Hatena::ブログ(Diary)

Apes! Not Monkeys! はてな別館

2017-03-26

[]「通説」を語る資格

もっぱら「パン屋→和菓子屋」が話題となっている高校教科書の検定結果ですが、もはや驚くまでもないこととして南京事件の犠牲者数に関する記述が後退させられています。朝日新聞の報道によれば、文科省教科書課は「20万人以上は学問的通説ではないなど問題があった。多くの人を殺害したとの一面的な資料が選ばれていた」と「説明」したとのこと。

しかし「多くの人を殺害した」のは動かしようのない事実であるのに加え、これまで当ブログで度々指摘してきたように、犠牲者数がはっきりしないことについては日本側の責任が非常に大きいのです。加えて、日本政府はこれまでただの一度も、南京事件の実態を明らかにするための努力をしたことがありません。この不作為を棚上げにして「人数は定まっていない」などと主張する資格などない、ということはあらためて指摘しておきたいと思います。

おくらおくら 2017/03/26 21:24 犠牲者数は分からないとしておきながら、それが多すぎることだけは分かるという日本政府の態度は、完全に論理矛盾を起こしていますよね。

TeruTeru 2017/03/26 22:19 >「パン屋→和菓子屋」が話題となっている高校教科書の検定結果

これ、「小学校」に新たに課される「道徳」の教科書の話です。

「道徳」教科書の初検定 8社すべてが一部修正し合格
3月24日 16時06分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010923111000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_003

>来年4月から評価を伴う「特別の教科」となる小学校の道徳の教科書に対する初めての検定

>小学1年生のある教科書では、
>申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、
>「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、
>教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正

検定「結果」ばかりに話題が集まるのは、
道徳と称している根っこの「価値観」の問題点を見逃していく恐れもありますが、
全小学校「国民学校」化(森友学園化)を一般に意識させた意味はあるかなと。

それにしても、
>この不作為を棚上げにして「人数は定まっていない」などと主張する資格などない

今の、財務省理財局長が明らかに早く交渉記録を破棄したと言っている、「公用文書等毀損」の疑いやら、
「私人」学校理事だけに真っ先に課された「証人喚問」の扱いやら、
現在進行形の(国有地払下げ)歴史修正の手口には、既視感も強いです。

ApemanApeman 2017/03/27 14:12 おくらさん

そうそう、まったくそのとおりですよね。「慰安婦」の総数についても同じことが言えますが。なんの史料的根拠もないのに「多い」とだけクレームは付ける。

Teruさん

>今の、財務省理財局長が明らかに早く交渉記録を破棄したと言っている、「公用文書等毀損」の疑いやら、

存在するはずの公文書を提出できない場合、その理由にかかわらず、文書の不在それ自体を国に不利な証拠とする、という法律でもつくらない限りどうにもならんですね。

loulou 2017/04/10 22:01 louです。

南京事件は人数の問題ではないんです。
人数の特定がむずかしいことは中国も
認めています。

当時、犠牲になった民間人、女性、子ども、
兵士、日本兵も戦争に巻き込まれた被害者です。
南京の人口の問題ではないんです

「戦争とはなにか?」といってます。
行為を責めてません。

戦争の話をしてるのに
「中国だって文革で殺した」、
関係ないことを引き合いにしたり
証拠を出さなかったり?経緯はよく
知らないのですが対応だと思います。

中国の嘘と言ってる人は日本兵、犠牲に
なった日本人もいませんといってるような
ものです。

中国の食の安全などネタのように
報じることにも
怒ってるかも知れません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証