Hatena::ブログ(Diary)

Apes! Not Monkeys! はてな別館

2012-01-20

[]コピペ戦士、hunter

昨年の11月に「歴史修正主義と「欠如モデル」」というエントリを書いたのですが、そこでの私の主張を裏付けてくれる逸材が立て続けに現れました。一人は現在こちらのコメント欄で奮闘中。元「慰安婦」の証言の揺れをあげつらう一方で、自分自身は「米下院決議でも慰安婦は正規の商行為とされていたはず」(2012/01/18 22:12)と主張しておきながら、その「ソース」として「米国議会調査局」の報告書についての産経の記事(もちろん、こもりんのです)を持ち出し(2012/01/18 23:22)、米下院決議にも議会調査局報告書にも「正規の商行為」などという評価はないことを指摘されると「Report No. 49: Japanese POW Interrogation on Prostitution」を持ち出す(2012/01/20 00:06)……という具合に、たった1日の間に言うことがクルクル変わっております。彼が被害者の証言に要求する高い首尾一貫性の水準に照らすまでもなく、とんでもない嘘つきですね。

もう一人はこのブログのコメント欄で活躍中、得意技はコピペという hunter くんです。正月のまだ松もとれていないうちに、ノビーのエイプリルフール・ネタ記事をコピペ。次いで、私が吉見義明氏に依拠して「1893年に群馬県が公娼制を廃止*1したのを嚆矢として、1930年から41年の間に13県が廃止」と書いたところ、「戦前に公娼制度が廃止された県は群馬県と埼玉・秋田県だけ。それ以外の地域は合法」と言ってきました。

1873年(明治6年)、芸娼妓解放令が出される。遊女の人身売買の規制などを目的とした法令だが、実質的な強制力はない。のちに公娼取締規則は地方長官に権限を移し、群馬県では公娼そのものを全面的に禁止する条例が可決された

(http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120119/p1#c1326963364)

のちに公娼取締規則は地方長官にその権限がうつり、各地方の特状により取締規則が制定された。たとえば東京では、1882年(明治15年)4月、警察令で娼妓渡世をしようとする者は父母および最近親族(が居ない場合は確かな証人2人)から出願しなければ許可しないとした。さらに群馬県では県議会決議によって、全国で初めて公娼そのものを全面的に禁止する条例が可決された

(http://ja.wikipedia.org/wiki/公娼)

1920年代後半から1930年代前半、日本キリスト教婦人矯風会や各県の廃娼運動団体が中心に活動し、十数県の県会における廃娼決議埼玉・秋田県での廃娼実施となった。

(http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120119/p1#c1326963364)

第五章は、1920年代後半から1930年代前半における矯風会と廓清会の連合運動に着目し、廃娼運動の高揚と転換を考察したものである。矯風会は1926年6月、廓清会との連合組織である廃娼連盟を結成した。その活動は、両団体の明確な役割分担によって推進されたが、矯風会は主に資金の集めに専念した。このように、矯風会は前述した五銭袋運動をはじめ、廃娼運動の資金作りに大きな役割を果たしたのである。

廃娼連盟は、各地で矯風会・廓清会支部を拠点として廃娼運動団体を結成するとともに、対県会活動に重心を置くことになった。その運動を通じて全国的廃娼運動のネットワークが作られ、そこには禁酒会・教会・学校・婦人会・仏教団体など、地域団体が多く参加した。かくして、1926年から34年までの間に、全国41県で廃娼運動団体が組織され、それぞれの地域に根ざした身近な運動から出発して公娼制度撤廃運動へと進めていくことができた。それは、十数県の県会における廃娼決議や、埼玉・秋田県での廃娼実施をもたらした決定的な要因となったのである。

(http://repository.tufs.ac.jp/bitstream/10108/35621/1/dt-ko-0062ja.html)

もちろん、私としては典拠もない歴史修正主義者の言い草を吉見義明教授より信用する理由など一つもありません。ネタ元を探ってみると前掲の楊善英氏の論文のアブストラクトが見つかりました。これが直接のネタ元であるかどうかは断定できませんが、少なくとも間接的なネタ元になっていることは間違いなさそうです。しかしこの論文は「1886年から、廃娼連盟が解消して国民純潔同盟が成立する1935年までの約50年間」の時期を対象としたものなので、もちろんのこと「1930年から41年の間に13県が廃止」という記述への反論にはならないわけです。だが彼は自信満々です。私が典拠を問うと「こんな教科書レベルの年表に出典・・・例えば終戦記念日に出典載せる奴いないだろww吉見義明なんてネタ認定を載せても意味ない」と言い放つほどに! 私がネタ元を推定してみせたことに対しては「反論のソースぐらい正確に調べろよ、無駄にさえずるな」ですと。いやソースはお前が出すべきものであってこっちに調べさせるものじゃないだろ? 一体どの指がその文字列をタイプしたのか! そして彼によるところの「正確」なソースというのが

