新型を待てということか?と思っていたら、たまたま128GBを店頭で発見。CFD販売のOEM製品で、中身はC300と同じ。 128GBなら容量も十分だし、64GBのRaid0と同じくらいの性能、さらにバルクだったので価格は64GBX2より安い!ということで衝動買いしちゃいました。


で、性能はこんな感じ

f:id:Alzirr:20100719141140p:image

ICH10RのSATA2に繋いでいるので、300MB/sは超えないですね。

今まで使用していたPQI S525 2台でのRaid0と読み込みは大差ありません。ですのでWindows7の起動時間も体感で違いは感じられませんでした。ただ、書き込みが早くなったので、以前のようにプチフリっぽい症状も出ることはなくなりました。ストレスだったんですよね、あれ・・・。

M/BがSATA3に対応していないので、性能がフルに発揮できていないのが残念です。そのうちIFカード追加しようかと思いますが、正直そんな体感差ないと思うんですよね。M/B替えるまで我慢するのもアリかな。

というわけでC300、オススメです。でも年末にIntelのが出たらそっちも欲しくなるんだろうなぁ(笑)。


スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Alzirr/20100719/1279516378