天候悪化・・・

今日のKnez Selo

ここしばらく穏やかな天候だったニシュ地方、昨日からどうも空模様が思わしくありません。 今日のクネズ・セロは曇り時々雨、山手のせいもあり風がビュービュー吹いてます。 下界のニシュの街は霧の中。 幸い気温はまだ10度程度とそれほど寒くはありませんが、明日、明後日とますます悪くなってヘタすると初雪という話も。 明日はばぁちゃんさんが日本から遠路はるばるいらっしゃるというのに・・・
あ! これって、一昨日私があんなガラにもないことを書いたせい? そう? そうなの?


さて、昨日は日本語講座の第5回目。
5人でスタートしたこのクラス、昨日から1人加わって6人になりました。 ペアでの会話練習などに偶数メンバーは好都合です。
みんな日本に興味津々の若い生徒ばかり。 ヨーロッパの日本アニメマニアは一部で有名なところですが、ここニシュにもしっかりいます。 クラスには3人ほどいて、ゼロビギナーなのに時々「センパイ」「キセキ」などという単語を発して驚かされます。


日本語は読み書きがことに難しいため、初級レベルを終わるには400時間くらいの学習が必要といわれています。 一方この講座は1回90分の週2回、3カ月コース。 なので会話中心のつもりでしたが、マンガを読みたいそうなので読み書きへの要望も強く、特にひらがな、カタカナを教え終わるまではちょっと詰め込みぎみの授業です。
5回目の昨日、やっとひらがなの導入が終わりました。 ふぅー。 次回からはカタカナ。 でも読み書きはせめて授業時間の3分の1以下にしておいて、メインはやっぱり会話です。


昨日やったショッピング会話の中の「〜ください」、「〜はありますか」。 クラスのIVANAが土産物屋の店員なので、練習ではみんなで彼女の店に行ったという設定にしました。 希望する品物があれば「はい」でOK、ないときは「〜はちょっと・・・」と答えます。
ところが既習の単語は今のところ食べものや文房具関連が多いから、何を聞かれても彼女は「〜はちょっと・・・」と答えるしかなく、「何か買いたいもの一つでも置いてるの!?」とみんなに突っ込まれる羽目に。


明日にでも、ばぁちゃんさんを彼女の店に案内しようと思っています。 ばぁちゃんさんには、もし気に入ったものがあったら「これ、ください」って言ってほしいな。 IVANAの顔がパァッと明るくなるのが目に浮かびます。 これで曇り空も吹き飛びますように。