またはじまったよ

 産経新聞に抗議しないと、finalventさんが、ますますトンデモに引っかかっちゃいますよ。すでに、他分野でも引っかかっていると思われているし、ってか、本を読んで、そのまま信じちゃうってことはあまりないですよ。

とえらそうなことをおっしゃってるが・・・・・・。エントリ中で言及されている過去エントリはこちら

南京での日本兵の暴虐は米国に伝えられたとのことで、あたかもその報道写真のごとく、れいの写真掲載ライフが出てきた。をっとぉ。

これに対しては当時青狐さんが反論というか質問をしている。

いや、「ライフ」にマギーフィルムの画像が掲載されたというシーンだったわけですが。どこが「をっとぉ」なのでしょうか。

で、この問いはスルー*1。今回産経新聞がとりあげているのはこの写真であるわけだが、これはマギー・フィルムとは別もの。finalvent氏は産経新聞に騙される以前に自分の記憶違いないし勘違いに騙されてるわけ。いま思えば、『ライフ』という共通項に引きずられて06年8月の段階でも勘違いしてたんだろう*2。で、青狐さんの質問の意味が分からなかった、と。
ちなみに今回撤去されたという問題の写真の1枚は、日本軍による上海空爆の犠牲者を写したもの(『ライフ』には37年10月に掲載)。この写真に否定論者がどのようなケチをつけ、そのケチがどう破綻しているかについてはこちらをご参照いただきたい。ただし昨日のエントリでも述べたように、この写真を南京の情景と紹介していたのであれば、その点については間違いであることは事実。


追記:あちらの追記部分について。

 で、「はず」ではなくて、きちんと元のほうをご確認くださるとよいのだけど。
 自分の記憶が正しいと固執する気はないけど、再確認してくださると吉。

自分で確認するつもりはないの? そもそも「南京での日本兵の暴虐は米国に伝えられたとのことで、あたかもその報道写真のごとく、れいの写真掲載ライフが出てきた。をっとぉ。」と言った人間こそが、番組で使われていたのが『ライフ』38年5月号ではなく37年10月号であることを示す義務があるんじゃないの? 青狐さんは当時、番組が放映されたばかりの(記憶の新しい)段階で「いや、「ライフ」にマギーフィルムの画像が掲載されたというシーンだったわけですが」と指摘してるわけだけど。一つ質問するけど、あなたは06年8月の時点で、(1)上海南停車場の写真は『ライフ』37年10月号に掲載されたこと、(2)マギー・フィルムからおこされた写真は『ライフ』38年5月号に掲載されたこと、(3)否定論者がクレームを付けていることで有名なのは(1)の写真の方であること(いやまあマギー・フィルムにはまた別のかたちでクレームは付けてるけど)の3点を正しく把握してたわけ? 青狐さんの問いの意味が分からなかったということは、この3点を理解できてなかったとしか思えない。問題を正しく理解できてない人間の記憶が間違ってる、と考える方が妥当だと思うが?
以下、状況証拠。「上海南停車場の赤ん坊」の写真はいわゆる「南京事件論争」の中でかなり有名になっているので、NHKがそれを南京の情景として紹介するとは考えにくい。「日中戦争 〜なぜ戦争は拡大したのか〜」というテーマだから上海戦を扱ったパートに出てくるというならわかるが、あなた自身、次のような順序でメモしている。

南京で便衣兵が多かったと日本兵が理解したと解せる証言を出していたのはほぉと思った。虐殺はガチという線は強めていたがもちろん数には触れず。ただどのくらいかという暗示はあるにはあった。
南京での日本兵の暴虐は米国に伝えられたとのことで、あたかもその報道写真のごとく、れいの写真掲載ライフが出てきた。をっとぉ。

南京での掃討戦に触れたパートで空爆の被害を示す写真を使うはずないし。このパートに関する限り、「日中戦争 〜なぜ戦争は拡大したのか〜」の方でも「上海南停車場の赤ん坊」なんて使ってなかったと断言できる(確信が持てないのは上海戦の部分で使ってなかったかどうか)。なぜ断言できるかと言えば、ビデオデッキが壊れる前に内容を整理したエントリを書いていたから。

  • ドイツ外交官ローゼンの報告書(マギー・フィルムを見るよう、ヒトラーに進言。ただし、この時点ではヒトラーは中国への軍事顧問団派遣も打ち切っており、功奏しなかったようだ)
  • マギー・フィルムの一部(「何千人もの民間人がロープで縛られ、川岸などに連行され、機関銃や銃剣、ライフル、手榴弾で殺された」「2人の日本兵に首を切り落とされそうになった女性」。教会などで上映会が行われた、という紹介とともに)
  • 『ライフ』38年5月号(マギー・フィルムを紹介)

これでもなお「自分の記憶が正しいと固執する」なら根拠を示してもらいたい。

*1:テープで録画したNHKスペシャル「日中戦争 〜なぜ戦争は拡大したのか〜」はビデオデッキが壊れてしまったので確認できないのだが、同じ素材を再編集したハイビジョン特集日中戦争〜兵士は戦場で何を見たのか〜」で確認すると、マギー・フィルムが紹介された後、そのフィルムからおこされた写真が『ライフ』の38年5月号に掲載されたことを紹介する、という流れになっている。記憶に照らしても「日中戦争 〜なぜ戦争は拡大したのか〜」でも同じだったはず。

*2:おそらく、否定派が『ライフ』に掲載された写真にケチをつけてるということしか知らなくて、どの写真にどういうケチがついてたかまでは読んでなかった、と思われる。