Hatena::ブログ(Diary)

Apes! Not Monkeys! はてな別館

2014-09-14

[]「朝日の誤報」は右派が20年かけてつくりあげた作品

当ブログでは朝日の「検証」記事以前から指摘していたことですが、「吉田清治」という人物のニュースバリューは92年頃を境に急激に低下しています。右派メディアは朝日の「吉田証言」報道がまるでメディア史特筆すべき誤報であるかのように言い立てているわけですが、誤報としての悪質さおよびその(負の)影響の度合いを近代マスコミの誤報史に照らしてきちんと検討している例はただの一つも見あたりません。クマラスワミ報告書に載ったじゃないか、って? それ、同じくクマラスワミ氏がとりあげている秦郁彦先生に失礼じゃありませんか?

「吉田証言報道」は、一点突破全面展開を狙う右派論壇と右派政治家が過去二〇年間「重大問題だ! これこそが核心だ!」と言い続けてきたことによってのみ重大な誤報になったのです。

っhっh 2014/09/14 16:16 だってぼくだけじゃないも〜ん
ほかの子だってしてるも〜ん(泣)
え〜ん (TдT)

ガラクタ童子ガラクタ童子 2014/09/14 16:19 安部が毎日のように「朝日が強制連行があったかのように報道して日本の信用を落とした」と発言を繰り返しているが、たぶん国民に「強制連行は朝日の捏造」ということですり込みたいのでしょう。

周囲の記者も、
「じゃあ、朝日が訂正したことで慰安婦への強制はなかったという判断でよろしいですね?」
とか突っ込んでやればいいのに(そうすると河野談話継承と矛盾が生じるし、河野談話を否定する発言をしたら国際社会が黙ってはいない)、そんな度胸もないヘタレ記者ども。安部の腰巾着。特に今度の事件で分かったのは毎日新聞のダメさ加減です。完全に読売・産経化しています。

調子に乗ってる週刊誌と夕刊紙。
6年ほど前に「中国ではエイズ患者の血液をスイカに注射している」という大デマを無批判に拡散した夕刊フジ、それと週刊新潮。あの刺激的な大嘘は忘れていないぞ。
wikipediaを鵜呑みにすることは危険だが、概ねの流れは把握できます。週刊文春や新潮を見ると、その誤報・捏造・名誉毀損などの例が数え切れないほど列記されており、「新聞の誤報は居丈高に叩くが、週刊誌は多少のデマ記事も許される」とでも考えているとしか思えません。

TOHTOH 2014/09/14 16:24 あんたの言ってる事って
あんたがいつも批判的にとりあげてる
右派の人が言うところの
慰安婦なんて外国の軍隊でもやってるとか
もっと酷いことをしている***があるとかと
おんなじ論法なんだよね〜

がっかりだよ。

ガラクタ童子ガラクタ童子 2014/09/14 16:34 西日本新聞は朝日の対応の遅れを批判しながらも

>日本の慰安婦を「軍性奴隷」と断じた96年の国連人権委員会のクマラスワミ報告で、吉田証言を引用した記述は37ページ中わずか5行(英語版)で、根拠の柱は元慰安婦6人の証言だ。

と報じ、

>ジャーナリストの青木理氏は「慰安婦での朝日批判には歴史修正主義の立場からの論調も目立ち、異様な状況だ」と指摘。服部孝章・立教大教授(メディア法)も「吉田証言が取り消されても、国際社会では日本は加害者だ。慰安婦問題がまるでなかったかのように主張するのは間違っている」と強調する。

と警告をしています。何度も書いていることなのに、いまだにクマラスワミ報告の詳細を見ないことを決め込んでいる勢力ってどれだけ現実から目を背けているのですかね。

>っh、TOH
何、このピンポンダッシュな書き込み?
他の新聞もやってるって、この記事のどこに書いてあるの? ちゃんと読めないの? 読んだら死ぬの?

H 2014/09/14 16:47 もとめられる行動規範が違うんだよ
日本の代表的クオリティペーパーとして認識されてる
朝日新聞と、 女の子ヌードをのせてるような週刊誌とは
求められるものがちがうの
世の中平等ではないんだよ

東京スポーツが名誉毀損で訴えられたとき
東スポの記事を事実だと思って読んでる人いないので
名誉毀損にはあたらないと東スポが主張して
裁判に勝訴した例があるのを知らんのか?(二審で負けたけど)

ApemanApeman 2014/09/14 16:48 あほう2人へ。
右派の「軍隊売春婦はどこにでもいた」がダメなのは国家の関与の度合いをまるで無視したためにする議論だから。
悔しかったら誤報史を調べ上げて「朝日の誤報」が特筆すべきものであることをきっちり示してみろよw

ガラクタ童子さん

毎日はちょいちょい予兆らしきものがありましたけど、今回はっきりと「あちら側」に堕ちましたね。地方紙に頑張っているところがあるのが救いかな。産経新聞は最近その地方紙をターゲットにする連載はじめてますけど。

くらたくらた 2014/09/14 17:23 素人目で見ても在日がマスコミを支配していると同じただの陰謀論だわ
朝日にそこまで影響力あるわけないだろ

AiAi 2014/09/14 17:34 朝日の捏造を擁護ないし矮小化するために「他の新聞だってやっている」と主張するならただの妄言ですが、「朝日(だけ)の誤報・捏造が大変な事態を引き起こした」と言い張る人たちを批判するために「別にそんなに大きな影響があった問題ではないし、他の新聞だってやっている(というか、他の新聞のほうがひどい)」と主張するのは何もおかしくないんですよね。
法華狼さんのところの記事に対する反応を見ても、この違いが理解できずに「『他もやっている』という主張は間違っているんだ」と機械的に思い込んでいるだけの人が多いようですが。

JJJJ 2014/09/14 17:54 くやしの〜 くやしいの〜

あんたも朝日新聞社長みたいに
目に涙うかべながら、世間様に売国奴と糾弾されて、
謝罪するような事態にならなうちに
こんなBLOG閉鎖したほうがいいのではないか?

韓国に亡命するあてでも在るのかな。

社会の潮目が変わったことは認識してるよね?

ApemanApeman 2014/09/14 18:33 くらたさん

読売の朝日バッシングの幾分かは、朝日に対する嫉妬にドライブされてるかもしれませんけどね(^^;

Aiさん

そもそも争点は「朝日は誤報をしたかいなか」じゃないですからね。

>社会の潮目が変わったことは認識してるよね?

これ、「自分の主張が正しいか否か」になどまるで関心がない、ただただ「潮目」に逆らわないことしか考えてないネトウヨの性根がはっきり現れていて、面白いですね。

俺が歴史修正主義政権に弾圧されたら亡命受け容れてくれる国は絶対にあるだろうけど、お前みたいな歴史修正主義者を受け容れてくれる国はどんなところだろうねぇw

詠み人知らず詠み人知らず 2014/09/14 18:58 Aiさん
>朝日の捏造を擁護ないし矮小化するために「他の新聞だってやっている」と主張する
よく知りませんが「捏造」とは何のことでしょうか。

蛸笛蛸笛 2014/09/14 19:22 吉田の証言に固執して、強制連行の有無のみを争点とすべきとし
当時既に吉見義明らが訴えていた「(経済的・精神的な)広義の強制」を「論点のすり替え」と批判していたのは、小林よしのりを始めとした「史ニストのお歴々」だったことは忘れておりません

吉田清治を、児玉誉士夫や笹川良一ばりの「大物」に育て上げ、こいつと朝日新聞さえ倒せれば全て解決するんだという概念を撒き続け
今まさに自家中毒に陥っているのはどちらの側なのか?

--元ゴーマニストより--

dot_snaildot_snail 2014/09/14 20:53 軍による強制の定義を先に議論しないから、何処まで行っても噛み合わない。広義の強制は認めたし、謝罪もしている。補償も韓国政府が受け取った。再び問題化された際にも、法的基盤に欠ける所を何とかヤリクリして(韓国政府と相談、了解を得ながら)金銭面含め補償と謝罪をしてきた。これ以上どうしろと?
老齢の慰安婦に鞭打って、外交戦争の道具に、晒し者にしているのは誰なのか? 今、静かにすくい取るべきは忘れ去られた日本人慰安婦の哀しみの方だろう。

なんだかなんだか 2014/09/14 20:56 もう亡くなってしまったが帰還兵の小野田さんや日本人元慰安婦の証言、米軍情報部の報告書等に一切触れない時点で公正中立でもなんでもない。
女性の人権や広義の強制性と言い出しているが、それなら日本人慰安婦やRAA、洋公主はなんで触れないのか。
朝鮮人慰安婦20万人というのも、元々のソウル新聞の記事は日朝合わせた挺身隊の人数で、挺身隊=勤労女性と明確に書いてあるのに、未だに使っているのはなぜか。
正直言って、左派や朝日、毎日の言っているのは屁理屈にしか聞こえない。

AiAi 2014/09/14 21:11 >詠み人知らずさん
>よく知りませんが「捏造」とは何のことでしょうか。

いや、仮に朝日が(慰安婦関係の話に限らず)捏造なり誤報なりをしたという状況において、朝日の非を否認したり矮小化したりするために「他の新聞だってやっている」と主張するのならば妄言ですが、という意味です。
朝日新聞が慰安婦問題に関して捏造をしたということではありません。

ApemanApeman 2014/09/14 21:55 周回遅れが湧くこと、湧くことw

赤猫赤猫 2014/09/14 22:07 なんだかさん
>もう亡くなってしまったが帰還兵の小野田さんや日本人元慰安婦の証言、米軍情報部の報告書等に一切触れない時点で公正中立でもなんでもない。

あなた、ちゃんと読んだことないでしょ?馬鹿右翼のデマまとめをネットで読んで真に受けているだけちゃいますか?

小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」(『正論』2005年1月号)
「確かに、昔からの言葉に、「高利貸しと女郎屋の亭主は畳の上で往生出来ぬ」というのがあった。明治時代になって人身売買が禁止され「前借」と形は変わったが、娘にとっては売り飛ばされたことに変わりはなかった。
 先述の「足を洗う」とは前借の完済を終えて自由の身になることを言うのだが、半島ではあくどく詐欺的な手段で女を集めた者がいると言う話はしばしば聞いた」

アメリカ戦時情報局心理作戦班「日本人捕虜尋問報告 第49号」(1944年10月1日)
「1942年5月初旬、日本の周旋業者たちが、日本軍によって新たに征服された東南アジア諸地域における「慰安役務」に就く朝鮮人女性を徴集するため、朝鮮に到着した。この「役務」の性格は明示されなかったが、それは病院にいる負傷兵を見舞い、包帯を巻いてやり、そして一般的に言えば、将兵を喜ばせることにかかわる仕事であると考えられていた。これらの周旋業者が用いる誘いのことばは、多額の金銭と、家族の負債を返済する好機、それに、楽な仕事と新天地ーシンガポールーにおける新生活という将来性であった。このような偽りの説明を信じて、多くの女性が海外勤務に応募し、二、三百円の前渡し金を受け取った。
 これらの女性のうちには、「地上で最も古い職業」に以前からかかわっていた者も若干いたが、大部分は売春について無知、無教育であった。彼女たちが結んだ契約は、家族の借金返済に充てるために前渡しされた金額に応じて六ヵ月から一年にわたり、彼女たちを軍の規則と「慰安所の楼主」のための役務に束縛した。」


日本人「軍慰安婦」の証言
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kataokahidehiko/20140204-00032332/


>女性の人権や広義の強制性と言い出しているが、それなら日本人慰安婦やRAA、洋公主はなんで触れないのか。

「慰安婦」像の碑文を読みなはれ。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20131221/1387607431


>朝鮮人慰安婦20万人というのも

そんな誰も主張していないことに文句を垂れなはんな、みっともない。


とにかく、あんたはよく知りもせんことをネットで拾った適当なデマで見当違いな文句を垂れてるだけのしょもない阿呆やで。ネットで阿呆なデマを書き込んでる暇があったら、もっと勉強しなはれ。
でないと益々みっともない阿呆になるだけやで。

popoipopoi 2014/09/15 02:36 「強制連行」がお気に召さないなら、「誘拐」とでも呼んだらどうでしょうかね。
白馬事件(スマラン事件)とかは、ドンピシャ、「強制連行」とか「拉致」とかですが。

まとめれば「拐取」ですか。

すわひすわひ 2014/09/15 07:03 どーしても日本を悪者にしたくて
中国の侵略は綺麗な侵略だと捉えているApemanさんの考えの異常さは
みなさん、よーーーーく存じておられますよ。
まるで檻の中の動物を見ているように、Apemanさん、あなたは皆に見られている。
中国韓国のしていることはすべて正しいか、たとえ悪いことであっても元凶は日本のせいであって、日本はすべて間違っており、永遠に謝罪と賠償をしなければならない、これがApemanとやらの馬鹿げた考えですよ。
あー付き合いきれないねぇ。バカは死ななきゃなおらない〜っと。
えーぷまんって、にほんをれーぷしつづけ、されつづけようとする、れーぷまんの打ち間違えですかぁ?

赤猫とやらの心の拠り所にしているソースも、吉田臭さがぷんぷんすらぁな。君たちはライダイハン、中国がやってるチベットの虐殺についてさえも日本の陰謀のせいだと言いはりそうだなぁ。
アメリカもイギリスもフランスも中国、韓国、日本それぞれに、それぞれの歴史があるんだよ。
いちいち昔のことを取り上げて、あやふやな証言、おぼろげな証拠とやらのもとに、賠償だなんだとやってたら、国の金が奪われ続けるだけだ。
中国韓国を見てみろ。いくら日本が謝って賠償金をたんまり与えつづけても、ふんぞり返って、更に更に要求を重ねてくる。
味をしめてしまったんだよ。アメリカみたいに、韓国中国のばかげた言いがかりに耳をかさないのが一番だったんだ。
それが世界に通用する政治なんだよ。売国反日の幼稚な脳味噌には理解しにくいだろうが、日本を思うなら中国韓国とかいうガキの言いがかりなんざ相手にせんのが一番だ。

AJAXAJAX 2014/09/15 08:04 Apeman氏ご自身による意見を待つべきなのかもしれませんが、何度も繰り返された一連の流れにおいて私見を述べたく感じましたので、以下に書いておこうかなと思います。

まず、Apeman氏だとか赤猫氏だとかがチベット問題で中国の立場を支持しているとか、ライダンハンについて韓国側に責任は存在しないといった主張について、典拠があるのでしょうか。韓国や中国の立場に立つかどうかは個別のケースによって変わるのは当たり前ですし(それは愛国を自称する方々においても、TPPに対してどういう立場を取るのかとか、アメリカの対日戦略爆撃に対してどう対応していくべきかとか個別のケースではバラバラの対応になるのを想起していただきたいと思います)、かねがねApeman氏が人権に対して高い関心を持っている点からは、例えば中国におけるネット規制やチベット問題ではむしろ中国に批判的意見をお持ちだろう、という類推も十分説得的でしょう(これまでの慰安婦問題についてApeman氏が「日本の肩を持たない」のは、それが被害者の人権が不当に侵害されているという点からで、少なくとも彼が「日本が嫌いだから」という理由を述べてはいません)。つまり、慰安婦問題で韓国の肩を持つからライダンハンでも韓国の肩を持つのだろう、そうでなければ矛盾しているというのは、そう考える方の「かくあれかし」という妄想という事も十分ありえると。

続いて、日本が悪者にされているという「歴史観」についてですが、史料によって(子細はまだ固まっていない部分もあるとはいえ)確定した歴史について、ある国の行為を不法だとか非道徳的だとか批判するという事はいけない事なのでしょうか?一例を挙げれば、朝鮮半島統治の「功績」を語る際に持ち出されるのは「西欧悪玉史観」という「偏向した歴史観」ではないかという事です(朝鮮半島統治の功績を語る人間が英国のインド亜大陸統治だとかについて詳細に「公平」な分析をしたというのはあまり見ません)。更に言うなら、日本を悪者にするのがよくないのなら、何故中国や韓国(時としてそれに加えアメリカ、イギリス、ロシアなど)は悪者に「なれる」のでしょうか?

最近はこのあたりについてご意見を伺いたいなと思うことが度々です。

Arturo_UiArturo_Ui 2014/09/15 08:19 相手の論拠の弱い点を指摘するだけで済むはずのところ、ついでに相手の名前(ハンドルネーム)を腐しておかずにはいられない、という時点で「理屈では分が悪いから、少しでも不快感だけは与えておきたい」という愚劣・怯懦な心性の表れでしかありません。
まあ、そういう阿呆だからこそ、ネトウヨや歴史修正主義に加担してしまうのでしょうけれども。

中村中村 2014/09/15 09:39 ????????
戦争行った人たちに話きいたことあるけど、そもそも慰安婦って言葉がなかったって言ってたよ。 クラブっていっていたんだって、それで、上官にもらった洗剤もっていくと、物資不足で喜んでせんたくしてくれたりしたんだって。 こういう妄想をして広める目的がどこになるだか。

あす死ぬかもしれない不安を抱えて戦っていた兵隊さんや、飢え死にの恐怖と戦っていた当時の人たちの気持ちを、現代の人が十分想像できると思っていること自体が、傲慢なんだよ。

ApemanApeman 2014/09/15 09:58 赤猫さん

>赤猫とやらの心の拠り所にしているソースも、吉田臭さがぷんぷんすらぁな。

ですと。小野田さんも嘘つき呼ばわりかぁ。

popoiさん

問いつめていったら「ああ、有本恵子さんは拉致被害者じゃないよ」といいかねない連中ですから、単語を換えてもモグラたたきみたいになるんじゃないですかね。

AJAX さん

一度たりとも「典拠」なんかに基づく主張をしたことがない人たちに対して、酷な要求でしょうw

Arturo_Uiさん

「愚劣・怯懦」に加えて「まるでセンスがない」ですね。

ApemanApeman 2014/09/15 09:59 凄惨な性暴力に晒された人たちの「気持ち」を想像する気すらない人間が

>あす死ぬかもしれない不安を抱えて戦っていた兵隊さんや、飢え死にの恐怖と戦っていた当時の人たちの気持ちを、現代の人が十分想像できると思っていること自体が、傲慢なんだよ。

などといってみせるのって、一体なんの冗談なんですかね。

ApemanApeman 2014/09/15 10:03 今回の一連のピンポンダッシュのなかでは

>二審で負けたけど

が一番面白かったですね。

中村中村 2014/09/15 10:05 実際に、死の恐怖と戦っていた人たちの気持ちを想像する気もない人が、性暴力だけをとりあげたくなるのは、その人の心の貧しさの反映に過ぎない。

中村中村 2014/09/15 10:13 その貧しい心で、性暴力があったと決め付けて、人を巻きこもうとすること自体が平和への冒涜を狙った行為。 実際に戦争にいった何人ものひとから、慰安婦という言葉は当時なかったこと、夜はクラブというものになるけど、昼は選択やらも手伝ってくれる、女の人達がいたと実際に聞いたということを書いているのに、自分の妄想に没入して、現実の理解力がなさすぎる。

山田山田 2014/09/15 10:42 強制連行現行犯の中国と北朝鮮をなんとかしないと。

blackseptemberblackseptember 2014/09/15 10:54 >そもそも慰安婦って言葉がなかったって言ってたよ

当時はピー屋って呼んでただけの話ですがね。
ばあああっかじゃないの?

