Hatena::ブログ(Diary)

青い月の高原 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-01-10

2016年、あけましておめでとうございます。

| 16:58 | 2016年、あけましておめでとうございます。を含むブックマーク 2016年、あけましておめでとうございます。のブックマークコメント

3A07が50万再生いったようでおめでとうございます。

D


ある種俺が動画制作に踏み出すきっかけになった動画です。

自分の書いた当時の3A07の感想を読み返しに来て、一応自分のことも書いておこうかなと思ったのでこっそり。


続きを読む

2014-09-07

「待ちうけプリンス」の歌詞解釈

| 11:34 | 「待ちうけプリンス」の歌詞解釈を含むブックマーク 「待ちうけプリンス」の歌詞解釈のブックマークコメント

くらわんPの待ちうけプリンス全員分が上がってたので思わず30分聞いちゃったんですよ。

いままでまじめに歌詞を聞いてなくて、男女のさや当て、駆け引きを楽しそうにやってる程度で、「若いもんはええのう」ぐらいの感想だったんだけど、アレ、これ破局の歌なのかー、と初めて理解したw

歌詞に解釈入れてみたのでとりあえずここに投下。

繰り返される歌詞は省略してます。

[]でくくってあるのは英語を訳したところ。

()は勝手に入れた解釈。

[踊ろう!来てよ王子様、キスして]

[踊ろう!来てよ王子様、ダンスの時間よ]


(彼の台詞の妄想)

「かわいいお嬢さん、お迎えに来たぜ

 さあBABY 俺についてこいよ」

[来てよ王子様、深夜12時]


イルミネーション グロスのリップひきたて あたし夜景の主役

(おそらく待ち合わせ場所で待っている。クリスマスの可能性もある)


あなたとのCHU ここでCHU

踊りましょう 輝いて

電話中? メール中? (電話をしても繋がらない)

こっち向いて(私の方を振り向いて) 目を閉じて (SECRET)


[踊ろう 来てよ王子様、キスして]

[踊ろう 来てよ王子様、ダンスの時間よ]


[抱きしめて] あたしの目を 見て

ねぇおねがい もう一度聞かせて(前は好きって言ってくれたのに)

[来てよ王子様、この月夜]


(携帯の彼の待ちうけが)手のひらの中 生意気そうなスマイル

そんな顔してもダメよ


あなたとのCHU ここでCHU

目を閉じれば そこに居る(ここで前にキスした場所で待ち合わせていることがわかる)

電話中? メール中? 無言の電話 握り締め


(王子様が迎えに来てくれることはない)偽りのシンデレラ

(別れ話もしくは無視で心を揺らさないで)口説き文句でゆらしてよ

正義の笑顔は(この正義がよくわからない。単に偽りとのペア?)

(携帯の)アイコンの後ろ(の壁紙で微笑む)で…

(来てくれるって、もしくは好きっていったのに)嘘つき


以前のCHU 今のCHU(おそらくすでに次の彼女がいる。以前のCHUが自分)

踊りましょう 潤って(ダンスでも潤いっぽく頬を叩いてるけど、実は涙の暗喩)

[まだあなたが必要なの] 嫌い 夢中

(泣きはらして)パンダ目だわ 目を閉じて (SECRET)


あなたとのCHU ここでCHU

踊りましょう 輝いて

電話中? メール中?

こっち向いて 目を閉じて (SECRET)


「…そう バイバイ」(来てくれなくて諦めたか、別れの電話かメールが来たか)

あらー、悲しい歌ですねw

2013-05-24

はるか☆マギカ第二話

| 15:03 | はるか☆マギカ第二話を含むブックマーク はるか☆マギカ第二話のブックマークコメント

とりあえず記事だけ上げておく。

D

死にそうになりながら作りましたが、労力との対比はイマイチ。

そのうちダラダラと製作話を書こうかな。

2011-12-08

はるか☆マギカ第一話できたよ、と、1106P達に御礼

| 15:03 | はるか☆マギカ第一話できたよ、と、1106P達に御礼を含むブックマーク はるか☆マギカ第一話できたよ、と、1106P達に御礼のブックマークコメント

記事にするにはちょっと時期を逸してしまったんですが、はるか☆マギカ第一話を公開できました。

D

まあ公開までは精神的にものすごい消耗していて、公開後は放心状態に加え、思わぬ反響についつい動画に張り付いて増えていくコメを見続けたりしてしまったので、ちかたないね。

一周17分を土日で20周、それ以降も一日3周はしちゃってます。

自画自賛ですけども、9:50からの変身シーンが、パンストのコンテの良さに助けられてなんですけどキモチよくて。

みなさんがコメで驚いてくれるのも楽しいんですけど、動画そのものも気持ちいい。

麻薬っぽい感じで毎日見ちゃってます。動画進まないよ?