長崎県廃娼顛末及其成績 伊藤秀吉著

秋田県廃娼顛末 伊藤秀吉著

長野県、昭和5年、「公娼廃止ニ関スル意見書」案が出され、警察が警戒に当たるほどの厳戒態勢の中、12月14日深夜の本会議で規律多数により廃娼決議案が可決された。しかし、10年間の猶予期間付きであったため、その後の戦争のためうやむやにされ、実現は戦後までずれ込んだ。

(http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120119/p1#c1326981482)

なんだそうですが、これはまるで意味不明です。なぜ『長崎県廃娼顛末及其成績』が「戦前に公娼制度が廃止された県は群馬県と埼玉・秋田県だけ」の根拠になりうるのか? 長崎と秋田の廃娼婦運動について書かれた本になぜ長野県のことが書いてあるのか? そもそも典拠を示すことすらしない人間が1936年と1933年に書かれた本を読んでいるはずがありません。ちょっとググってみると伊藤秀吉氏の著作については国会図書館のミニ電子展示、「本の万華鏡」の第84回常設展示「廃娼運動の歴史」から引っ張ってきたことがわかります。

5.長崎県廃娼顛末及其成績

伊藤秀吉著 東京 国民純潔同盟 1936(昭和11) <684-331>

6.秋田県廃娼顛末

伊藤秀吉著 廓清会婦人強風会廃娼連盟 1933(昭和8) <特200-481>

(http://rnavi.ndl.go.jp/kaleido/tmp/84.pdf)

長野県についての部分はこちらからコピペしてきたことがわかります。

昭和5年、小野を中心に5人の県議が提案者となり「公娼廃止ニ関スル意見書」案が出され、警察が警戒に当たるほどの厳戒態勢の中、12月14日深夜の本会議で規律多数により廃娼決議案が可決された。しかし、10年間の猶予期間付きであったため、その後の戦争のためうやむやにされ、実現は戦後までずれ込んだと、『信州・女の昭和史 戦前編』(青木孝寿著 信濃毎日新聞社 1987)[N367-38-1]p17〜29、『長野県政史 第1巻』(長野県編・刊 1971)[N317-74-1]p515〜517及び、『同 第2巻』 (長野県編・刊 1972)[N317-74-2])p232〜234にある。

ネタ元について図星をさされ、悔し紛れにあちこちさがして一見するとそれらしい(しかし「戦前に公娼制度が廃止された県は群馬県と埼玉・秋田県だけ」の根拠にはおよそなりようがない)を探してきたものと思われます。この時期になると大学教員のツイッターアカウントでレポートにおけるコピペのことが話題になったりするものですが、ちょっと調べればすぐ探し当てることができる情報(しかもテーマに照らして的外れな)を、出典を隠してコピペするという“手法”はまさにコピペレポートのそれですね。

さすがに彼は「俺は君と違って間違った部分は認めるからね。群馬・埼玉・秋田県以外にも廃娼はあっただろう」と認めましたが、ほんの数時間前に「教科書レベルの年表」と言い放った自信は一体どこからきたんですかね? 「ネタ認定」などという誹謗について吉見氏にも謝罪すべきでしょう。

ところが、彼のコピペはこれだけじゃないんですな。ノビーからのコピペと同じく dj19 さんが指摘されてます。

日本で終戦の僅か11日後の1945年8月26日に「特殊慰安施設協会(Recreation and Amusement Association – “RAA”)」が設立された。これは、「何もせずに放置すれば、進駐してきた米軍兵士によるレイプが多発する」事を恐れての処置であり、実際に米軍が「神奈川県」に進駐してきた最初の10日間に、県下だけで既に1336件のレイプ事件が発生したという事実がある。

(http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120119/p1#c1326964859)

