Hatena::ブログ(Diary)

Apes! Not Monkeys! はてな別館

2009-09-14

[]いやはや、念の入ったことで

自らの墓穴を掘るひとというのはそれなりに見慣れていますが(ここのところコメント欄にその一例が登場してますし)、それだけでは満足できず自分で棺桶の蓋に釘まで打ってしまうという仕事人もいますね。いやあ、人間って廉恥心さえ捨てればなんでもできるんだな。すごいな〜。

「xは場違いである」とか「xとyには接点が見つからない」とか「xを引き合いに出す奴が恐ろしい」とか「xを引き合いに出す奴は人類史上の悲劇を見世物にしている」といった主張を有意味に行なうためには、そのxについて基本的なことは把握していることが必要である・・・というのはそんなに理不尽な想定なんですかね? 「あんた、xは場違いだって言うけど、そもそもxについてろくに知らないじゃん」と言ったら「知らなくて悪いか、このxオタが!」って言われたんですけど。「心の闇」ってのはこういう時にこそ使いたくなるフレーズだね。

上野 良樹上野 良樹 2009/09/15 13:14 「素人の放言に一々粘着するな」
「Apemanという左翼の政治的得点になるだけだから、ホロコーストについては(仮に知識があったとしても)
全く知らない振りをした方が効果的だ」
「お前も所詮素人の癖に大きな顔をするな」

とどのつまり上のような考えの元、自分が素人の「一般人」、相手を衒学的な「オタク」と定義づけているようにしか見えませんでした。
相手が真面目に反論すればするほど、「ホラ、こんな粘着につきまとわれて迷惑しているんですよ」
で無効化してしまおうとする(そしてそれは、ある程度の効果が見込める)タイプと受け取りました。

SIVAPRODSIVAPROD 2009/09/15 17:17 感覚的な嫌悪感を無理くり言語化したあげく自家撞着してしまう、というのはよく見る光景です。素直に「ホロコーストって言葉をそこで使うのはなんか不愉快」って言えば済むものを。対象について詳しい知識がなくともそれに感情をかき立てられるのは誰にでもあるのですから。論理化出来ない感情的な部分を恥じることはないと思うのですけどね。もっともそれ(感情的な部分)を論理の前提にされても困るわけですが。

ApemanApeman 2009/09/15 17:39 上野 良樹さん

やけに高い自己評価とその高い自己評価への自信のなさ、がid:HALTANの行動を理解するカギかな、という気がしますね。
http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20090915/p1
なんかの振る舞いもよく似ています。

>とどのつまり上のような考えの元、自分が素人の「一般人」、相手を衒学的な「オタク」と定義づけているようにしか見えませんでした。

初期の彼の書きっぷりをみれば、ホロコーストについての自分の知識には自信を持っていたことがわかります。その自信を粉砕されてしまったのを根にもってるわけですな。しかし

>俺は単に「ユダヤ人が嫌いだから殺しました、理屈は後付けです」
>だと思ってたんだけど。違うの?

とか

>ホロコーストについて言えば、「優生学はなぜ否定されねばならないのか?」という問題でしょうし

では駄目だ、ってことはほんとに「新書一冊」読めばわかるわけですからね。

SIVAPRODさん

>素直に「ホロコーストって言葉をそこで使うのはなんか不愉快」って言えば済むものを。

しかし彼は「ポル・ポト」ってことばが使われても「不愉快」とは感じないんですよ。この反応の違いにはもちろん理由があるわけで、彼が(そして彼を擁護しているパチもんが)徹底して目を背けているのはその部分であるわけです。

SIVAPRODSIVAPROD 2009/09/15 19:37 >この反応の違いにはもちろん理由があるわけで

私個人で言えばたとえば学校で読まされたアンネの日記の抜粋や長じて観た映画などに対する感情の積み重ねで”ホロコースト”と”ポル・ポト”では感情のかき立てられ具合に微妙な差異があったりするのは否定出来ないんですけど彼の場合はそういうのとはまた違うのでしょうかね。

