i-mo Huawei E5830 WCDMA(3G)優先/固定 GSM優先/固定 設定

以前の日記に書いたように、私の部屋では「中国联通3G(China unicom 3G)」の電波が弱いことにより、i-moが窓際に追いやられているということを書きました。
3Gサービスを始めて、まだ1年満たない「中国联通3G(China unicom 3G)」にはまだまだ私の部屋同様にこういう場所が街中心を離れると、たくさんあります。
そういう3G電波の弱い場所においては、しっかり出ている2G(GSM)電波をつかみに行ってしまい、3Gが使えるにもかかわらず2G電波を選択し、またその受信電波の切り替えにより大幅な接続速度の低下があります。
なので3G電波が弱いが接続可能という場所(僕の部屋とか)では、受信電波を3G固定にしてやると不要な2G切り替えがなくなり、良好な接続速度を得られることがあります。
ここでは、i-mo Huawei E5830 WCDMA(3G)優先/固定 GSM優先/固定 設定について紹介しておきます。
まず、URLアドレスにhttp://192.168.1.1にアクセスしログイン。(ログイン方法はこの日記参照)
Advance Settings→Mobile Network Settings→Networking Settingsを選択。

すると電波受信設定画面に来ます。

トグルを選択すると、下の選択画面になります。

「WCDMA Only(3G固定)」, 「GSM Only(2G固定)」,「 WCDMA Preferred(3G優先)」,「 GSM Preferred(2G優先)」 の4つから設定したいものを選び。その後Applyを選択すれば完了です。

今回はi-mo Huawei E5830の例で紹介しましたが、3G/2G併用できる携帯端末の場合、状況に合わせてモードを切り替えることによって快適に通話やインターネット接続をできることがあるので試してみてください。そういえば日本では今は3G/2Gの電波双方飛んでいる環境って無いんでしたっけ?海外は結構ありますけどね。特に東南アジア