Hatena::ブログ(Diary)

消毒しましょ! RSSフィード

2009-09-28

マップバカーであるwww



未熟なマップヘイターは、単なる要領の悪い人である。そして、それは私のことである。


クソワロタwww 明らかにこの女はマップヘイターではなくマップラバーであり、マップバカーであるwww 何故なら、マップの有る無しというマップの枠内でしか物事を考えることができないからだw


マップヘイターは、まず山を見て、実際に登ってみる。そして「この山には常緑樹が多いな」だの「山小屋があるぞ」だのという情報から、「きっとハイキングコースで人が多く訪れる」などと考えたりする。そして、公園を見つけて、子どもと遊んでいるうちに、子どもを迎えにきた親に「小学校はどこですか?」と聞いて、目的地の場所を知る。目的地に着くころには、マップヘイターはこの街についてかなり詳しくなっている。しかし、マップラバーは、マップヘイターが山に登っている頃には、すでに小学校に着いているだろう。


考えてみるがいいw これらはぜーんぶ、まだ地図ができてなかった状態において人がしなければならないことではないかwww あるいは、マップが不正確であったときにマップラバーが行わなければならないことでもあるw 地図を活用できるかできないかという二分法そのものがテーマとしてマップとなっているのであり、これに囚われてものを考えている時点でこのバカがマップラバーであることは疑いようもないw そして、このバカがここで言っていることは、たとえ効率の点においては劣るとも、それ以上に豊かな経験や情報を得ているのだという自己賛辞に他ならないw 「[性][演劇]女の体で笑うということ」のときもそうだったが、このバカはいったん自分を卑下して弱者の立場に追いやってから持ち上げるようなやり方が大好きなのであるwww だから「『未熟なマップヘイター』が『成功する人』になる方法を考えてみた」りするのであるw そこにあるのは自己憐憫に見せかけた自己顕示欲であるw 滑稽にも程があるwww だからこいつはマップバカーなのであるwww


マップヘイターは、実際に見たり触れたりする情報から、自分なりの全体像を描くことは得意である。だから、まったく見取り図なしに行動しているわけではない。自分なりの視点を持って、地図を作ることができるのだ。しかし、たいていの問題は効率よく、与えられた地図を使って目的地に行けばよい。これでは、「おつかいに行け」と言われて、「探検に出かける」子どもと同じである。


なwww 言ったとおりだろwww こいつは自分が「見たり触れたり」しただけの情報を「全体像」と言いきってしまえる神経の持ち主なのであるw 「自分なりの視点」「地図を作ることができる」と断言してしまえるのであるwww こいつが重きを置いているのは「自分なりの全体像」とか「自分なりの視点」とかいった「せかいにひとつだけの花」症候群に特有の自意識過剰に過ぎない。「『おつかいに行け』と言われて、『探検に出かける』子どもと同じ」は、冷静さを気取ったカモフラージュであり、本音ではない。それは「たいていの問題は効率よく、与えられた地図を使って目的地に行けばよい」という間違った言い回しに端的に表れている。「目的地に行」っただけでは「たいていの問題」は片付かない。地図を使えば「よい」のは、「問題」「効率よく」「目的地に行」くというものであった時のみである。


第一に、誠実に物事に取り組んでいることは相手に伝わるものである。努力の方向性が頓珍漢であるときに、バカにしてくる相手は、バカなのである。バカの言うことは気にしない。第二に、目をかけてくれる人がいたら、アドバイスには従う。「どうせ……」っていうの禁止。親切にしてくれる人は、マップヘイターを見下しているのではなく、期待しているので手助けしてくれている。侮蔑や人格否定と、取り違えないないように注意する。


いかに「誠実に物事に取り組んでい」ようが、「努力の方向性が頓珍漢である」ならば「バカに」されても致し方ないであろうw そこを指摘せずに「手助けしてくれ」る人間というのもどうかと思わざるを得ない。単に「親切にしてくれる人」、自分を肯定して「期待して」くれる人には無条件で喉を鳴らす気弱さの表れがここにはあるw 望夫に賛同していたブックバカーどもを想起させられるwww


マップヘイターは、「自分のために」と「他人のために」の区別はさして重要ではないだろう。なぜなら、損得計算が下手で、目の前のことに全力を尽くすのが大好きだからである。


こういう白々しい自己讃美をヘーキでできる神経がすごいと言わざるを得ないw ではマップラバーはどういうものなのであろうかw 地図を作るという行為は果たして「自分のため」なのでろうかw では何のためにそんなものを作らなければならないのだろうかw 地図とはいったい何なのであろうかwww

tamamusitamamusi 2009/09/30 02:21 き、厳し杉るご指摘。ご機嫌な人をあまりdisってはなりませぬ。自分しか自分を褒めてくれる者がいないということは、きっと寂しいことなのれすよ。タハッ

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/AntiSeptic/20090928/p2