ApemanApeman 2009/09/15 21:59 SIVAPRODさん

>彼の場合はそういうのとはまた違うのでしょうかね。

はい、違いますね。100%。麻生総理(当時)が民主党を批判するときにナチスを引き合いに出したときには「うっかり」とか「軽率」ですませてましたから(それも、追及されてしぶしぶ書いただけです)。要するに自分の合理性信仰が傷つけられたと思って逆上しているわけです。

kensyou-Rkensyou-R 2009/09/15 22:25 久しぶりにコメントさせて頂きます。

いや〜、厚顔無恥を自信満々に貫く手合いっては凄まじいとしか言い様がありませんね・・・。(冷汗)

自分の主張に関しては一貫して根拠も挙げない癖に、反論されると一方的に被害者ぶる恥知らずな態度にはこちらの方が「恐ろしい!」とか叫びたくなります。(爆)

反論されたくなければ、そもそも批判(というより人格攻撃)しない。ってのは常識の範疇だと思ってましたけどああいう手合いにかかると違うらしいですね。

まあ彼や何処かのパチモンがいちごびびえすだかヲチスレみたいなところに集まる有象無象達と瓜二つの品性の持ち主故に、主張のスタイルに全く見分けがつきませんよ。(大嘲笑)

無理せずにHALTANもパチモンと一緒にいちごびびえすだかヲチスレで「名無し」で管巻いてたほうが、余程彼自身の「自尊心」の為だと思うですけど、何が気に入らないんでしょうかね。(大嘲笑)

ApemanApeman 2009/09/15 23:14 kensyou-R さん

あのワシ。ですら、自分の主張の根拠を挙げるフリくらいはしたものです。まあ全部嘘なんですが・・・。しかしid:HALTAN の場合、掛け値なしにただの一度も根拠を挙げるフリすらしてないですからね。最近来ていた天聴に比肩すべきでしょうね。

>無理せずにHALTANもパチモンと一緒にいちごびびえすだかヲチスレで「名無し」で管巻いてたほうが、余程彼自身の「自尊心」の為だと思うですけど

名無しだと自己愛を満足させることもできないからでしょうねぇ。

上野 良樹上野 良樹 2009/09/16 01:54 今度は「お前らのやってることは一ミリの意味もないんだよ(意訳)」と、ギャラリーにアピールを始めましたか。
いわゆる社会的名声が高ければ、こうした戦術は効果的なんですよねえ。
ただし、相手を社会的に貶める、信用を無くさせる事を「勝利」とする価値観ならば。

個人的には、切通理作氏や唐澤俊一氏が批判あるいは反論者に対して取った態度を思い起こさせます。

kensyou-Rkensyou-R 2009/09/16 02:14 こんばんわ、再びコメントさせて頂きます。

>今度は「お前らのやってることは一ミリの意味もないんだよ(意訳)」と、ギャラリーにアピールを始めましたか。
いわゆる社会的名声が高ければ、こうした戦術は効果的なんですよねえ。
ただし、相手を社会的に貶める、信用を無くさせる事を「勝利」とする価値観ならば。

まあこういうやり口が通用する為にはHALTAN氏自身に現実社会においての蓄積された実績が必要不可欠なんですけどね。(嘲笑)

社会的な発言力及び、その発言に対する説得力ってのは社会的に認知された実績に大きく依存する。ってのはちょっと目端の利いた中学生でも理解してることなんですけどねえ。(溜息)

さて、HALTAN氏の社会的に認知されてる実績って一体全体何の事なんでしょうかね?