ものの本によると、この「パンパン」の前身は、終戦の僅か11日後の1945年8月26日に設立された「特殊慰安施設協会(Recreation and Amusement Association – “RAA”)」であるという。日本の内務省は、実は終戦の僅か3日後の8月18日には、「外国軍駐屯地における慰安施設設置に関する内務省警保局長通牒」というものを、連合国軍総司令部の許可に基づき各県に発令している。これは、「何もせずに放置すれば、進駐してきた米軍兵士によるレイプが多発する」事を恐れての処置であり、「一般の婦女子を守る防波堤の役割を果たす」という事が、公然と言われていた。

現実に、ナチス崩壊後のドイツでは11000人以上のドイツ人女性が、ソ連兵と西側連合国軍の兵士によるレイプの犠牲者になったと言われているし、沖縄への米兵の上陸後にもレイプが頻発、米兵によるレイプの犠牲になった女性の数は10000人近くにも及ぶという報告もある。はっきりと数えられている記録としては、米軍が神奈川県に進駐してきた最初の10日間に、県下だけで既に1336件のレイプ事件が発生したという事実がある。かつての敵対国に進駐してきた戦勝国の兵隊というものは、程度の差こそあれ、大体はこういうものであり、戦勝国の軍当局はこういう犯罪に対して厳罰は科さないのが普通だ。

(http://blogos.com/article/27902/)

長くなるので省略しますが、他の部分もコピペしてちょこっと手を加えただけです。これだけ典拠を示さぬコピペを平然と続けることを可能にしているのは、断じて「無知」ではありません。

(なお、「1336件」という数字については gansyu さんのコメントに端を発するやりとりがありますので、興味のある方はご覧下さい。もちろん、被害者の数それ自体は本質的な事柄でないというのは当然のことです。)

名無しさん名無しさん 2012/01/20 19:26 >これだけ典拠を示さぬコピペを平然と続けることを可能にしているのは、断じて「無知」ではありません。
「無恥」と書くと座布団一枚貰えるだろうか…

田中田中 2012/01/20 21:05 本題と関係ないですが、

>レファレンス協同データベース
>http://crd.ndl.go.jp/jp/library/abstract.html

こんなものができてたんですね。はじめて知りました。確かに便利そうです。hunter さんに感謝。

とおりすがりとおりすがり 2012/01/20 22:01 >「反論のソースぐらい正確に調べろよ、無駄にさえずるな」

「天に唾する」とはまさにこのことかwww

ApemanApeman 2012/01/20 22:52 名無しさん

ブクマコメでGl17さんが同じことを書いておられるので、2人で1枚ということで……。
ただ、じゃあ「無恥」ならこんなことができるか? というとまだもう一つ足りないような気もするんですよね。彼にとって「慰安婦」問題否認論が木っ端みじんにされるのはやっぱり避けたい事態であるはずです。自分がちょこっとググってみてたどり着いた情報にこちらが気づかないだろう、と思うことができなければこんな真似はできないんじゃないかと思うのですが、じゃあなんで気づかれずにすむと思えるのか? がさっぱりわからないわけです。

田中さん

実は私も初めて知りまして、「ほう」と感心しておった次第です。

とおりすがりさん

さすがに私も典拠示さないやつから「正確に調べろ」と言われたのは初めてです。

赤猫赤猫 2012/01/21 01:49 >じゃあなんで気づかれずにすむと思えるのか? がさっぱりわからないわけです。

単に馬鹿だからじゃないですか?

usi4444usi4444 2012/01/21 03:40 ソースの提示を要求されたら、相手からその資料の解釈は間違っているという反論を当然予想すべきなのに。
大量に資料を貼ってそれらしい見た目を作ったら勝ちなんて狭いネット世界で育ったんでしょうか?

名無しさん名無しさん 2012/01/21 07:29 >さっぱりわからないわけです
対米開戦前に「国力、軍事力を見れば勝てるわけがない」とわかったのに、徒手空拳状態で米国との開戦を判断をした大日本帝国軍上層部を見れば「いつかきた道」かと・・・

urukawaFurukawaF 2012/01/21 08:07 以前からよく見てましたが、今回はじめてコメントいたします。
なんというか……このhunterさんという方は、いろいろとナメてかかっているがために、そのナメっぷりの程度によって論破されちゃった人なんだなあ、と思いました。
まずコピペを平気で使って「学術」的言論の様相をどうにか我が言葉に装わせようとしている点、引用明記に無関心というそのリテラシーの低さ、戦前の書物の名を羅列すれば勉強している感じが見えるだろうという衒学的態度などなど。