赤猫赤猫 2014/09/15 11:00 Apemanさん

>ですと。小野田さんも嘘つき呼ばわりかぁ。

「小野田さんや日本人元慰安婦の証言、米軍情報部の報告書等」に触れろと要求していたなんかさんを全否定ですね。
ついでに、「日本人捕虜尋問報告 第49号」を紹介していた小林よしのりやテキサスおやじも嘘つきだと主張していますね。(これはあっているwww)

赤猫赤猫 2014/09/15 11:01 すわひさん
>君たちはライダイハン、中国がやってるチベットの虐殺についてさえも日本の陰謀のせいだと言いはりそうだなぁ。

ライダイハンの多くがベトナム戦争での韓国兵の戦時性暴力の結果だというのは日本の馬鹿右翼のデマですがね。ライダイハンの問題はジャピーノの問題と基本的に同じもの。それを放置していた韓国政府も日本政府も非難されなければいけません。
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20100202/p1
http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64569011.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64619084.html

ちなみに中国政府のチベット“解放”の成果とやらは日本の馬鹿右翼が主張している韓国併合の成果と瓜二つ。
曰く「人口が増えた。寿命が延びた。識字率がアップした。奴隷状態の民衆を解放したetc.」


>いちいち昔のことを取り上げて、あやふやな証言、おぼろげな証拠とやらのもとに、賠償だなんだとやってたら、国の金が奪われ続けるだけだ。

あなたは「あやふやな証言やおぼろげな証拠」で国連や各国議会が勧告を行うと思っているのですか?どれだけ他者が阿呆だと勘違いしているのですか?なんでそんなに傲慢になれるのですか?ダニング・クルーガ効果に間違いないでしょうがね。


>中国韓国を見てみろ。いくら日本が謝って賠償金をたんまり与えつづけても、ふんぞり返って、更に更に要求を重ねてくる。

いつ日本が賠償金を与え続けたんですか?あなたみたいな有もしないことで被害者を中傷する人間の屑が大手を振って生きているから、誤り続けなければいけなくなるのです。


>アメリカみたいに、韓国中国のばかげた言いがかりに耳をかさないのが一番だったんだ。

アメリカ下院の「従軍慰安婦問題の対日謝罪要求決議」の存在も知らないのですね。


>それが世界に通用する政治なんだよ。

世界は過去の非人道的な行為を反省する方向に向かっています。バカで怠惰で下劣な精神の持ち主のあなたが知ろうともしないだけ。

赤猫赤猫 2014/09/15 11:09 中村さん
>実際に、死の恐怖と戦っていた人たちの気持ちを想像する気もない人が、性暴力だけをとりあげたくなるのは、その人の心の貧しさの反映に過ぎない。

まず、Apemanさんは他の記事を読めばわかるように「性暴力だけをとりあげ」ていないのは明らかです。それがわからないのは、あなたの怠惰と頭蓋骨の中身の貧しさを反映しているに過ぎません。

そして、あなたは水木しげるの漫画やエッセイを読まれたことがありますか?
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20100820/p1
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-167.html

あと、数多くの日本兵の手記や証言についてどう思いますか?
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20121213/p1

ApemanApeman 2014/09/15 11:22 blackseptember さん

文字通り20年前から「じゃあお前は“鎌倉幕府”とか“明治維新”という言葉も使わないんだな?」と失笑を買っていた愚論をいまだに述べるやつがいるとはねぇw

赤猫さん

>ライダイハンの多くがベトナム戦争での韓国兵の戦時性暴力の結果だというのは日本の馬鹿右翼のデマですがね。

>いつ日本が賠償金を与え続けたんですか?

こういうすぐバレるデマを吹聴しているあたり、彼らが史実になどなんの関心もないことが露呈してますよね。

一読者一読者 2014/09/15 11:29 中村 さん

クラブ以外にも、カフェー、料亭とも呼ばれていたようですね。
これらは、内地では風俗店の別名でもありました。

その兵隊さん達は、慰安婦という言葉を忘れてしまったか、本当に使用していなかったのでしょう。硬い文書では、軍慰安所従業婦とか、単に娼妓と呼ばれることもありました。

実際は、当時の公文書にも慰安婦という単語は使用されていますから、当時は慰安婦という単語はなかったというのは勘違いですね。

女性基金のサイトには、「慰安所」「慰安婦」という単語を使用した公文書や、従軍カメラマンが撮った「慰安所」の写真が掲載されています。
http://www.awf.or.jp/1/facts-00.html
http://www.awf.or.jp/1/facts-12.html

個別の証言は、時代背景や他の史料と照らし合わせなければならないという好例ですね。

中村さんが仰るように、戦場の恐怖や、慰安婦と兵士の交流というものも想像しなければなりません。
しかし、兵士たちが知らない、あるいは敢えて言及していない「性暴力」についても想像したり、調べてみてください。

慰安婦制度にまつわる「性暴力」を取り上げることと、兵士の精神状態を想像することは、両立します。

K-MadK-Mad 2014/09/15 11:46 中村氏へ
昭和17年(1942年)9月3日の陸軍省恩賞課長の報告(慰安婦問題アジア基金デジタルミュージアム)に
「将校以下の慰安施設を次の通り作りたり。北支100ヶ、中支140、南支40、南方100、南海10、樺太10、計400ヶ所」とあります。のでなかったはずはないのですが・・・

ですのでその方々のおられた部隊にはなかったというだけでは??

少数の経験からすべてを一般化するのは「井の中の蛙」の経験則ですよ。

慰安婦と前線の下級兵士たちの関係は極限状況下の共依存だと思うのでどちらも被害者なのだと思っています。

赤紙一枚で戦場に送られた兵士と借金のかたに軍の慰安所で働くことになった彼女たちはもろともに犠牲者なのです。

そういう制度・システム・イデオロギーが、現在我々が「是」とする倫理観から考えてどうなのかというこを考えることが歴史を考え批判することです。

我々が「是」として建てなければならない価値とはキング牧師を筆頭にアメリカ公民権運動が示したものです。

こういう立場を元に過去史を検証することを政府は事実上拒否して過去の批判を「未来の歴史家にゆだねる」などとわけしり顔に言っていますが、それは全くの勘違いであり、そうすることは政治家としては職権放棄そのものなんです!

これを言い出すと長くなるのでこの辺で

中村中村 2014/09/15 12:44 まず、平和を希求することを根本的な目的として話がすすめられることを願っております。

>「吉田清治」という人物のニュースバリューは92年頃を境に急激に低下しています。

と、このページの冒頭にかいてありますが、これを根拠に特にアメリカを中心に、現在も慰安婦像の設置を加速されています。

これ、日本人は特別な人権侵害を行ってきたという捏造に印象を固定化して、将来攻撃されるための、口実、根拠作りにされうおそれがあります。というより、中国と韓国はそれを積極的に狙っているとしか見えません。

それを阻止する活動をすることは、平和につながります。

そんなものを推進するような意見、あるいはそれを止めようとする行為に反対するような意見は、有害でしかないです。

中村中村 2014/09/15 13:00 過去の不明確な出来事をもって、憎しみをや罪悪感を、現在を生きる人に植え付けようとする行為には邪悪な目的があるのではないでしょうか?

中村中村 2014/09/15 13:14 どこの国にも良い人も悪い人もいます。
僕の知り合いの韓国人は朝日の誤報を世界に広める署名に真っ先に署名しました。祖国に早く前向きになって欲しいからそうしたそうです。

くらたくらた 2014/09/15 13:36 アホ「銃剣つきつけ強制的に連行していなければ嫌がる少女を無理やり売春させても性奴隷とは言えない!」

逆の立場で考えればすぐわかる話なのになあ。どうしてネトウヨや安倍政権は募集方法だけを問題視するんだ?

赤猫赤猫 2014/09/15 13:47 中村さん
>これを根拠に特にアメリカを中心に、現在も慰安婦像の設置を加速されています。

吉田証言を根拠にしているというのは完全に馬鹿右翼のデマです。
河野談話や韓国の慰安婦非難決議等は吉田証言に言及していないですし、慰安婦像の碑文にも吉田証言なんか書かれていません。
それと、韓国の有力な元「慰安婦」支援団体である挺対協が1993年2月に元慰安婦らの証言をまとめて、日本軍慰安婦の実像について記載した証言集を発行しています。この報告書に吉田清治の証言が言及されていますが、続けてすぐに「しかし、それも最近日本内でその信憑性に問題提起している人々がいる。」とあまり信頼のおける証言でないことが言及されています。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140426/1398480114
詳しくは以下のブログのコメント欄のFK氏と中川隆氏のやり取りを読んでください。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140902/1409715172

また、Apemanさんも朝日新聞において吉田証言は慰安婦関係の記事でたいして重きをなしていないことを示しておられます。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20111221/p1


>これ、日本人は特別な人権侵害を行ってきたという捏造に印象を固定化して、将来攻撃されるための、口実、根拠作りにされうおそれがあります。というより、中国と韓国はそれを積極的に狙っているとしか見えません。

そのような妄想を抱くのは、あなたの情報源が差別とデマにまみれた馬鹿右翼のものだからです。あなたは「慰安婦」問題についての研究者の件回答をご存じないからです。そのようなことは、せめて以下のサイトを読まれてから言いましょう。
http://fightforjustice.info/


>それを阻止する活動をすることは、平和につながります。
>そんなものを推進するような意見、あるいはそれを止めようとする行為に反対するような意見は、有害でしかないです。

私や一読者さん、K-Madさんの提示した資料を無視するのは、あなたが不誠実で差別塗れの妄想を維持したいからですか?とても情けない卑怯な態度です。
あなたは精神弱いのでしょうね。

>過去の不明確な出来事をもって、憎しみをや罪悪感を、現在を生きる人に植え付けようとする行為には邪悪な目的があるのではないでしょうか?

専門家が確認し、国連や各国議会が勧告を行い、自民党政権ですら認めざるを得なかった証拠が多数ある出来事を「不明確」なものとし、事実を伝えて被害者に降り添おうとする人や被害者に対して「憎しみ」を抱くあなたのような人間は邪悪です。

>どこの国にも良い人も悪い人もいます。

あなたをはじめとする馬鹿右翼はどこの国の人間でも邪悪です。魂だけでなく頭も悪い。


>僕の知り合いの韓国人は朝日の誤報を世界に広める署名に真っ先に署名しました。祖国に早く前向きになって欲しいからそうしたそうです。

どこの世にもオッチョコチョイの馬鹿がいるというだけの話。そして、類は友を呼ぶと。

中村中村 2014/09/15 13:50 現代の韓国の女性を見てください。美しくたくましい人がたくさんいますよ。日本に出稼ぎに来ている人たちもたくさんいます。
韓国で売春防止法が施行されたときは、私たちの仕事を奪うなと大々的なデモ活動をしました。  また話してみると、韓国での水商売は、やらせないと金くれないけど、日本人の男は優しいから、不幸な身の上話すると、やらせなくてもお金だしてくれて助かるとか行っている人結構いますよ。 それがすぐ戦時中の話とはつながりませんが、今でも、日本人のほうがズーーーと甘ちゃんなのは、ほぼ間違いないでしょうね。 彼女たちはたくましくて美しいです。

一読者一読者 2014/09/15 13:54 皆さんの反応に対して、理解したと書くか、反論を書くかしたらいかがでしょうか。


そもそも吉田清治さんの証言を根拠に慰安婦像の設置が加速しているという主張に根拠はあるのでしょうか。

慰安婦支援団体挺対協は、93年の証言集の解説で、吉田証言を引用しています。慰安婦の動員方法に関する公文書はなく、唯一吉田証言が存在するものの日本で信憑性に疑いが指摘されているという内容です。

以下、動員方法に関して、証言を分析しています。
文脈的に見ても、吉田証言を主張の根幹にはしていませんね。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140426/1398480114


中村さんのお知り合いの韓国人の方は善意で署名したのでしょう。
朝日の誤報を広めるのは結構ですが、中村さん御自身は、朝日の誤報が韓国側の主張の根幹になっているとお考えなのでしょうか。何を見てそう判断なさったのでしょうか。

中村中村 2014/09/15 13:55 根拠に対して別の意見をもちだしても、そもそも、あす死ぬかもしれない兵隊さんの30倍もの給料彼女たちにあげて、きちんと対応したなんていうのはかなりしんしてきだったのではないかとおもいませんか?  しかもそもそも、韓国のハンギョレ新聞が吉田さんの証言を済州島で調べて直ぐに嘘だとわかって、こんな作り話で商売する悪徳日本人がいると記事にしていたのですから。

Arturo_UiArturo_Ui 2014/09/15 13:55 >中村
>戦争行った人たちに話きいたことあるけど、そもそも慰安婦って言葉がなかったって言ってたよ。 クラブっていっていたんだって

アメリカ・イギリスと戦争してたのに、敵性語である英語を戦地で大っぴらに使えるわけがないですね。どうせなら、もうちょっと「ありそうな」話を考えて下さいよ(笑)

>僕の知り合いの韓国人は朝日の誤報を世界に広める署名に真っ先に署名しました

今のご時世ですから、そういう活動をする場合はネットで告知ぐらいしてますよね? URLぐらいはご教示頂けますか?

中村中村 2014/09/15 13:58 まあ、これだけ日本だけこんな慰安婦像なんてものつくられることに正当な根拠があると主張するなら、わかりやすい明確な、戦前からの資料をだして、きちんと話をしないと、何の意味もないです。  おまけにそんなことすること自体が、今の平和を危うくするというマイナス以外のプラスの効果があるなら説明してみてくださいませ。

赤猫赤猫 2014/09/15 14:03 中村さん
あなたの貧相な知性と品性が引き寄せた経験談等には道端の犬の糞ほどの価値もありません。たとえば、アメリカの国務省人身取引監視対策の2014年人身売買報告書には以下の事実が書かれています。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/p/tpj-20140718-01.html

>日本は、強制労働および性的搾取の人身取引の被害者である男女、および性的搾取の人身取引の被害者である児童が送られる国であり、被害者の供給・通過国である。中国、インドネシア、フィリピン、ベトナム、ネパール、その他のアジア諸国、ウズベキスタンおよびポーランドからの移住労働者は男女共に、強制労働の被害者となることがあり、時として、政府の技能実習制度(TTIP)を通じて被害者となる。東アジア、東南アジア(主にフィリピンおよびタイ)、南米、東欧、ロシアおよび中米からの女性や児童の中には、雇用あるいは偽装結婚のために来日し、その後、売春を強要される者もいる。 日本は、強制労働および性的搾取の人身取引の被害者である男女、および性的搾取 の人身取引の被害者である児童が送られる国であり、被害者の供給・通過国である。中国、インドネシア、フィリピン、ベトナム、ネパール、その他のアジア諸国、ウズベキスタンおよびポーランドからの移住労働者は男女共に、強制労働の被害者となることがあり、時として、政府の技能実習制度(TTIP)を通じて被害者となる。東アジア、東南アジア(主にフィリピンおよびタイ)、南米、東欧、ロシアおよび中米からの女性や児童の中には、雇用あるいは偽装結婚のために来日し、その後、売春を強要される者もいる。人身取引犯は、バー、クラブ、売春宿およびマッサージ店で強制売春をさせる目的で外国人女性を日本へ入国させやすくするために、外国人女性と日本人男性との偽装結婚を引き続き利用した。人 身取引犯は、借金による束縛、暴力または強制送還の脅迫、恐喝、その他の精神的な威圧手段を用い、被害者の移動を厳しく制限する。強制売春の被害者は契約開始時点で借金を負っている場合があり、ほとんどの被害者は、生活費、医療費、その他の必要経費を雇用主に支払うよう要求され、容易に債務奴隷とされる状態に置かれる。また、素行が悪いとされ「罰金」が被害者の当初からある借金に加算される。売春宿の運営者によるこうした借金の計算方法は、概して不透明であった。人身取引の被害者は、日本を経由して東アジアと北米の間を移動する。

日本は人身取引根絶の最低基準を満たさない国として20年以上も非難され続けているのですよ。「慰安婦」問題はその地続きの問題として存在しています。
平和を乱し、日本の評価を下げているのは、過去の犯罪を直視せず誤魔化し、現在の問題にも頬かむりをし続けているあなたやそのお仲間たちの貧困な知性と品性、感受性です。自覚して反省しましょう、自分が恥知らずな屑であることを。

中村中村 2014/09/15 14:08 ところが、その日本側も、日本にいる外国人が関与している例が多くて、こんな決議もおそらく、赤猫さんみたいな人が一生懸命活動して、つくりだしているらしいんですよ。まいるよねえ。

日本って、いじめられやすい、優等生みたいなものらしいよ。

中村中村 2014/09/15 14:09 自分の住んでいる国の平和が続いて欲しい人はこういう活動をすでに開始しているよ。僕もそうだけど。

https://www.change.org/p/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE-%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%86%E3%82%8B%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E8%99%9A%E5%81%BD%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E7%9C%9F%E6%91%AF%E3%81%AA%E5%8F%8D%E7%9C%81%E3%81%A8-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE%E3%81%A8%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BA%E7%B4%99%E3%81%AB%E5%85%A8%E9%9D%A2%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AE%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99/u/8148250?tk=4f7rjRyxXUYCzseBYEVvNILYv-E9lbpHmmrUdwX_pCA&utm_source=petition_update&utm_medium=email&utm_campaign=petition_update_email

ChieChie 2014/09/15 14:12 >Arturo_Uiさん
>アメリカ・イギリスと戦争してたのに、敵性語である英語を戦地で大っぴらに使えるわけがないですね。

軍内部では必ずしも英語が敵性語として排斥されていたわけではないので(特に海軍)、慰安所を「クラブ」と称していた事例があってもおかしくはないとは思います。

もちろん呼称がどうであれ、ことの本質には関係ありませんが。

Arturo_UiArturo_Ui 2014/09/15 14:13 >中村
>これだけ日本だけこんな慰安婦像なんてものつくられることに正当な根拠があると主張するなら

正当な根拠が「ある」と判断されたから、韓国でもアメリカでも慰安婦像が作られたわけです。
日本の側の主張は、あんまり関係ないんじゃありませんかね。

ついでながら、
>僕の知り合いの韓国人は朝日の誤報を世界に広める署名に真っ先に署名しました

二つ聞きたいんですが、
1.その「知り合いの韓国人」とあなたは、何語で会話してるんですか?
2.その署名には、あなたも参加したんですか?

