はじめての人のセルビア生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-09 すっかり秋 このエントリーを含むブックマーク

相変わらずいつも同じ毎日で、特に書くこともないまま時間ばかりが過ぎます。 窓の外の景色はどんどん秋が深まって、庭の胡桃は実も葉もほとんど落ちました。 家の北側にある、私のトレッキングエリアになっている山も少しずつ色づいてきています。 日光などのような見事な紅葉ではありませんけど、遠くから見る分にはなかなかきれいです。

色づき始めた山


この時期山の中でよく見かけるのはローズヒップの赤い実。 日本にいた頃からお茶がブームでしたけど、どんなものかは全然知りませんでした。

ローズヒップ


アーモンドをぷっくりしたくらいの大きさで、割ると毛むくじゃらの小さい種が詰まっています。 実の部分なんてほとんどない感じ。 ちょっとかじってみたけどちょっと酸っぱいだけであんまりおいしいとは思えないものでした。

お茶もこの実からできるんでしょうか? ジャムはとってもおいしくて大好きなんですが、こんな実から作るのってすごく大変そう。 義母は砂糖を入れて煮込むだけよーなんて簡単に言うけど・・・これは確かめてみねば。 今年のローズヒップジャム作りにも参加予約を入れておきました。

デベラデベラ 2005/10/09 23:39 すごくきれいな景色ですね!
日本の紅葉は本州だと大体11月中旬だから、そちらはもう結構寒いんでしょうね。こちらは衣替えも終わり、高校生など冬物の分厚いブレザーなど着てますが、バスの中はまだ冷房がガンガン効いているし、九州は先週夏日があって、運動会中に保育園の先生が3人も日射病で倒れたとか。なんだか季節感が感じられません・・・。
ローズヒップって、ティーバッグに書いてある絵しか見たことなくて、バラの一種みたいに思ってました。こうやって木になるんですね。ローズヒップジャム、お肌にも良さげですね。

licalica 2005/10/10 07:17 一月季節が違いますね・・・。まだまだ紅葉は考えられないです。だけど北海道では既に旭岳で雪が降ったって言ってました。ローズヒップ、からすうりかと思いました。それは流石にないかな・・・。ビタミンCの爆弾と言われるくらいCは豊富なんで冬場のお茶の共にぜひとも作ってみてください。レモン汁かけないと大分退色しそうな気もしないでもない・・・。

An-chanAn-chan 2005/10/10 14:57 デベラさん、朝晩はちょっと寒くて10度を少し越すくらいですが、日中日が射しているときはそうでもないですよ。 天気が悪くなると一気に気温が下がりますが・・・。 ローズヒップは背の低い木で、枝にとげがあるのでやっぱりバラの仲間だと思います。 夏の間は気付かなかったので、どんな花が咲くのか分からなかったのが残念です。

licaさん、北海道ではもう雪ですか・・・。 こちらでも山には雪が降ったらしいですが、ニシュのあたりはまだまだのようです。 もうすぐこちらに来て1年になりますが、意外と四季がハッキリしているなあという印象です。 日本とは期間が違ってるだけで。

snow62snow62 2005/10/10 16:03 去年、ローズヒップを丸のまま干したもの(黒い部分はとってあった)をもらったのですが、煮出して飲むとおいしく飲めました。煮出した後、少し置いておくと色も出てとてもきれいになります。おためしあれ!

snow62snow62 2005/10/10 16:05 言い忘れましたが、煮ている間に実がやわらかくなるのでフォークなどでほぐしてください。

RayRay 2005/10/10 23:07 これって、「ドリーニャック」っていう実ですよね?バルカン地方でしかないもので、英語訳がないって現地の人が言ってました。ボスニアでも山間部ではよくみて、村の人たちはこれを大量に収穫してジュースやジャムを作ります。おなかにとてもよく、目にもよく、とにかく体によい実らしいですヨ。ちなみに私は現地のヒトからもらったジャムとジュースを持っています。とってもおいしいです。

Mic’oMic’o 2005/10/11 03:03 あれ?ローズヒップの原産ってチリなんですけど・・もしAn-chanさんがおっしゃっているのが現地語でŠipakだったらローズヒップ、Rayさんが指摘されるようにDrenak(Drijenjek ドリィェニャク)だったら英語でDogwood(日本語はミズキ)と呼ばれるようです。私も後者の方は馴染みがなかったので、今知人に確かめましたが、大きさなんかが違うという事でした。更に検索したところ日本にはハナミズキ ヤマボウシというミズキ科の植物があり、その赤く熟す実もジャムなどにするとおいしく食べられるという事です。
Šipakの方は私もお茶を時々飲む事があります。確かお肌にもいいんでしたよね☆

An-chanAn-chan 2005/10/11 03:11 そうそう、Mic’oさんのおっしゃるとおり、こちらではŠipakと呼ばれているものです。 ドリニャックのことは知りませんでしたが、どちらも身体にいいんですね。
ローズヒップがダイエットにいいと言っても、あの甘〜くておいしいジャムを毎日たくさんトーストに塗って食べるのはやっぱ太る元ですよね〜・・・ そこでsnowさんのおっしゃるお茶の出番、というわけですか!? いやあ、Šipakさまさま!

