はじめての人のセルビア生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-06-21 Musical Baton このエントリーを含むブックマーク

今日はセルビアネタでなく、ブログ企画モノへの参加記事です。 ご興味のない方はスルーでどうぞ。 (ウェブに載せる前に読み返したら、自分でもつまんなかった ^^;)

「音楽に関するいくつかの質問が『バトン』として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す」という海外ブログで始まったお遊びだそうです。 最近すごい広がりようですね。 セルビアの田舎から発信しているここにも昨日、いつも読んでくださっているというsuikanさんからバトンが届きました。 


1:Total volume of music files on my computer

 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 1.7GB。 音楽は普段PCでは聞かないので、少ないです。

2:Song playing right now

 (今聞いている曲)

 Bed of Roses / Bon Jovi

  • バトンの質問に答えるため音楽フォルダを開けたので、そこからダンナサマと一緒に作ったニューイヤーパーティー用MP3集を久々にかけてます。 この曲は彼の趣味から。 私はBon Joviは聞かないんだけど・・・あれっ、いいじゃん。

3:The last CD I bought

 (最後に買った CD)

 MTV unplugged / Bryan Adams

  • これも彼の趣味。 昨年ドライブしたときに、CDを持って出るのを忘れたので急遽購入したもの。

4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

 Big waveのテーマ / 山下達郎

  • というよりもうこのアルバムの全曲。 中2の頃からだ〜。 よくへこんだときに聞いて元気をもらいます。

 Don't Know Why / Norah Jones

  • 私が暴れているときはこの曲(で始まるこのアルバム“Come Away With Me”)をかけてください。 ナウシカになだめられた王蟲の様に静まります。

 Without You / Mariah Carey

  • 一時期これを聞いては歌詞にドップリひたって泣いたもの・・・ ぎゃーはずかしー。 だけど今は、あんなこともあったなーみたいな。 同じ曲でもこんなに違う心境で聞けるとは。

 英雄ポロネーズ / ショパン

  • これが弾けるようになるのがライフワークと決めたものの・・・ピアノから離れて何年だろう(遠い目)。

 Wonderful Tonight / Eric Clapton

  • いい! いい! もうこれしか言えない。 涙すら出ちゃう。

5:Five people to whom I'm passing the baton

(バトンを渡す5名)

私が以上の質問の答えを聞きたい5人にバトンを渡します。 勝手にすみません。 ご迷惑の節は放置の方向でお願いします。

 ボスニアのかけらのMic'oさん

 ルーマニアからのへーどー師匠

 どーもこーもないっすよ。のけろーんさん

 HITUJI-WEBのひつじさん

 The Toad Elevating Momentqbertさん

Mic’oMic’o 2005/06/21 22:15 「○○な気持ちの時に聴く曲」といったアンケートに答えるのって案外好きなんですけど、私の周囲ってPCはメール位(ネットも閲覧程度)という人が多いという事もあって回すのはちょっと無理かも・・・
バトンは回さないけど答えだけブログ上にのっけておく、というのでは
ダメでしょうか?(でも、回さないと意味がないんだよね)
ところでDon’t Know Whyは名曲ですよね〜。何となく口ずさんでたり。ピアノは私も里帰り時10数年振りにレッスン行きましたが、
結構指は動くものです。是非再チャレンジしてみてくださいね☆

ハローハロー 2005/06/21 22:47 An-chanさんのブログ楽しいね。時に辛口なスパイスが効いてていいっ!
今度暴れてるのみたらメーヴェに乗ってアメリカから駆けつけるね。Norah Jonesと虫笛持参で。
私もブログやってるからお暇なとき来てください。アドレスはメールで送りまーす。

suikansuikan 2005/06/22 00:04 こんにちは。ぶしつけなバトンを受け取っていただき、ありがとうございます。拝読して、ふと「普段PCに音楽を入れて聞いている人はギューギュー詰めの生活をしている人じゃないか」などと考えました。リラックスして聞きたいですね。

An-chanAn-chan 2005/06/22 02:24 Mic’oさん、不幸のバトン(笑)とかじゃないんで、回さなくてもぜんぜんOKですよ。 Mic’oさんってどんな音楽を聴いてるんだろうって、興味がありますね。 よろしくお願いしまーす。
ハローさん、虫笛とNorah Jonesって・・・わははは、ダブル効果。 ブログにおじゃまするの楽しみにしてます!
suikanさん、改めてはじめまして。 バトン、しばらく前からあちこちで見かけてて何だろうと思ってたところです。 楽しい企画に参加の機会を下さってありがとうございました。

じゅき〜たじゅき〜た 2005/06/22 16:27 あ〜。私もちょうど回ってきたところでした。
Mic’oさんとへーどーさんとchiharuさんに回そうとおもったのに〜〜。し、しまった。
早く誰かに回さないと。(不幸になるような気がしてしまう・笑)

へーどーへーどー 2005/06/22 17:00 おおお、どうしよう、じゅきに回そうと思ったのだが!

An-chanAn-chan 2005/06/22 20:51 何度もバトンが回ってくる人もいるらしいですけど、バルカン内で回そうとするとグルグルですね。 それにしても思い起こせば、ネットがなきゃこうしてご近所がいることもわからなかったわけだ・・・ビバインターネット。

licalica 2005/06/22 23:01 あ、私コンピュータで全く音楽聴かない人間だ(笑)。
そんなバトンが回ってくるんですねぇ〜!おもしろ〜い♪

An-chanAn-chan 2005/06/23 00:42 改めて自分のライブラリを見直したり、好きな曲を色々思い浮かべてみたり、結構楽しかったです。 思い入れのある曲なんて、人生30ウン年もやってれば、5曲くらいじゃ書ききれませんけどね。 licaさんとこにもそのうちどこかから回ってくるかもしれないですね。