Hatena::ブログ(Diary)

Alzirr Blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-06-05

時間がない30代男子にオススメ。単身赴任者の自炊術 

単身赴任をするようになって早1年が経とうとしています。

一番困るのが食事で、会社帰りにコンビニ弁当やラーメンばかり食べていては健康にもよろしくないし、なにより食費が

かさみますので、出来るだけ自炊したいところです。そこで、ネットで集めた情報などを駆使しながら、私なりの自炊術をまとめました。

米はまとめて炊いておこう

基本的に家で食べるのは平日の夜と土日だけです。夜も飲みに出たりすると食べないことがあるので、まずご飯は炊いたらすぐに食べる分だけを別にして、後はすべて冷凍しておきます。炊飯器は3合炊きの安いもので十分。

ZOJIRUSHI マイコン炊飯ジャー 極め炊き 3合 NS-LE05-XA ステンレス

ジップロック コンテナー 角型 中 3個入


もっと良い炊飯器もありますが、すぐに冷凍してしまうので保存などを考えなければこれで十分です。

冷凍に使う容器は洗って何度でも使えます。このままお茶碗代わりにして使えば、無駄な洗い物も出ないですよ。

会社帰りにスーパーで惣菜を買って、おかずにしましょう。


リゾットを作ろう

冷凍しておいたごはんを切らしたときなど、生米から作れるリゾットをオススメします。

リゾット作るのが簡単すぎて他の物作るのがつらい

30分あれば出来ます。あらかじめトマト缶・たまねぎ・しめじは常備しておきます。しめじは冷凍で。

1合作ると1食には少し多いかもしれません。その場合は例によって冷凍しておきましょう。


おかずは豚肉ともやしをとにかく焼く!

豚肉は休日に買っておいて、小分けにし冷凍しておきます。あとはもやしと一緒にフライパンで炒めるだけ。

塩コショウだけでも十分おいしいですが、飽きてきたらいろんな味付けをして楽しんでみます。

横浜中華街 高級中華スープの素「味覇<ウェイパァー>」250g

  • 酒としょうゆで和風
  • 焼肉のタレでガッツリ
  • 味噌と豆板醤でピリカラに
  • ゴマ油と味覇で中華風


味覇、オススメです。他にもごはんと卵をこれで炒めるだけで、本格チャーハンの味になっちゃいます。


パスタも手軽で安いですよ

ソースはスーパーで売っているレトルトでも美味しいですが、時間があれば自分で作ります。

クックパッドつくれぽ1000以上人気パスタ

トマト缶やツナ缶、ニンニク、タマネギなどはリゾットなどとも共有できますし、日持ちもするので常備しておきましょう。タマネギって乾燥したところで保管すれば1〜2ヶ月保つそうです(新タマネギはダメ)。安く売っているときにまとめて買っちゃいましょう。

ですが、パスタって茹でるのが面倒なんですよね。長いパスタをそのまま茹でるには大きな鍋が要るし、1人前だとさらにおっくうになってしまいます。そこでこれです。電子レンジで簡単に出来るのでとっても便利ですよ。

レンジでパスタ 1.2L PS-G62


揚げ物も不可能ではない!

揚げ物、好きですよね。とくに私は鶏のからあげが大好きです。自分で作るのは大変、と思っていましたが、このフライヤーがあればとっても簡単です。

TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW

Panasonic 天ぷら油クリーナーレッツフライ 黒 TK-CT10-K

揚げ物って後始末や、古い油を捨てるのが面倒なものです。

フライヤーで揚げる、クリーナーに移し一晩置く、キレイになった油をフライヤーに戻してフタをして保管。

これを繰り返すだけなので洗い物や廃油もほとんど出ません。さっと思いついたときに揚げ物ができちゃうんです。

スーパーの惣菜コーナーで買ってきたトンカツやコロッケ、メンチカツなどをさっと揚げるだけで、出来立てのうまさに。あとは衣がすでに付けてある一口カツやカキフライなど、あとは揚げるだけの商品なんかもオススメです。

ナスやかぼちゃなど野菜をそのまま素揚げするだけでもかなりイケます。ハッシュポテトも美味しいですよ!

そして、私の好きなからあげのレシピはこちら。

鶏のから揚げの全流派をマスターする

ウマすぎるから揚げの作り方

フライヤーのレバー一つで温度調整が出来るので、二度揚げも簡単です。自分好みのレシピを探求するのが楽しいですね。


最近は便利なものがいろいろ登場しているおかげで、一人暮らしの食生活も充実させることが出来ますね。味付けも自分の為だけの好みでいくらでも出来るのが魅力的。せっかくの一人暮らしですから、自炊は楽しくありたいものです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Alzirr/20110605/1307265890
リンク元