へーどーへーどー 2005/10/11 04:28 これはローズヒップっぽいですね。ルーマニアでも実を乾燥させてお茶にします。macese(マチェシェ)と言われています。たまに飲みますが、ティーバックのやつでなくて、野生の実を乾燥させたやつだと、ちょっと紫蘇っぽい味がして好きです。An-chanさんもセルビアの主婦おばちゃんたちに教わって、お茶作りレポートお願いします。

ヤパンカヤパンカ 2005/10/11 11:51 お久しぶりです! 昨夜、ユーゴから帰ってきました。親族、その友達やご近所さんから「Naša snajka」と歓迎され、とても楽しい時間をすごせました。それにしても人情の厚い人達ですねぇ〜。ユーゴ滞在中天候の変化などから体調を崩してしまったんですが、みなさんローズヒップ、カモミール、ミント、ハイビスカスなど何種類ものお茶を持って来てくれたり蜂蜜をくれたりスープを作ってくれたり。ドリニャックも食べました。味がよく分からなくてたて続けに8つ程食べたら「食べ過ぎると下痢するよ。」と。(笑)実のまま食べるよりシロップにして水と混ぜて飲む事の方が多いようですね。ドリニャックのジュースもおいしかったですよ!

An-chanAn-chan 2005/10/11 16:42 へーどーさん、ルーマニアでもポピュラーなんですね。 ローズヒップ狩りできたらお茶作ってみます。 お肌にもダイエットにもいいとあっては逃がす手はない!

ヤパンカさんお帰りなさい! お疲れのところ早速コメントありがとうございます。 楽しい時間を過ごせてよかったですね。 私も、まだ結婚前の去年5月に一度こちらを訪ねたとき、親戚や知り合いからアイバルや自家製ハチミツの瓶詰めなどたくさんお土産をもらって感激しました。 ほんと、ホスピタリティにあふれた人たちだと思いますね。

あさこあさこ 2005/10/12 11:35 おぉっ、ローズヒップの話題が満載だぁ。すると思わず飲みたくなってきました。なんて単純な私。(^^)自然の恵み。。。四季折々の食べ物や長らく受け継がれてきた食べ方、保存法とかがちゃんと浸透していて、すばらしいですよね。とかく時間に追われてしまったり、便利という名目の元に薄れがちなこの世の中、私もすこし見習いたいです。

An-chanAn-chan 2005/10/12 16:28 そちらでもローズヒップティーはポピュラーですか? カナダの自然はとても雄大ですから、四季の移ろいも鮮やかなんだろうなと思います。 私は初夏と秋に旅行したことがあるのですが、ナイアガラの付近で見た秋の紅葉は、空気の色まで変わったようで感動したのを覚えています。

マリチカマリチカ 2005/10/12 19:23 ルーマニアも紅葉しだしていますが、今年の長雨でどうも枯れている葉が多くあまりきれいではありません。
山にはいるとローズヒップの赤い実があるんですね。確か、ビタミンCの爆弾!とかいって、美肌に良いんですよね。うーん、私も探しにいって見ようかな。

An-chanAn-chan 2005/10/13 00:24 確かに夏の間天候がよくなかったから、紅葉は厳しいかもしれないですね。 セルビアもそうかも。 写真の景色はいいところだけ四角く切り取っただけですから。(^^;) ローズヒップ、赤い実は目立つからきっとすぐ見つけられると思いますよ。 山林の中でも道端などの割と日当たりのよいところで見かけます。

じゅきーたじゅきーた 2005/10/13 04:44 へ〜。私も初めてみました!お茶のあの酸味がたまらないんですよね〜。私はよくブレンドティーで飲んでました。
なに?へーど氏によればルーマニアにもある?秋から冬はお肌が乾燥で痛むからね、摺りこみたいくらいだ〜〜。こちらに来てから乾燥でお肌ボロボロですぅ。

へーどーへーどー 2005/10/13 18:57 突然ですが、今月末セルビアに行こうかなーなんて考えています。An-chanさんにお会いできたら嬉しいのですが。もし良かったらheedoosama@hotmail.comまでメールください。

An-chanAn-chan 2005/10/14 05:19 じゅきーたさん、私もこっちに来てお肌のコンディションが変わった気がします・・・(年だからじゃないやいっ) 実はハーブティーの苦手な私ですけど、ローズヒップそんなにいいのかー。 みんなこんなに言うんだったら、やっぱ価値ありですね。

へーどーさま、メールしまーす。 ぜひお会いしたいですね。