赤猫赤猫 2014/09/15 14:15 中村さん
>根拠に対して別の意見をもちだしても、そもそも、あす死ぬかもしれない兵隊さんの30倍もの給料彼女たちにあげて、きちんと対応したなんていうのはかなりしんしてきだったのではないかとおもいませんか? 
 
それ、インフレ率等を無視したデマです。デマを真に受けて調べる努力をしないから頭と根性の悪さを晒け出すだけの下劣な発言を続けることになります。
http://ameblo.jp/scopedog/entry-10030549652.html


>しかもそもそも、韓国のハンギョレ新聞が吉田さんの証言を済州島で調べて直ぐに嘘だとわかって、こんな作り話で商売する悪徳日本人がいると記事にしていたのですから。

だったら益々、あなたが信じたい「(吉田証言)を根拠に特にアメリカを中心に、現在も慰安婦像の設置を加速されています」というデマとの整合性が亡くなりますね。頭蓋骨の中身を多少は本来の用途で使う努力をしましょう。


>まあ、これだけ日本だけこんな慰安婦像なんてものつくられることに正当な根拠があると主張するなら、わかりやすい明確な、戦前からの資料をだして、きちんと話をしないと、何の意味もないです。

まともに「慰安婦」問題に取り組んできた研究者や機関、そして日本政府自身が公開しているのですが、あなた達のような知性と品性の欠落した怠け者たちが無視を決め込んでいただけです。
以下の証拠を読みましょう。
http://www.awf.or.jp/6/document.html
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070304/p1


> おまけにそんなことすること自体が、今の平和を危うくするというマイナス以外のプラスの効果があるなら説明してみてくださいませ。

他人に要求する前に自分がマイナスになるという理由を説明しましょう。(だいたい、世界中から非難されている問題で知らん顔をし続けていたら、他者にどのように思われるかなんて想像できないのかしら、この人)

中村中村 2014/09/15 14:16 少しは勉強することと、実際に韓国の人とも話してみるといいよ。

よんでみな。凝り固まった先入観を捨てれば、少しは頭に入ると思うよ。

▼小池百合子さんの英語論文




ここから古森義久さんの記事を転載させていただきます。


【転載ここから▼】




【朝日新聞慰安婦誤報問題〜小池百合子議員が初の国際発信〜】


Japan In-Depth 9月1日(月)22時1分配信


朝日新聞の慰安婦問題報道での訂正が日本側だけでしか伝えられず、
肝心の国際社会への発信がないことをこの連載コラムで書いてきた
が、インドの有力新聞にその「朝日新聞の訂正」の事実が明確に掲
載された。



しかも日本側からの発信である。


私の知る限りでは、朝日新聞の大訂正が外国の英語のメディアでき
ちんと伝えられたのは、これが初めてのようだ。



この種の対外発信が日本にとっていかに重要であるか、説明の要も
ないだろう。


インドの有力経済紙『ミント』8月28日付は寄稿ページに「東アジ
アの歴史戦争を終わらせる」という見出しの論文を掲載した。


その冒頭部分には以下のような記述があった。



「1990年代に朝日新聞は元日本軍将兵の吉田清治の『慰安婦』
についての証言に基づく一連の記事を掲載することで日本国内
と韓国で大騒動を起こした。



この『慰安婦』というのは第二次世界大戦中に日本軍によって
強制的にセックスの奉仕をすることを強いられたとされる朝鮮
女性たちのことだった」




「だが朝日新聞はこの8月に、この吉田という人物の告白はま
ったく根拠がなかったことを認め、慰安婦についてのこれまで
の一連の記事を支えた核心の証拠を取り消した。



この取り消しはいま日韓両国にその当初の一連の記事が起こし
たと同じような当惑や外交的いがみあいを引き起こしているよ
うだ」




「しかし日韓両国とも歴史の政治的あるいは不注意な乱用を許
して相互関係をさらに荒立たせるべきではない時に、この朝日
新聞のずさんな報道は最悪のジャーナリズムという以上に、北
東アジア地域での外交関係に新たな危険な要素を持ち込んでし
まった」




以上のように、この論文は朝日新聞の慰安婦問題報道の今回の取り
消しについてはきわめて明確に書いていた。


この論文の筆者は衆議院議員の小池百合子氏だった。



小池議員は周知のように防衛大臣、環境大臣などを務め、現在は自
民党広報委員長のポストにある国際派政治家である。




調べてみると、この小論文は小池氏の個人の資格で「プロジェクト・
シンジケート(Project Syndicate)」という国際的な意見発表のジャ
ーナリズム組織を通じて英文で発表されていた。



プロジェクト・シンジケートは世界各国のオピニオンリーダーや各界
専門家が加わる配信網で、受け手側には合計154カ国約500の新聞と
雑誌が加盟している。



記事は英語が主体だが、アラビア語、中国語などにも訳されるという。

小池氏はこの論文で日韓両国が慰安婦などの歴史問題で争うことの危
険性を指摘し、両国が過去よりも未来をみすえて進むことを提案して
いた。



時宜を得た対外発信の珍しい実例として紹介した次第である。



なおこのインドの新聞に掲載された小池論文へのリンクは以下となる。

http://hec.su/ecK


【転載ここまで▲】




▼わたしたちにできること




日本人は悪口をいわれ、それがたとえ「ウソ」だったとしても、反
論することがメッタにありません。


「悪いうわさは、時がたてば忘れられる」と考えている。


あるいは、「反論するのは大人気ない」と考えている。


しかし、相手が戦略的に、日本の評判を失墜させようと考えている
とき、

そのうわさは、永遠に消えません。


意図的に何百回でも何千回でも何億回でも繰り返すのですから。


そして、残念ながら国際社会では、



・日本軍は、韓国人女性20万人を強制連行して性奴隷にした

・日本軍は、南京で30万人を大虐殺した




この二つは、「歴史的事実」と認識されています。


もちろん、過去の日本政府の失策でしょう。



日本は、かなり遅くなりましたが、「反論」しはじめました。


そして、真剣にとりくみはじめて1年ほどで、かなり成果があ
がっています。


さて、私たちにできること。


簡単なことです。


小池百合子さんの英文記事。

http://hec.su/ecK




これをコピペして、フェイスブックなどでどんどん拡散しまし
ょう。


あるいは、リンク先のページに入って、フェイスブック、ツイ
ッターなどでシェアしましょう。



これなら英語ができない人でもできますね!


そして、この情報が十分拡散されたとき、国際世論もかわりま
す。



「なんだ・・・・、韓国政府はウソいってたのか・・・」と。

中村中村 2014/09/15 14:25 でも、”今”でもこういう意見に凝り固まった人達がいるこういうサイトあるのは興味深かったよ。 平和が大切だよ。

Arturo_UiArturo_Ui 2014/09/15 14:26 >Chie さん
>軍内部では必ずしも英語が敵性語として排斥されていたわけではないので(特に海軍)

ご指摘ありがたく。一般論としてはそうかもしれません。
但し慰安所に関しては、開設する側として関与した鹿内信隆も、一兵士として目撃した水木しげるも、同様に「ピー屋」という隠語で呼んでいるわけです。それをわざわざ「クラブ」と呼ぶのは、「話を聞いた」相手とやらが高級将校ならばともかく、けっこう珍しい例ではないかと。
まあ私は、中村某が想像力に乏しいだけだと思いますが。

中村中村 2014/09/15 14:29 ここのサイトの人達が偏った考えに凝り固まって、自らの人生を不幸なものにしませんように。

Arturo_UiArturo_Ui 2014/09/15 14:31 >中村
>よんでみな。凝り固まった先入観を捨てれば、少しは頭に入ると思うよ。

それ、もう読みました。
小池百合子も、もはや先入観に凝り固まった歴史修正主義者でしかないんだな、と慨嘆しました。ていうか、自分で書いたのかどうか知りませんけど、英語の文章としても大して上手くないですよね。

>そして、この情報が十分拡散されたとき、国際世論もかわりま
す。

まあ、変わるだろうね。「日本の極右は、もはや救いようがないレベルなんだ」、という共通認識が生まれるに違いない。だから迂闊に「拡散」しない方がマシ、という代物ですね。
で、韓国人の知り合いが参加したとかいう署名活動は、サイトの開設とかしてないんですか?

赤猫赤猫 2014/09/15 14:36 中村さん

少しも勉強しない偏見に凝り固まった先入観だらけのあなたのような頭の悪い屑は、小池のこんな低劣な間違いだらけのデマを信じるのですな。


>慰安婦についてのこれまでの一連の記事を支えた核心の証拠を取り消した。

前述通り、吉田証言は朝日新聞でも重きをなしていなかった。無知無恥な阿呆の妄想


>「しかし日韓両国とも歴史の政治的あるいは不注意な乱用を許して相互関係をさらに荒立たせるべきではない時に、この朝日新聞のずさんな報道は最悪のジャーナリズムという以上に、北東アジア地域での外交関係に新たな危険な要素を持ち込んでしまった」

前述のように、吉田証言は初期の頃から韓国でも信頼のないものとして扱われてきた。よって、「北東アジア地域での外交関係に新たな危険な要素を持ち込んでしまった」もデマ。


>日本軍は、韓国人女性20万人を強制連行して性奴隷にした

馬鹿右翼の空っぽの頭蓋骨の中の藁人形だけが主張しているデマ。韓国政府の決議文等を読めば嘘がすぐわかる。
http://homepage2.nifty.com/osakaaala/sab7ianfuby0gikaiketugi.htm


>日本軍は、南京で30万人を大虐殺した

「30万人」説を唱える日本の歴史家は存在しないし、南京事件で人数に拘っているのも馬鹿右翼。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/comment/20061202/p5


>そして、この情報が十分拡散されたとき、国際世論もかわります。
>「なんだ・・・・、韓国政府はウソいってたのか・・・」と。

本当に馬鹿のお花畑な妄想は救いがない。他人も自分達並の馬鹿だと舐め切っているのだろうな。

一読者一読者 2014/09/15 14:38 中村さん

>その貧しい心で、性暴力があったと決め付けて、人を巻きこもうとすること自体が平和への冒涜を狙った行為。 

という初期のコメントについては、中村さんが聞き取りをなさった元兵士の方々の証言が根拠になっていましたね。
しかし実際は、彼等の証言だけでなく、背景や戦前の公文書なども参照しなければならないことは説明しました。


また、河野談話以前の20年以上前の時点で、挺対協が吉田証言を主たる根拠としていないという例を出しました。
挺対協の証言集が言及しているのは、恐らく秦先生による異議などだと思います。

今までの中村さんの発言は、吉田証言が慰安婦像や韓国側の非難の根幹であることが前提になっていましたよね。

この前提が正しくなければ、中村さんの「このページの冒頭」に対する批判が成り立ちませんよね。


>まあ、これだけ日本だけこんな慰安婦像なんてものつくられることに正当な根拠があると主張するなら、わかりやすい明確な、戦前か
>らの資料をだして、きちんと話をしないと、何の意味もないです。 

この記事の主張は、吉田証言が慰安婦問題の核心であるという主張に正当な根拠が無いというものです。
そこに、中村さんが現れて、慰安婦という名称は当時使用されていなかったとか、吉田証言を根拠に慰安婦像設置が加速しているという主張をされました。

我々は、中村さんの主張を逐一訂正したわけです。

このエントリは、慰安婦像が作られるべきだと主張しているわけでもありません。
コメント欄のやりとりでも、特にそのような主張をしていません。

吉田証言が慰安婦問題の核心であるという御自身の主張の根拠を出さずに、相手に支援団体が慰安婦像を作る正当な根拠を求めるというのはおかしいとは思いませんか。
Arturo_Ui さん

安秉直先生が調査した慰安所管理人の日記というものがありましたね。
「朝、ビルマのアキャブ市慰安所勘八倶楽部で起きた」という記述があるので、クラブという名称であってもおかしくないと思います。

赤猫赤猫 2014/09/15 14:42 中村さん
>こういう意見に凝り固まった人達がいるこういうサイトあるのは興味深かったよ。 

「凝り固まった」というあなたは、ろくな根拠の一つも示せませんでしたね。証拠も無い上に相手が提示する資料等を無視して自分の持論に固執する人が「凝り固まった」人間だと思うのですが、奇妙な頭蓋骨の中身をお持ちの中村さんにはそう思えないのでしょうな。


>平和が大切だよ。

あなた達のような偏見に凝り固まって何の根拠もないデマを信じるような人間がいなくなれば世界はだいぶ平和になるでしょうね。

中村中村 2014/09/15 14:43 さっきのその社名サイトのアップしたよ。あとこれ読んで歴史修正主義って言い切れちゃう根拠を示して欲しいよね。慰安婦の根拠が根源は、詐欺師として有名な吉田さんしかいないわけだし。

その吉田さん自身が、お金に困って、出版社に手直しされて作ったSMもどき小説をこんなに世界に拡散して、慰安婦像までつくって、それを一生懸命本当のことだと信じたいんだねえ。

あなたがたは、何を目的にしているんでしょうね?

昔の昔、朝鮮、台湾にいた人は一緒に日本軍として戦ったし、
そのクラブで働いていた女性たちも、日本からが一番多く、
朝鮮からもいて、台湾からもいて、 そんなに強制連行で女性に同情したいなら、なんで日本人のきみたちのいう慰安婦に言及しないんだろうね?

赤猫赤猫 2014/09/15 14:52 中村さん
>慰安婦の根拠が根源は、詐欺師として有名な吉田さんしかいないわけだし。

人の書いたものを読んでから書き込みをしましょう。あなたは不誠実な怠け者にすぎません。

>その吉田さん自身が、お金に困って、出版社に手直しされて作ったSMもどき小説をこんなに世界に拡散して、慰安婦像までつくって、それを一生懸命本当のことだと信じたいんだねえ。

ここに「吉田証言」を肯定的に捉えている人がいますか?挺対協や朝日新聞でも1992年頃には吉田証言に懐疑的であった事も示しました。あなたは本当に何も読めないんですね。


>あなたがたは、何を目的にしているんでしょうね?
被害者に寄り添うこと。反知性主義を糾弾すること。差別主義者を非難すること。


>そんなに強制連行で女性に同情したいなら、なんで日本人のきみたちのいう慰安婦に言及しないんだろうね?

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20140914/p1#c1410700040 で言及していますよ。コメント欄すらろくに読まない怠け者の屑にはわからないだけです。

日本人「軍慰安婦」の証言
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kataokahidehiko/20140204-00032332/
ページトップへ

一読者一読者 2014/09/15 14:57 >慰安婦の根拠が根源は、詐欺師として有名な吉田さんしかいないわけだし

韓国が吉田さんだけを根拠にしているという論拠はまだですか。

日本人慰安婦に言及することが少ないと見られているのは、名乗り出ないからです。

名乗り出にくさというものは、朝鮮を含む他国の慰安婦にもあります。
91年に初めて韓国人慰安婦が名乗りでたことを契機に、他の方々も名乗り出始めたといいます。

日本人は、日本が加害者側になっていることから、他国以上に批判を恐れて名乗り出にくいのでしょう。


ちなみに、過去に日本人慰安婦の方々に取材した記録などは残っています。
赤猫さんが既に言及していましたよね。

日本人「軍慰安婦」の証言
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kataokahidehiko/20140204-00032332/

まずは、相手の書いたコメントを読むところから始めてみてはいかがでしょうか。

一読者一読者 2014/09/15 15:03 >あなたがたは、何を目的にしているんでしょうね?

中村さんに、正確な情報を知ってほしいのです。
「慰安婦」という単語は当時使われていなかったという誤解を基に、慰安婦の方々や他人を批判するようなことは望ましくないからです。

指摘したことも指摘していないことも含め、中村さんのコメントには、事実誤認や論理の飛躍が沢山あります。

戦争を経験した兵士や慰安婦について語るならば、それ相応に正確さを追求しなければ、傲慢ではないでしょうか。

Arturo_UiArturo_Ui 2014/09/15 15:28 >中村
>昔の昔、朝鮮、台湾にいた人は一緒に日本軍として戦ったし

私も学徒動員された方の話を伺ったことがあります。朝鮮出身の兵士は突撃の際に先頭へ回されるので、人間的には良い奴(その方は、暇な時に碁を教えてもらったそうです)でも、死ぬのは早かった、ということでした。
「一緒に戦う」とは言いながら、その内実は彼我で全く異なりうるという点に、もう少しばかり思いを致すべきではありませんかね。

赤猫赤猫 2014/09/15 15:29 人の話をまったく聞かない自分の妄想を延々と披露し続けていた「凝り固まった」人が「この情報が十分拡散されたとき、国際世論もかわります。」とお花畑満開な妄想をさく裂させていましたが、現実は以下の通り。

「朝日の吉田証言報道が日本を貶めたと非難する日本の右翼ニュースメディアや政治家の激しい攻撃は政治的動機によるキャンペーン、とNYT紙。
http://htn.to/3nAckD


下劣な馬鹿の目論見なんか多少の知性があればわかるのに…

一読者一読者 2014/09/15 15:37 Arturo_Ui さんへ

段落分けに失敗したのですが、下記URLのコメント最後の2行にArturo_Uiさんへのコメントを書いたので、もしお気づきでないならお読み下さい。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20140914/p1#c14107594

WallersteinWallerstein 2014/09/15 16:15 しかしここにやってくる国際世論を舐め切ったピンポンダッシャーがマジョリティを形成しつつある、という点では「潮目」は変わっているのかもしれませんな。国際社会からの孤立が加速しつつあるのを感じます。1930年代もこういう空気だったんでしょうな。

rawan60rawan60 2014/09/15 16:46 「右派が20年かけて作りあげた」結果がこんな連中の大量生産だとしたら、その重大な責任をどうとってくれるのでしょうねぇ……

うさぎうさぎ 2014/09/15 16:58 Wallersteinさん、近年増えているのは国際世論を舐めきっている、というより事実の重み、言葉の重みを舐めきっている手合いだと思います。本気で竹槍でB29を撃ち落としそうな勢い(真剣w)を感じます

nagaikazunagaikazu 2014/09/15 17:18 Wallersteinさん

 たしかに、「1930年代はこういう空気だった」のだと思います。もちろん、その時代に生きていたたわけではないですが、戦前の右翼運動について研究した経験にてらして、昔ならすでに「戦争」になっていても不思議はない雰囲気だといえます。

