はじめての人のセルビア生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-07-07 Pogača このエントリーを含むブックマーク

うちの近所のスーパーには、ベーカリーがあります。 いい匂いがしてきたなーと思ったら、それは焼きたてのポガッチャ(Pogača)。 まだ暖かいうちに棚に並ぶとたちまち人が集まって、あっという間に売り切れです。 

包装なしそのまんま。

写真の上の方の、あみ模様のあるパンです。 包装はなくて、備え付けの20cm四方のわら半紙みたいな紙でわしっとつかんで買い物かごに入れます。 レジでもスーパーの袋にそのままポイッと入れられるだけです。


直径25cmくらいのふんわりやわらかいパンで、手でちぎって食べます。 冷めないうちにとあわててうちに帰ってほおばるポガッチャ、サイコー! (さめたらちょいとレンジでチンしてね) 暖かいポガッチャと相性がいいのはなんといってもカイマック。 (カイマックについては5月17日の日記をどうぞ) ベーコン&生にんにくスライスと一緒に食べてもイケます。

食べ始めると、やめられない止まらない・・・ なんてことない普通の白パンだと思うんだけど。 小麦の香りが違うのかな? 

Mic’oMic’o 2005/07/07 22:03 Pogačaじゃなくて普通のパンだけど、時々ダンナが焼きたてのものとマーガリンを買って来てくれます。ホカホカのパンにマーガリン、シンプルだけどおいしいです。すごく幸せ(単純だなあ^^;)でも、たまに匂い付きトイレットペーパーに似た小麦粉があるのは何故?最初はトレぺから匂いが移ったのかと思ったけどどうやら違うみたいだし・・
私、何故かこちらに来てから殆どパンもおコメも食べなくなってしまったんだけど、焼きたてのパンだけはいくらでもいけちゃいます☆
パンとは全然関係ないですが、昨日ダンナがイトコ@ニシュ大○学部在住とダンナさんの話題になったそうです。ボスニアでも話題の人と化している?ダンナさんにヨロシクお伝えください☆

Mic’oMic’o 2005/07/07 22:10 ごめんなさい。訂正です。匂い付きトイレットペーパーに似た小麦粉→匂い付きトイレットペーパーみたいな香りのする小麦粉、の間違いです。トイレットペーパーに似た小麦粉って何じゃ?と思った方失礼しましたm(__)m

An-chanAn-chan 2005/07/08 13:35 お米もパンもあんまり食べないというと、やっぱ手打ちうどんですかね・・・ Mic’oさんのうどんはとってもおいしかったですからね。 あとはじゃがいもとか? うちも、魚料理だと洋風でもパンでなくお米かじゃがいもをつけます。
ダンナに、デルベンタで有名になってるよと言ったら照れてました!

hadzsihadzsi 2005/07/19 11:38 セルビアの「ポガッチャ」はこんなに大きいのですねえ.ハンガリーのと比べるととても興味深いものがあります.トラバ送ってみましたのでご参照ください.

hadzsihadzsi 2005/07/19 11:45 なんかうまくトラバいってないような.ということで,オイラのブログ,7月19日のをご参照ください(すいませんです).

An-chanAn-chan 2005/07/23 22:56 hadzsiさん、トラバは17日の方についてましたが気にしない気にしない。 ありがとうございました。 ハンガリーのポガーチャもおいしそうですね。 見た目的には、甘くないチーズマフィンみたいだなと思いました。 これに近いものだと(あくまでも見た目では)、セルビアではプロヤ(Proja)かな? とうもろこしの粉と小麦粉をミックスした粉で作る甘くないケーキです。 軽食や朝食にも最適。 今度レシピ載せますのでぜひお試しあれ。

hadzsihadzsi 2005/07/23 23:04 An-chanさま,ご推察のとおり,甘くないです.どちらかというと sós「塩っぱい』ですね.だからワインとかビールのアテになるんだと思います.豚の背脂を練り込んだやつは香ばしく塩っぱく酒飲みには最高です! あ,レシピ,アップしてくれるとのこと,楽しみにしてます.