でも、こういう先行論文、先行研究の都合の良い部分だけを持論に援用して「学術」を衒う方法って、しばしば歴史修正論者(と、その末裔たるネトウヨ)が悪用する手段ですから、まあ、hunterさんの一連のコメントは典型的といってしまえばそれまでなんでしょうけども。

ApemanApeman 2012/01/21 09:32 赤猫 さん

法華狼さんのところの裸踊り野郎といいこいつといいバカには違いないんでしょうが、しかし「自分に見つけられたものは他人にも見つけられる」という自明の理を無視しうるのは愚かさとは別の、なにか積極的な理由があるんじゃないだろうか、と思うわけです。

usi4444さん

>大量に資料を貼ってそれらしい見た目を作ったら勝ちなんて狭いネット世界で育ったんでしょうか?

つまりは相手を(この場合私を)とんでもなく過小評価してるわけですよね。他方、ちょこっとググってみただけの自分については「こんな教科書レベルの年表」などと過剰な自信を持っている(いた)。中高生くらいならまあそんなものなのかもしれませんが、いい年したおとなだったら……と考えるとぞっとしますね。

名無しさん

さしずめ「俺は君と違って間違った部分は認めるからね。群馬・埼玉・秋田県以外にも廃娼はあっただろう」がポツダム宣言受諾ってところですか。しかし、私はこいつにはただの一つも「間違い」を指摘された覚えがないんですけど、「君と違って」ってなんのことなんですかね(笑)

urukawaF さん、初めまして。

>でも、こういう先行論文、先行研究の都合の良い部分だけを持論に援用して「学術」を衒う方法って、しばしば歴史修正論者(と、その末裔たるネトウヨ)が悪用する手段ですから

そうなんですよね。今回の事例はあまりに稚拙であるとはいえ、その方向性はおっしゃる通りよくあるものです。「無知」というよりトリヴィア的な知識と悪知恵はふつう以上にもっていたりするんです。まあこちらがきちんと調べれば必ずインチキは見つかるものではありますが。

fnorderfnorder 2012/01/21 11:14 自説(というより偏見かな)に都合の良い部分だけを高く評価し、反することは教えられても信じないしむしろ疑ってかかる、というのは確かに「欠如モデル」で起こるという失敗をなぞっていますね。

ここでサンプルにされた2人も、自分では誤魔化しや悪用をしているつもりはないんでしょうねえ。

ApemanApeman 2012/01/21 11:47 fnorder さん

>ここでサンプルにされた2人も、自分では誤魔化しや悪用をしているつもりはないんでしょうねえ。

私も自覚的に誤摩化しをしているケースというのはむしろ稀だろうと思っています。特に「慰安婦」問題の場合、右派メディアが「強制連行こそが問題の核心であるはず(そして朝鮮半島での強制連行はない)」「戦前は公娼制があった(「慰安所」もそれと同じ)」という宣伝をしまくった結果、もうそういう観点からしかものを考えられなくなっている人が少なくないんですよね。

inuda_oneinuda_one 2012/01/21 12:28 同僚とよく話をするのですが、ある講義でチートする学生ってのは大概他の講義でもやってるんですよね。ひどいのになると、三セメスター連続で同じ講義でコピペして不可もらったりしてる。

で、そういう学生を見ててわかったことは、とにかく頑張って講義を受けるっていう選択肢が最初からないんですよね。まず出来るだけ登録する(手間がかからないから)。それから課題や試験は手間をかけないで、パスした単位だけありがたく頂くと。そういう最小努力基準で進める方向にしか進まないから、なかなか矯正する機会もない。まぁ4年で卒業出来なくて行き詰まるんですけど(笑)

彼らも一緒じゃないですかね。最小努力で勝利できる戦線だけで戦う。ここみたいな面倒なところは適当な理由を付けて撤退して、突破できそうな所を見つけるまでコピペ続けるんですよ。