 その意味で、「潮目が変わった」という感覚はまちがっていないでしょう。フランスがナチスドイツに降伏したために生じた「雪崩現象」を想起させられます。
 
 中村さんという方が、

>日本人は特別な人権侵害を行ってきたという捏造に印象を固定化して、将来攻撃されるための、口実、根拠作りにされうおそれがあります。というより、中国と韓国はそれを積極的に狙っているとしか見えません。

>それを阻止する活動をすることは、平和につながります。

と書いていますが、これは中国や韓国が、慰安婦問題で日本の責任を追及するのは「平和」を破る行為であるという主張です。裏をかえせば、中国や韓国があくまでもこの問題で日本の非をならすことに固執するのならば、日本は「自衛」のために「戦争」にうったえるべきであるという主張を内包するものともいえます。

 その精神において、1937年夏から翌年にかけての「暴支膺懲」とそれほど距離はないといえましょう。

 まだ、「戦争」にまでいたらないのは、かろうじて存続している憲法9条と日米安保条約のもつ二つ目の機能(いわゆる「瓶のふた」論すなわち日本が再びアメリカの、東アジアの、さらに世界の脅威となることを防止するための安全保障)のおかげでしょうか。

ルートヴィヒ29世ルートヴィヒ29世 2014/09/15 17:20 >わかりやすい明確な、戦前からの資料をだして、

史料批判(史料の有効性の判定)は素人にもできる、などと思うべきでは無いでしょうね。どんな史料であっても、それの有効性を判定するのは歴史学者です。この意味において「わかりやすい明確な(素人にも容易に価値判定可能な)」史料などは存在しませんし、あれば眉唾と思うべきでしょう。

WallersteinWallerstein 2014/09/15 17:22 中村さんにガーディアン紙9月12日付の記事をプレゼント。
以下引用
>>
While Seiji Yoshida's false testimony does not in itself disprove the existence of tens of thousands of mainly Korean wartime sex slaves, the Asahi's errors have encouraged historical revisionists who insist the women were not forced to work in frontline brothels.
<<
「http://www.theguardian.com/world/2014/sep/12/japanese-newspaper-apologises-fukushima-sex-slave-errors-asahi-shimbun?CMP=twt_gu」

ガラクタ童子ガラクタ童子 2014/09/15 20:09 周回遅れのお馬鹿さん達に言っておきます。

クマラスワミ報告は朝日の訂正を受けても「修正の必要はない」ときっぱり断じています。よって国連はすでに朝日の修正を知っていますし、それが慰安婦問題の大勢に影響など与えないことは明確に発表しています。
「世界に向けて発信を」などと言っている安部がアホウなのです。

朝日も訂正すべき所をしたのなら、あとは毅然と振る舞うべきです。無用なまでに下手に出ていると、産経や読売や安部などにいつまでも絡まれます。連中はすでに「モンスター」もしくは「クレーマー」のレベルです。「クレーマーの圧力には屈しない」という姿勢を見せるべき所に来ています。

朝日の誤報のうち、「吉田調書」や「任天堂インタビュー」がほとんど問題視されず、クレーマーどもがひたすら吉田証言の誤報にだけこだわる姿勢から、連中の本音が「歴史修正」であることは明白になりました。これだけは絶対に許してはいけません。

なおここに書いている私を含め、多くのブログ支持者は「朝日擁護者」ではありません。朝日新聞だろうがどこの新聞社だろうが同じことです。朝日の誤報をきっかけに歴史を修正しようとする者たちへの反撃です。

ガラクタ童子ガラクタ童子 2014/09/15 20:54 >H

じゃあ、産経や読売は新聞を名乗るに値しないってことでOKね?

「江沢民死亡」「区役所が自衛隊の迷彩服の立ち入り拒否」なんて飛ばし記事はどうなの?
「江沢民死亡」なんて、訂正が出るまで3ヶ月もかかってるんだが。国家の重要人物が死んだなんて大誤報出しておいて、3ヶ月も気が付かないわけないよね。それを不問にしちゃうってことは、それだけイエロージャーナリズムに近いってわけだ。

それと文春・新潮・ポストなどの糞ウヨ雑誌は相手にする必要もないということがあんたの言葉ではっきりしたよ。それが聞きたかったんだからw

WallersteinWallerstein 2014/09/15 21:01 「吉田証言の偽証によって戦時性奴隷の存在が否定されないにもかかわらず、朝日の誤報は歴史修正主義者を勢いづかせている」(ガーディアン紙)と書かれていることを見ると、海外でも歴史修正主義者の台頭が憂慮されているのが残るわかります。歴史修正主義的な主張を「世界に向けて発信」すれば、日本をめぐる国際環境はさらに厳しさを増すだろうに、と思いますが。

中村中村 2014/09/15 22:02 日本の平和が続くためなら、僕の意見が間違っていると主張されても構わないですよ。ただ、少しでも日本の平和を失わせるための主張をしている人がこのサイトになぜか多く出没しているから気になってついでてきただけですよ。

どんなことを根拠にしても、日韓の問題を(ありもしない戦時中なかった従軍慰安婦(これ日活ロマンポルノが最初に使ったという意見もあってポスターにもなっていますが。))という言葉を作成し、わざわざ従軍慰安婦像というものにして、現在世界で一番軍事力のあるアメリカにすでに8機設置して、戦時中の経験のある人がなくいなくなってきているタイミングで、その活動を先鋭化されることが、日本の平和に悪影響こそあれ、どうやって平和に資すると言えるのか、まともな意見が出せるならよろしくお願いします。

ひょっとして、アッと驚く平和のための アイデアがあるかもしれませんから。

ultima_forsanultima_forsan 2014/09/15 22:07 いつもながら慰安婦問題はゾンビ系右翼の食いつきが良いですね(嘆息)

Arturo_UiArturo_Ui 2014/09/15 22:08 >一読者 さん 2014/09/15 15:37
実を言うと、その辺の事情は踏まえた上で書いておりました。かの「中村」とやらが、自分の頭で何をどこまででっちあげているのか確認できれば、と思いまして。Chieさん共々、当て馬に使うようなことをして誠に申し訳ありません。
何かしら応答があるものかと思っていたのですが、残念というか何というか。まあ、「都合の悪い質問は黙殺する」程度には頭が回るようですね、ということでご容赦願いたく存じます。

Arturo_UiArturo_Ui 2014/09/15 22:14 言ってるそばから出てきたよ。
>中村
>これ日活ロマンポルノが最初に使ったという意見もあって

従軍経験者の多く、また戦地に慰問に赴いたことのある山口淑子ですら「慰安婦」と言ってる件を知らないの?

>わざわざ従軍慰安婦像というものにして、現在世界で一番軍事力のあるアメリカにすでに8機設置して

その慰安婦像ってのは兵器か何かか(笑)

>どうやって平和に資すると言えるのか

侵略戦争を行った過去を省みることは、周辺諸国との平和構築のために必要不可欠だから。
ていうかアンタ、他人がこれだけ丁寧にレスしてやってるのに、まともに目は通してないだろ?

中村中村 2014/09/15 22:22 今年は台湾の戦争経験のある90歳くらいの方から食事をしながらお話をしました。 日本がこのサイトにたくさん湧いてきているような嘘でおとしめられいることを起こってらっしゃいましたよ。 僕は見てきたし経験した来たんだからって、確かに台湾の人より挑戦の人が多かったとはおっしゃってましたが。

慰安婦像は確かに平和を貶めるための兵器としての機能を期待しているから、お金を使って作り続けようとしているんですね。

なんという邪悪さでしょう、それこそ、戦争の悲惨さを経験し、平和を願う人が最も嫌い憎むことですね。

rawan60rawan60 2014/09/15 22:29 >日本の平和が続くためなら、

日本の平和って何ですか?
「仮面ライダー」だって「世界の平和」って謳ってるよ。

戦争犯罪についての判断で世界中で誰も認めていない頭のおかしいことを言って世界で孤立したって「平和」なんて来ないよ。
キミの頭の中には「お花畑」が咲いているのかもしれないけど、そんなのは誰も共有できないから。

中村中村 2014/09/15 22:34 日本の平和は直近で具体的な脅威は、

このサイトにたくさん出現している人たちの捏造で、
日本が特別な人権侵害をしてきたという嘘を世界に広められて
日本を攻撃する口実を作られることですね。

赤猫赤猫 2014/09/15 22:39 事実を否定して自国の過去の犯罪を無かったと喚き散らせば、平和は遠ざかります。対話の一つもろくにできないような足りない知性と惰弱な精神の持ち主の嘘つき中村のような屑が消えれば平和にささやかながら近づきます。

中村中村 2014/09/15 22:44 戦争経験のある方々とお話して、彼らが言いよどむ場面があるので、それは戦争ですから、話したくないような、凄惨なことがあり、コロス側に回ったこともあるのだとは、僕でも理解していますよ。 嘘はついてないですよ。 平和が続くために何ができるかを考えましょうと提案していますよ。 戦争犯罪を暴くことで平和が続くと考えるなら、日本以外の国の戦争犯罪と比較して論じて、今後の課題を考えたほうが良いですね。

日本の戦争犯罪だけを、ありもしないことまで拡大解釈して世界に広めて、それで平和に資するとどういう思考からはっそうできるのでしょうか?

中村中村 2014/09/15 22:49 ただ、赤猫さんみたいな、思考能力足りない人のほうが、世の中に不満を持っている人の共感を集めて、ムーブメントをおこしやすいのかもしれず、なかなかむずかしいのかもしれませんね。

中村中村 2014/09/15 22:59 戦争経験のある日本人の方から聞いた話で、
日本人は懲役だったけど、今の朝鮮半島の人は志願だったから、
戦争行かないで済んだ人が日本に住んでいる日本人より多かったともきいたことあります。

そして、その人たちが日本で日本の大学の学生のフリして学生帽かぶって、当時、日本人の青年が戦争に言って男子が少ない中でナンパしまくって、それで、本当に仁義にかける人たちで好きになれなかったという人もいました。 

(いくつか前のスレッドに、戦争で朝鮮半島出身の人が最前線にやられていたと書かれていたから。そういうこともあったかもしれないけど、こういうこともあったということです。)

それと、現在の韓国のパククネ大統領のお父さんは、
貧しい家庭で進学無理なところを、賢いのを見込まれて
日本の陸軍大学校まで進学して、またそこを主席で卒業して
日本軍のエリートとして活躍されました。日本名 高木さんですね。 それだけ密接に動いていたと示す事例もあるのに、

朝鮮半島出身者は最前線に追いやられていたということだけを
取り上げるのは バランスを欠いてますね。

一読者一読者 2014/09/15 23:00 中村 さん

>日本の平和が続くためなら、僕の意見が間違っていると主張さ
>れても構わないですよ。

「間違っていると主張されても構わない」ではなく、間違っています。
異論があるなら、反論なさればよいのですが、していませんね。

戦地に付いて行くという意味の「従軍」を「慰安婦」につけて呼んだくらいで、その性質は変わりません。
実際、グレンデールの碑などでは、英文で「comfort women」でしょう。

「日本が特別な人権侵害をしてきたという嘘を広められて」とある以上、「嘘かどうか」というのが平和を乱されているかの鍵になるということは中村さんもお分かりだと思います。

ですから、前提となっている中村さんの知識や理解が正しいか間違っているかが重要なのです。

>このサイトにたくさん出現している人たちの捏造

中村さんに正確な知識がなければ、「捏造」かどうかもわかりません。
実際、中村さんの側が間違っていることも多いわけです。
少し意地の悪い言い方をすれば、「捏造」して韓国側を批判する材料を作り、平和を乱しているのは中村さんかもしれません。



Arturo_Ui さん

>実を言うと、その辺の事情は踏まえた上で書いておりました。

了解しました。

GARIGARIGARIGARI 2014/09/15 23:03 「言いよどむ」どころか、「ありもしない」と否定している人々がいるんだから世話はないでしょう。

中村中村 2014/09/15 23:10 あなたがたが悪質なのは、
例えばグランデール市の碑だけが、comfort woman ということを
知っていて部分的にとりあげていることです。

他の碑はすでに sex slave という表現を知っているから、グランデールのものだけ取り上げているのではないでしょうか?

8体のうち一体だけの一番柔らかい表現で、大丈夫ということにして、この日本を戦争に引きずり込む可能性を上げる活動をかそくさせたいのですね。

そのあとのかたも、その辺の事情は踏まえた上でその部分だけかくのは、ミスリードを狙った、まったく悪質なやり方で、平和ぉ願っている人のやりかたではないですね。

一読者一読者 2014/09/15 23:17 「従軍慰安婦」という単語の使用が、中村さんの仰る慰安婦像と関係ないことはご理解いただけましたか。

実際、中村さんとは逆方向の批判により、挺対協という韓国最大の支援団体は、「日本軍慰安婦」という単語を使用しているくらいです。

sex slaveという表現が適切かどうかは、「従軍慰安婦」という表現の有無と関係ありませんね。

また、「従軍」という単語を慰安婦にくっつけることは、慰安婦問題と殆ど影響しないということもご理解いただけましたか。

軍属と勘違いするという話もありますが、大正時代の辞書でも「従軍」は戦地に付いて行くという意味で、「軍属」は法的な用語という区別はなされています。

中村中村 2014/09/15 23:17 韓国の人も、もう前向きに頑張りたい人たくさんいるんですよ。
優秀な人ほど。

それをもともと最初の慰安婦事例にされた女性の金學順さんだって、本人がキーセンに売られたって言っているところを、
悪質な商売を狙う人に、悲惨な慰安婦ストーリーにそった
発言を強いられてきました。 

従軍慰安婦に凝り固まった人たちこそが、韓国人に被害者意識を植え付けて前向きなれない感情を作り出すことで、一番ひどいことをしているんですね。

それを、戦争経験ある人がもうほとんどいなくなってきて、
朝日新聞も32年も認めなかった悪質な間違えを認めた

今なお、続けようとしているって。

一読者一読者 2014/09/15 23:21 sex slaveという表現の有無にかかわらず、慰安婦はcomfort womenですよ。

「従軍」慰安婦という日本語は影響していません。
「従軍」とsex slaveも関係ありません。

関係ない言葉を持ち出すのは、印象操作とは呼ばないのでしょうか。

「この日本を戦争に引きずり込む可能性を上げる活動」とありますが、これが平和を乱されるという意味なのですね。

では、具体的にどういう理由で引きずり込まれるのでしょうか。
歴史問題で見解が相違しても、戦争にはなりませんね。

中村中村 2014/09/15 23:23 英語圏の人に 従軍慰安婦の適切な訳語がないから
sex slaveにして広め続けていけば、

この世界の中でも比較的善意の人が多い日本人の
印象がどれだけ貶められるかよくわかった上で

ガンガンそれをやりたかがって、それが平和のタメって、

どういう考えでそういえるんでしょうね?

中村中村 2014/09/15 23:28 日本からの慰安婦だけ省くという悪質ぶり。

バージニア州 フェアファックス郡[編集]
2014年5月30日、バージニア州フェアファックス郡の郡庁敷地内に全米で6つ目の慰安婦の碑が設置された。除幕式では朝鮮の伝統舞踊が披露され、韓国の元慰安婦と名乗る人らの共同生活施設であるナヌムの家から元慰安婦と名乗る姜日出(カン・イルチュル)85歳が除幕式に出席した。姜は記念碑の前で涙しを流し「日本政府は謝罪すべきだ」と訴えている。
慰安婦の碑の碑文(日本からの慰安婦は省かれている。)
IN HONOR OF THE WOMEN AND GIRLS WHOSE BASIC RIGHTS AND DIGNITIES
WERE TAKEN FROM THEM AS VICTIMS OF TRAFFICKING DURING WW?.

OVER 200,000 WOMEN AND GIRLS FROM KOREA ,CHINA,TAIWAN,THE
PHILIPPINS,INDONESIA,MALASIA,VIETNAM,THE NETERLANDS AND EAST
TIMORE WERE ENFORCED INTO SEXUAL SLAVERY AND EUPHEMISTICALLY CALLED
"COMFORT WOMEN" BY IMPERIAL JAPANESE FORCES DURING WW?.
WE HONOR THEIR PAIN AND SUFFERING AND MOURN THE LOSS OF THEIR
FUNDAMENTAL HUMAN RIGHTS.

MAY THESE "CMFORT MOMAEN" FIND ETERNAL PEACE AND JUSTICE FOR THE
CRAMES COMMITTED AGAINST THEM. MAY THE MEMORIES OF THESE WOMEN
AND GIRLS SERVE AS A REMINDER OF THE IMPORTANCE OF PROTECTING THE
RIGHTS OF WOMEN AND AN AFFIRMATION OF BASIC HUMAN RIGHTS.

             WASHINTON COALITION FOR COMFORT WOMEN ISSUES.INC.

