無知にあぐらをかいたドヤ顔記事

筆者は以前にも同じサイトにゲスい記事を書いていたライター。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/27/news006.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/18/news003.html
今回の記事もネットに転がっているレベルのものでしかないので、特に悪質な点だけを箇条書きで簡単に片付けておく。
・たった一例をもとに「40万」が一般的な認識であるかのように印象操作。アメリカで影響力を持ったアイリス・チャンの著作でも「40万」は主張されていない。
・「広島にならって南京も増えていったと考えるとスジがとおる」というスジの通らない迷推理。記事中にもあるように、戦犯裁判当時から「43万人」という主張はあった。問題の副読本はおそらく、この中国側の主張をとりあげたものだろう。これがけしからんというのなら、広島原爆の犠牲者を約28万人と紹介するのもけしからん、ということにならざるをえない。
・信頼に足りる「虐殺」の証拠がない、という嘘。この一カ所だけでも、著者の知識レベルの低さが知れる。
・当時、南京にいた各国の大使館職員だとか、牧師だとかは怪しげな伝聞しか証言していない、という嘘。
・「原爆投下は正しい」と考えているのはアメリカ人だけではない、という事実を無視。