敗北を敗北と認識さえしなければ、手間をかけずに勝利だけ重ねていけるんですから、彼らにとっては割のいい生き方なんでしょう。

田中田中 2012/01/21 12:46 hunterさん本人としては、自分の主張の根拠になるものをちゃんと探してきているつもりなんですよね? だから、引用元をさがしあてられても別に不利にはならないし、引用元を親切に示すよりも、探す手間をかけさせたほうが戦術的に合理的と判断している(だから引用元を示さない)んじゃないでしょうか。結果として妙なことをやっているように見えるのは、hunterさんの資料の読み方がおかしいからなんですが、それは読解力が低いからということで了解可能ではないか……と思ったんですが……長崎と秋田と長野の事例はちょっとわかりません。「廃娼顛末及其成績 伊藤秀吉著」って書いとけばそれらしいと思うんですが、なんで県名を正直に書いたり内容を(別のものから)引用したりするかな。

http://rnavi.ndl.go.jp/kaleido/tmp/84.pdf に載っている大審院判決のことなどはぜんぜん知らなかったので、勉強しないと。

田中田中 2012/01/21 12:51 inuda_one さん:
>敗北を敗北と認識さえしなければ

不正行為がばれたら、停学とかにならないんですか?

rawan60rawan60 2012/01/21 13:46 >なにか積極的な理由があるんじゃないだろうか、と思うわけです。
>もうそういう観点からしかものを考えられなくなっている人が少なくないんですよね。

彼らにとって、歴史修正主義者が積み上げてきたものを纏め上げたサイトやブログなんかは、自己欲求をかなえてくれる「救世主」的存在なんじゃないかと思いますね。
ある種「信仰的確信」「選択的洗脳」みたいなものだから、何はさておいても書き込まずにいられない衝動に駆られるんじゃないかと思いますね。

ApemanApeman 2012/01/21 13:46 inuda_one さん

コピー&ペーストそれ自体はコンピュータをいじるようになって真っ先に覚える機能の一つですし、「こんな便利な機能を使わずにおれるか」を通り越して「こんな便利な機能を使うことが間違っているはずがない」とでも思うんですかね。hunter くんの場合もコピペを指摘されてなおコピペを続けているわけで。

>ここみたいな面倒なところは適当な理由を付けて撤退して、突破できそうな所を見つけるまでコピペ続けるんですよ。

そこがやりがいのないところなんですよね。強制召還でもできればいいんですが(^^;

田中さん

>hunterさん本人としては、自分の主張の根拠になるものをちゃんと探してきているつもりなんですよね?

というより、彼があたかも自分の主張であるかのように見せている部分がすでにコピペですからね。戦術がどうというより、「文章を書くとはコピー&ペーストしてちょこっといじくることである」くらいに思っているのではないかと……。

ApemanApeman 2012/01/21 15:42 rawan60 さん

>何はさておいても書き込まずにいられない衝動

これはむしろピンポンダッシャーから感じることがよくあります。最初から逃げ腰なら書かなきゃいいのに、それでも書かずにはおれんのだなぁ、と。

inuda_oneinuda_one 2012/01/21 16:11 >田中さん

お恥ずかしい話ですが、ウチにはちゃんとした規定が存在しないので、レポートのコピペ位では処分は教員の裁量に任されてます。来年度からはさすがに変えようということで、現在会議を重ねているところです。

>Apemanさん

下手な鉄砲数打ちゃ当たるって気分なんじゃないですかね。一応当たれば彼らなりに嬉しいんでしょうし。それにコピペを指摘されて真剣に考えたりすると、今までの自分の振る舞いも振り返らざるを得ないですし、そういうのって辛くて高コストなんですよ(笑)。それよりはまた適当にコピペする方が楽でいいっていう。

ApemanApeman 2012/01/21 16:32 inuda_one さん

>それにコピペを指摘されて真剣に考えたりすると、今までの自分の振る舞いも振り返らざるを得ないですし、そういうのって辛くて高コストなんですよ(笑)。

いつも不思議に思うのは「自分がちょちょいとググって見つけたページなんて、他人にも簡単に見つけられる」ってことをなんで考えないのかな、ってことなんですよ。「バレるかもしれない」とか「バレたらどうしよう」と考えることすら「コスト」だから面倒、ってことなんですかねぇ。

rawan60rawan60 2012/01/21 17:34 >これはむしろピンポンダッシャーから感じることがよくあります。

「トリヴィア的な知識と悪知恵」の程度の問題もあるのでしょうが、ピンポンダッシュが幼稚でむき出しの差別性による衝動だとすれば、「信仰的確信」「選択的洗脳」の元ネタは、その「教義」みたいなものなんじゃないかと。
信仰への無批判な没頭というか、論理的思考の不必要性というか、同じ「教義」同じ「論法」を延々と繰り返しコピペするさまは布教宣伝的であって、ネタの提供者にとってもそれは織り込み済み。まあ、それは結局「もうそういう観点からしかものを考えられなくなっている人が少なくないんですよね。」ということなんですが。