翻訳
第二次世界大戦中の売買の犠牲者として基本的権利と尊厳が取り払われた婦女子の名誉のために。

200,000人以上の韓国、中国、台湾、フィリピン、インドネシア、マレーシア、ベトナム、オランダ、東チモール、
の婦女子が第二次世界大戦中、日本帝国軍によって性的奴隷状態や婉曲的に呼ばれる「慰安婦」を強いられた。
私たちは、彼女たちの痛みや苦しみを尊敬し、そして基本的人権の欠如を悼みます。

これらの「慰安婦」が、それらに反して引き渡された犯罪への永遠の平和と正義を見出しますように。
これらの婦女子の記憶が、女性の権利の保護の重要性の追憶と基本的人権の確証として役立ちますように。

                                  ワシントン慰安婦問題連合

中村中村 2014/09/15 23:29 こんなもんを、歴史を直視って、
何狙っているんだよ。

一読者一読者 2014/09/15 23:30 >悪質な商売を狙う人に、悲惨な慰安婦ストーリーにそった
>発言を強いられてきました。 

当時の新聞記事を読めばわかるのですが、金学順さんの語る悲惨な慰安婦ストーリーは「キーセンに売られた」ということを含んでいます。

そもそも、当時から「キーセンに売られた」ことは正確に報道されています。

>朝日新聞も32年も認めなかった悪質な間違えを認めた

15年以上前に、吉田証言の真偽は確認できないことは2面使用した特集で記述済みです。

しかも、隅に書いているというレベルではなく、リード文の次の文章に書かれています。


中村さん。
いい加減なことを「捏造」して韓国側に対する反感を煽っているのはどちらでしょう。

少なくとも、正確な知識に基づいて批判しようとはしないのでしょうか。
間違ったことを言ってまで、韓国側を批判し、慰安婦制度にまつわる問題点を擁護する必要はないでしょう。

「戦争に引きずりこまれる」というのが、歴史問題で「間違った」非難をされることで正当な戦争を起こすという意味だと仮定しましょう。

間違っていないことまで、御自身の間違った知識を元に批判し、歴史問題での非難を戦争に結びつける中村さん御自身が、両国の平和を乱しているのではないでしょうか

ApemanApeman 2014/09/15 23:30 中村さんのために、中村さんが知っておくべきことをまとめておいてあげたよ! なんて親切なんだ。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/21081231/p2
次にコメントする前に全部読んどいてね。

「潮目」……
・国際社会の見解とはかけ離れた主張を政府が繰り返し、
・見解の齟齬については他人(この場合は『朝日新聞』と韓国ロビー)のせいにし、
・ほとんどのマスコミがこの政府の主張を無批判に報じる
となると、やっぱり満洲事変以後の歴史を考えざるを得ないですよね。

中村中村 2014/09/15 23:31 素晴らしい韓国人もたくさんいるのに、
本当に何をねらっているんだよ。悪質にもほどがある。
こんなこと続けられたら、日韓のあいだで憎しみばかりが増幅して、どこにいいことがあるんだよ。

だびでだびで 2014/09/15 23:34 中村さん

多岐にわたって、多くは論拠も示した発言を十把一絡げに「捏造」などと断言する前に、指摘された事にお答えになってはいかがでしょうか。現状では返答に困ると論点をずらして根拠レスの批判を繰り返していらっしゃるようにしか見えないのですが。

?”慰安婦という言葉は当時なかった”
  →「じゃあお前は“鎌倉幕府”とか“明治維新”という言葉も使わないんだな?」Apemanさん 2014/09/15 11:22

  →「実際は、当時の公文書にも慰安婦という単語は使用されていますから、当時は慰安婦という単語はなかったというのは勘違いですね。

女性基金のサイトには、「慰安所」「慰安婦」という単語を使用した公文書や、従軍カメラマンが撮った「慰安所」の写真が掲載されています。
http://www.awf.or.jp/1/facts-00.html
http://www.awf.or.jp/1/facts-12.html」一読者さん 2014/09/15 11:29

?“貧しい心で、性暴力があったと決め付けて” 
  →「そして、あなたは水木しげるの漫画やエッセイを読まれたことがありますか?
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20100820/p1
ttp://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-167.html

あと、数多くの日本兵の手記や証言についてどう思いますか?
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20121213/p1」赤猫さん 2014/09/15 11:09
(上記は“戦争経験のある方々”のお話です。どうお考えなのですか?;だびで)

?“これを根拠に特にアメリカを中心に、現在も慰安婦像の設置を加速されています。” “慰安婦の根拠が根源は、詐欺師として有名な吉田さんしかいない”
  →「吉田証言を根拠にしているというのは完全に馬鹿右翼のデマです。〜」赤猫さん 2014/09/15 13:47

  →「そもそも吉田清治さんの証言を根拠に慰安婦像の設置が加速しているという主張に根拠はあるのでしょうか。

慰安婦支援団体挺対協は、93年の証言集の解説で、吉田証言を引用しています。慰安婦の動員方法に関する公文書はなく、唯一吉田証言が存在するものの日本で信憑性に疑いが指摘されているという内容です。〜」一読者さん 2014/09/15 13:54
 
  →「>しかもそもそも、韓国のハンギョレ新聞が吉田さんの証言を済州島で調べて直ぐに嘘だとわかって、こんな作り話で商売する悪徳日本人がいると記事にしていたのですから。

だったら益々、あなたが信じたい「(吉田証言)を根拠に特にアメリカを中心に、現在も慰安婦像の設置を加速されています」というデマとの整合性が亡くなりますね。」赤猫さん 2014/09/15 14:15

中村中村 2014/09/15 23:38 だから、そもそも、戦争経験者が少なくなってきたタイミングで、この問題を捏造して加速させるやり方が、卑劣極まりないと言っている。 事実を体験して、それが違うと言える人がすくなるタイミングで、日本の平和を少しでも貶めるべく活動してなんのいいことがあるんですか?

あなたたちの狙いはなんですか?

それが平和に役立ちますか?

Arturo_UiArturo_Ui 2014/09/15 23:38 >中村
>韓国の人も、もう前向きに頑張りたい人たくさんいるんですよ。

いやいや、既にK-POPも映画も、日本産のものより、よっぽど世界市場に受け入れられてますから(笑)
韓国の若い人は、「前向き」どころじゃなく、「相変わらず歴史問題では屁理屈でグダグダ自己弁護するだけの日本なんて、いまさら相手にしなくても大したことねえよ」という人が増えていることを、日本人としては問題にすべきではありませんかね。

一読者一読者 2014/09/15 23:39 従軍慰安婦の適切な訳語はcomfort womenですよ。

sex slaveを使用しているかどうかにかかわらず用いられています。

恐らく、中村さんはその碑文をwikiからコピペしたのだと思います。

wikiに紹介されている6つの碑文の内、日本を省いているのは2つですね。
敢えて、japanからの慰安婦と明言しているものもありますね。

これからも、慰安婦像設置の目的が日本人慰安婦を省くことにあるわけではないというのがわかると思います。

不正確な記述自体は批判すればいいのです。
問題は、それを無理やり韓国側全体への批判に適用することです。
一部の例をだして、バランスを欠いているのはどちらでしょうか。

中村中村 2014/09/15 23:42 私が吉田証言を信じるわけも、信じたい訳もなく、
それは明らかなのに、僕の発言まで捏造の材料にしようとねらっているとは。

この生活のために軍隊ものSMエロ小説をつくった吉田さんの書いたものを、鬼の首取ったように、世界に広めて、日本人が変態であるように広めて、歴史を直視しない人はいけないとか活動して、

何をねらっているんですか?

だびでだびで 2014/09/15 23:45 中村さん

ご自分の書いた内容の精度に対して重大な指摘がなされているのにそれに全く向き合おうとなさらないのは『卑劣極まりない』事ではないのですか? それこそが現在声高に朝日批判をなさっている方々の一番の批判ポイントだと思うのですが?

Arturo_UiArturo_Ui 2014/09/15 23:46 いやー、それにしても手動botが意外に粘りますね。せっかくの3連休の最終日、他にすることはないんでしょうか。
ていうか、ここで日本語(正確に言えば、覚束ない日本語)のコメントを連投し続けるより、英語に訳して海外に発信・拡散した方が、よほど有益だったはずですよ? 
ここのブログでコメントするような「先入観に凝り固まった」人々を相手にするより、予備知識のない人々に「正しい歴史認識」を授ける方が余程ラクなはず、ということに思いが至らない程度の残念な方なんですかね。

一読者一読者 2014/09/15 23:48 >あなたたちの狙いはなんですか?

既に書きましたね。
韓国側を批判するにしても、正確な知識に基づいて欲しいからです。

このコメント欄でのやりとりでは、中村さん御自身が誤解や誇張によって、韓国側の悪意や問題を「捏造」して批判している事が多いです。

中村さん御自身が、「捏造」によって平和を乱しているとも言えるでしょう。

誤った知識で批判され、その上、飛躍した論理までもが。
WIKIの記述でも慎重に書かれていると承知しています。
WIKIを読んだ中村さんが何を考えたのか易易と。
中村さん御自身は、平和に強い考えがあると思うのにそのコメントは平和に逆効果だと思っています。
それが私の心です。

中村中村 2014/09/15 23:49 もう十分だよ。

今平和のためにできるのは朝日の誤報を世界に説明して、
この慰安婦像とか国連決議とか、日本を貶める活動をとめることだよ。

そんなわけで、ここまで読んでしょめいしたり、小池さんの英文論論文を世界に広めたほうがよいと判断した人は、積極的に動いてみましょう。

中村中村 2014/09/15 23:51 韓国を批判したいなんてどこにも書いてないでしょ、
日本にいながら(おそらく)一生懸命こいう活動している人が
平和に逆効果だからやめようよ、間違いは間違いと世界にはっしんしようとといっているんだよ。

だびでだびで 2014/09/15 23:54 中村さん

繰り返します。
ご自分の書いた内容の精度に対して重大な指摘がなされているのにそれに全く向き合おうとなさらないのは『卑劣極まりない』事ではないのですか? それこそが現在声高に朝日批判をなさっている方々の一番の批判ポイントだと思うのですが。

一読者一読者 2014/09/15 23:54 >平和に逆効果だからやめようよ、間違いは間違いと世界にはっし
>んしようとといっているんだよ。

それは結構なことです。
しかし、中村さんの考えている「間違い」は勘違いも多いことは何度も説明しましたね。

しかも、実際は中村さん御自身が「間違い」を基に韓国側が悪質だという主張をしているのです。

それが結果的に、「間違い」を基に「韓国を批判」することにつながり、「平和」に逆効果となっているのです。

中村さんの間違いは間違いと認め、無理やり韓国側を批判したり慰安婦制度の問題点を擁護することもやめた上で、韓国側が本当に間違っているところを指摘するのがよいのではないでしょうか。

rawan60rawan60 2014/09/15 23:57 >このサイトにたくさん出現している人たちの捏造で、

「このサイトにたくさん出現している人たち」は、歴史学などの学問の手順に従って導き出されている研究成果や史料批判(史料批判というのは司法裁判でいうところの証拠調べ)、戦争被害者、戦争加害者の証言、告白、文書などに基づいた認識を持っている人たちで、それは「国際認識」と同等のものだといろいろな人が何度も書いているよね?

>日本が特別な人権侵害をしてきたという嘘を世界に広められて

「日本が特別な人権侵害をしてきた」という証拠が山ほど出て確認されたので「本当」と認識されているのだよ。
日本が戦争期に犯した戦争犯罪被害者を侮辱する「攻撃的」「好戦的」妄言と、どちらが「捏造」であり「反平和」的なのか考えるまでもないよね?

中村さんとやらは、とりあえず、自分の間違いや錯誤を訂正して整理してからコメントしなおすくらいの努力をしようよ。
「何が狙いなのか?」とか、そんなことは事実認識をちゃんと出来ない人間がいくら騒いだって何の説得力もないフィクションの世界でしかないのだよ。

中村中村 2014/09/15 23:57 最後に

平和に資する活動をしよう!

一読者一読者 2014/09/15 23:59 中村さん

頑張ってください。

赤猫赤猫 2014/09/16 00:01 中村さん

平和の為には、あなた達のような知性と良心が欠落した不誠実極まりない屑が消え去ることが一番です。そのためにあなたが成すべきことはただ一つだけです。

雪青雪青 2014/09/16 00:15 こちらにもこの名前で失礼します。
例によって人の話を読めない呪いにかかった人がピンポンダッシュにきたものですね。
すでにご意見が出ていますが、こちらの方々の話だけでなく国際社会の話も聞けない呪いにかかっている人が増えているのではないことを願うばかりです。

蛍月蛍月 2014/09/16 06:11 >中村さん

典型的な恥知らずピンポンダッシャーの態度ですね。
あなたに対して親切にも与えられた情報や、あなたの意見に対する批判点なども無視ですか。
まともに自省もできず、自分の喋りたいことだけ喋って帰る人が、「日本の平和を考える」事などできるわけがないでしょう。
国際社会で、自分に都合の良い主張だけして、自らの過ちには口を拭って知らんぷり、他国と対話する努力をしようともしない国がどう扱われるか、想像してみたら如何でしょうか。
……うん、今まさに従軍慰安婦に関して、日本が進もうとしている道ですね。

中村さんが守りたい「平和」というのは、
脳内にある「日本は悪いことなんかしてないもん」という認識の平和、それだけなんでしょう。
くだらないですね。

暗号解読者暗号解読者 2014/09/16 08:15 私ごときが解説するまでもないことですが,首相は「朝日新聞は誤報を世界に向けて説明しろ」と主張しています.
首相は,朝日新聞がそうしなければ,「朝日新聞が誤報を世界に発信しないから日本が貶められ続ける」と言い,朝日新聞がそうして(そんなことはあり得ないと思いますが)首相が望むような変化が海外に生じれば「やはり朝日新聞のために日本が貶められていた」と言い,首相が望むような変化が海外に生じなければ「朝日新聞が誤報し放置したために日本を貶める世論が定着してしまった」とか「朝日新聞の説明が不十分だ」とか言うでしょう.
その結果,国内の認識が海外での認識といくら異なろうと,自分は正しい,朝日新聞が悪いと言い続けられる.
もちろん,こういう事態に陥ったのは朝日新聞の自業自得(誤報しないか誤報しても速やかに訂正していれば避けられた)と批判することは可能で正しいです.
しかし「吉田証言は重要ではない」と言う事実の主張に対して,朝日を擁護しようとしているとしか反応しないコメントを見ると(意図的かどうか知りませんが)どうかと思います.

マスコミ各社なども,どういう展開になってもライバル社の不利益になる展開というのは有難いかもしれませんが,歴史研究一般についても慰安婦問題についても,あり得ない問題設定を首相が主張することに対して無批判であってはいけないでしょう.
歴史についても人権についても基本的教養を欠く問題設定が20年がかりで作られ,広がっている.
朝日新聞の問題点を批判するのはよいですが,この問題設定を指摘せずに広めるのを助けては将来が心配です.

中村中村 2014/09/16 08:38 歴史の研究のより良い現代と未来につなげたいなら、
現在も韓国で行われている、米国兵向けの売春での
女性の人権を保護する活動をされてたどうでしょうか?

今は、韓国の女性ではまかないきれなくて
フィリピンの女性を連行しているとのことなので、
(強制性はわかりませんが、背景に貧困問題があるから微妙ですね。)

女性の人権を大切にしたいあなたたちにとってとても
良い行動目標になりますよ。

todotodo 2014/09/16 08:54 中村さんへ

>女性の人権を大切にしたいあなたたちにとって

そのコメントって、
「ふーん、中村さんって、『女の人権なんざ、糞くらえだ!』というタイプの人なんだ。だから、この従軍慰安婦問題でも・・・」
という、分かりやすい「揚げ足とり」に利用されちゃうかもしれませんよ(笑)

中村中村 2014/09/16 09:00 昨日書いたように僕は、たくましくて美しい韓国女性何人もしっているから、世界中に韓国女の水商売の店のないとしはもうアフリカくらいで(数年前の話) 私たちはたくましく楽しくやっているのよって、話聞いているから。 ここで、無理やり人権問題作り出している人たちは、彼女たちのプライドすら貶めているとわかるんだよ。

三鷹三鷹 2014/09/16 09:02 安倍総理自身が河野談話を継承すると述べている。
もし慰安婦問題が存在しないとするなら、当然破棄するだろう。
なにしろ内閣からNHKまでがっちり極右友達で固めているのだから、今なら安倍総理がやろうと思えばいつでもできる。

それなのに談話を破棄しないのは何故か。
吉田証言が虚偽だったという一点だけでは、とてもじゃないけど世界は納得してくれない。それほどの証言証拠が存在していることを安倍総理自身がわかっているからだ。
今の状況で、安倍総理をもってしても河野談話を取り消せないということは、今後も永久に慰安婦問題は歴史的事実として残り続けるということだ。

中村中村 2014/09/16 09:03 もちろん、彼女たちでないとわからない苦労をしているけど、
そういうプライドを持っている人は、自分をお涙頂戴ショーの
被害者にされるのを嫌うよね。 今の自分を哀れんだら余計につらくなるから。

中村中村 2014/09/16 09:05 破棄しないのは、あなたがたのような意固地な人たちや、
日本の敗戦国という立場から、急進展させると、
かえって軋轢が大きくなると理解していらっしゃるからでしょうね。

中村中村 2014/09/16 09:07 もし、日中韓が急に仲良くなったら、世界最大のパワーをもつことになるから、それを止めたい人達もいるから、こんなややこしいことになってるというのもあるのかもしれません。

AJAXAJAX 2014/09/16 09:07 少し見ない内に相当なレスがついていますが、中村氏には政府調査「従軍慰安婦」関係文書資料を精読されますようまずお願いします。1992年の段階でも吉田証言だけではなく、これだけの史料的裏づけがあるわけですし、永井和氏が自身のHP上で掲載している論文の典拠史料なども見てみては如何でしょう(一つ例をあげますが、「野戦酒保規程改正」は軍が慰安所の設立・運営に直接関与していたことを明らかに示すものです。そして、その史料は陸軍省大日記に含まれています。この確度は否定しがたいものではないでしょうか)。アジア歴史資料センターでも関係資料はあるかもしれないですね。本当はもっと史料はあるでしょうし、それを入手したり閲覧するためにはそれなりに労力と時間、資金を必要としますが、本来であれば、「反論するならそこまで自分でやって当たり前」なのです。

氏は違うと思いますが、史料を明記しなければ「ソースを出せ」と言い、典拠史料を明記すれば「そこのどこか示せ」と言い、こちらが抜き出せば「そもそも糞サヨクの抜き出しなんぞ偏向的解釈がありえるから信頼できない」とのたまう方も多いです。そういう態度を取らず、まず慰安婦問題を扱った論文(当然、日本の責任を問うものが多数派なんですが)を集めて読み、その典拠史料に当たる。そこを実直に進めていただきたく思います。

AJAXAJAX 2014/09/16 09:07 少し見ない内に相当なレスがついていますが、中村氏には政府調査「従軍慰安婦」関係文書資料を精読されますようまずお願いします。1992年の段階でも吉田証言だけではなく、これだけの史料的裏づけがあるわけですし、永井和氏が自身のHP上で掲載している論文の典拠史料なども見てみては如何でしょう(一つ例をあげますが、「野戦酒保規程改正」は軍が慰安所の設立・運営に直接関与していたことを明らかに示すものです。そして、その史料は陸軍省大日記に含まれています。この確度は否定しがたいものではないでしょうか)。アジア歴史資料センターでも関係資料はあるかもしれないですね。本当はもっと史料はあるでしょうし、それを入手したり閲覧するためにはそれなりに労力と時間、資金を必要としますが、本来であれば、「反論するならそこまで自分でやって当たり前」なのです。

氏は違うと思いますが、史料を明記しなければ「ソースを出せ」と言い、典拠史料を明記すれば「そこのどこか示せ」と言い、こちらが抜き出せば「そもそも糞サヨクの抜き出しなんぞ偏向的解釈がありえるから信頼できない」とのたまう方も多いです。そういう態度を取らず、まず慰安婦問題を扱った論文(当然、日本の責任を問うものが多数派なんですが)を集めて読み、その典拠史料に当たる。そこを実直に進めていただきたく思います。

中村中村 2014/09/16 09:12 その過去の歴史検証で女性の人権侵害にいかっていらっしゃるなら現在同様のことが行われている、韓国での米軍相手の管理売春に対して運動されてはどうでしょうかともうしあげているのですが、 あくまでそっちにいかずに、日本は悪いことしましたのかつどうだけに執着されるところが、 ある意味わかりやすい人たちですね。

現在、郡相手の管理売春している国と、過去の戦争の状況下で行われたことを比較しないんだなあ。

今日はここまで。じゃあね。しつこくまちがったかつどうするよりはピンポンダッシュの方が、いいぞ。(笑)

todo todo 2014/09/16 09:14 昨日の23時57分のコメントに

「最後に」

などと書き込んでおいて、
まだ、だらだら何か書き込んでいるのは、

「このままだと、議論に負けたみたいで、カッチョ悪い」

という、ありがちな認識のなせる技か?