架空戦記系は一話で獲得した視聴者が、ほぼ最大値になるっぽいので、ここでがんばらないとと狡猾宣伝とかもたくさんしました。

一話うp→生放送→OPPVうp→コメ返し動画うp→壁紙配布

というように、デイリーランキング、みてれぅ、twitterのどこかに必ず本体への導線が常時あるように設計したつもりです。


なんていうか、どこまで必死なんだお前、という感じですけどもw

私ははるマギだけでニコマスでのP活動は引退する予定の人なので、この動画が伸びなければそのあとはない、背水の陣でやってます。

別に引退したいってわけじゃなくて、生活を削って動画に打ち込めるのは1年が限界だろうな、と。

はるマギさえこのペースでは3年かかってしまいます。

私は大好きな架空戦記・ノベマスが完結しないのがとても悲しいです。

なので、はるマギは完結させるというのを重視して最初に全12話書き上げました。

……はずなんですが、どこで道を誤ったのか、べらぼうに製作コストが上がってしまってどうしよう。


あとはまあ、再生数、というかマイリス数稼ぎに行って、デイリーランキングや週マスを狙うのは、単純に面白いですよね。

アイマスのゲーム通り、まさにプロデュースなわけで。

コンテンツの質ももちろんですが、マーケティングも大事、と信じて力を入れています。




さて、たくさんの人にお手伝いしてもらってるはるマギですが、ここでは他ではあまり言及しない1106P達にお礼をいいたいなと思います。


俺はコミュに気付くのが遅れて参加したのが7/27。

コミュ主のふたばPと神風Pといっしょに、処女作紹介生をやったのが8/15。

あのときのskype部屋でのバタバタと楽しさは、まだよく覚えています。

それを機会に交流場所がskypeに移って、仲間がどんどん増えて、twitterでは話しにくいことも話せるようになって。


で、やっぱりみんなクリエイターなわけで、面白いんですよね。

作品に対する姿勢も、ネタかと思ってたらすごい真剣に悩んでたり、その人その人でこだわるポイントにも差があったり。

1106は小須田Pの晒し動画で一部で有名になっちゃいましたけど、ホントのところ、半分ぐらいはマジメに動画について話してたりしますw


そして1106はすごくいろいろなことができる人たちがいます。

はるマギMMDで思いっきり協力してもらってるRed12yenPをはじめ、D1000Pには音をいじってもらったり、ShakePには魔法陣を作ってもらったり、ニチカPにははるやよの掛け合いを書いてもらったり。

他の人にも製作途中のブツを投げて意見を貰ったり、悩みを聞いてもらったり、aviutlの使い方を教えてもらったり。

そしてなにより、くじけそうなときに「がんばれよ」っていってくれたり、頑張ってる姿を見ることでこっちも頑張ろうと思わされたり。


いまとなっては1106部屋がなかったら、どうやってはるマギが完成してたのかわからなくなってしまいましたw

この場を借りて、1106デビューPの仲間たちにお礼を言いたいと思います。

ありがとね。




チームはるマギの他の面々についてはまた今度w

2011-11-04

【アイマスではじめてのPV】1106P達がはじめてのPVを作ったようです

| 22:51 | 【アイマスではじめてのPV】1106P達がはじめてのPVを作ったようですを含むブックマーク 【アイマスではじめてのPV】1106P達がはじめてのPVを作ったようですのブックマークコメント

D

参加作品一覧

と、いうことで

アイマスではじめてのPV

つつがなく実施できました!


ちょっとバンダイナムコライブTVが予想外で、TLでの拡散がうまくいかなかったんですけど、参加した1106P達はPVを作るの楽しい!と思ってもらえたし、見てくださった方で「作ってみよう」という人もちらほらみれたので、企画としては成功かな、と思っています。


そして参加作品マイリスで「全選手入場!!」のパロをやりました!

結構がんばって考えたのにコメントとかもらえるわけじゃないから寂しいので、ここで一覧にして晒しておきますw

1.リア充殺しは生きていた!! 日々の研鑚(tweet)を積み厨二病患者が甦った!!!

童帝!! ジェイスPだァ――――!!!


4.ドイツ統一ならハプスブルクの歴史がモノを言う!!

閣下の下僕 エスターライヒ オットーP・パンツァー(パンツ的意味で)!!!


5.真のRockを知らしめたい!! PVPからの刺客 森永ダーくっPだァ!!!


9.生活感なら絶対に敗けん!!

子持ちのニコマス見せたる はるか☆マギカ 兄裸Pだ!!!


10.バーリ・トゥード(なんでもあり)ならこいつが怖い!!

アイマスとゲームのネタ・プロデューサー うけうけだ!!!


12.胸の無い千早が好きだからプロデューサーになったのだ!!

文字だけの動画を見せてやる!!ニチカP!!!


17.なでしこジャパンワールドカップ制覇!今、時代はサッカーだ!!それが動画と関係あるのか!?

アイマス×ウイイレ にやむこPだ!!!


20.あずさはオレのもの 邪魔するやつには思いきり罵られ思いきりパンツァーフォー!!

ドM高校生 レシプロン!!!


24.童好(ロリコン)四千年の技術が今ベールを脱ぐ!! MMDから Red12yenPだ!!!


26.生主の仕事はどーしたッ 創作の炎 未だ消えずッ!!

喋るも作るも思いのまま!! みよさきアルミ=なるPだ!!!


27.特に理由はないッ 麺が好きなのは当たりまえ!!

美希にはないしょだ!!! 驚愕世界!

神風Pがきてくれた―――!!!


28.MMDで磨いたはなまる動画!!

1106のマスコットもふもふ しぇんまおだ!!!


32.若き生主が帰ってきたッ

どこへ行っていたンだッ(skypeチャット的に) コミュ主ッッ

俺達は君を待っていたッッッふたばPの登場だ――――――――ッ


さあ、本業のはるマギに戻りますよ!

絶賛変身シーン作成中の息抜きでした!