くちぶえ教室、桜の季節に

唱歌にもなっている「さくらさくら」。
口笛で吹くのですが、箏(こと)で鳴らすような前奏を付けたり、装飾を付けたりするアドリブに挑戦ということをやりました。
つっかえつっかえでうまく出来ませんでした。
さくらさくらのに日本の昔の音階「ミファラシレ」を当てるということをやったのですが、一般的な和音と違うのでなかなかピンと来なかったりします。
どんな音階が来てもくちぶえでできるようになりたいところです。
なかなか覚えられないだろうなあと思いつつ。


さて、次の写真は、別の曲ですがオカリナを織り交ぜようということになりまして、
教室に来られたメンバーのお一人の持って来られたオカリナ3種です。
一番大きいのが目を引きます。というか初めて見ました。
音色も低く落ち着いた響きでいい感じです。