あるいは、今日の「中村」さんは、昨日の「中村」さんとは、別の人なのか?
また、「最後に」は、昨日の書き込みとしては、「最後に」という、意味なのか?

三鷹三鷹 2014/09/16 09:15 >破棄しないのは、あなたがたのような意固地な人たちや、
>日本の敗戦国という立場から、急進展させると、
>かえって軋轢が大きくなると理解していらっしゃるからでしょうね。

安倍総理にとっては軋轢を恐れて何もしないことが正当化される程度の問題なのでしょう。口では何でも言えるし、それで極右系の支持者は喜んでくれる。
でも行動には移してくれませんよ。彼は基本的にチキンだから。

中村中村 2014/09/16 09:16 ピンポンダッシュじゃ不満のひとたちいるらしいから、きたんだよ。 論破できないとピンポンとか、もうちょっと考えて書いてみようよ

中村中村 2014/09/16 09:17 時期をみていることくらい、理解しましょう。30年以上もまってやっと、日本が当たり前のことをいえるようになってきたところなんだから、慎重に進めないと。

todo todo 2014/09/16 09:24 中村さんって

ひょっとして、いわゆる「煽り耐性」弱いタイプ?

中村中村 2014/09/16 09:27 平和を強く願っているから、それを貶める活動している人たち見ると、だまっていられなくなるだけだよ。

本当にそんなに女性の人権問題に同情して、
昔の日本がそういうことやったと信じているなら、

それと同様のことを今やっているところで活動しましょうね。

todotodo 2014/09/16 09:39 んで、中村さんは、やっぱり、「女の人権なんざ、大したこたぁない」と考えてるから、

「昔の」女性の人権問題についても、「今の」女性の人権問題についても、特に何もしない、という感じなんでしょうか。

そういう方が、「平和を強く願ってる」、みたいなこと言われても、ねぇ・・・

中村さんの言ってる、「平和」
って、中村さんの脳内世界で設定された「日本」にとっては、都合がいい、というものに、感じます。まあ、あくまでも、「個人の感想」ですが。

だびでだびで 2014/09/16 09:43 中村さん

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20140914/p1#c1410791652
未だに上記指摘項目についてお返事いただけていません。

A.【慰安婦という言葉は当時なかった】
B.【“これを根拠に特にアメリカを中心に、現在も慰安婦像の設置を加速されています。】【慰安婦の根拠が根源は、詐欺師として有名な吉田さんしかいない】
↑以上2点については端的に中村さんの誤りではないかと具体的な根拠を元に何人もの方が指摘しています。朝日報道批判の根幹をなす重大な部分に関する誤りでは無いかと思いますが、決してご自分の誤りの指摘に向き合おうとなさらないのは何故なのでしょうか。

C.【実際に戦争にいった何人ものひとから、(中略)夜はクラブというものになるけど、昼は選択やらも手伝ってくれる、女の人達がいた】
↑同じく“実際に戦争にいった何人ものひとから”慰安婦の方々の悲惨な生活ぶりが報告されている事についてどう思われますか?例えば{セクハラに遭った事がない人の体験談}は{この世にセクハラがない事の証拠}になりえますか?

「平和を強く願っている」方ならではの誠実なご返答をお待ちいたしております。

WallersteinWallerstein 2014/09/16 10:02 そもそも現在進行形で元慰安婦の方々に対する人権侵害が中村さんのようなセカンドレイパーによって行われている件について。慰安婦問題は過去の人権侵害ではありません。国際世論が問題にしているのは中村さんのようなセカンドレイパーが過去の戦争犯罪の事実を隠蔽するだけでなく、現に侮辱することによってセカンドレイプを行っていることが問題視されているのです。それが日本の名誉と国益をどれだけ毀損しているのか、という問題です。もっとも妄想にとりつかれている人に説得は無意味なんですけどね。

ApemanApeman 2014/09/16 10:39 おい、中村。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/21081231/p2
を全部読んでおけと言っただろ?

AJAXAJAX 2014/09/16 12:04 在韓米軍慰安婦問題が俄かにクローズアップされてきた一因として、日本軍の慰安婦問題があるでしょう。その意味では、中村氏の仰る通りに事態は進展しているのですよ。そして、そういう事態の進展は、日本軍の慰安婦制度を問題視し、批判するという観点に依る(女性の性に対する人権侵害という共通性の指摘、特にアメリカが日本軍の慰安婦制度をその点において糾弾する限りはダブルスタンダードの誹りを免れない、その論理的整合性の矛盾を突くことで米軍の慰安婦制度を批判できるということです。日本の制度が問題なければ、「それと同様に」アメリカの制度も問題ないという結論を導ける)のです。

第二に、一般的に言って、ある違法行為について、確かに「違反者は全員裁かれるべき」ではあるのですが、それは「全ての違反者が出揃うまで裁くべきではない」とはイコールではないとは考えられないでしょうか?万引き犯が逮捕されたりとか、あるいはスピード違反でネズミ捕りに捕まってしまったりとかで、「何で自分だけが」という所はあるかもしれませんが、少なくとも証拠がありなおかつ捕まってしまった以上は然るべき処罰を受けるべきだと大多数の人は考えるでしょう。目に見える範囲、手の届く範囲から手をつけていくという漸進的な方法で、最終的に犯罪行為の抑止につなげるという手法は中途に置いて完璧という理想からは離れます(一時的な不公平)が、取り得る現実的手法ではないですか?

ここで一つ思い至るものとして、日本の戦争被害に対する姿勢でしょうか。米軍による戦略爆撃を例にとれば、その行為が戦争犯罪の構成要件に合致しうるにも関わらず、その被害者は加害者から補償を受けられず泣き寝入りすることで「平和」が保たれたのだ、という事です。

WallersteinWallerstein 2014/09/16 13:24 産経新聞が国連脱退キャンペーンを始めました。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140915/plc14091518190007-n1.htm
花田紀凱「国連を脱退するくらいの覚悟で」
櫻井よしこ「国際社会では『国際法や人道を守りなさい』との美しい言葉は何の意味もなさない。まず自国を強くし、同じ価値観を持つ国との連携を強めるべきだ」
「我が代表堂々退場す」の世界です。

中村中村 2014/09/16 15:17 平和を維持するためにも国連脱退しちゃいけないよね。
慰安婦いくら捏造されても、冷静に対応しなくちゃねえ。

って、その記事で別にそんなキャンペーンどこにもかいてないんだけど。

本当にあんたらの狙いってそういう方向なんだねえ。

Arturo_UiArturo_Ui 2014/09/16 18:24 >他人のHNを剽窃する唾棄すべき品性の持ち主
>ところで、いわゆる【 従軍慰安婦問題 】が専門分野と称するあの「 Nagaikazu 」教授が登場されませんね。

2014/09/15 17:18 の時点で残してるコメントは無視するわけだ? 的確な内容だと思うが。

>「プチ労働貴族」
これが悪口になると思ってるあたり、いい年こいた奴だってバレバレだよね(笑)

ApemanApeman 2014/09/16 18:39 おい、中村。さっさと課題をクリアーしろよ。次に
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/21081231/p2
を無視したコメント書いたら削除するからな。

一読者一読者 2014/09/16 18:55 >韓国での米軍相手の管理売春に対して運動されてはどうでしょう
>かともうしあげているのですが

>それと同様のことを今やっているところで活動しましょうね。

なぜ中村さんの誤りを指摘することと、「運動」「活動」をすることが同様の事になるのでしょうか。

中村さんが、現代の韓国の管理買春について誤った事を主張されるならば、慰安婦問題と「同様」に指摘しますよ。

韓国の「捏造」「誤り」を指摘している中村さんこそ、「同様」に御自身の「誤り」を認めるべきではないのでしょうか。

そもそも、このコメント欄で中村さんが韓国の「捏造」だと主張したことは、中村さんの勘違いだったわけです。

蛍月蛍月 2014/09/16 20:37 >中村さん

しつこく間違ったピンポンダッシュを続けてるのが自分ではわからないんですね。可哀想に。
従軍慰安婦が捏造であったことにしないと自我が崩壊してしまうので、論点をはぐらかすしか出来ない、と。

にしても、ネットde真実の妄想を書き込むだけの「平和」か。
平和って言葉も安くなったものですね。

赤猫赤猫 2014/09/16 23:06 >君たちの理解する、慰安婦と近いことが現在も行われて、いる場所で、人言侵害を防止するために戦うという発送にならないのかな?

それが日本国内で現在行われていることだと教えてあげただろ、ゲス。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201406/2014062001009

米国務省は20日、世界各国の人身売買の実態をまとめた年次報告書を公表した。日本に
ついては、女子高生とデートできるとうたった「JKお散歩」と呼ばれる接客サービスを新たな
性目的の人身売買の例として示した上で、各国の取り組みを4段階に格付けした中の、
上から2番目の評価に据え置いた。

日本が2番目の評価にとどまったのは10年連続。報告書は「援助交際」も人身売買の例に
挙げ、「日本に来る外国人の女性や子供の中には、到着後すぐに売春を強要される者もいる」
と指摘。「日本人男性は、東南アジアやモンゴルでの児童買春ツアーの大きな需要源」とも
記した。

また、政府が運営する技能実習制度で来日した人も含め、外国人労働者が強制労働の
被害者になりやすい実態があると説明。「日本政府は、人身売買撲滅のための最低基準を
十分に満たしていない」と認定し、包括的な人身売買禁止法の制定などを改めて勧告している。

4段階のうち最高評価だったのは米国、韓国など31カ国・地域。制裁対象となり得る最低
評価はロシア、北朝鮮、イランなど23カ国だった。

WallersteinWallerstein 2014/09/16 23:10 中村さんは論破済みの話を延々と繰り返す(しかも興奮のあまり日本語が怪しくなってる)のではなく、Apemanさんが出した課題に答えを出す、つまりApemanさんの出している論点に一つ一つ学問的な手続きに則って反論を加えればいいだけですよ。それをせずに壊れたレコードのように同じことを繰り返すからコメント削除の警告を受けるわけです。

赤猫赤猫 2014/09/16 23:46 バカなゲスは知識も知性も人間性も欠落しているから想像力も無いから、日本軍性奴隷問題が「軍隊相手の管理売春行為に近いことを糾弾したい」だけと短絡する。

せめてクマラスワミ報告書ぐらいは目を通して、何が問題であるかぐらい把握しろ、怠け者の屑。
http://ch-gender.sakura.ne.jp/wp/?page_id=1244

WallersteinWallerstein 2014/09/17 00:00 ちなみに日本の歴史修正主義者による国際世論への挑発行為に対する反発(http://space.geocities.jp/ml1alt2/data/data5/data5-09.htm)
安倍総理と多くのメディアはこれらの国際世論の反発が吉田証言にのみ依拠していると見くびっているようにしか思われない。しかし実際は吉田証言のウェイトは小さく、朝日の誤報如きでこの認識が変わるようには思われない。とすれば花田氏が言うように国際連合を脱退する覚悟で、と言うのは大げさでもなんでもなく、櫻井氏が想定する「価値観」の持ち主と言えば、皮肉ではなくネオナチ的な人々しかいないのが現状。ネオナチを国連に居場所を与えられる、と妄想することは限りなくお花畑であるように思われる。

Arturo_UiArturo_Ui 2014/09/17 00:02 手動botは連休でも平日でも関係ないらしい(笑)
それだけの暇があったら従軍慰安婦の関連資料には一通り目を通せただろうに

彼の場合は、町に出て落ちてる小銭を拾い集めてる方が、よほど益になったんではないかなあ

tikitiki_chickentikitiki_chicken 2014/09/17 01:04 すでに大分流れていますが、

>中村2014/09/16 09:03
もちろん、彼女たちでないとわからない苦労をしているけど、
そういうプライドを持っている人は、自分をお涙頂戴ショーの
被害者にされるのを嫌うよね。 今の自分を哀れんだら余計につらくなるから。


なんですか、これは。犠牲者が自分の境遇の悲惨さを生き延びるために否認することと、それを第三者やましてや加害者が利用することは全く別の話ですよ!

だびでだびで 2014/09/17 02:18 中村さんお勧めの小池百合子氏の論文読んできました。
http://www.project-syndicate.org/commentary/yuriko-koike-urges-japanese-and-south-korean-leaders-to-emulate-france-and-germany#WoJQlQyBI5gZhDIC.99

中村さんはコメント欄をお読みになったのでしょうか?
小池氏の「正しい情報」を読んだ方々からの主な感想がこちらです。
“Japan needs to make a clear statement accepting responsibility for its barbaric behaviour”

“Given the current government's nationalist policies, it is not willing to come to terms with its troubled past, let alone to be apologetic. How can Japan expect South Korea to take the first step. ”

“The subtle rhetoric crafted by the writer will only serve to aggravate the divide of historical perceptions between Japan and other countries. ”

日本名で同意の投稿している方以外みんなこんな感じ(「こんな小手先の言い訳を繰り返す事こそ日韓の関係性を損なう。きちんと自国の非を認め責任を負うべきだ」)です。

論文をコピペで世界に拡散なさるのはご自由なんですが、国際世論が“「「なんだ・・・・、韓国政府はウソいってたのか・・・」と”思うかどうかはコメント欄をお読みになって熟考なさってからでも遅くはないかと。老婆心ですが。

一読者一読者 2014/09/17 02:33 >それしないで、日本はこんな悪いことしたと言い続けるのは
>単なる、日本ネガティブキャンペーンにしかならず、

まあ、「日本はこんな悪いことした」というのは事実だから仕方ないですよね。
実際は、中村さんがここで指摘した慰安婦問題に関する韓国側の問題点というものは、誤りだったわけです。

誤りを指摘されても、韓国側に問題があると言い続けるのは、単なる韓国ネガティブキャンペーンですよね。

「単なる、日本ネガティブキャンペーン」以外にも、慰安婦問題の議論と称して韓国ネガティブキャンペーンをしている方の認識を変えるという効果があるのではないですか?

>日本政府脅して金を奪い取れたかもしれないけどもう無理だし、
>やめたほうがいいんじゃないだろうか

私は、「日本政府を脅」すのではなく、中村さんの誤りを訂正するのが目的と申し上げていますよね。

ある問題を指摘している人間に対し、他の類似の問題に「運動」しろというのは、キリがありませんよね。

ただ、慰安婦問題から目を逸らせたいだけではありませんか?

一読者一読者 2014/09/17 02:36 過去の日本の行動について、誤った知識で論評している方の認識を変えるという効果もありますね。

さらに言えば、元慰安婦の方を誤った知識で批判している方の認識を変える効果もありますね。

日本ネガティブキャンペーン以外にもいくらでも効果はありますよね。

一読者一読者 2014/09/17 02:42 >これ、日本人は特別な人権侵害を行ってきたという捏造に印象を
>固定化して、将来攻撃されるための、口実、根拠作りにされうお
>それがあります。というより、中国と韓国はそれを積極的に狙っ
>ているとしか見えません。

>それを阻止する活動をすることは、平和につながります。

中村さんの一連のコメントは、誤った知識を基に、韓国側が実際以上に「捏造」してきたという「捏造」に印象を固定化して、将来韓国を攻撃するための、口実、根拠づくりにされるおそれがありますね。

中村さんが誤りを認めず、次々と新しい言いがかりをつけて韓国側を批判し続けていることは、積極的にそれに加担していることになります。

中村さんの論法では、上記のような印象の固定化を阻止することは、日韓の平和につながるのではないでしょうか。

一読者一読者 2014/09/17 02:53 >と説明されないとわからないほどあれじゃないよね?

中村さんのコメントに沿って説明しているのですから、もちろん以上の説明は理解できますよね。

rawan60rawan60 2014/09/17 08:31 中村さんとやら、

キミのやっていることは、戦争犯罪、戦時性暴力の被害を訴え、加害国家としての謝罪と反省の証を求めている人々の尊厳を踏みにじり、セカンドレイプを繰り返し、その戦争犯罪、戦時性暴力を隠蔽する勢力として加担しているため、それに反する人々のいかなる言動をも問答無用に否定することにしか精力を傾けることが出来なくなっているのだよ。

つまりそれは、国家が戦争犯罪、戦時性暴力を行っても、国家として謝罪も賠償も反省もいらないと言っているのであり、それどころか、そのためには被害者の側を徹底的に侮辱してセカンドレイプをして否定するという最低最悪な行為に徹しているわけだ。

そのような人間がいくら
「君たちの理解する、慰安婦と近いことが現在も行われて、いる場所で、人言侵害を防止するために戦うという発送にならないのかな?」
などと言うのは完全な自家撞着であり、すなわち欺瞞でしかないのだよ。

わかるかね?
慰安婦問題を隠蔽したり、矮小化したり、被害者、被害国を愚弄したり、偽の論点を吹聴してプロパガンダを喧伝したり、必要だったと正当化したり、そういった諸々の言動(すなわちキミのやっていることも)がまさに「現在の人権侵害であり」、したがって、我々は必然的に「現在の人権侵害」を否定し、それと闘っているのだよ。

WallersteinWallerstein 2014/09/17 10:15 中村さんはなぜ率先垂範して自分の問題意識に沿った行動をせずにひたすら他人のブログにコメントを粘着投稿し続けるのでしょうね。

todo todo 2014/09/17 10:26 んで、中村さん自身は、「人権問題なんか、大したことじゃあねえ」と考えてるので、

大日本帝国時代の従軍慰安婦制度に関する人権問題にもついて、中華人民共和国=中国共産党による人権問題についても、特に何もしない、と。

それとも、 「もう国の違いで・・・」云々と、言ってるくらいだから、逆に、中国共産党による人権侵害問題に取り組んでる人たちに対しても、

「あなたたちも、中国共産党による人権侵害問題だけでなく、日本の従軍慰安婦問題にも取り組むべきだ。」
と、言うのでしょうか。

todo todo 2014/09/17 10:30 誤「人権問題にもついて」

訂正「人権問題についても」

ApemanApeman 2014/09/17 11:41 課題をクリヤーしない中村のコメントを削除しました。

のらねこのらねこ 2014/09/17 11:49 ネトウヨもサポも同類の右翼もさ
国内で内弁慶してねーで国際で認めてもらうようにしろよ
数ある証言の中の一つで重要性が高くない物をドヤァしてねーでさ
スマランや南海島とか数ある主要級を全て嘘だという証拠を出して君らは認められるんだよ

これってさ南京でもやったよな 東中野だっけ?
糞ほどある証拠の中 僅か過ぎる間違いをピックアップしてドヤァしてただり5、6年前
で世界から説教
同じことをやるヴァカ

ガラクタ童子ガラクタ童子 2014/09/17 14:32 左派はわざわざ日本の悪口しか書かない、という書き込みをネトウヨはよくするけど、こちらはいろいろ連合国側についても言っているんですけどね。

広島・長崎はもちろん、都市空襲のうち民間人に対する攻撃とか、保戸島学校誤爆とか、対馬丸攻撃を真珠湾に例えたりとか、米潜水艦ワフーによる虐殺とか・・・。他にもいっぱい。

でも今語られていることは慰安婦に関することなんですよ。だから日本の加害を語ることになる。被害だけは語って、加害を語らないという卑怯者にはなりたくないんでね。

Arturo_UiArturo_Ui 2014/09/17 18:01 >中村 2014/09/17 16:14
>中国共産党の人権侵害を書くとすぐ削除されるんだな

あれ? 君は要するに「韓国はウソつき」と主張してたんじゃなかったの? しっかりしてよ、というか今日も朝から他にすること無いのかよ(笑)

todo todo 2014/09/17 19:02 中村さんへ

私が書いた、中国共産党の人権侵害云々は、別に削除されてないよ。

赤猫赤猫 2014/09/17 19:33 >中国共産党の人権侵害を書くとすぐ削除されるんだな

中共の人権侵害を書いて消されていない例(笑)
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120105/p1
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090222/p3
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120105/p1

中村さんよ、なんであんたは息を吐くように嘘をつくんだい?
自分が恥ずかしくないのかい?