田中田中 2012/01/21 17:55 inuda_one さん:
>ウチにはちゃんとした規定が存在しないので、レポートのコピペ位では処分は教員の裁量に任されてます。来年度からはさすがに変えようということで、現在会議を重ねているところです。

直接の規定はなくても、不正行為であることは明白だし、それに処分を加えることのできる包括的な規定がふつうあるんじゃないかと思います。ただ、個々の教員の裁量で発動するのは手続き上面倒とかいう理由でだれもやらない → バレてもせいぜい不可になるだけで通ればもうけもの、というようなことで蔓延してるのでは。前借金による強制売春は公序良俗に反すると判断されているにもかかわらず実効的に禁止されていなかったというのと話がパラレルなので、hokke-ookami さんのところの通りすがりの人の基準だと「2010年代の日本の大学ではレポートのコピペは当たり前だった」ということになりそうです。

Apeman さん:
>彼があたかも自分の主張であるかのように見せている部分がすでにコピペですからね。戦術がどうというより、「文章を書くとはコピー&ペーストしてちょこっといじくることである」くらいに思っているのではないかと……。

そういう感覚は確かにあるんだろうと思いますが、それは「そもそも自分の頭で考えてない」ということであって、見つけた文章を使って何をどう表現するかとはまた別なんじゃないかと思います。実際、そのままペーストせずに何か編集しているわけですから、どう見せるのがいちばん効果的か、ということは hunter さんなりに何か考えてるはずだと思うんですよ。

ApemanApeman 2012/01/21 18:31 田中さん

>どう見せるのがいちばん効果的か、ということは hunter さんなりに何か考えてるはずだと思うんですよ。

他の場所での振る舞いと照らし合わせていけばそのあたりが見えてくるのかもしれませんが、このハンドルではちょっと追跡のしようがないですねぇ。

inuda_oneinuda_one 2012/01/21 23:47 >田中さん

>直接の規定はなくても、不正行為であることは明白だし、それに処分を加えることのできる包括的な規定がふつうあるんじゃないかと思います。

包括的な、と言いますかそもそも不正行為に関する明文規則が期末試験にしか言及していないという問題点が、昨今の不正行為の増加傾向に対処しようとしている中に「発見された」という経緯がありまして。(^^;
現状、それ以外にケースについては各教員の裁量内で評価せざるを得ない(まぁどうがんばっても当該科目を付加にするのが限界)のであります。

>Apemanさん

>「バレるかもしれない」とか「バレたらどうしよう」と考えることすら「コスト」だから面倒、ってことなんですかねぇ。

また学生の話になりますが、バレた後のことを大して大事とは思っていない節はありますね。上にも書きましたが、ウチの場合だとせいぜいその科目の単位が認められない程度で、悪くてもそこに教員の説教がついてくるくらいですから。何というか、知的誠実さからくるコピペへのstigmaみたいなものはまずもって期待できないと思ったほうがいいです。

ApemanApeman 2012/01/22 00:12 inuda_one さん

>知的誠実さからくるコピペへのstigmaみたいなものはまずもって期待できないと思ったほうがいいです。

まあインターネット時代以前なら丸写しするにも結構な手間ひまがかかった、という事実が歯止めになっていただけなのかもしれない、ということは考えておくべきなのでしょうけどね。とはいえ、それだけというわけでもないという気も……。

felis_azurifelis_azuri 2012/01/22 23:02 お疲れ様です。

うちにもちょくちょくあの手の方はお見えで、ついこの前もお一方来てましたが(ブログ主が付き合い悪いので早々に打ち切っちゃうのですが)、吉見先生の「従軍慰安婦」を開いただけでお終いなんで、はったりのつもりなんだろうなぁと思ってました。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-976.html#comment7421

ApemanApeman 2012/01/22 23:30 felis_azuri さん

ああ、拝見しておりました。法華狼さんのところの捨てハン君も、18歳未満の人間に売春をさせることが当時でも違法だったことすら知りませんでしたね。知らなくても「満十六歳ヨリ」を読んだら「おかしいな」と思うのがふつうだと思いますが。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120120/p1