誰か私に教えて下さい。(大嘲笑)

まあ自説の根拠も説明出来ない(まあ自分の判断のみが根拠なんでしょうが。嘲笑)手合いでは到底及びもつかない話なんでしょうけどね。(大嘲笑)

いや〜、類は友を呼ぶって言葉の意味が良くわかりますよね、本当に・・・。(苦笑)

ApemanApeman 2009/09/16 14:25 上野 良樹 さん

>今度は「お前らのやってることは一ミリの意味もないんだよ(意訳)」と、ギャラリーにアピールを始めましたか。

自分のほうからケンカ売ってきたことは棚にあげて、ねぇ・・・。意味の無いことに絡んだお前のやってることの意味はどうなるんだよ、と。

kensyou-Rさん

>まあこういうやり口が通用する為にはHALTAN氏自身に現実社会においての蓄積された実績が必要不可欠なんですけどね。

いやいや、id:HALTAN クンがアテにしているのは「左翼批判であればどんなインチキでも応援してくれる」層でしょう。一定数はいますから。さもなくば「xについてはなにも知らないし知らない方が正しい、知ってるのはオタク」とDisりつつ「xは場違い」と主張する、などという離れ業はできませんよ。

ronronbenben1122ronronbenben1122 2009/10/12 10:58 まともな一般市民の皆様へ
反日カルトなお猿集団に本気でものを言っては駄目ww
APE猿君は「戦争責任」の明確な定義もできないんですからww
このお猿の大将は戦争責任の明確な定義をこう喝破されておられます
「戦争責任という実に平易な概念であっても説明することは不可能」
最近考え直したんですよ、この猿軍団は左翼でもリベラルでもない
反日カルトなんですよw
何かといえば「ワシ氏」世間ではこれを(アホの一つ覚え)と言うそうです
引き合いにだされたワシっていう人が気の毒ですww

ronronbenben1122ronronbenben1122 2009/10/12 12:09 おいおいwお猿様w

あのワシ。ですら、自分の主張の根拠を挙げるフリくらいはしたものです。まあ全部嘘なんですが・・・。しかしid:HALTAN の場合、掛け値なしにただの一度も根拠を挙げるフリすらしてないですからね。最近来ていた天聴に比肩すべきでしょうね。

>無理せずにHALTANもパチモンと一緒にいちごびびえすだかヲチスレで「名無し」で管巻いてたほうが、余程彼自身の「自尊心」の為だと思うですけど
名無しだと自己愛を満足させることもできないからでしょうねぇ。

いやいやid:HALTAN君には申し訳ないことをいたしました
まさか反日カルト集団の頭目APE猿様が「天聴」を引き合いに
だすなんぞ思ってもいませんでしたからw
どうかお気を悪くなされないように

しかしなんですな
猿の大将とその集団は戦争犯罪オタクなんではなくて
反日カルトなだけです
こうした手合いには剥きになっても駄目、冷静に対応するのもウザイ
おちょくってやるのが一番なんですww

ronronbenben1122ronronbenben1122 2009/10/12 12:54 おちょくりついでに言えば、天聴を右翼と勘違いされた右翼病の
黒いオジサンが居ましたがこれも天聴から言わせれば反日カルト
サークル内の妄想以外の何ものでもありませんww

反日カルトな人々の妄想の共通点は過去日本の行った行為を
肯定する全ての事柄に悉く難しい理屈を捏ね回しイチャモンをつける事ですww

もう病気、カルトとしか言いようがありませんww

ronronbenben1122ronronbenben1122 2009/10/14 13:17 反日カルトお猿軍団の皆様、おはようございますw

重箱の隅を突くが如く微に入り細を穿って
祖国日本のことを貶めてくださいw
反日オカルト集団親玉APE猿氏の世迷言
その1
(現に天皇に関しては、「A級戦犯合祀が参拝取り
やめの理由だった」という従来からの通説が富田メモ、
卜部日記により決定的なものとなった。)
いやはやこれもソースのとっても怪しいコメントww
いやはや、念の入ったことで(嘲笑)

てんちょうてんちょう 2009/10/19 14:36 反日カルトなお猿さん(APE君w)
日本の歴史を自分の都合で捻じ曲げ叩く
そんなに日本が嫌いなら出て行けば良いのにww
南京猿も黒猿も連れて行ってあげてくださいww

てんちょうてんちょう 2009/10/19 19:15 カルトな反日お猿さん、こんばんはww
わたくしはここに宣言いたします
わたしのやっていることに1μの意味が
無くとも祖国日本のため反日カルト集団を
懲らしめおちょくり続けることを誓いますwww

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証