うさぎうさぎ 2014/09/17 20:19 赤猫さん、うーん、とても哀しい事だけど、こういう人、結構いますよね、実社会に。自分の思いのたけだけをぶつけるのが議論の作法と信じて疑わない人々。私の属する理系のある分野では古くはD先生、その後F先生など「外圧」によって指摘される事屢々。幸いこの頃はこの手の手合いレアになりましたが。

todo todo 2014/09/17 22:27 中村さん的には、「中国共産党の人権侵害」「削除」・・・云々の書込みは、

「よっしゃあ!『反日サヨク』共の、絶好の揚げ足とったりー!!」

という感じなんですかね。

凡人69号凡人69号 2014/09/17 22:32 エントリとは関係ないであろうコメントで失礼します。
既読かもしれませんが、最新号の週刊金曜日になにやら面白そうな記事がありました(ちなみに、安秉直氏が反論している「週刊文春」の記事を書いたのは、あの大高未貴氏だそうで)。

http://www.kinyobi.co.jp/backnum/tokushu/tokushu_kiji.php?no=3288

ApemanApeman 2014/09/17 23:03 宿題を提出しない中村の逆ギレコメントを削除しました。

凡人69号さん

少し前に
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20140403/p1#c
の最後の方で私がほのめかしていたのがその件です。これにはまだ続きがあるそうですので、どうかお楽しみに。

ガラクタ童子ガラクタ童子 2014/09/17 23:27 日本人新聞購読者の半数以上は地方紙を読んでいるのですね。
そして地方紙は全国紙にないリベラル感覚を持っているのは力強いところです。何でも全国の地方・ブロック紙41紙の社説のうち、集団的自衛権容認に反対を唱えていないのは2紙だけだったとか。

今回の朝日の件についても、訂正すべきところは訂正すべしとしたうえで、それでも慰安婦報道は現実と向き合い正しく判断すべきだ、と中日新聞や西日本新聞が書いています。
中日新聞は名古屋地区だけでも全国紙の産経新聞をはるかに上回る規模を持っていますし、系列の東京・北陸中日などを含めたら非常に大きな影響力を持つでしょう。
西日本新聞も九州では朝日・読売とトップ争いをしている新聞です。それでも朝日の評判を落として、流れ出た読者を引き寄せようとしない姿勢は立派です(というか、他の全国紙がそれを目論んでいるかのようだと批判しています)。

今回、最も見損なったのは毎日です。まるで産経か読売かのような記事を書いている。朝日の記事がなければ日本が世界で慰安婦で叩かれることはなかったとばかりにデタラメを書いています。
まず日本のメディアが認識しなければならないのは「慰安婦問題は歴史認識ではなく、人権問題だ」ということからでしょう。

K-MadK-Mad 2014/09/17 23:34 「THE FACTS」が世界で通用しない理由

日本の自由史観論者(歴史修正主義者)一同がワシントンポスト紙にぶち上げた広告が意に反する成果しか上げられていない理由について述べてみたいと思うです。


そもそも日本の歴史修正主義者御一同様は世界で何が問われているのか全く理解していないのね!

自分たちが勝手に問題だと思ったことに答えを出しているだけなことに気づいてないの、
困ったことよ!

そこにね、そもそものボタンの掛け違いがあるのよ、世界が、アメリカ人が聞きたいと思っていることは、過去の日本人・日本の軍隊の所行のいちいちを聞きたいわけではないの、歴史研究者以外よその国のよその軍隊の枝葉末葉の出来事なんかに興味があるわけないでしょ!

問われているのは、現在のわたしたち−現在の日本人の物の見方考え方そして人権感覚が問われているのよ!

現在のあなたたち、あなたたち日本人の「現在の」人権感覚からして、あの戦争「アジア太平洋戦争」で起こったことをどう考えるの!ということが問われているのよ!

「THE FACTS」は当時の日本人が普通だと感じ考えていた過去の価値観・当時の価値観で過去を評価して当時の日本人の行動は少しも間違った所はない。何もおかしな事をしていないというものだからぜんぜんとんちんかんなわけよ!

現在のあなたたちは、当時の慰安所だけではなくその背景にある公娼制度そのものが重大な人権侵害とは思わないの? たとえ彼女を売ったのが実の両親だとしてもそれは限りなく奴隷制度に近い人身売買じゃないの? 現在のあなたたちの人権感覚からしてそれは正しいといえるの!と云う問いかけの答えにはなっていないのよ!

国連から、そしてアメリカで問われているのは、今日現在の私たちの人権感覚なのよ!「現在の!!」

アメリカ人は60年代の公民権運動で成立した「平等と反差別」の人権感覚をアメリカが達成した人類的偉業として考えていて(但し。自国のヘゲモニーに抵触する場合を除く)「THE FACTS」の主張はその人権感覚に全くあわない、現在では主張するだけでOUTな公民権運動以前の歴史遺物的主張なわけよ・・・

それをこともあろうに「ワシントンポスト」に広告するとは・・・

結果は火のような反発・批判、下院での非難決議成立

間違いなくアメリカ人が納得する答えは
「アメリカ政府が戦争中に日系アメリカ人を強制的に収容所に入れたことを1988年に謝罪したのと同じ謝罪を日本政府がすること」

ガラクタ童子ガラクタ童子 2014/09/18 00:21 海外でも朝日の訂正はすでに報じられております。
http://www.reuters.com/article/2014/09/16/japan-politics-asahi-idUSL3N0RH1MJ20140916

チマチマと訳したんですが、要点だけを言えば

「朝日は今後、安倍政権を批判するときには慎重にならざるを得ないだろう」
「安倍政権は戦時中の責任を小さく評価し、軍事活動の活発化に進む可能性がある」
「朝日の読者はリベラルなNYタイムズを読む姿勢と似ている」
「朝日は常に右派から自国の誇りを傷つけると批判を受けてきた」
「安倍政権は軍備や原発再稼働などについて、対立する朝日を批判してきた」
「従軍慰安婦問題は売春を強要されたこととして知られているが、日本の保守層に対しては危険な着火点となっている」
「安倍は『世界に対して撤回する義務があるのではないか』と述べた」
「この問題は従軍慰安婦について責任を認めない者の発言力を強めようとしている」
「朝日は評判を取り戻し、リベラルな紙面を維持できるか」

多少の誤訳は勘弁してもらうとして、ロイターは朝日の訂正があってもそれを慰安婦問題の否定に繋げてはおらず、「慰安婦問題を否定しようとする勢力が発言力を強める」と表現しています。
非常に俯瞰的にものを見ているようですが、国際社会がこの問題についてかなり正確に把握していることは確かなようです。少なくとも産経・読売・毎日などより、よほど正確です。

>K-Madさん

まさしく最後の行を日本が問われているのですね。
日韓基本条約で韓国は終戦時までの補償を放棄した、しかし慰安婦問題はその後に現れてきた問題だ。これを無視していいのかどうか?

難しい問題です。国際条約はかなりの力を持ちます。そこでサンフランシスコ講和条約で東京裁判を受け入れ、補償を放棄した日本の問題となります。
アメリカは原爆を現在でも正当化しています。あれがなければ100万人の米兵が死んだ、と。第二次大戦時のアメリカの戦死者数を見ても、100万人は誇大過ぎると思います。いくら自らを正当化したいとは言ってもね。
しかしそんなアメリカも戦時中、在米邦人や日系人を強制収容したことについては「その後に社会問題となった事柄」として1988年に謝罪・補償しています。慰安婦問題もこれに準ずるものと考えられるようにも思えるのですが。

WallersteinWallerstein 2014/09/18 08:07 無意味な言葉を延々と連ねるのは、荒らしの手法ですね。荒らしを削除するのは当然でしょう。出された課題について学問手続きを踏んで一つ一つ検証して論駁すればいいのにそれをせずにひたすら話をずらすから荒らし認定されるんです。

一読者一読者 2014/09/18 08:24 中村さん

他のことと比較するのもいいでしょう。

しかし、中村さんは、比較するまでもなく誤りだとわかることすら認めず、同じ主張を繰り返しています。

>こんなに、論争に弱い人たちとは知らなかった。驚いた。

論争になっていたのですか?
指摘された誤りについて、反論もせずに次々と関係のない話題を持ちだしていたのはどなたでしょうか。

さらに、中村さんは、内容を把握するためではなく、「他のこと」を慰安婦問題から目をそらすためだけに持ちだしてています。

自らの誤りについて指摘されているのに、「他のこと」について「運動」しろというのは反論になっていません。

自らの問題点を把握するのが先ではないでしょうか。

ApemanApeman 2014/09/18 08:44 せっかくこちらが手間ひまかけて踏まえるべき論点の一覧を作成したというのに、それとはまったく無関係なことしかかけない「論争に弱い人」のコメントを再三の予告とおり削除しました。今後も「論争に弱い人」であり続けるかぎり削除します。

akisodaakisoda 2014/09/19 01:00 コメントの流れと外れるのですが、何となくここが相応しい気がしまして。

告白しますと、僕はかなりの回数、買春をしています。
その事と、貴ブログを読む事は不思議なくらいに僕の内面では相関していませんでした。

ところが先日、私的な事情である精神的極限を経験した時に、買春の残酷さを直観する、と言う事がありました。

その直観のおぞましさはとても言葉に出来ません。

一つ言えるのは、その直観は貴ブログの拝読無くてはあり得なかった、と言うことです。


ブログ主様や、誠実なコメンテーターの皆様にその事を感謝したいのです(ちょっと日本語としてオカシイですが)。


これも日本語としては変ですが、リンク先の法華狼様等の方々にも同量の感謝を言いたいのですが、自分でも良く分からない理由により、ここにしか書く事が出来ません。無責任ですが、この気持ちが法華狼様達にも届く事を祈ります。

ガラクタ童子ガラクタ童子 2014/09/19 01:15 朝日新聞慰安婦問題とメディアの誤報リスクマネジメント 山口浩 / 経営学
http://synodos.jp/society/10748
http://synodos.jp/society/10748/2
http://synodos.jp/society/10748/3

いわば企業の失策の際にどのような対応が最適かという観点からの記事。同意できる点もありますが、この記事が認識できていない点も数々。

まず
>朝日新聞の慰安婦報道の場合は、国際関係にも影響を及ぼした可能性があるから、特大級といってもいいだろう

それはありません。

朝日「誤報」で日本が「誤解」されたという誤解 冷泉彰彦
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2014/09/post-677.php
を読めば分かります。世界は日本という国は、朝日に責任を押し付けて歴史修正を図る国だと冷笑を受けるだけだ。それは日本という国への信頼を崩し、後々の世に害をなすだけということ。

>リスクマネジメントの観点から挙げるとすれば、真相究明と責任追及を切り離すことが必要である。

これは綺麗ごと。
朝日叩きをしている連中は真相究明などどうでもよく、ただ誤報をきっかけに慰安婦は歴史問題ではないことにしたいとだけ考えているのだから、「真相究明と責任追及を切り離す」ことに何の意味もありません。
はっきり言えば朝日叩きをしている連中は、「朝日の記事が誤報だったから慰安婦も嘘だ」という嘘を広める突破口にしたいだけなのです。

リスクマネジメントという思考の考えの人は、「なぜ朝日叩きが起こっているか?」の根本的な意味が分かっていないと感じます。

popoipopoi 2014/09/19 01:48 国連人権委やアメリカ下院その他各国議会による非難、そして河野談話に目を通せば、「何が問題になっているか」は、大体、把握出来るでしょうにね。
其らの問題は、現代のブラック企業問題にも、一直線に繋がります。
そういう意味でも、現代の日本市民にとっても、他人事では無い筈ですが。

わざわざ、戦前戦中の日本と、戦後の日本を同一視して貰うべく、手間暇かける事は無いでしょうに(切断処理を試みた成果の一つが河野談話)。

現実から目を背けても、不快な現実は消えたりしませんよ。

一読者一読者 2014/09/19 03:28 久しぶりに、冷泉さんのコラムを読みました。

相変わらず、平易かつ明晰なコラムですね。

特に、「外圧が何とかしてくれる」という考え方の危険性というものは、私自身も以前から考えていたものでした。
第5の誤解という形で冷泉さんは端的にまとめています。

一方、保守勢力を後退させられるとすれば、「外圧くらいしか無い」というのが現状でしょう。
これが、外圧への期待の根源なのでしょう。

ApemanApeman 2014/09/19 08:42 なにぶん多数のコメントを頂戴しておりますので、一つ一つにお応えできないことをお詫びいたします。

ガラクタ童子さん

>今回、最も見損なったのは毎日です。

同感です。

>朝日新聞慰安婦問題とメディアの誤報リスクマネジメント 山口浩 / 経営学

どうせなら「欧米から白眼視されかねない歴史修正主義を日本企業が放置ないしは助長していることの経営リスク」でも考えてはいかが? って感じでしたね。

akisodaさん

過分なお言葉、ありがとうございます。

popoiさん

>其らの問題は、現代のブラック企業問題にも、一直線に繋がります。

実は吉見義明さんの裁判で、被告側は「自由がないというならサラリーマンも同じ」などと主張しているそうで。
http://www.yoisshon.net/2014/09/5_16.html
これはもちろん「不自由さの度合い」を無視した詭弁であるわけですが、他方で劣悪な労働環境をよしとする体質を反映しているようにも思いますね。

一読者さん

そのコラム、「誤解、というのが誤解」だというところまではいいのですが、例えば補償に関する国際社会の認識についての読みはかなり甘いと思います。また、彼はかつて池田信夫について「一次資料を駆使」しているなどとまったく的外れな評価をしていましたので、「慰安婦」問題そのものについての理解は池田信夫と大差ないと考えておくべきでしょう。

FondriestFondriest 2014/09/19 14:54 冷泉氏のコラムですが、勿論海外での影響にテーマを限っているからとかの言い訳は可能だとしても、彼の以前のコラムからも考えても国際問題にさえならないなら被害者救済などは無視してよいという事にしかならず、大日本帝国と日本の不連続性で戦争責任問題をネグり、戦前回帰をめざす現状の政治をスルーする点において、唾棄すべき論としか思えませんが。第5の誤解についても現状認識としては正しいとしても、だからお前たちウヨが騒がずおとなしくすれば被害者が死んでしまえば収まるよ、というメタメッセージにしかなっていないと思います。

一読者一読者 2014/09/19 16:36 apeman さん

冷泉さんの過去のコラムを読んでみました。

池田さんが「丹念に調査を続けてきた」というのはなかなか面白い表現ですね。
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2013/01/post-514.php

池田さんがその調査で否定した軍の強制連行とは何なのか。
最新の見解はこれでしょうか。

>東南アジアには、もともと徴用の制度がないので、強制連行は
>ありえない。スマラン事件は末端の兵士が起こした強姦事件
>で、責任者は戦犯として処罰された。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908442.html

まだ、数年前の監督責任はあるが命令責任(国家責任)がないというコラムのほうがマシだったような気もします。
あれは、スマラン事件の原資料を「丹念に調べ続け」被害者5人という結論を導き出すという致命的な欠点がありましたが。

>例えば補償に関する国際社会の認識についての読みはかなり甘い

敢えて書きませんでしたが、私の見解でも、「現在の日本国と枢軸国日本が別」ロジックには2点の問題があります。

1つ目は、何らかの歴史的責任を果たす上で、「補償」は求められうるという事。
ただし、女性基金が存在するため、国際世論だけを考慮するならば、事実上クリアされています。

2つ目は、慰安婦問題について、国際社会からの現在の日本国への信頼が十分ではないという事。
実際に、公式な謝罪や否認への反論は複数国から求められたわけです。

「枢軸国日本」の悪行について、政府の謝罪や補償が要らないというのは、確かに認識が甘いですね。

ところで、米国の2007年決議は、法的補償には言及せず、基金を肯定的に捉えた上で、公式な謝罪や否定論への反論を求めたものでした。
謝罪はともかく、再度の補償や法的賠償の実現まで国際世論が面倒を見てくれるかというと難しく、流れによっては慰安婦問題を放置する可能性もあります。
私が敢えて「第5の誤解」を評価した理由です。


Fondriest さん

冷泉さんのコラムの問題点は、Fondriestさんの仰る通りでしょう。

冷泉さんの国際関係の認識は、説得力があり、的を射ていると思います。

また、冷泉さんは国際関係における利益を重視して、慰安婦問題を考察しています。
逆に言えば、冷泉さんは国際問題にならなければ慰安婦問題に興味すら持たないでしょうし、否認論者にもなるかもしれません。

