Hatena::ブログ(Diary)

Apes! Not Monkeys! はてな別館

2007-05-15

[]南京事件否定論史上もっともシンプルな主張

をば展開してくださったのは、「伊勢崎のジャンヌダルク」こと、性犯罪の原因はジェンダー教育だと「定義」し、「男女共同参画」の陰に潜む陰謀を喝破し、「女は女らしく、でなにが悪い」と主張しながら、男装で戦場にでた女性に自分をなぞらえ、甲冑姿の自画像をプロフィールに掲げる*1群馬県伊勢崎市の市議会議員、伊藤純子センセイであります。

日本軍人による「南京陥落時における虐殺」が史実として言い伝えられているのは、「南京虐殺」という映像が残されていたからでした。しかし、この「南京虐殺」が「バトルオブチャイナ」という、蒋介石配下で繰り広げられた中国国民党が中国国民を射殺する映像と酷似していることが明らかになったのです。酷似している以上に、画像そのものが同じであることが判明しているのであります。

日本軍人による「南京陥落時における虐殺」が史実として言い伝えられているのは、「南京虐殺」という映像が残されていたからでした。どうです? こんな簡単なはなしがありますか? 南京事件については、否定論の主張も含めて、それなりに勉強してきたつもりだったのですが、不覚にも知りませんでした。まさに木を見て森を見ず、でしょうか。南京大虐殺の証拠たる映像「南京虐殺」がフェイクだったのなら、南京大虐殺それ自体が捏造でないはずがありましょうか!?


で、その映像って、当然東京裁判でも上映されたんですよね?


映画をつくらせた方(アメリカ軍)は当然、これがプロパガンダ映画だってことは知ってるから、そんなもの「証拠」として東京裁判に提出したりしませんでしたが。ワイドショーで事件の「再現映像」が流れたからといって、その事件が捏造だということにはなりませんわな? 「プロパガンダ映画だから、そこで描かれている事件も捏造だ」と考えるのは、「映画にあるから真実だ」と思うのと同じくらい素朴ですよ。まあ毛が三本ほど多い、という程度の違いはあるでしょうが。アメリカも60年以上前につくったプロパガンダ映画を「プロパガンダだ!」と指摘して得意になっている日本人がいる、と知ったら苦笑するでしょうね。この映画、フランク・キャプラ監督の『なぜわれわれは戦うのか?』の一巻、「ザ・バトル・オブ・チャイナ」だから、太平洋戦争について書かれた本にはたいていと言ってよいくらいでてくる、有名な映画なんだけど…。

*1:さらに言えば好きな言葉が「百万人言えども我行かん」だというのも“女らしく”ないよね。

ワシ。ワシ。 2007/05/15 10:43 日本軍人による「南京陥落時における虐殺」が史実として言い伝えられているのは、「南京虐殺」という映像が残されていたからでした。
どうです? こんな簡単なはなしがありますか? 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
↑:ええ、あります。事件を知らない一般大衆は、その映像を見せられただけで、「事実だ。」と信じる人もいますから・・・。
こんな低レベルな事でも何でも、繰り返し繰り返し、手を変え品を変え、宣伝をやってれば、その内に「嘘が実(マコト)に成って行く」って事ですな、一般大衆は・・。

noharranoharra 2007/05/15 21:46 >>>そんな低レベルな事でも何でも、繰り返し繰り返し、手を変え品を変え、宣伝をやってれば、その内に「嘘が実(マコト)に成って行く」って事ですな、一般大衆は・・。
そのとおりですね。それで宰相まで実現できるのだからすごい!

EzoWolfEzoWolf 2007/05/16 16:20 「百万人言えども我行かん」
“女らしく”なくとも神懸りのジャンヌ・ダルクには相応しい言葉かと。

歴史上のジャンヌが告発された時の罪状には男装の罪も含まれていて、
ジェンダーフリーで「男女共同参画」の闘士という解釈も可能だと思うのだが。

IBIB 2007/05/16 16:28 プロパガンダでも構わないから、虐殺シーンに怯えてくれて、外国人が戦争そのものを忌避するようになってくれれば世界は平和になるのだけど・・・

IBIB 2007/05/16 16:30 あるいは、国内で戦争に関する肯定的宣伝に力を入れて、我々が死を恐れぬ戦士となれるなら・・

ApemanApeman 2007/05/16 20:42 野原さん

>そのとおりですね。それで宰相まで実現できるのだからすごい!

安倍ちゃんのプロパガンダはよいプロパガンダ、なんでしょう。
                                                                                                   
EzoWolfさん

>歴史上のジャンヌが告発された時の罪状には男装の罪も含まれていて

まったくおっしゃる通りなんですよね。まあそのあたりはご存じないんでしょうが、仮に「強い女」のシンボル程度の認識で使っているとしても、「アンチ・ジェンフリ」を標榜する女性特有の自己矛盾の典型ですね。

felis_azurifelis_azuri 2007/05/17 02:02 古来からの日本女性的「女らしい」政治参加の方法って、「権力者の夫に夭逝されて後家の頑張り」あるいは「権力者の愛人になって鼻毛を読む」のが正しい方法じゃないでしょうか? 選挙で政治参加するなんて「女らしく」ないですね(笑)。

ApemanApeman 2007/05/17 08:03 以前の騒動の時にもそこを指摘したコメントがあったように思いますが、そのあたりは徹底してスルーでしたね。まあ当然でしょうが。

ワシ。ワシ。 2007/05/17 08:35 >>>南京大虐殺の証拠たる映像「南京虐殺」がフェイクだったのなら、南京大虐殺それ自体が捏造でないはずがありましょうか!?
↑:ここの管理人は、こういった解りづらい表現をするのが好きですなぁ・・。

>>>アメリカも60年以上前につくったプロパガンダ映画を「プロパガンダだ!」と指摘して得意になっている日本人がいる、と知ったら苦笑するでしょうね。
↑:問題は、嘘のプロパガンダだ!という事ね。
ここの管理人はプロパガンダ映画だと認めているが、『嘘』だとは言ってない。

中国側はこんな嘘の映画を60年前に平気で作ったんです。
そして、80年代だったでしょうか?『1937南京』だったか?『南京1937』だったか?
そんな『ブラックプロパガンダ映画』を作ってます。(早乙女愛が準主演)
Apemanにこれを観たか?と以前聞いた事がありましたが、この件に関しては、スルーでしたね^^

ようするに中国は「平気で嘘をつく」・・それをApemanは黙って見ている。決して批判はしない。
って事ですな。

PokoponPokopon 2007/05/17 09:07  山本勘助が知られているのはNHKの『風林火山』のためです。でも、あれは内野聖陽という俳優が演じているのです。山本勘助が実在しないことが明らかになりました。平気でウソをつくNHKの受信料を払ってはいけません。
って事ですな。

ワシ。ワシ。 2007/05/17 09:59 ↑:意味解からね〜〜し・・。

>>平気でウソをつくNHKの受信料を払ってはいけません。
・・・NHKは中国に操られてますな・・。ホント、受信料は払いたく無いね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証