冷泉さんのコラムを唾棄したければ、すればいいと思います。

一読者一読者 2014/09/19 16:39 訂正

>逆に言えば、冷泉さんは国際問題にならなければ慰安婦問題に興
>味すら持たないでしょうし、否認論者にもなるかもしれません。

逆に言えば、冷泉さんは国際問題にならなければ慰安婦問題に興味すら持たないでしょうし、「国際関係における利益」になるならば、否認論者にもなるかもしれません。

ポロロッカポロロッカ 2014/09/19 16:54 はじめまして。
朝日新聞の件で慰安婦問題に関心を持ち、先日から岩波ブックレットの吉見義明教授の「日本軍慰安婦制度とは何か」を読み始めた者です。このあと、岩波新書の同教授の本を読むつもりです。

疑問があるのですが、この問題を勉強するにあたっては、上記二冊を読み終えたあとは、この二冊で典拠として示されていた資料を読み進めていく、という感じでいいのでしょうか? それとも別の方の本を手にとったほうがいいのでしょうか?
何分ネット上だと様々な言説が飛び交っており、とりあえず吉見教授の本に当たればいいのかな? ぐらいしかわかっていません。
ご教授お願いします。

uchya_xuchya_x 2014/09/19 17:18 今泉氏のコラムに欠けている点として、被害者たちに対する二次加害が続けられている事が見えてないというのがあります。
これは過去の大日本帝国の罪ではなく、現在の日本の罪なのですが、その視点がすっぽり抜けている。
国連からも「見て見ぬ振りをするな」とずっと勧告を受け続けて来たのに、改善の努力を全く払わなかったどころか、いまや政府が率先してやってるような状況ですからね。

一読者一読者 2014/09/19 17:59 ポロロッカ さん

初めに断っておきますと、私は、吉見先生や秦先生の本、その他何冊かくらいしか慰安婦関連書籍を読んでいません。

学び方やブックガイドは他の方に任せるとして、僭越ですが、ネット上で読めるものだけ紹介します。

1.
日本軍の慰安所政策について
http://nagaikazu.la.coocan.jp/works/guniansyo.html

京大の永井和先生が執筆し、無料で公開している論文です。
これは、いつか絶対に読まなければなりません。

この論文が解明した点の1つは、「軍の関与は強制連行を取りしまる良い関与だった」という根拠とされる史料の作成過程を検討し、その意図は強制連行の取締り以外にあり、「良い関与」の根拠とはならないということです。

さらに、この論文は軍と慰安所の編成上の関係や「当時の価値観」など、慰安婦問題に関わる多くの論点について、重要な事実を解明しています。

難点は、学術的なあまり前提知識がないと理解し難いことです。
私は、数年前の初読時には理解できませんでした。

永井先生自身の要約を読めば、理解が進むかもしれません。
http://ianhu.g.hatena.ne.jp/nagaikazu/20140901

また、永井先生の慰安婦問題に関する認識がまとまっているので、以下の記事を最初に読むのがよいでしょう。
http://ianhu.g.hatena.ne.jp/nagaikazu/20140819


直接関係ありませんが、「従軍」慰安婦という呼称は不適切かという問題に関連して、当時に軍直営の慰安婦がいかなる法的地位にあったのかを史料に基づいて永井先生が説明した記事も紹介しておきます。
http://ianhu.g.hatena.ne.jp/nagaikazu/20070630

一読者一読者 2014/09/19 18:00 2.

”慰安所管理人の日記”解題
以下のリンク先にpdfのダウンロード方法が書いてあります。
http://belbomemo.hateblo.jp/entry/2014/05/26/170417

ソウル大の安秉直先生が分析したビルマの慰安所管理人の日記です。
注目すべきは、日記を分析した安先生の解題(p.165-181)です。
先行研究に基づく全体像の中に、日記から解明された慰安所の実態を位置づけています。

狭義の強制動員・広い意味の強制動員の違いや、「性的奴隷状態」の有無、慰安婦高級説にも触れているので、基本書の次に読むと良いかもしれません。


3.
リンク先最下部にある”「慰安婦」問題調査報告・1999”の諸論文(pdf)
http://www.awf.or.jp/6/01-1.html

一流の歴史学者の方々が執筆した学術論文です。

高崎宗司先生の”「半島女子勤労挺身隊」について”は、最近話題の挺身隊と慰安婦の混同がいつから始まったのかについて、文書史料と証言を基に探求しています。
慰安婦と挺身隊を混同する噂が戦中に存在したということも、文書史料に基づいて明らかにしています。

他の論文も有用です。
吉見先生の本を読了すれば、知識面で問題は無いと思いますが、学術論文なので読みにくいのが難点です。

4.
慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf

例の河野談話検証報告書です。
慰安婦の史実とは関係ありませんが、慰安婦問題の展開過程を論じる際には必読ですので、参考に挙げておきました。

げげげげ 2014/09/19 18:06 クマラスワリ報告書の全文を読んでみたら、大きな勘違いに気づいた | 杉江義浩OFFICIAL(NHKのプロデューサーで池上氏の後輩らしい)
http://newspicks.com/w/news/624111
---------------------------
僕はてっきり従軍慰安婦問題で日本の国際的評価を悪くしている、国連のクマラスワリ報告書なるものが、例の朝日新聞の吉田証言をめぐる誤報をもとに作成されたと今まで思い込んでいた。

しかしアメリカなどから入ってくる情報と照らし合わせてみると、なんとなくニュアンスが違う。なんでだろ? こういう疑問が生じた時には元の資料を直接読み込むのに限る。

僕は48ページをくまなく読みながら、吉田清治の証言が影響を与えている部分を探した。ところが全体の中でほんの数行、たったの二カ所しかそれはなかった。それも本題とは関係のない歴史的背景の章にだ。あまりにも短いので両方ともまるまる引用しておこう。

もう一カ所のほうは、なんとこの吉田証言が信憑性に欠けると指摘しているのだ。

そして全体としては公文書や信頼性のある文書を得られなかったので、この特別報告書は元従軍慰安婦の女性による告白を主な根拠として書いたものである、とハッキリ記されていた。つまり吉田証言の影響なんて殆ど全くといっていいくらい関係なかったのだ。したがって朝日新聞が誤報しようが訂正しようが海外メディアにとってはどうでもいいことだったのだ。僕としたことがなんたる大きな勘違いをしていたのだろう。

------------------------------------------------------
実際にクマラスワミ報告なんて読んでる人は少ないでしょうし一般人の朝日叩きに対する感想としては平均的なんでしょうね
ウヨクに対するカウンター情報の発信を強くしないとダメですね

一読者一読者 2014/09/19 18:06 1.について訂正

>当時に軍直営の慰安婦がいかなる法的地位にあったのか

当時に南方の慰安婦がいかなる法的地位にあったのか

FondriestFondriest 2014/09/19 18:39 一読者さん

>冷泉さんのコラムを唾棄したければ、すればいいと思います。

引っかかる言い方なので確認させてもらいますが、一読者さん自身も冷泉氏と同じく慰安婦問題を国益ベースで捉えているのでしょうか。それとも相対的に「現実主義的」な国益論と手を組むべきだと言う事でしょうか。

外圧で日本が変わることを期待することもできないと思いますが、否認論者よりましという論理でこの手の国益論者と積極的に手を組むことは、uchya xさんも指摘されている現在進行中の人権侵害を無視する事であり到底認容できないというのが私の立場です。

一読者一読者 2014/09/19 19:06 Fondriest さん

私が申し上げているのは、国際問題の認識に重要な示唆を与えるコラムとして評価するということです。

このコラムによって、国際世論に対する認識が変わる方々が増えるかもしれないという期待はありました。
私のこの態度が、Fondriestさんの仰る「手を組む」ことだと言われればそうかもしれません。

もちろん、apemanさんやFondriestさん、uchya_xさんの指摘したような問題点や違和感は私も感じました。
サンフランシスコ講和による切断処理の部分です。
戦後の問題点には触れていません。
そのためか、国際世論や国際社会の信頼を重視するにもかかわらず、米国の下院決議の要求にも触れていません。
初めのコメントで、問題点にも言及したほうが良かったかもしれません。

このコラムは、慰安婦の方への謝罪や支援、二次加害者への批判には繋がらず、その点では逆効果な部分が大きいですね。

FondriestFondriest 2014/09/19 19:58 一読者さん

>「手を組む」ことだと言われればそうかもしれません。

いや流石の「原理主義者」の私でもそうは思いません(笑)。問題なのは共闘のためと称して国益論への批判をするなとか言い出すことだと思います。

>このコラムは、慰安婦の方への謝罪や支援、二次加害者への批判には繋がらず、その点では逆効果な部分が大きいですね。

それがまさに私の懸念です。

ApemanApeman 2014/09/19 20:55 一読者さん

ご紹介、ありがとうございます。

ポロロッカさん

吉見義明さんの岩波新書『従軍慰安婦』は、なにぶん20年近く前の本です。こちらはある程度詳しくなられてから、「では、20年前の研究の到達地点はどうだったのか?」という観点からお読みになってはいかがか、と。すでに吉見さんの岩波ブックレットをお読みになったのであれば、それとセットで

・大森典子・川田文子、『「慰安婦」問題が問うてきたこと」、岩波ブックレット No. 778

はいかがでしょうか。また、昨年刊行されたばかりの

・西野瑠美子・金富子・小野沢あかね(責任編集)、『「慰安婦」バッシングを越えて」、大月書店

も多くの研究者や活動家によるさまざまな視点からの論考が収められており、お勧めできます。一読者さんご紹介のサイト群も有益なものばかりです。

ポロロッカポロロッカ 2014/09/19 21:33 一読者さん、Apemanさん、たくさんのご紹介ありがとうございます。
また何か質問する時があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ApemanApeman 2014/09/19 23:18 ポロロッカさん

こちらこそ。

かっちゃんかっちゃん 2014/09/20 22:33 セカンドレイプにいそしむ池田信夫、ここまできたら醜悪の極みと言う他ない
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51912412.html
>つまりこれは軍紀違反の強姦事件であり、日本軍が責任を負うべき問題ではない。
つまりこれは軍紀違反の強姦事件であり、日本軍が責任を負うべき問題である。
の誤植と言わない限り、池田は作文は0点、しかし
>軍がそれを奨励していたのなら批判さるべきだが、軍は慰安所を閉鎖して関係者を処罰したのだ。
と相変わらず嘘こいてますね、しかし7年前の
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51292814.html
削除されてませんね。どっちがスマラン事件なのか池田の脳内のケチな強姦事件の現場はインドネシア・モア島でもジャワ島
でもどっちでも良いらしい、7年間調べも考えもせず、そして7年前自分が何を言ったか綺麗に忘れている様です

誰か教えてくれないんですかね

みなさん周知の事でしょうけど、僕なんか池田の羞恥心のなさに呆れてしまって、強制連行強制入院の要あり、とまで思います。

池田のブログなんか読みたくはないでしょうけど、僕はある種の義務感から、我慢して読みます

ガラクタ童子ガラクタ童子 2014/09/21 00:01 「この指摘は結構正しいと思う」 誰かの妄想・はてな版
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140919/1411061455

もし朝日がひよったりして「強制はありませんでした」などという発表をすれば(さすがにそれはないと思うが)、その時は国連なども黙ってはいない。

ここでscopedogさんも言われているように、朝日の訂正をきっかけに右翼が歴史修正の動きを活発化させても、原則的に国内問題なので、海外がいきり立つことはないでしょう。冷泉さんの指摘はそんなところなんだと解釈しています。
国益云々、なんてことは考えていないと思いますよ。冷泉さんからしたら、日本の国益なんてどうでもよさそうですしw

ロイターやフィナンシャル・タイムズもそうですが、記事の方向性は「朝日が訂正を出したことで右翼がいきりたっている」「日本が数万人の女性に戦時売春施設での労働を強いたことはほとんどの歴史家が同意している」という冷静な表現だけです。
右翼のデタラメに反論するにはそれで十分だと思いますが。

ApemanApeman 2014/09/21 00:07 かっちゃんさん

>池田のブログなんか読みたくはないでしょうけど、僕はある種の義務感から、我慢して読みます

いや、その「義務感」は大事ですよね。誰かが読んで問題点を指摘しなきゃ。

>つまりこれは軍紀違反の強姦事件であり、日本軍が責任を負うべき問題ではない。

この発想はすごいよなぁ。要するに国家は法律さえ作っておけば、その法律をきちんと運用せず公務員が何をしようが責任とる必要はないってことでしょ?

ガラクタ童子さん

>右翼のデタラメに反論するにはそれで十分だと思いますが。

「反論」だけなら別に海外の報道を参照するまでもなく簡単にできるんですけど、その「反論」を受け入れさせる術がないんですよね……。

ガラクタ童子ガラクタ童子 2014/09/21 00:56 そうですね。いくら証拠を目の前に積まれても「見えない、見えない」と繰り返しているだけですから。

それにしても池田信夫は歴史修正主義者の中でもとりわけ悪質です。右派で、慰安婦は強制ではないと主張するすぎやまこういちでさえ「慰安婦とされた人には大変な同情を申し上げる」なんて言っています。池田信夫は堂々と慰安婦を誹謗中傷していますからね。
歴史修正にランク付けするつもりはないのですが、池田信夫の悪質さはずば抜けています。

とれとれとれとれ 2014/09/21 22:50 いつも勉強になります。
「ネットDE真実」な身としては、問題点を纏まってみることができるのでネトウヨな人にも感謝できます…疑問を聞きに来たのになんでまた例示されている資料に目をそらすのかは不思議ですが。

少し疑問なのですが、「韓国政府が20万人の朝鮮人慰安婦を強制連行(奴隷狩りな狭義の意味で)したことで日本に賠償を求めている」という普及しいた誤認識の発端は誰なんでしょうか。
実際には、20万人は全慰安婦の総数の仮定値でしかなく、強制連行の狭義・広義は日本の右派限定の問題、対韓国賠償金は経済協力金や独立祝い金、日韓基本条約で解決済み、は請求権協定で再協議が可能…と少し調べれば穴だらけで国際的にも通用していないことはわかりそうなものなのですが。

ApemanApeman 2014/09/22 11:54 とれとれさん

>「韓国政府が20万人の朝鮮人慰安婦を強制連行(奴隷狩りな狭義の意味で)したことで日本に賠償を求めている」という普及しいた誤認識の発端は誰なんでしょうか。

これは私もちょっとわかりません。誰か一人が言いはじめたというより、右派の色眼鏡(「奴隷狩り」のような強制連行だけが問題、「韓国」と「韓国人」の混同、「慰安婦」問題は日韓問題……)を通して慰安婦碑の碑文を読むとそういう風にしか読めなくなる、ということなんじゃないかと。

かっちゃんかっちゃん 2014/09/25 13:51  池田信夫が独自の「従軍慰安婦像」を持っているらしいと言う事は大体想像出来るのですが、子供向けアゴラに池田としては珍しく分かりやすく説明していると思います。

 彼によれば、慰安婦というのは要するに民間の人身売買によって自発的に慰安婦と言う兵士への性的サービスを業として応募してきた女性たちの事なのです。

 勿論、朝鮮半島、台湾も含め、当時の日本領土の婦女子が対象となっており、中国大陸や南方の強制連行によって現地調達をした少女達は、慰安婦ではなく、ケチな強姦事件の被害者でしかないのです。

 従って彼女達を暴力、脅しで強制連行し、監禁し長期間レイプし続けても、彼女らはそもそも慰安婦としてカウントされず、しかもそれは軍紀違反であり、日本軍がやれと命じた公文書と言う証拠がない限り日本軍には責任がないのです。

 要するに慰安婦の強制連行はなかったのです。強制的でなければ、その後の慰安所生活はそれほど酷いものであるはずがない。論理的に考えたら慰安婦イコール性奴隷と言う説は成り立たない。と言う事なのです。

 とこんなところですかね。こういう風にいえば大人であってもコロッと騙される人は結構いるでしょうね。

 被害女性達からの証言なんか一切無視で、差別観むき出しの池田の言う事を支持する人間も被害女性の証言には興味を持たないのではないかと思います。

ApemanApeman 2014/09/25 15:38 かっちゃんさん

彼の発想を非常に的確にまとめておられると思います。このようにまとめると彼の新自由主義的なイデオロギーとの結びつきが鮮明になるように思います。「国家がやることは最小限であるべきだ」が転倒して「国家の責任は最小限に認定すべきだ」になってるんじゃないか、と。

EastenasiaEastenasia 2014/09/26 23:39 まあ、在日朝鮮人は差別されていたのは認めないといけない、と、一点だけまともな事実認定もありましたが(笑)<アゴラの池田記事。

あ、Eastあらため、id登録しました。

ApemanApeman 2014/09/26 23:49 Eastenasiaさん

id取得されたとのこと、今後ともよろしくお願いいたします。

>一点だけまともな事実認定もありましたが(笑)

「アメリカには黒人差別があった」くらい当たり前過ぎる事実認定ですけどね(^^;

反維新反維新 2014/09/27 11:52 昨日の朝生でも池田信夫イキッてましたね。でも「国際社会では強制連行かどうかはもはや論点ではない」という認識については、やたらと「どの国も同じようなことをやっていた」とか「国際社会に日本の立場をアピールすべき」とかぬかしてた秦郁彦や、問題外の山際、長谷川幸洋よりはマシでした。あと、秦郁彦が「慰安婦問題の第一人者」と紹介されてたのには失笑しました。

ApemanApeman 2014/09/27 12:14 反維新さん

池田信夫が「マシ」な部類とは……とてつもないメンツを集めたものです。

EastenasiaEastenasia 2014/09/30 21:06 右翼会議体でしかなかった安保法制懇を彷彿とさせますね。

バランスよく論者集めようとか、そういうベクトルって実際にはないもんですね。否、もしかしてこれも官邸の意向を反映というやつですかね。

rawan60rawan60 2014/09/30 21:54 その番組、出演者紹介で吐きそうになって、開始から30分くらいまで我慢しましたが電気代がもったいく感じたので(略

まあ、普通の神経なら、あんな連中と一緒に番組には出たくもないでしょうね…

ApemanApeman 2014/09/30 22:33 Eastenasia さん

テレ朝的にはあれで「バランス」をとったつもりなんだと思いますよ。
青木理氏は、「朝日バッシング」という側面に関しては真っ当な発言をされてましたけど、「慰安婦」問題に詳しいわけではないですからねぇ。

rawan60さん

私は最初から、誰かが要所を書き起こしてくれることを期待することにしてました(^^;

ApemanApeman 2014/10/02 05:57 著作権法違反のクソコピペコメントを削除しました。

ApemanApeman 2014/10/02 16:41 コピペ以外に自分の言葉を持たない哀れなやつが、「魚拓とった、晒してやるw」と息巻いているのですが、著作権法違反のコピペを自分がしたことを晒してなにがうれしいんでしょうかねw

WallersteinWallerstein 2014/10/02 16:50 せめて日本の法律くらい守って欲しいですねw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証